プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
~ Coleman and VICTORINOX ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
こんにちは・・・jacaranda(ハカランダ)です。
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2012年7月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カウンタ
今日 : 443
昨日 : 522
合計 : 6,169,416



久しぶりにランタンのレストアを・・・

一年以上ぶりにランタン買っちゃいました。(^^
 
 
 
暫くぶりにランタンのレストアをやって見ようと思います。
 
せっかくですので、これまた暫くぶりにレストアの様子を Cafe の日記に記録していこうと思います。
 
もしかすると、このままフェードアウトしてしまうかも知れませんけどね(^^;
 
乞うご期待!(爆)
 
 
 
 
 
まずは届いた荷物の様子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
小包はアメリカのメイン州から送られてきました。
 
よくよく見てみると“税関検査のため開披されたものを、弊社にて再装しました。”とのメッセージ・テープが貼られています。
 
燃料タンクの中のガソリン臭までチェックされていたら成田まで取りに行く羽目になっていたかも知れません!
 
無事に届いて何よりです(^^;
 
 
 
 
さてさて、箱の中身はと言いますと・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
Coleman Model #252 Military Lantern
 
1944年製の軍用ランタンです。
 
え~とぉ・・・・・またまた、やってしまいました(^^;
 
 
 
 
 
まずは分解前の届いたままの状態から。
 
 
 
 
 
 
 
 
フレーム及びバーナー、ジェネレーター部分。
 
きったねぇなぁ~!と思われるかも知れませんが、このランタンにしてはソコソコのコンディションなんですよぉ(^^;
 
ベンチレータはチップもほとんど無く、以外に綺麗な状態です。
 
グローブは写っていませんが、無事、割れずに届きました。
 
レターなし(消えちゃったのかな!?)の#330グローブです。
 
 
 
 
 
 
 
 
メンテナンス方法や点火方法が印刷された大型のデカール(3枚)も剥げなどは殆どなく掃除をすれば綺麗になってくれると思います。
 
タンクはブラス製ですが、タンクの底のみスチール製。
 
内部は未確認ですが恐らく・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ミリタリー・ランタンの最大の特徴であるチェーンで繋がれたフューエル・キャップとファンネル。
 
さすがに錆びは酷いです。
 
汚れも凄い!
 
長い間、納屋の中にでも放置されていたのかも知れません。
 
中々やり甲斐の有りそうなランタンです。(^^;
 
 
 
 
さて、今日はここまで。
 
次はとりあえず分解を!
 
 
 
投稿日時:2012/07/24 00:30:21 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
vixさま こんばんは(゚ー゚)v

じゃ、243Aと252を交換しましょう!
あの綺麗な243Aだと252とは釣り合わないけど(^-^)

vixさんもレストア(錆取り)を日記に書きましょう!

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/07/25 00:43:11

こんばんは。

なんとも、素晴らしいコンディションですね~

現状のままでいいのでください(爆



次回のレストアは…

243Aのレストアになるかも?

投稿者:victorinox URL  投稿日:2012/07/24 22:07:26

よっし〜さん こんにちは〜!

独特ですね。
このランタンて、コールマンの純血ではなく他社の血がまじってますからね・・・その辺りが独特の雰囲気を醸し出しているのかも知れません(^O^)

やまぼうしでは入れ違いになってしまったので、爆音をお聞かせできなかったのが心残りです(爆)

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/07/24 18:04:14

totoponさん こんにちは〜(^-^)

えぇ〜!?ミリタリー探してるんですかぁ・・・私に何かお役にたてることが有りましたら何なりと!(爆)

シアーズは全然、分かりませんがオリーブ色は良い色ですよね!
ミリタリーもオリーブドラブ色の252Aは程度の良いものも多いですよ!
現在も未点火の252Aが出品されていたような気が・・・(^O^)/(悪魔の囁き)

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/07/24 17:57:00

はんぺんさん こんにちは。ミリタリー系…独特な雰囲気がしてますね♪続編 が楽しみです。

投稿者:よっし~ URL  投稿日:2012/07/24 17:40:38

こんにちは。

またまたまた…ミリタリー…

実は…トトも状態のイイの探し中…

あ…シアーズ?のオリーブ?もいいかも…

投稿者:totopon1001 URL  投稿日:2012/07/24 16:56:22

moeさん こんにちは(゚▽゚)/

私が持って行ったランタンであれば、恐らく同じモデルだと思います。
いつも師匠に「うるさぁ〜い!」って叱られてます(^_^;

ゆずまで少し時間がありますから今のうちにバースデーランタンでも物色して現地で点灯式なんてのも良いかもですねぇ〜

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/07/24 13:39:09

ニャンさん こんにちは(゚▽゚)/

はは・・f^_^; またまたミリタリー・・・

外箱にも味が有りますよね。
このセラーはエアパッキンで綺麗に梱包してくれていましたが、緩衝材の代わりに新聞やチラシを丸めたモノを詰め込んで送ってくるセラーもいます。

丸まったチラシを広げて、スーパーマーケットのチラシを見たりするのも楽しいです。(^-^)

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/07/24 13:27:07

HARDYさん こんにちは(^O^)/

はい、頑張ってみます。
ここに書くことによって自分のモチベーションを高める事が出来るかも!?

でも作業途中でぶっ壊してしまった場合はフェードアウト・・・或はランタンの色がオリーブドラブに変わったりするかも知れません!(爆)

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2012/07/24 13:03:52

頭の中で?マークが飛んでます(笑)
以前ゆずで見させてもらった、実行半さんから「音が大きい」と言われていたランタンと似たものですか?

今年こそ、ゆずでガソリンランタンのご教授をお願いいたします。

投稿者:moe URL  投稿日:2012/07/24 08:01:45

おはようございます~

一つ一つのパーツがどうなるか楽しみです!

ミリタリー系いいですね。

おっとっと・・・

送られてきた箱にも貫禄感じてしまいます。

いろいろ貼られてくるんですね~

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2012/07/24 07:44:04

はんぺんさん

おはようございます。

記事継続に1票!!

投稿者:HARDY URL  投稿日:2012/07/24 05:50:55

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください