プロフィール

お名前:Old Lanterns Cafe
性別:男性
血液型:A型
出身地:大阪府
自己紹介:
2013のCOCサマーミーティングでプレオープンした街角珈琲スタンド「Old Lanterns Cafe」
珈琲器具以外はすべてコールマン製品を使いアウトドアスタイルの移動珈琲屋台です。

珈琲のお味の評価はサマミで試飲された方にお任せします。
とりあえずギルフォイル前社長のお墨付きです。

コーヒー好きな方、Old Colemanが好きな方、ようこそ「Old Lanterns Cafe」へ。

facebook http://www.facebook.com/old.lanterns.cafe

twitter @OLC2013

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2013年9月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カウンタ
今日 : 15
昨日 : 29
合計 : 275,542



Coleman製フレンチプレス待望論

フレンチプレスは誰でも簡単に使える便利な抽出器具として普及しつつありますが欧米では既に広く普及しています。

我が家にあるのはボダム(BODUM)というメーカーのフレンチプレスで、あのスタバの創業者であるシュルツ氏も自宅でご愛用なのだとか・・・
フランス人が発明したのではなくボダム社が1974年に発売した「BISTRO」というプレスがパリで大流行したことから「フレンチプレス」という名が定着しました。

抽出方法はいたって簡単!
まず中粗挽きか粗挽きの粉をプレス容器に入れます。
豆はどのローストでもよいです。
粉の量は1人分コーヒーメジャー1杯を目安に増減は好みに応じて。

そしてお湯を注ぎます。
湯温は90℃~96℃で粉がお湯を吸い込みますので湯量の80%~85%のコーヒーが出来ます。

そしてお湯を注いだら竹べらなどでかき回します。

あとは4分待つだけ!

時間になったら手のひらでプランジャーを押し込むだけです。

この時、手の重みだけでゆっくり押し込むと良いでしょう。

金属フィルターを通し、ろ過され、コーヒーに含まれる成分が充分に抽出されますが、プレス後は余分な成分が抽出されません。

金属フィルターなので、ペーパーと違ってコーヒーに含まれる油脂分がそのまま抽出されボディ(コク)のあるコーヒーができます。

少々粉っぽいコーヒーになりますが、パーコレーターよりマシです。
あとは、粉の種類、量、挽き目の粗さ、湯温、湯量、かき混ぜる回数など、いろいろ試してみて、自分に好みに合ったコーヒーが出来れば、毎回同じ味の自分好みのコーヒーが簡単に出来る優れモノです。

ペーパードリップで毎回同じ味を出すのには技術が必要です。
そんな技術を必要としないので、アウトドアやキャンプシーンでも簡単に美味しいコーヒーが出来るし、これからもっと流行していくと思いますので、是非Colemanでフレンチプレスを発売して欲しいなぁ~と思わずにはいられません。

投稿日時:2013/09/05 13:34:04 投稿者:【Old Lanterns Cafe】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(4)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
>まさまささん

私も半年前まではまさまささんと同じ事を思っていました。(・_・;)

最近ではスタバでも売っていますよね・・・

投稿者:Old Lanterns Cafe URL  投稿日:2013/09/06 08:13:01

>たかすぃ&みっきぃさん

パーコレーターを使うにしても、ドリッパーを使うにしても、コーヒーミルはあった方が絶対にいいですよ!

挽いてる時の豆の香ばしい香りと、ゴリゴリ音が「今から美味しいコーヒーが飲めるゾ!」という期待感がたまりません!

おっしゃる通り「挽き立ては格別」ですよ。
ぜひ買ってくださいね。

投稿者:Old Lanterns Cafe URL  投稿日:2013/09/06 08:06:42

いまのいままで 紅茶作る道具だとおもってました。

勉強になります!せんせ!

投稿者:まさまさ URL  投稿日:2013/09/05 21:51:55

Old Lanterns Cafeさん♪

アウトドアでコーヒー☆ミルとか欲しくなってる今日この頃です

ちょっとだけなら1杯ずつのドリップので充分なんですが

ひき立ては格別ですよね(^0^)

投稿者:たかすぃ&みっきぃ URL  投稿日:2013/09/05 20:23:40

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください