プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
~ Coleman and VICTORINOX ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
こんにちは・・・jacaranda(ハカランダ)です。
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2017年10月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カウンタ
今日 : 141
昨日 : 385
合計 : 6,241,260



高尾山でキャンプ!当日の夜・・・

またまた前回の日記から日が過ぎてしまいました・・・
 
続きです(^^;
 
 
2013年6月12日、キャンプの夜・・・
 
いったん自宅に戻り、シャワーを浴びてサッパリ(^^
近所のスーパーで買い物を済ませキャンプ場に戻ります。
 
時間はすでに19時近くになっており、辺りも薄暗くなって来る中タープの設営を始めました。
収まっていた雨も降り始めます。
 
タープを立ち上げ、次はテントを・・・
するとキャンプ場の一番奥のサイトから私の方に近寄ってくる人影が・・・・

先日、キャンプ場の予約をしに行った時には「この日の予約者は誰もいないねぇ」と管理人さんに聞いていました。
一人でヒッソリとキャンプを楽しもうと思っていたのですが先客がいたのです。

彼は片手に柿の種を持って私の所に挨拶をしに来てくれました。
しかし設営中であった為、後ほどこちらから挨拶に行くね!と言って戻って貰いました。
 
 
 
設営も終わり、彼のサイトを訪ねます。

片手に缶ビールを二本、もう一方の手にはジャックダニエルの瓶、ポケットにはチタンのショットカップを二つ。
 

 
 
 
 
彼のサイト?
ワンポールのマミー型テント。
そして雨にも関わらずハンモックまで・・・
食事は炊事場の屋根の下でエスビットで沸かした湯を使いアルファ米の炊き込みご飯を作っていました。
 
バックパッカーの彼はアルコール類は持ち合わせておらず、私の持ち込んだビールとジャックダニエルで盛り上がります。
 
片手にビールを持ったまま自慢げにハンモックに飛び乗り、失敗して地面に転げ落ちたりしながら・・・

暫くして彼が私のサイトを見せてくれというので飲み会の会場を私のサイトに移します。
 
 
 
 
 
紹介が遅くなりましたが、こちらが彼、ワシントンDCから旅行に来ているバックパッカーのルーディ君(仮名29歳)
 
日本語の話せない彼と片言英語の私・・・
しかし、お酒の力は偉大です。
訳の分からぬまま大盛り上がりの宴会が続きます。
 
グリルで焼き肉をご馳走しました。
箸の使い方が上手なので聞いてみると、自宅でも箸を使って食事してるんだよ!なんて言ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
何となく嬉しい話じゃないですか!
私は酔っぱらった勢いもあり、先日買い換えたばかりの“和武器”をプレゼントしてしまいました。
 
その後 彼のiPhone でアメリカでのキャンプの様子や綺麗な奥様の写真などを見せてもらいながら3時間ほど飲んだ後、彼は自分のサイトに戻っていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
飲み過ぎです・・・頭痛いし雨も激しく降っています。
テントの前室で朝食を料理し、食べ終わると又ゴロゴロ・・・
 
 
ルーディはと言いますと、朝から元気にカッパを着こんで「オッハヨー」なんて言いながら私のテントの前を通り過ぎていきました。
出発の準備をしているようでした。
 
 
その後準備の終わったルーディが車に荷物を運んでいた私の所に挨拶にやって来ました。
 
暫く立ち話をし、また再び高尾山で再開することを約束して彼は山を登って行きました。
 
 
バイバイ、ルーディ気を付けてね!(^^
 
 
 
少しして自分のサイトに戻ってみるとテーブルの上に見慣れない小袋が置いてあります。
 
中を確認してみると・・・
 
 
 
 
 
 
 
2本の折り畳み式スポークが入っていました。(^^
 
 
 
 
 
 
素晴らしい出会いがありました。
天気は悪かったけれど最高のキャンプでした。
 
また一緒に飲めるのを楽しみにしているよルーディ!(^^

 
投稿日時:2013/07/02 23:00:36 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

高尾山でキャンプ!当日は雨・・・

2013年6月12日 キャンプの当日は残念ながら雨!それも結構な降りでした。

ゆっくり起床し、決行か中止か悩んでいると 時間はすでに 12:00 過ぎ・・・
お腹も空いたので、取りあえず近所のラーメン屋に・・・



 
 
 
ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店のつけ麺(^^;
 
さぁ~て、お腹も膨れたし、雨もいっぱい降ってるからキャンプは中止にして家帰ってDVDでも見てゴロゴロしようかなぁ?・・・・・
でも まぁ、近いキャンプ場だから家に帰る前に様子だけ見に行ってみよ~
って事で取りあえずキャンプ場へ!
カッパを着てキャンプ場周辺をウロウロ
 
せっかく来たからチョットだけ散歩して行こ~
で、バックパックも背負わず水とチョットの装備を持って日影沢キャンプ場から高尾山山頂に続くいろはの森コースへ
 
 
 
 
 
 
 
 
雨の林道をテクテクと。
 
うぅ~ん、昼飯のチョイスを誤りました二郎を食べての山登りは地獄です。
ましてや普段から運動不足のメタボなのに・・・(^^;
 
 
 
 
 
 
ぜいぜい言いながら登って行くと、しばらくして4号路との合流点に。
この辺りは坂もなだらかです。
その後1号路と合流し結局、高尾山山頂へ!
 
 
 
 
 
 
山頂には誰いませんでした。
こんなに人のいない高尾山は初めてです。
雨の降る平日で時間も午後4時ともなれば当然かぁ・・
 
その後、頂上付近をしばらくウロウロした後、元来た道を帰りました。

キャンプ場に帰り着いた時には雨も止んでいました。
これなら行けるかな!?
あっ、でもテント持ってこなかった・・・取りに帰ろう!

いったん自宅に戻り、シャワーを浴びてサッパリ(^^
近所のスーパーで買い物を済ませキャンプ場に戻ります。

この後、予期していなかった、忘れる事の出来ないキャンプになろうとは思いもせずに・・・・
 
 
 
 
 
 
 
続く(^^;
 
 
 
 
投稿日時:2013/06/24 21:55:33 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

ゆずの里でソロキャンプ!

先週末は埼玉県入間郡毛呂山町にある“ゆずの里オートキャンプ場に”行ってきました。
 
すでに多くのメンバーさんがレポートされている〔CSCゆずオフキャンプ2012〕への参加です。
 
私は一足お先に、開催日の前日から前乗りで遊びに行ってきました。
 
皆さんのレポ通り土曜日は凄まじい豪雨でしたが、前日の金曜日は穏やかな晴天(^^
 
 
私は雨男じゃありませんでした。
 
 
例のスチールベルトのせいでもありませんので・・・念のため!(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は息子と二人での参加でしたが、金曜日は学校のため初日は完全なソロキャンプ!
 
汗だくになりながら一人で設営。
 
 
この日は流石に平日とあって、私の他には少し離れた所に2組ほどのキャンパーさんしかいませんでした。
 
 
サイトは一番奥だし、夜は寂しそう(怖そう)です(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
8月終わりともなると随分日も短くなりました。
 
早めにランタンを灯します。
 
 
寂しい(怖い)のでサイトは明るめです。
 
(ソロのくせに・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
これといってやる事も無く早い時間から肴を炙って一人でチビチビ
 
至福の一時(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の日のパーティーキャンプと前日のマッタリキャンプを同時に味わえるソロ前乗り!・・・何だか癖になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして静かな夜が過ぎて行きました。
 
翌日は皆さんのレポートの通り・・・・(爆)
 
 
 
 
 
最後になりますが、一緒に遊んで頂いた皆さま有難う御座いました(^^
 
そして、取りまとめのまるちゃんお疲れ様でした。
 
また皆さんと御一緒出来るのを楽しみにしております。
 
 
投稿日時:2012/09/07 12:31:50 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(28)  トラックバック(0)

石焼き芋を焼きました。

家族の要望(命令!?)で焼き芋を焼きました。
 
まずは石焼き芋用の石を洗う所からスタート!前回使ったまま放置してあった石をよく洗います。
 
 
 
今回はColeman の10inダッチオーブンを使用。
 
まずは洗った石を投入し、ツーバーナーで1時間ほどプレヒート。
 
 
 
 
 
 
 
 
焼けた石を半分ほど取り出し、芋を並べて取り出した石を戻して準備完了です。
 
面倒なので上火は無し(^^;
 
後は待つのみ・・・・
 
寒い・・・・・家族は部屋の中へ・・・・
 
一人暇なおやじは枝豆で一杯!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上火が無いので途中で芋をひっくり返し、中火で1時間ほどじっくり焼きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き上がりです。
 
トロトロなので石から掘り出すのが一苦労。
 
 
 
 
 
 
 
 
中までしっとり!
 
ダッチの焼き芋は美味しいですね(^^
 
さて、次は来年かな?
 
投稿日時:2011/11/21 13:43:41 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

八王子ラーメン

久しぶりにWILD-1に行ってきました。
 
八王子の南大沢にある多摩ニュータウン店です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内をウロウロ・・・
 
しばらくぶりだったので店の中の配置がガラッと変わっていました。
 
特に目ぼしい物もなく15分ほどでWILD-1を後にします・・・・・
 
 
 
 
 
じつは本当の目的はWILD-1では無く、近所にあるラーメン屋さんでした。(^^;
 
WILD-1多摩ニュータウン店から京王堀之内駅方面に向って次の信号機の少し手前の左側、“麺くい亭”という八王子ラーメンの美味しい店があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車だと見つけづらいのですが来年で20周年の隠れた名店です。
 
17年ほど前このラーメン屋さんの隣に私の職場の事務所があり、毎日のようにお世話になっていました。
 
久しぶりにここのラーメンが無性に食べたくなったので行ってきちゃいました(^^
 
 
ロースを使った普通のチャーシュー麺もありますが、おススメはバラ肉を使ったチャーシューがたくさん乗っている“バラチャーシュー麺”(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柔らかくて旨みがあるバラチャーシューが絶品です!
 
スープはしょうゆベースでスープの表面は薄っすら油に覆われていています。
 
そしてトッピングには山盛りの刻み玉ねぎ、海苔にメンマ。
 
基本的?な八王子ラーメンです。
 
 
 
いただきま~す・・・・
 
 
 
・・・・ほどなく完食、旨かったぁ~(^^
 
 
 
その後しばらく世間話をして店を後にしました。
 
○○さんご夫婦、ごちそう様でした!
 
 
 
 
その後は近所の自転車屋さんでチョコっと買い物をして帰路につきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道の途中
 
こちらは自宅とWILD-1の途中にある藁葺き屋根の小泉屋敷。
 
東京都の有形文化財に指定されています。
 
明治11年に立てられて現在も住居として使用されているそうです。
 
軒先に干し柿が吊るしてありました(^^
 
秋ですねぇ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは自宅近所の公園。
 
味わいのある石組みの橋と遊歩道があります。
 
私はこの石橋の雰囲気が大好きです(^^
 
 
 
 
そうそう、昨日は天気も良かったので息子と二人で自転車でした。
 
普段、車では走れない道を通ったり写真を撮ったり・・・秋を感じながら久しぶりに気持ちの良いポタリングでした(^^
 
 
 
 
疲れたので残念ながら“裏山”には行けませんでした(爆)久
投稿日時:2011/11/17 12:10:02 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

自転車の修理をしました。

本当は“自転車の修理をさせられました。”です(^^;
 
娘の通学用の自転車がパンクしました。
 
そして自分の自転車は放置したままかーちゃんの自転車で通学すること数日。
 
いい加減、自転車屋さんに修理に持って行け!と言ったところ、娘とかーちゃんは口を揃えて私が修理をしないなら修理代を出せ!と・・・・
 
 
という事で渋々、パンク修理開始ですです。
 
 
 
 
 
 
 
 
全く、どんな乗り方をしたのでしょうか?
 
パンクしたまま走り続けたのに違いありません。
 
チューブはボロボロ、穴も二箇所に開いてるし・・・(--;
 
でも後輪だしチューブ換えるの面倒なので適当に修理して完了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでと言ってはナンですが、自分の自転車のクイック・レリーズがサビサビだったので交換しました。
 
ホントはこっちがメイン?
 
 
 
 
 
 
 
 
前後輪とシートクランプの3本セット。
 
軽量化なんて気にしません。
 
見た目だけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サビサビのクイックを・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
新品に換装!
 
ただそれだけ(^^;
 
 
 
 
何て事のない、暇~な休日でした。
投稿日時:2011/11/12 20:35:49 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

剣鉈

ノリトモさんが“クマナタ”の鞘を自作している日記を読み、私も久しぶりに出してみました。
 
鞘の作りは色々あるみたいですね。
 
私の鞘は皮巻きではありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前、Coleman から発売されたtiezou鉈を作ったトヨクニさんの剣鉈です。
 
鉈の柄と鞘はオイルステイン仕様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鞘の鉈をしまう部分の作りはこんな感じになってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皮製のベルトループ部分を外すとこんな感じ。
 
鞘に一段、木片が貼り付けてあり、銅版を巻いて真鍮の釘で固定してあります。
 
出っ張りの両側を皮製のベルトで固定する形でベルトループを取り付けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベルトループの裏側。
 
 
 
 
 
 
 
 
鞘の先端も銅版巻きで水抜き(?)があります。
 
 
 
 
刃はハマグリなので研ぎたいのですが・・・
 
師匠に頼んだら自分で研ぎなさいと怒られてしまいました(^^;
 
 
 
投稿日時:2011/11/03 20:07:19 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

おっさんは裏山へ懐中電灯を照らしに!

カメラと三脚、そして数本の懐中電灯を持って行ってきました!
 
先日のISAOさんの日記に負けず劣らずの不審ぶりでした(^^;
 
持って行った懐中電灯は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
この4本です。
 
Coleman Max LED ・ FENIX TK21 ・ FENIX TK40 ・ NITECORE TM11 
 
 
 
さて、何を照らそう・・・・あまりいい被写体が無いなぁ
 
鳥居や祠があるのですが(お墓も)バチが当たりそうなのでやめました(^^;
 
色味は地味ですが被写体は電柱の変圧器に。
 
 
 
 
変圧器までの距離はおよそ15m 位です。
 
カメラの設定は ISO200  F2.8  シャッタースピードは1秒固定
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じです。
 
Lumen 数の差は見ての通りです。
 
2000・・・・さすがに明るい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはTM11の照度を変えて撮影。
 
Mid あたりで十分な明るさです。
 
 
 
 
 
 
 
 
NITECORE TM11 中々面白い懐中電灯です。
 
 
1年も経てば、更に明るくて面白い懐中電灯が登場するんでしょうけどね・・・(^^;
 
病気は悪化する一方です。
投稿日時:2011/11/01 04:11:38 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

赤貧キャンプ2011秋!

行って来ちゃいましたぁ~
 
恒例の赤貧キャンプ。
 
今回の連休は残念ながら休みが取れなかったので“ナイトキャンプ”のみの参加です。
 
昨晩の仕事が終わってから、今朝の出勤まで・・・猶予は15時間。
 
短い時間でしたがタップリ楽しんで来ました(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仙台から帰って来ているISAOの兄貴と、久しぶりの登場ハリーの兄貴。
 
 
 
 
 
 
 
 
これぞ赤貧!
 
カップ麺が美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、こんなのも有ったりして・・・(^^;
 
熱燗が旨い季節です。
 
 
 
 
 
 
 
 
落ちる寸前?
 
焚き火が気持ち良いですね!
 
 
 
遊んでくれた皆様、ありがとうございました~(^^
投稿日時:2011/10/09 19:35:56 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(26)  トラックバック(0)

カーキ色 のクアッドが・・・

ポチから数日、我が家にもカーキ色のマイクロクアッドが届きました(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
赤色が販売された時、SAで現物を見て良いなぁ~と思っていました。
 
でも買うには至らず・・・・
 
 
そして先日、限定色の黒が発売された時には随分悩みました。
 
結局、チャンスを逃してしまい何時の間にか販売終了。
 
 
 
しかし今度ばかりは逃す訳には行きません(^^;
 
何故って、今度の色は私の趣味にメガヒット!
 
カーキ色じゃぁ~ありませんか!(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
黒の時もそうだったように、外箱ももちろん同色のカーキ色です。
 
カッコいい!!!
 
 
 
性能については赤の頃から変わっていない筈ですが、小さいくせに中々の明るさです。
 
真夜中のトイレのお供に連れて行きましたが光量は十分。
 
普段の行動にはバッチリですね!
 
 
 
と、あれこれ遊んでいたら面白い事を・・・・・
 
 
 
じつは我が家に届いたマイクロクアッドは普通の物とチョイとデザインが変わってました。
 
 
裏側にデカールが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(ここからは捏造日記です。スルーして下さいね!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色いコーション・デカール(爆)
 
このカーキ色にはこれしかないっすね(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
兄貴とツーショット!
 
 
 
 
ふぅ~~!
 
・・・・今日は細かい作業で疲れてしまったので、もう寝ます。
 
 
 
投稿日時:2011/10/03 23:55:59 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(26)  トラックバック(0)

ヘキサ・・・・届きました。

 
先日の日記で悩んでいたコールマンのヘキサタープですが・・・・
 
届きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯に写真だけ(^^;
 
訳あってブツは手元には届いていません。
 
 
 
取引場所は妙高?
投稿日時:2011/09/21 00:18:42 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(26)  トラックバック(0)

行ってきました!横田基地友好祭 2011

すでに水曜日ですが日曜日のレポートを(^^
 
今年も行って参りましたアメリカ空軍横田基地の友好祭!
 
ファットボーイスリムやモトリークルーの曲が鳴り響く中、昼間からハンバーガー片手にバドワイザー
後ではドラッグマシンの凄まじいエンジン音。
陽気なアメリカ人たち(^^
 
ん~ん、飲みすぎた!
 
 
 
基地内での飲食はドルも円も使えます。
 
Nacya-nekoさんのレポートにも有りましたが、今年は1ドル=100円換算でした。
 
 
 
 
 
 
数日前に近所の郵便局で100ドル換金、11日のレートですが手数用込みで7989円でした。
 
これで思いっきり飲めます(爆)
 
 
 
 
 
飛行機に興味の無い(?)私としては飛行機レポートは無しです(^^;
 
 
 
 
 
 
でも凛々しい兵隊さんを発見!パチリ
 
カッコいいです!
 
 
 
 
 
 
店の裏で大量のステーキ焼いてるおじさんもカッコいい(爆)
 
 
 
 
 
午前中は300円(3ドル)だったビールが昼過ぎには200円(2ドル)
 
さらに夕方になると投売り状態に!
 
お値段は・・・・
 
 
 
 
 
 
ドルで払えば30ドル=2400円弱
 
1本80円也
 
キャリアー持って行かなかった私は箱買いを断念・・・・・
 
でも、これだけぶら下げて帰ってきました。
 
今年の戦利品
 
 
 
 
 
 
ただただ飲んだくれの楽しい一日でした(^^;
 
投稿日時:2011/08/24 04:06:16 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

続・邪魔者(物)

先日の休みに家族のリクエストで海水浴に行ってきました。
 
場所は三浦半島の突端、マグロで有名な三崎付近の海岸です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどデイキャンプ状態です(^^;
 
お昼ご飯はカレーとカップめん(^^;
 
例の炊飯器でご飯を炊きます。
 
ご飯が炊き上がる頃には浜辺に放り投げておいたレトルト・カレーが太陽熱で熱々です。
 
あとは、お湯を沸かしてカップめんに注げば全て完了!
 
クーラーボックスでキンキンに冷えたビールで乾杯~
 
 
食べて飲んだ後は昼寝・・・・・・
 
もちろん海水浴も楽しみましたよ!(^^
 
大変、幸せな一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
と、この日記を書いていて大事な事を思い出しました。
 
それは去年のこの日記。
 
 
 
 
 
 
セッティングの様子は、また今度なんて書いておきながら、1年が過ぎてしまいました。
 
この期に及んで続きを書きます(^^;
 
 
 
 
 
 
セッティングの様子です。
 
 
まずはリアハッチを開け放ち、その下にエンクロージャーを広げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
去年は風に煽られて安定しなかったので、今年はストームガードを張りました。
 
エンクロージャーに合わせて黄色いロープを付けてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープの先にフックを取り付け、リアハッチのダンパー部分で固定します。
 
 
 
 
 
 
 
 
“邪魔物”(^^;のキャリアータンクはリアのラゲッジスペースに。
 
出発前に満タン75Lの水を搭載です!
 
ただでさえ燃費わるいのに・・・(^^;
 
キャリアータンクに付属しているポンプを放り込み、エンクロージャーの上部にシャワーヘッドを取り回して完了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はスノコも追加してみました。
 
快適なシャワールームです。
 
75Lの水は4人でゆっくり使っても余裕です。
 
 
シャワーの無いキャンプ場でも重宝しそうです(^^
 
秋冬はお湯を供給出来ると良いんですけどね!
 
そのうち何か考えてみま~す。
 
 
 
と、こうして一年越しの日記がようやく完結しました。
 
めでたし、めでたし!(^^
投稿日時:2011/08/15 20:20:58 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

夏休みの自由研究

皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか?(^^;
 
dampumanさんちの娘さんを見習って私も頑張らないと!
 
と言う事で、夏休みの自由研究!
 
今年は化学の実験です(^^
 
 
 
まずは先日バラした252A(&220)のフレームを・・・・・
 
(結局、いつものワンパターン日記で~す)
 
錆取り開始!
 
しばらくクエン酸に浸けたのですが時間が掛かるので“ とあるトイレ用洗剤に”(←  こんな色の)浸けてみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの事ですが、コイツは仕事が早いです(^^
 
綺麗に錆が落ちました。
 
丸裸です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、このまま放置すれば数分で赤く錆びてきます。
 
ここで耐熱クリアーの塗装をしちゃえば綺麗に仕上がりますね!(^^
 
 
 
でも今回は自由研究(爆) さっさと次の工程に移りましょう!
 
一応、重曹を溶かした水に浸して中和させて、水洗いしておきます。
 
 
 
 
 
 
さて、ココからが本番(^^  
 
水槽に“ とある水溶液”を入れます。
 
電池ボックスから引っ張ってきた電極をフレームに取り付け、水溶液の中に沈めます。
 
反対側の電極には“ とある金属の塊”を取り付け水槽の淵に吊るします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
単一電池を2本をセットし、3Vの電圧をかけて実験開始です。
 
 
程なく水槽の中に沈めたフレームから細かい泡がプクプクと出てきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは電気メッキの実験です(^^
 
252Aのフレームは元々、亜鉛メッキです。
 
年式によって違うのかも知れませんが、亜鉛メッキにクロメート処理が施されています。
 
黄色っぽい虹色に見える奴です。
 
 
 
でも、クロメートの処理は出来ないので、今回はただの亜鉛メッキをかけてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実験結果から発表します。
 
結果は失敗!
 
メッキが綺麗にのりませんでした。
 
フレーム自体に大きさがあるので時間が短かったのかも知れません。
 
夜になってしまい時間が無くなったので今回の実験はここで終了(^^;
 
 
 
 
 
 
次回は電圧と時間を調整して再チャレンジしてみたいと思っています。
 
しかし、そろそろ仕事が繁忙期に入るので次の実験はいつになる事やら・・・・・
 
 
 
 
注意!
 
今回使用した水溶液には危険な薬品が含まれています。
 
とある研究所にいた知人の協力のもとに行った実験です。
 
真似しないでねぇ~(^^
投稿日時:2011/08/11 02:42:40 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

バジル&G

 
先日、種まきしたバジルです。
 
無事に発芽しました(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種まきした3個の蓋のうち、1個だけ芽が出ません。
 
何故だろう?
 
種は14粒で芽は6つ。
 
発芽率42.8%・・・・愛情が足りなかったのかなぁ?(^^;
 
sachet さんに突っ込まれるな、こりゃ(爆)
 
 
 
 
 
最近はメンテナンスもサボり気味。
 
手に入れたはいいが、放置したままのランタンやストーブ(ミリタリばかり・・)を整備しないと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、言う事で残り4L(20倍)しか無くなってしまった“花咲かG”を追加購入。
 
しばらくは使えるなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは252Aの1台を分解です。
 
 
 
 
 
 
 
 
あちこち固着してます・・・・
 
フューエルチューブは綺麗な緑色・・・・・
 
おおかた分解も終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ!チェックバルブなメタた!(爆)
 
 
投稿日時:2011/07/28 03:57:12 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

キャンプレポをアップしました~!(^^;

先週末の雨天決行キャンプのレポートで~す。
 
行って来たのは山梨県にある“山中湖フォレストコテージ”
 
午前中はかなり降っていましたが、到着する頃には雨も小降りに。
 
早速、設営です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気が回復するのを期待して、車には自転車を二台積んで行きました。
 
キャンプ道具は少なめです(^^
 
スクリーンとテントの設営完了。
 
反対側の景色はこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしい眺めのサイトです。
 
天気がよければ左方向に富士山を見る事が出来ますが残念ながら曇り空です。
 
まぁ、もともと雨キャンプを覚悟していたので雨が止んだだけでも御の字です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のキャンプはYotaro-さん、しあ~ずさん、私と息子の男4人。
 
大した食事を作る事も無く昼から真夜中まで、ゆっくりマッタリ、飲んだくれて過ごしました(^^;
 
おかげで写真がほとんどありません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝もはっきりしない天気ですが雨の降る気配はないので、朝飯前に山中湖の周りをサイクリング。
 
Yotaro-さんはロッド片手に朝釣りへ(^^
 
しあ~ずさんは寝てたのかな?
 
 
 
 
そうそう、今回のキャンプに初投入のアイテムです(^^
 
ライスクッカー・・・・
 
いや、ガス炊飯器(爆)
 
スイッチ押すだけ!後は何にもしなくてOK!手抜きキャンプの強い見方です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな、こんなで一泊のキャンプはあっという間に終了です。
 
最後は富士山が顔を見せてくれました(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
次は8月かな?
 
投稿日時:2011/06/16 06:03:49 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(26)  トラックバック(0)

皆さんに刺激され(爆)

釣られてしまいました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
HAMAKIさんの日記を見て気になって・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Col-Maxさんの日記で背中を押され・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
koma & Mさんの日記で、とどめを刺されました(爆)

仕事帰りにコンビニでゲットです!(^^
 
 
コレって思った以上に・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい・・・・・・・・
 
 
 
 
本家のこの子達と比べると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯電話のストラップにはお勧めです!(爆)
 
投稿日時:2011/06/11 02:49:48 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(15)  トラックバック(0)

雨天決行!!!(皆さんに刺激され)

何だか今日はお酒の写真が・・・・・・
 
という事で私も(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今週末は全国的に・・・本格的な雨模様ですね。
 
せっかく計画されたキャンプをどうするべきか考えている方も多いのでは?
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、私は決行です!
 
たまには雨キャンプもいいじゃ~ないですか(^^
 
(写真は関係ありません!アメリカから届いたサランラップの芯!?)
 
 
 
 
 
 
 
 
今週末は山中湖に行って来ます。
 
天気がよければ湖の周りをサイクリングでもしてみようかと思っていたのですが・・・無理そうですね。
 
 
雨音でも聴きながら飲んだくれましょう!
 
(筒の中身は雑紙?・・・・(^^; 古い#520 STOVE のADです)
 
 
 
 
 
 
 
 
晩酌の発泡酒を買いに立ち寄った酒屋さんで見事に釣られてしまいました(^^;
 
撒き餌に弱い私です。
 
最近流行のソーダ割り用のグラスが付いてました。
 
ご丁寧に、ここまでウイスキーを入れましょう!ってラインまで入ってます。
 
週末はコイツでマッタリしましょうかね(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと!でも、その前に味見をしなくちゃいけませんね(爆)
 
オマケのグラスは・・・・ソーダも無いし。
 
今日はこっちのグラスで!(^^
 
大事にしまっておいたお気に入りの新品グラスで初めての一杯です。
 
んん~~旨い!!
 
 
 
さて、天気は雨模様ですが皆さんも楽しんできて下さいね!
 
 
 
投稿日時:2011/06/09 22:17:29 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18)  トラックバック(0)

桜 あれこれ・・・(^^

東京は桜が満開!
 
近所の桜を撮影してみました。
 
相変わらずカメラは壊れたままなので携帯です(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、桜と言えばコレでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
染井吉野”です。
 
うっすらとしたピンク色が綺麗です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もあまり詳しく無いのですが、これは“ 大山桜”でしょうか?
 
染井吉野よりピンク色が濃くて、花びらは梅や桃に似ています(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは“ 枝垂桜”です。
 
種類も色々あるようです。
 
こちらも、ほんのりしたピンク色が綺麗です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、最後は“ ぷり桜”・・・・・・・やっと咲きました(爆)
 
 
 
ネタでゴメンナサイ!
投稿日時:2011/04/09 23:18:02 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

ヘビに咬まれる

今日も自転車で通勤
 
職場に着いて車庫の中に自転車をしまっていると、あれ?タイヤがパンクしてる・・・
 
どうやら通勤途中でヘビに咬まれてしまったようです。
 
(T0T)
 
 
 
 
 
 
 
早速、仕事もせずにパンク修理開始です。
 
 
 
 
 
 
 
 
パンクの原因はヘビに咬まれた訳ではありませんでした。
 
犯人は画鋲でした(^^;
 
道路で画鋲を拾うなんて・・・・・・・なんてツイているのでしょう。
 
 
もしかすると、この時期の東京都では、アレにアレを貼り付ける為に画鋲を使っているので、路上に画鋲が落ちていたのかも知れません(‐ ‐;
 
 
 
 
 
 
 
 
パンク修理・・・懐かしいでしょ!?
(^^
 
子供の頃、自転車のタイヤがパンクすると、親にお金を貰って近所の自転車屋さんに行って修理をしてもらいました。
 
作業の様子が面白くて、ず~っと眺めていました。
 
 
 
無事修理完了です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わりますがColemanで久しぶりのお買い物(?)しました(^^
 
余ってるポイントでもう一つ行こうかな?
 
投稿日時:2011/04/01 22:05:24 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)