プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
.
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2010年9月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 14
昨日 : 552
合計 : 6,619,925



防災の日

本日は防災の日
 
防災の為の用品にはキャンプ用品が役立ちます。
 
携帯ラジオとか、 懐中電灯(爆)なども
 
でも飲料水や食材は別ですね。
 
今週は防災週間という事もあり、備蓄していた食材のチェックです。
 
 
 
 
アルファ米です。
 
昨年の11月で賞味期限切れ。
 
新しい物に入れ替え、賞味期限の切れたアルファ米は食してみる事に(^^
 
 
 
中身はこんな感じになってます。
 
脱酸素剤を取り除き、内側の線まで熱湯、あるいは水を注ぎ口を輪ゴムで縛ります。
 
説明によると、熱湯なら20~30分、水(15℃)で60~70分で出来上がりとのこと。
 
今回は熱湯で。
 
 
 
炊き上がり?出来上がりはこんな感じ。
(写真ボケてますね(^^;)
 
 
で、白飯にはやはりコレ!レトルトカレー。
 
 
食味は・・・・結構美味いです。
普通のご飯となんら変わりませんね。
 
ご飯の量も、十分2人前あります。
今度は水で試してみよ~(^^
 
ご馳走様でした~!来年も何事も無く、賞味期限切れの食糧を食べられる事を祈ります!
 
 
皆さんも持ち出し袋の中身と備蓄している食糧、水をチェックしましょうね!
 
 
投稿日時:2010/09/01 11:28:14 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(18)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
りゅう爺さん こんばんは~(^^

孤立・・・どんな所なんでしょう?

そうそう、りゅう爺さんには竿がありますからね!

厨房の時に相模湖で釣り上げたブラックを焼いて食った事が有りますが、調味料が無かったので不味かったです。

備蓄・・・ブラックの燻製??

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/01 23:49:44

dampumanさん こんばんは~(^^


わかります(^^;

ですので、手に届くところに置いておけない・・・・それじゃ、意味無いじゃん!

って事になっちゃうんですよね~

災害は起こらないにこした事は有りませんね(^^

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/01 23:46:11

ISAOさん ただいまぁ~(^^

そうですよね!市町村の備蓄倉庫にはアルファ米や乾パンなどの食糧がいっぱい!

分団の友人もよく言ってました(^^

ゆかりご飯ですね!
あれは美味い。

夏場は弁当を持って来ませんが、弁当がゆかりご飯だと、おかず要らないですもんねぇ~

水は家族の人数×1.5L×3日分でしたっけ?
車に積みっぱなしにしてました(^^;

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/01 23:42:32

えらいっす!
家なんかある意味孤立しちゃうのにこういう準備はしていません…

あ、釣り竿があるから食料は(笑)

備蓄については真剣にかんがえないとな〜

投稿者:りゅう爺 URL  投稿日:2010/09/01 21:56:31

いっち~ ど~も~(^^

お腹がデリケートなボクちゃんは賞味期限切れの物は怖くて食べれましぇん

何言ってんのぉ~!

そんな事じゃ非常の際に生き抜いていけないよぉ~

何てね!(^^
全然、心配ないでしょ~!いっち~なら(爆)

ボク達はいつも食べ物がないと大変だよ~備蓄しとかないとね!

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/01 20:56:15

moeさん こんばんは~(^^)v

確かに保存環境は大事でしょうね。

缶詰などの水分が多い物などは高温で中身が加熱されますからね。

乾パンやアルファ米などの水分含有量が少ない物のほうが変質が少なそうですね。

“光り物”の日記楽しみにしてますよ~(^^
(ゆずのほうが先かな?)

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/01 20:51:43

てっちゃん こんばんは~(^^

じゃ上大島で是非、tiezou作り方教えてもらわなきゃ(爆)

ホントに炊きたての普通のご飯と変わらないですよね!(^^

値段がもう少し安けりゃ、普段のキャンプにも持って行くんだけどなぁ

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/01 20:47:11

kuumamaさん こんばんは~(^^)/

そうそう、ここには配給するほど沢山お持ちの方々がいっぱい(爆)

缶詰などは定期的な入れ替えが必要ですよね。
1年もてば、9月1日に入れ替えればOKなんですけどね!

関東は何時何が起きても不思議じゃないらしいので怖いですよね(*0*)

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/01 20:42:44

Mashiさん どーもです(^^

テントや明かりには困らないでしょうね(^^
燃料もそれなりにストックしておいた方が良いのかな?

邪魔な道具たち、ここぞとばかりに大活躍・・・何て(^^;そんな事態にならない事を祈ります。

いつまでも邪魔なままでOKですよ~

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/01 20:37:30

玄関付近に非常用のバッグを置いてあるんですが中の食料は全部試食してしまい在りません。
多分、補充しても同じかと・・・

災害が起こらない事を祈っています。

投稿者:dampuman URL  投稿日:2010/09/01 20:33:27

Canonさん こんばんは!
いつも、ありがと~ございます(^^

お母さんは置いていかれますね・・・きっと(^^;

今晩から、非常用持ち出し袋と書いたシュラフで寝れば安全です!

そして非常用食糧は・・・目の前の海で!(爆)

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2010/09/01 20:32:04

はんぺん!さん

今日は、防災の日でしたね。
関東では、結構PRされているのですが、ここ仙台ではあんまり・・・・。

でも、揺れる回数は八王子よりはるかにこちらのほうが多い気がします。

ところで、我が家も毎年この時期に賞味期限のチェックをしていました。
そして、町内会の防災訓練は11月ごろに実施するのですが、その時は、毎回炊き出し訓練をやりながら、防災倉庫に備蓄してある古いアルファ米を消費しています。

アルファ米は、賞味期限が切れても、当分は問題なく食べれますね。

特に、パック詰めされているものは味が落ちてくるだけで、食べる分には1~2年過ぎても大丈夫みたいです。

白飯は、カレーもいいけど、「ゆかり」を振り掛けて食べてもいけますよ。

仙台にも、多少置いてあります。
白米、お茶漬け(アルファ米の)、パスタなどなど・・・。
あっ、でも、水が備蓄されてない!!
水も備蓄しておかなきゃ。

投稿者:ISAO URL  投稿日:2010/09/01 19:49:07

お腹がデリケートなボクちゃんは賞味期限切れの物は怖くて食べれましぇん

さすが!はんぺんに~ちゃんはスゴイでしゅ^^

備蓄してないな~
やらなきゃとは思ってるんですが。。。


投稿者:いっち~ URL  投稿日:2010/09/01 14:35:14

今日テレビで防災グッズ特集をやっていて、気になったのが保存は常温で!のところです。

テレビでも常温というのは「20度台」のことなので、消費期限がこの猛暑の中では当てにならないようですね。

わかっちゃいるけど、そんなぁって感じです。

新しく光物を買ったので、ゆずでは一緒にパレードしましょ(嘘です♪)。

投稿者:moe URL  投稿日:2010/09/01 13:42:34

いやいや、あなどることなかれ、アルファ米意外とおいしいですよ。ウチにはアルファ米調理させたら日本一の方がいますから。tiezouさんです。調理といってもお湯を入れるだけですけどね。(爆)

投稿者:てっちゃん URL  投稿日:2010/09/01 13:04:46

COCの方々は家がつぶれても暮らしていけますね・・・みなさんテントご近所の分までお持ちですから(笑)

我が家もキャンプ用に缶詰などなど備蓄しているのが役に立ちそうですが・・
賞味期限のチェック忘れて廃棄処分になったものもあります(汗)

群馬の我が家より東京の娘のところが心配です・・・一応防災マップなる地図を持たせてます

投稿者:kuumama URL  投稿日:2010/09/01 12:29:17

確かに テント類や火気類は4~5家族分はありそうだけど、食材は備蓄してなかったな~。
最近の天候は異常だし 自分も備蓄しとくか。

あいたくは無いけど 万が一災害にあった時に この道具たちが活躍しなかったら 家族に「部屋を占領しててジャマなのに 肝心な時には役にたたないんだ」と言われそうだから......。

投稿者:Mashi URL  投稿日:2010/09/01 12:14:00

すごい。。。やってるんだ~

ここ数年、逃げる練習もしてないです。
子供も自力で逃げられるようになったし・・・

後は「お母さんを 置いて逃げるなよ!」と 教育しなおさなければ(笑)

投稿者:Canon URL  投稿日:2010/09/01 11:38:35

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください