プロフィール

お名前:よんいち
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都
自己紹介:
昨今はソロキャンプが多いですが、大好きなコールマンに囲まれてまったりと自分の時間を楽しんでいます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2019年5月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 62
昨日 : 66
合計 : 394,099



オータム…2014

2014 COC AUTUMN MEETINGに参加してきました。
絡んでいただけた皆さまありがとうございました。
 
昨年は、オータムが急きょ中止となり、今年は台風の影響で2日間に縮小となってしまいました。でもサマーミーティングに来れなかった西日本のメンバーの皆さんにお会いすることができて良かったです。
 
2日間を有効に使おうと午前1時に自宅を出発、東名、名神と走り多賀SAに6時過ぎに到着、ちょっと一息とハイウェイ温泉に入浴、休憩室でウトウト…気が付くと7時30分、あわてて出発…で、9時30分に会場入り、すでに27番目でした。皆さんお早いですね。
 
 
 
フリーサイトに設営します。今回はトイレと水場が遠いとの情報で自転車も持参しました。
 
 
 
サマミに続きお会いできた方や久しぶりの方との話は尽きません。あっという間に午後3時の開会式、そしてコールマンクイズに挑戦しました。コールマンクイズは第3回のサマミ(信州赤倉の森で開催)以来ですね。あの時は優勝させていただきましたが、今回は如何に。
社長さんは奥様同伴で来ていただけました。奥様とお会いするのは久しぶりでした。
 
 
ナイトパーティでは、クッキングコンテストの出品者の顔写真とレシピが画像で流され恥ずかしかったですが、私のレシピを選んでいただき感謝です。さらにコールマンテストでは、優勝は逃しましたが、優秀賞の3名に選んでいただきました。大きな賞品をありがとうございました。2回も名前を呼んでいただき感激です。
 
 
さすがに夜はバタンキューで意識不明状態となりました。
 
 
 
2日目は、のんびりとサイトまわり。
こだわりのあるサイトやお洒落なサイトが多いです。
 
今回のサイトラリーは「ファイヤートーチ」を選びました。夜はちゃんと点火させましたよ(笑)
 
 
 
クラシックテントの手作りの張り出しはお見事、クラシックシリーズのバックパックテントは珍しいですね。
極めつけは、PEAK2さんのサイト、黄色のクラシックテントと思いきや、何と、Coleman×CBS SONY CLUBのその名も「TENT」、これははじめて見ました。周りをゴールドボンドで固めておられお洒落ですね。
 
 
昼食は、吉野家の出前牛丼が振舞われ、あっという間に2日間が終わってしまいました。
両日とも天気に恵まれ良かったです。
 
3日目中止も良い判断でした。そう言えばサマミも最終日は、嵐だったし…。
でも、1泊での京都遠征は疲れました。
 
おわり
 
 
投稿日時:2014/10/13 18:53:28 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(21)  トラックバック(0)

2度目の福島訪問!(続)

温泉が入り放題ですので、午前に夕方に、結局3日間で4回利用させていただきました。
 
 
あらためて、場内を散策すると広い、景色も良い、本当に良いキャンプ場です。
 
 
 
5年前は、余裕がありませんでしたから(笑)
 
 
 
サイトで昼寝をしたり、メイン会場をのぞいたりで、今回は本当にまったりとした時間を過ごせました。
 
 
 
AC電源が使えましたので、電気式に改良したCANADAの200とバス型トースターを使用しました。2バーナーライトも便利ですよね。
 
 
 
閉会式では、お決まりの大抽選会です。COCではトンとご無沙汰ですが、SOTOのシングルバーナーがあたりました。
 
 
当時、お世話になった「あだたら」のゲンマ氏から、車が復活して良かったとのお言葉をいただき、5年目にして、悪夢からようやく立ち直ることができました。お世話になった皆さん本当にありがとうございました。。
投稿日時:2014/09/16 13:58:28 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

2度目の福島訪問!

COCサマーミーティングに続き、2014年2度目の福島訪問は「フォレストパークあだたら」です。
先ずは福島のゆるキャラの「きびたん」です。
 
 
ここは、私にとって忘れられない場所
2009年COCサマーミーティングの開催場所で愛車が燃えた場所なのです。
 
 
ここに停止したとたん白煙がのぼりはじめ、あわてて車外に出ると黒煙に変わりめらめらと音が聞こえています。管理棟からは消火器を持った職員が続々と…。
4台目の消火器で鎮火、何と9台の消火器が用意されていました。
 
燃料やタイヤに燃え移らなくて良かった。何よりも管理棟の近くで良かった。
結局、車は自走不可のため置いていくことにして、レンタカーで帰りました。
後日、車を陸送、修理に半年かかってしまいました(笑)
本当にあだたら職員の方、コールマンスタッフやCOC事務局にはお世話になりました。
参加者から、「キャンプ道具が燃えなくて良かったね」とのあたたかいお言葉にも癒されました(苦笑)
 
そして5年ぶりの「あだたら」はジャパンキャンピングラリーへの参加となりました。
 
 
メイン会場には、露店が立ち並びます。
 
 
周囲は、安達太良が浮きあがり
 
 
空には虹がかかります
 
 
 
そして夜は更け、温泉につかり1日目は終わりました(つづく)
 
 
 
投稿日時:2014/09/20 22:01:43 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

サマミ…2014

詳細なレポートは皆さんにお任せいたします。
 
 
 
 
15回目の参加となりました。そして今年も新たな出会いがありました。
 
 
 
 
絡んでいただけた方、本当にありがとうございました。
投稿日時:2014/09/17 20:41:17 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

GWの隙間…

GWの隙間を狙って、久しぶりに道志の森に行ってきました
 
広~い敷地に数張り程度で、余裕~
 
 
 
オアシスコンパクトにマスタータープを被せて出来上がり
周りには遠くに1張り見えるだけ
 
 
 
まずは、コーヒータイム
 
 
 
昼から夜へ
 
 
 
テント内は、マイナス20度もOKのナンガのシュラフにおきまりのDVD観賞の準備完了
今回は三脚も持参しました。もちろんコールマンのコラボモデルです。
軽井沢のオープン記念の暖簾はキッチンテーブルクロスとして使用してます。棚の目隠しになり重宝してます
 
 
 
今回は、マーべラス1バーナーをもってきました。メインランタンは、いつもの202Pスペシャル仕様です
 
DVD観賞も周りに気を使わず
 
人の声の聞こえないキャンプでゆったり、まったりしてきました
GWなのに…
 
投稿日時:2014/04/30 15:28:14 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

oasisに穴が…

先日、オアシスを撤収の際にポールが入口スクリーンに…、穴があいてしまいました。
強風の中とはいえ、悔やまれます。
 
 
 
本日は、補修作業を行いました。
 
コットン用の補修キットで、オアシス色です。
この中のメッシュを使います。
 
 
まずは、刺繍枠で固定し、穴の周りを網目を拾いながら縫います。最後に外周を縫っておしまい。
 
 
 
まあこんなもんでしょう。
 
 
 
離れればわからないですよね。。
投稿日時:2013/10/21 14:45:12 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(23)  トラックバック(0)

ふもとっぱら

週末の3日間は、ふもとっぱらにいました
そして、久しぶりに小川の鉄骨テントを立てました
かなりの強風でしたのでサイドを開けませんでしたが、1人では十分な広さでした
 
 
 
メインランタンは、久しぶりのLPガスランタンです
 
 
三田のキャンドルは、アルコール仕様にしちゃいました(笑)
手元は、いつものルミエールで照らし、ラジオを聴きながらまったりと…
 
 
カプチーノをいただきながら…
 
 
メッツ号も所定の場所に鎮座
 
 
特別に寝室を公開しちゃいます
 
『GO OUT CAMPにて』 でした!
 
 
投稿日時:2013/10/10 19:45:29 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

嬬恋は今日も雨だった~♪

CHAMSのイベントでカンパーニャ嬬恋に行ってきました。
3日間とも雨でした。
 
 
1日目は、降ったり止んだりの天気、草原のフリーサイトなので荷物をサイトまで運びます。
バラキ湖を眺めながらサイトを設営、今回は、EXⅡとパラタープⅡをチョイスしました。
幸いサイト設営後に雨が本格的に…。
前夜祭ですが、イベント会場まで遠いので聞こえてくる音楽を楽しみながら読書で過ごしました。
 
 
 
2日目も朝から雨。オーブンでピザを焼き、DVD観賞をしながら、周りを見渡すと、テントがどんどん増えていきます。
 
 
 
午後から2時間ほど雨がやんだのでイベント会場まで下り、うろついているとC社のア〇ちゃんと遭遇、そして、元社員の石〇さんは、200Aをずらりと並べたお店を…アルコールランプを購入させていただきました。
 
3日目も雨。
夜中はかなり強く降りました。
早めの撤収!
草原から取りつけ道路までスタックする車が続出、ラインを選び止まらないように無事脱出!
 
3日間で、晴れ間が一度も見れなかったキャンプも久しぶりでした。このキャンプ場は、晴れれば最高なのですが。
でも、久しぶりにお会いできた方、COCミーティングに続きお会いできた方とのお話はやっぱり楽しかったです。。
投稿日時:2013/09/10 00:01:05 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(20)  トラックバック(0)

COCミーティング

今年も、多くの方と楽しいお話ができ感謝です。
次回もよろしくお願いいたします。
 
 
 
投稿日時:2013/07/29 13:07:30 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(32)  トラックバック(0)

キャンドルぅ~

お買い上げ~
コールマンオリジナルキャンドルホルダーです。
スローで見て可愛かったので発売を待ってました。大きさは、ルモタイプのグローブ程度ですね。火を灯すと「Cロゴ」と「Galaxy」の文字が浮かび上がります。
 
 
 
2セット購入の癖は治りません。
 
 
 
キャンドルランタン集合!
 
 
そして、今はなき、三田アウトレットオープン記念のキャンドルランプ
やはり2個でした…。。
 
 
 
 
 
投稿日時:2013/06/19 22:44:26 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

ドック入り!

このところ出現率の高いこの2台!
 
 
 
今日は、細部にわたる診断を…ばらばらにしている途中です。
 
 
ジェネ、バルブ、チェックバルブの洗浄
先端部分は研磨しときます
タンク内は異状なし
あれ、圧力計が1つ動かない…キャップ裏側に青色が
取り除くと見事復活
 
 
 
最後にポリッシュして点火
絶好調となりました
今日のお仕事でした。
 
投稿日時:2013/06/02 17:26:37 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

電池サイズ変換!

電池スペーサーで充電式の単三を単一サイズに~
 
…ですが、スペーサーのマイナス部分は、単三のマイナス部をそのまま外に出しているだけなので、マイナス面の外側に接触する構造のコールマン製品に使用するにはマイナス面を拡大する加工をしなければならなかったのです。Cafeで嘆いておられた方も…
 
 
 
 
 
出ました。マイナス面を大きくしたスペーサーが、さすがP社です。もう加工の必要はありません。
 
 
 
 
あっけなく点灯確認です。。
 
 
投稿日時:2013/06/01 23:51:11 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

Tokyo Midtown

東京ミッドタウンに行ってきました。
昨日と今日の2日間です。
 
 
 
昨日も沢山の方がお見えになったそうですが、今日はそれを上回る来場者です。
 
 
 
コールマンスタッフも総力戦で…久しぶりにお会いする方も
 
ケンさんも頑張ってます。どこにいるかわかりますか?
 
 
 
やはり私のお気に入りはここでした(^^)
 
投稿日時:2013/05/26 16:12:06 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

15年振りの出番!

15年ぶりの出番となりましたEXⅡです。
15年間、手入れもされず、ひっそりと物置に眠ってました。
その割には、カビもはえずに…
 
 
そした、スローに参加してきました。雨予報が一転した好天の2日間でした。
今回も、タープなしのローサイトです。
 
 
 
昼は、手打ちうどん、夜は、まぐろ尽くし
そして、御三味線に落語と…今回のテーマは「和」でした。
 
 
いつも通り、至りつくせりでのんびりと楽しみました。
 
参加した皆様に…
ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/21 21:56:12 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

ひも遊び

ひもと言えばもやい結びや本結びを良く使いますが、ひきとけ結びを使ってウォレットチェーンが作れると雑誌に出ていたので作ってみました
 
耐荷重250kgのパラシュートコードを用意して編みこみ開始
 
 
 
リングキャッチを取り付け引きとけ結びを交互に作り編みこんでいきます
 
 
 
 
最後にナスカンを付けてロープの両端をライターであぶり接着
10mのロープが70cmになりました
 
普段はウォレットチェーンとして腰にぶら下げ、いざというとき簡単にほどけ10mのサバイバルロープになります
 
投稿日時:2013/05/15 23:14:58 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

GO OUT レポ

2013年も「GO OUT ジャンボリー」に行ってきました。
 
 
昨年は、雨でしたが、今年は天候も良さそうなので軽装備(?)
 
前夜祭の騒ぎを横目に、テントの中でDVD鑑賞をしながら夜も更け就寝となりました。
 
 
 
夜中に寒さで何度か目を覚ましましたが、温度計は、マイナス5度を表示しており、その強烈な寒さで寝袋から出る気もせず、トイレも朝まで我慢してしまいました。
…でバケツの氷はしっかりと凍っていました。
 
 
 
今回は、ローサイトで手作りの缶飛行機などをつりさげてみました。そしてファイアートーチを設置。
 
 
 
ジャグの上には、いつものりすさんがお出迎え。
 
 
GO OUTは、あいかわらず盛り上がってました。
今回は、コールマンさんもブースを構え物販され、大盛況でした。おつかれさま~
 
年々参加者が増え、トイレも行列が…、私は自前の折りたたみトイレを持参してます。
 
私の隣のサイトは韓国の釜山から来た若者のグループで、テントにスーツケースというイデタチはあっぱれでした。なんでも韓国で発売されている「GO OUT」を見て皆で参加をしたとのことでお見事でした。
 
 
今回も沢山の方々とお話ができ、寒かったですが天気も良く、充実した3日間でした。
 
投稿日時:2013/04/18 21:28:38 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

200A 1/2 #2

昨年、話題を呼んだ1/2サイズの200Aの第二弾はバーガンディということで以前レポートしましたが、写真を撮り忘れてしまっていたので、今回はしっかりと撮影しました。
 
 
この色合い、いい仕事してますね。
調光も可能です。
 
 
なに!ガルウイングケースは、第一弾とセット売り。
 
 
ばら売りしてくれるようにお願いしておきました。
前向きに検討してくれるとのことでした。
ちなみに発売は8月頃を予定しているそうです。
 
 
 
投稿日時:2013/04/15 21:58:50 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

朝霧から…

夕べは寒かったです。朝起きるとバケツの水が凍ってました。今は良い天気ですが、今夜も寒そうです。
投稿日時:2014/09/08 13:55:48 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

C × C

プチチャムラ―の私ですが、コールマンとのコラボとなれば…
 
 
早速入手しました。
 
 
中身はこんな感じです。で、ガンガン使いますよ。
 
 
 
 
可愛いので余計なものまで、くちばしを開くと光ります。後ろの得体の知れないものは何でしょうか。ただ今、こつこつと彫刻中です。
 
 
 
さらに、大中小のコラボ物です。
 
 
 
 
 
投稿日時:2013/03/20 12:42:08 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

Christmas

クリスマスには、ランタンもクリスマスです。
 
クリスマスと呼ばれた2台
200Bクリスマスバージョン(USA限定)と200Aクリスマスです。
 
 
 
今年は家族だけのパーティーです。
 
 
 
もらったプレゼントは…
 
 
自然木でできたキャンドルランプです。おやじの心をつかんだ一品に感激いたしました。 
投稿日時:2012/12/24 22:50:22 投稿者:【よんいち】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(6)  トラックバック(0)