プロフィール

お名前:Old Lanterns Cafe
性別:男性
血液型:A型
出身地:大阪府
自己紹介:
2013のCOCサマーミーティングでプレオープンした街角珈琲スタンド「Old Lanterns Cafe」
珈琲器具以外はすべてコールマン製品を使いアウトドアスタイルの移動珈琲屋台です。

珈琲のお味の評価はサマミで試飲された方にお任せします。
とりあえずギルフォイル前社長のお墨付きです。

コーヒー好きな方、Old Colemanが好きな方、ようこそ「Old Lanterns Cafe」へ。

facebook http://www.facebook.com/old.lanterns.cafe

twitter @OLC2013

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2015年1月  >>




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カウンタ
今日 : 2
昨日 : 29
合計 : 275,529



キャンプで美味しいコーヒーを・・・Vol.1

今年初の投稿になります。
 
今年は不定期ながら、キャンプで美味しいコーヒーを飲む為のコラムを
連載していこうと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。
 
 
まずは第1回目、「コーヒーは嗜好品」というお話。
コーヒーには様々な種類があり、コーヒー豆とは主に赤道を挟む北緯25°から南緯25°に位置するコーヒーベルトと呼ばれる熱帯地域の国で栽培されているコーヒーノキという植物の果実の種子を煎ったものです。
 
みなさんもご存知で有名なのはやはりブラジルだと思います。
その他に中南米ではコロンビア、グァテマラ、メキシコ・・・ジャマイカはブルーマウンテンで有名ですね。
東南アジアではインドネシア、アフリカではエチオピア、ケニア、そしてキリマンジャロで有名なタンザニア等・・・
更に近年では農園ごとにブランド化されたり、一国でコーヒーが何種類もあったりするようになりました。
どのコーヒーを選べば良いかわからないですよね?
 
同じ豆でもロースター(焙煎士)が違えば味わいもや風味も変わります。
ますます混乱します。
 
さて嗜好品というお話に戻しましょう。
大辞林によると「嗜好品」とは栄養のためではなく、味わうことを目的とした飲食物・・・とあります。
ワインやコーヒー、お茶、タバコなどが当てはまります。
 
タバコで例えると、多くの種類があり愛煙者はその中から自分の好みの味のタバコを選んで喫煙しているわけですが、コーヒーも同じです。
 
たくさん種類があるコーヒーの中からご自分の好みの味のコーヒーを飲むのですが・・・全種類を飲み比べるなんて無理な話です。(飲む方も居ますが)
 
美味しいコーヒーを飲むにはまず自分の好みの味を知ることです
 
ではどうするのか?
缶コーヒーと同じでまず買って飲んでみる!全種類とは言いません。
大まかに自分が苦いコーヒーが好きなら深煎りの焦げ茶色の豆。
酸味が好きなら浅煎りの薄い茶色の豆。
この深煎りと浅煎りの豆のコーヒーを飲み比べるのも良いでしょう。
 
浅煎り-中煎り-中深煎り-深煎りと煎りが浅いほど酸味は強く、煎りが深いほど苦味が強くなります。
 
結局はご自分が美味しいと思ったコーヒーが正解で、そしてその好みの味は十人十色です。
 
喫茶店でも「あの店は美味しいけど、この店はまずい」・・・ではなく、前者の店の味が自分の好みにあっているだけで、中には「あの店はまずいけど、この店は美味しい」と逆の事を言う人も居るのです。
 
さぁ、キャンプシーズンまでにご自分の好みのコーヒー豆を探してみましょう!
 
 

JCQA認定コーヒーインストラクター
Old Lanterns Cafe
きっしゃん
投稿日時:2015/04/05 21:57:37 投稿者:【Old Lanterns Cafe】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(4)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
koma & Mさん

今度はカプチーノをお試し下さい!
泡泡ふわふわミルクがたまりません!
ダークストロングベースなので香りもコクもしっかり!ですよ!

投稿者:Old Lanterns Cafe URL  投稿日:2015/01/23 23:06:20

思わず、ひっさびさに、ログインしちゃいましたよ~(笑)

私は、酸味が弱くって、香りがしっかりあって、コクがあるコーヒーが好きです♪
胃が弱いので、アメリカン気味ですが…(笑)
9月のジャンボリーで頂いた、アイスオーレ美味しかったなぁ~♪
また、美味しいコーヒー楽しみにしています!!

投稿者:koma & M URL  投稿日:2015/01/23 19:18:03

まっつんさん

形も大事ですよね!(^O^)
ご自分がやってみたいスタイルから入るのもアリだと思いますよ!

形から入って、それから味の追求…
パーコレーターやって、ハンドドリップやって、マキネッタやって・・・色々やってみて自分のキャンプスタイルにあったコーヒーの淹れ方を完成させてくださいね(⌒▽⌒)

投稿者:Old Lanterns Cafe URL  投稿日:2015/01/20 18:49:05

おはようございます(^_^)ノ

珈琲も奥が深いですね!自分は形から入るミーハーなので、キャンプでオシャレに珈琲を。。。みたいな感じで味や種類の事はまだまだ無知すぎます(笑)
今年は少し掘り下げてみようかなと思いますヽ(^0^)ノ
またolcの美味しい珈琲飲むのを楽しみにしてます♪

投稿者:まっつん URL  投稿日:2015/01/20 07:00:48

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください