プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
~ Coleman and VICTORINOX ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
こんにちは・・・jacaranda(ハカランダ)です。
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2012年1月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カウンタ
今日 : 156
昨日 : 339
合計 : 6,199,636



1/2 200A のその後

年末にバラした“S' styles 1/2 size lantern Coleman® Model 200A” のその後です。
 
このLEDランタンは質感、ギミック共に大変素晴らしい出来ですよね(^^
 
しか~し、“明るいLED中毒”の私としては我慢が出来ず、改造してみる事に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは元のスペックなんですけど・・・
 
使用電池は単四電池2本(アルカリ電池又はエネループ等のニッケル水素二次電池)
 
連続点灯時間 約7時間
明るさは85ルーメン相当(75ルーメンの表記もあり)
 
と、こんな感じ。
 
 
 
実際にバラしてみると搭載されているLED は OptoSupply Limited  というメーカの物だと思われます。
 
LED自体ににメーカー名や型番などが書かれている訳では有りませんので、あくまでも私の勝手な判断ですけどね(^^; 
 
(たぶん、OSM5XME1C1E辺り?)
 
 
 
技術的な事には詳しくないので間違えがあったらゴメンなさい!
 
DCコン無し、High の状態でダイレクトドライブ、Low は抵抗で制御。
 
新品のアルカリ電池、High で実測90mA 流れてました。
 
 
LED が予想通りの物だとすると、データ上は350mA 流して75ルーメンのはずだから・・・
 
明るさも?だし、ダイレクトドライブじゃ初めは良くても電池の消耗につれて暗くなっちゃうよね。
 
 
 
という事でまずはコレを・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ストロベリー・リナックスから発売されている“LTC3490超小型LEDドライバ・モジュール”
 
30mA~最大350mA まで流す事が出来ます(^^
 
電池の消耗につれダラダラと暗くなる事もありません。
 
 
LED は欲しかった物が見つからなかったので、もともと搭載されていたLED のワンランク上(と思われる(^^;)LED OSM5XME3C1Eで我慢する事にします。
 
 
 
このLED 、データシート上の数値ですが350mA 流して100ルーメン位の明るさです。
 
 
 
材料は揃いました。
 
次に考えるべき問題はLED の放熱。
 
 
350mA 流すと数十秒から数分で触れないほど過熱してしまいます、そして最悪はLED がぶっ壊れます(^^;
 
幸いにもバーナーチューブやフレームの素材が金属(鉄)なので放熱にも多少期待が出来ますが、出来ればヒートシンクを付けたい所。
 
 
 
 
 
 
 
 
色々と探してみてコレを発見。
 
ラジコンのモーターに取り付けるアルミ製ピニオンギアです。
 
なんとなく放熱フィンに見えなくもないでしょ!?
 
これをヒートシンク代わりに使います。
 
 
もともと付いていたゴム製のスペーサーを取り外し、バーナーチューブの長さを調整しながらカットします。
 
LED とピニオンギアを放熱シリコンで固定し、配線をチューブに通して出来上がり。
 
 
 
 
 
 
 
 
雑な出来ですが、配線もヒートシンクもマントルを被せてしまえば見えなくなるので、取りあえずはこれでOKって事で。
 
(後も有るしね(^^; )
 
充電済みのエネループを入れて点灯テストです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
単体の点灯テストでは熱くて触れなかった LED ですが、放熱はバッチリ!
 
殆ど過熱しませんでした。
 
明るさは・・・・
 
多分、元より明るくなったんだと思うんですけど(^^;
 
目と頭がおかしくなってしまっているのか、よく分かりません(爆)
 
 
電圧低下によるLED の瞬きが出るまでの実用ランタイムは1.5時間位でした。
 
単四電池2本の容量では明るさ、ランタイム共にこの辺が限界かも知れません。
 
 
 
 
 
 
結局、国内では見つからず、海外に発注した“欲しかったLED ” もそろそろ届く頃だし、新たに面白いDCコンバータも発見したしなぁ~(^^
 
今度は・・・・・
投稿日時:2012/01/15 05:41:41 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
totopon1001さん こんにちは

ピニオンギアと共にオイルダンパーなんかもいっぱい見つかりました(^^

考えてみると20年ほど前の物だと思います。

EPのF-1にはまってました(^^;

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/01/16 14:11:56

Mashiさん こんにちは

DIYのために電工二種取られたんですか!すごいじゃないですか。

でもホントは私自身も良くわかってません(^^;

師匠にに聞いたりネットで調べたりしながらやっと・・・って感じです。

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/01/16 14:04:55

HAMAKIさん こんにちは

いつも訳の分からない日記に付き合ってもらってありがとう御座います。

キャンプですり替えですか?
それほど魅力ないかも?

もう少しマシに改造しないと・・・(^^;

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/01/16 13:49:54

Cちゃん こんにちは

ははは、ごめんごめん(^^;

でもタンクにクラックが入った319をLED化するのに役立つかも?

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/01/16 13:47:01

こんばんは。

はんぺんさん、私もさっぱりわからんザンス。(^^)

わかるのはピニオンギアぐらい....

アルミ17T...何を走らせていたのでしょうか?

しかし、それをヒートシンクに...良いアイデアですね。(^0^)

投稿者:totopon1001 URL  投稿日:2012/01/15 23:06:04

こんばんは~

仕事には関係ないけど DIYのために電工二種を去年とったんですよ。
その時に多少勉強したつもりだったのですが さっぱりわかりませんwww

投稿者:Mashi URL  投稿日:2012/01/15 20:32:36

はんぺん!さん、こんばんは。
 
私も、さっぱり解らん!
次回のキャンプでは虎視眈々とすり替えを狙う輩が多数…
 

投稿者:HAMAKI URL  投稿日:2012/01/15 20:30:58

はははは… (^。^;)



さっぱり解らん(T^T)

投稿者:coc1968 URL  投稿日:2012/01/15 18:26:34

Nacya-nekoさん こんにちは

Digi-key・・・知らなかったです(^^;
大した事をする訳では無いので秋月とかDXとかで・・・

ピニオンギアは取り敢えず気休めにはさんで見ました。
今以上、流したらどうなるか分かりませんけど・・

Nacya-nekoさんお詳しいんですね~

実行半先生に続いてNacya-neko先生!色々と相談にのってくださ~い!

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/01/15 15:36:16

先生こんにちは

えぇ~作ってくれるんですかぁ~コンバータ!悪いじゃないですかぁ~(^^



・・・と言うか、何故ばれてるんですか?(爆)
私って監視されてます?


ウォームホワイトのXM-L は年末に発注済です。

10440もプロテクト付きで・・・

ドライバは in 5.0~8.4V 2500mA で100%/50%/25%
或いは1250mA のワンモード

こんなんで如何でしょうか?(^^

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/01/15 15:19:15

こんにちは、

はんぺんさんもDigi-key御用達ですかね(^0_0^)
品揃えが豊富で重宝ですよね。

アルミ製ギアをヒートシンクに応用するのはいいですね。参考になります。

投稿者:Nacya-neko URL  投稿日:2012/01/15 12:28:15

こんどは、ウォームホワイトのXM-Lに替えて、
1000mA流しましょう!!!!
電池は、10440を二本並列にして。

DDコンは、自作しましょうよ!!!!

ヲタクなコメント、失礼いたしました。

投稿者:実行半 URL  投稿日:2012/01/15 08:59:59

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください