プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
~ Coleman and VICTORINOX ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
こんにちは・・・jacaranda(ハカランダ)です。
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2017年6月  >>




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

カウンタ
今日 : 150
昨日 : 339
合計 : 6,199,630



チタンのクッカーで・・・

ご飯を炊きました。
 
今日は少しだけコールマンも登場!?(^^;
 
 
 
 
 
昨日のミニロースターはバーナーパットに使う為に購入しました。
 
ご存知のとおりチタンの良さは熱伝導率が低い事。
 
カップなどでは取っ手や飲み口が熱くなりにくいメリットがあります。
 
しかし、クッカーの場合は炎のあたる部分のみが加熱され、料理の時(特に炊飯では)に焦げ付きが起こりやすいというデメリットもあります。(^^;
 
 
なのでチタンクッカーを用いての炊飯にはバーナーパットを敷いて炎が一箇所に集中しないようにするのが良いとされています。
 
 
このミニロースターはバーナーパットに焼き網を取り付ける事によって炎とクッカーの間にクリアランスが出来るので(加熱効率は下がりますけど・・)更に焦げ付きにくいかなぁ?という事で使ってみました。
 
 
 
クッカーは某メーカーのソロセット“極”チタン
 
ご飯は一合、水加減は適当(^^;
 
米を研いで30分ほど浸したあとバーナーで加熱します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はじめは蓋も開けっ放しでスプーンでかき混ぜながら強火で沸騰させちゃいます。
 
バーナーパットは使いません。
 
 
 
ぶくぶく煮えてきたらバーナーパットを敷いてクッカーを乗せます。
 
蓋をして重石を載せて15分ほど炊きます。
 
火力はいじっていませんが、隙間があるので中火くらいの火力になっていると思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと!ここでやっと登場です。
 
ガスカートリッジはコールマン製(爆)
 
 
 
15分ほどで微妙な焦げる匂いがしてきました。(^^
 
ここで火から下ろして10分ほど蒸らします。
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ~ん!炊き上がり(^^
 
表面はいい感じですが問題は鍋底です。
 
皿に炊き上がったご飯を盛って・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
おこげがいい感じ。
 
あっ!お皿もコールマン製ですよ!(^^;
 
 
問題の鍋底は・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
焦げ付きも無くバッチリ!水洗いだけで綺麗になりました。
 
 
 
このミニロースター中々使えます。
 
ソロのご飯炊きに重宝しそうです。
 
 
 
次はニャンさんのリクエスト?に答えて焼肉やってみよぉ~(^^
 
 
 
 
投稿日時:2011/11/29 20:20:04 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】ソロでもお手軽!トマトチーズリゾット

とりあえず私も書いとこ~っと!
 
応募期間は“2011年7月8日(金)~8月31日(火)まで”って書いてあるけど・・・・・
 
31日は(水)・・・今日までで良いんだよね!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の“自慢の手抜きレシピ!”はトマトチーズリゾットです。
 
材料は手軽に揃うので一度お試しあれ!(^^
 
 
 
 
 
 
この企画って調理道具もコールマン製じゃなきゃ駄目?(爆)
 
使う道具は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バーナー(シングルでもツーバーナーでも何でも可)と鍋(材料が入れば何でも、フライパンでもOKです)
 
 
 
 
 
で、肝心の材料はといいますと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ(爆)
 
 
 
材料 2人分
 
・コンビニで売ってる一人前の冷凍えびピラフ(セブンイレブンは170g、ローソンは230gなのでローソンがおススメ!)
 
・トマトジュース(普通のトマトジュースは酸味が強いので“野菜一日これ一本”や“一日分の野菜”などがおススメ!)
 
・とろけるチーズ 一枚
 
・固形コンソメの素 一個
 
・塩コショウ少々(無くてもOK)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鍋に冷凍ピラフとトマトジュースを入れ、ひたひたになるまで水を入れます。
 
固形コンソメの素を投入したら火にかけて10分ほど煮込むだけ!(^^;
 
 
火を止めて、細かくちぎったチーズを加え、塩コショウで味を調えます。
 
チーズがとろ~りと溶ければ完成です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彩りにパセリなどを散らすと綺麗です!
 
今回は順調に育っている“ペットボトルキャップ・バジル君”でアクセントを(^^
 
一人前100円チョイでお財布にも優しいぞぉ~
 
投稿日時:2011/08/31 00:40:51 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(14)  トラックバック(0)

野菜栽培セット

先日のキャンプに出かける途中、立ち寄ったコンビニでお茶を買った際に付いていたオマケです。
 
 
 
 
 
 
 
 
野菜栽培セット!
 
乾燥した土と種が入っていて、ペットボトルのキャップで発芽させるキットでした。
 
種類はサラダ菜・スイートバジル・ネギ・パセリ・三つ葉・リーフレタスの6種類。
 
今回、私がゲットしたのはスイートバジル。
 
ピザやパスタと使い道がありそうだったので・・・(^^
 
 
 
 
 
乾燥した土を水で戻してボトルキャップに入れたら種を蒔いて、はい!完了(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
ボトルキャップ3個分出来ました(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
取り説を爪楊枝で固定してコンピュータラックのプリンターの横へ。
 
春蒔きの時期を少々過ぎていますが、無事に発芽するのでしょうか?
 
乞うご期待(爆)
 
 
投稿日時:2011/07/21 01:00:30 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(18)  トラックバック(0)

キャンプでごはん!

キャンプ?・・・野営??というか、ただの野宿?
 
かれこれ30年ほど前、友人達と共同で購入した三角テントと少しの装備をリュックに詰めて自転車で山や湖に行きました。
 
ストーブなんて持っている訳もなく、調理は石で作ったカマドに直火。
そして、いわゆる兵式飯ごうでご飯を炊いて、オカズはもっぱら缶詰でした(^^
 
レトルト食品なんて殆ど無かったしね!
 
 
 
 
時間はず~っと過ぎました(^^;
 
現在のキャンプスタイルでもご飯を炊く事が多い私です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ十年ほどは象印 TUFF GEAR フィールドクッキングセットのライスクッカーを愛用しています。
 
テフロン加工?(フッ素樹脂加工)のクッカーはアルミの飯ごうに比べて炊飯が超簡単!
一度使うと飯ごうには戻れませんね~(^^;
 
 
もちろんガソリンのツーバーナーでも使用しますが、火力調整が楽なのでガスカートリッジ式のシングルバーナーを使う事が多いです。
 
P-153 とスパイダーキット、そしてユニのウインドスクリーン。
お気に入りの組み合わせです。
コールマン無し!(爆)
 
 
 
 
 
 
一人の時は、こんな物でご飯を炊きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炊飯袋です。
 
お米と水を入れたら空気を抜いて口を輪ゴムで縛ります。
後は沸騰した湯の中で30分ほど茹でれば出来上がり(^^
 
 
正直、あまり美味しくありません(^^;
 
 
 
 
 
 
さて、続きましては先日のキャンプでデビューした、こちらの炊飯器。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家庭用のガス炊飯器ですがアダプターとレギュレータをかます事によって野外で使用出来るようになります。
 
むか~し、プリムスから出てましたよねぇ~こんな感じの炊飯器!(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
T型ガスでもカセットガスでもOKです!
 
お米と水をセットしたらボタンを押すだけ、15分ほどで勝手にスイッチが切れるので、トータル30程放置しておけばご飯が炊き上がります。
 
 
 
これなら酔っ払っていても火加減をミスる事はないですね~
飲んだあとのお茶漬けや焼きおにぎりにも活躍してくれそうです(^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでやっとコールマンの食器!箸はスノピですけど(^^;
 
炊き立てのご飯にインスタントみそ汁、レトルトのさばみそ煮にゆかり!
 
日本人はやっぱり、ご飯ですね!?(^^
 
 
 
投稿日時:2011/06/21 04:29:37 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(27)  トラックバック(0)

最近噂の・・・

最近、YouTubeで噂の(?)ツナ缶のオイルランプです。
 
 
 
 
 
 
真似して、やって見ました(^^
 
釘やハンマーを準備するのは面倒なので、 イージーオープンのふたの隙間から芯を突っ込んで作ってみました。
 
 
 
 
 
材料です。
 
 
芯は台所の引き出しに入っていたタコ糸・・・チャーシューなどを作るときに縛るヤツです。
 
 
1本では細かったので、4本分のタコ糸を撚って1本の芯にしてみました。
 
 
 
 
何の問題も無く、無事に点火しました。
 
 
十分、実用可能です。
 
 
2時間ほど見ていましたが、消える気配も無く・・・・面倒になってきて強制終了です。
 
 
 
 
 
さて、ココからが本題?(^^;
 
ツナ缶で、お手軽ツマミを一品!
 
 
 
 
 
 
材料はランプとして使い終わったツナ缶、長ネギの白いところ10cm位、和風だしの素、ラー油、醤油(^^
 
 
長ネギは半分の長さ(5cm)に切り、縦に切り目を入れて中の芯を取り、せん切りにします。
 
いわゆる“白髪ねぎ”です(^^
 
 
 
 
 
 
あとは和えるだけ(爆)
 
辛党の人はラー油を多めに入れましょう!
 
 
 
 
 
 
完成(^^
 
酒の肴に最高ですよ!
 
ランプに使った事で、微妙に燻された香りが付きイイ感じになります。
 
お試しあれ!
 
 
 
さぁ~て、まだチョッと明るいけど・・・・・一杯やろ~っと!(^^;
 
投稿日時:2011/04/04 17:22:49 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(18)  トラックバック(0)

IHで焼き鳥?

カメラがぶっ壊れてバタバタしてましていたので、既に火曜日ですが、日曜日の光景です(^^;
急きょ携帯(SH-03B)で撮影したのですが・・・ダメダメですね。
 
 
 
 
台所のIHの上に七輪を置き、火災報知機にビビリながら室内で炭火焼き鳥です。
 
 
カテゴリがアウトドア料理レシピになってますが御了承願います(爆)
 
 
 
 
 
 
丸い七輪なので焼き面が狭くて5~6本しか乗りません。
 
文鎮は網に針金で固定・・・角長の七輪が欲しい所です。
 
 
 
 
 
焼き鳥と言っても“ねぎ間”だけ、もちろんタレも無いので“しお”のみです(^^;
 
もも肉とムネ肉を交互に刺して安いムネ肉でボリュームアップ!
 
 
 
 
 
 
〆は焼きおにぎり!
 
やっぱり炭火は良いですねぇ~、キャンプ行きたいよぉ~
 
その前に花見かな?(^^
投稿日時:2011/03/08 21:29:18 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

お世話になってます。

仕事の時も、キャンプの時もお世話になっているカップ麺
 
たま~に行き付けじゃないコンビニに行ったりすると珍しい物や期間限定などと巡り合えて面白いですね(^^
 
今日の収穫です!
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはコレ“辛辛魚”このカップ麺は数年前からあるのですが、現れたり消えたりします。
 
もしかして冬だけなのかも?
 
 
 
 
 
 
 
 
名前の通り、凄く辛いです(^^;
 
次の日、お腹の調子が悪くなりますが病み付きになる旨さです。
 
練馬にある“井の庄”というラーメン屋のメニューをカップ麺化したものです。
 
一度、本物を食べに行きたいなぁ~と思っております。
 
 
赤貧のラーメンコンテストに持って行きたかったなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
続いてこちら、日清どん兵衛の新製品だそうです。
 
そのなも“ぶっとリッチ 天ぷらそば”
 
どん兵衛史上最太の風味豊かなそば・・・だそうです。
 
まだ食していません(^^ 楽しみです!
 
 
 
 
 
 
 
 
これも同じく、日清の“ぶっとリッチ”シリーズです。
 
お馴染みのシーフードヌードルのミルクバージョン?
 
ノーマルより濃厚感があり、これはこれで美味しいです(^^
 
 
“ぶっとリッチ”シリーズは他に“焼そばU.F.O. ぶっとリッチ”と言うのが有るみたいです。
 
コンビニに並んでいたかも知れませんが焼そばコーナーはスルーしてしまいました
(^^;
 
今度、見つけたら試してみよぉ~
 
 
 
 
と、本日はカップ麺ネタでした(^^;
投稿日時:2011/02/09 22:16:09 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)

鶏肉のトマトソース煮

今日の昼飯、鶏肉のトマトソース煮を作ってみました。
 
アウトドアでも簡単に出来るのでお気に入りの一品です。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはフライパンにオリーブオイルをひき、鳥もも肉を皮目からしっかり焼きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
焦げ目がつくまでしっかり焼き、返して缶詰のカットトマトを投入!
 
 
 
 
 
 
 
 
昨晩の飲み残しの赤ワイン、固形コンソメの元を加えます。
 
 
 
 
 
 
暫く煮込んだ後、塩コショウで味を調えます。
 
そしてオレガノをたっぷり投入!
 
更に辛いのが好きな私はハバネロパウダーを少々。
 
 
 
 
 
 
 
これで完成。
 
フライパン1枚の簡単料理です。
 
 
家で作る場合はソテーとソースを別に調理し、鶏肉のソテー トマトソース・オレガノ風味!に仕上げれば皮がパリッとして更に良い感じですよ!(^^
投稿日時:2011/01/17 23:27:33 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

ダッジで焼き芋焼きました(^^

ダッジで焼き芋焼いてみました(^^
 
 
 
 
 
 
まずは去年使ったまま放置してあった焼き芋用の石を洗い、ダッジの中でプレヒートします。
 
今回は手抜きのツーバーナー。
 
上火は無しです。
 
 
 
 
 
 
石が焼けたら半分くらいフライパンに避けてサツマイモを並べます。
 
 
 
 
 
 
すかさず、避けた石を投入!
 
サツマイモを埋めちゃいます(^^
 
 
あとは蓋をして30~40分程焼きます。
 
 
 
 
 
 
出来上がり!
 
チョッと火力が強かった?
 
途中でひっくり返すのを手抜きしたせいでチョイ焦げです。
 
 
 
 
 
 
割ってみます(^^
 
中は、しっとり、ふっくら、そして甘~い!
 
ダッジで焼くと甘みが凄いんです(^^
 
モニターを舐めて頂ければ、甘みが分かるかな(爆)
投稿日時:2011/01/10 17:35:12 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

一人で Bar ごっこ!

昨日の夜中、仕事から帰宅して一杯です。
 
先日のワイルドターキー(^^
 
今回はロックで行ってみました!
 
 
 
 
 
 
 
せっかくですから雰囲気も楽しんでみましょう!って事で真夜中ににゴソゴソと・・・
 
スチールベルトをテーブル代わりにして・・・
 
ランプに火を灯して、スチベルテーブルの傍らに!
 
 
 
 
 
 
なかなか良い感じ!・・・ と自分で納得。
 
 
ビーフジャーキーとピスタチオを肴に、テーブルの向こうのカーテンと話をしながら、暫し Bar の雰囲気を楽しみましたとさ。
(^^;
投稿日時:2010/12/14 19:42:52 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

オニオングラタンスープを食べた!

アウトドアじゃないけど料理のレシピです。
 
たまに、非常に食べたくなるオニオングラタンスープ。
 
本日は夜勤明けで暇だったので作ってみました。
 
 
 
 
 
まずは、玉ねぎ5個分をスライスです・・・・・号泣です。
 
あとは、ひたすら炒めていきます。
 
焦がさないように、じっくりと。
 
 
 
 
 
 
 
 
15分。
 
手を止めずに混ぜ合わせながら。
 
既に腕が・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
いわゆるあめ色になるまで炒めます。
 
45分。
 
今日はこの位で勘弁してやろう(‐ ‐ ;
 
手が震えてます・・・・
 
 
 
 
 
 
炒めた玉ねぎをなべに移し水とコンソメを加えて30分ほど煮込みます。
 
塩コショウで味を整え、オニオンスープは完成です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グラタン皿にスープを注ぎ、トーストしたバゲットを浮かべてナチュラルチーズと粉チーズをふりかけオーブンへ。
 
230℃で15分ほどで完成です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
粉チーズが少なく、焦げ目が少ないですが味はバッチリ!美味しく頂きました(^^
 
パセリを振ってあげると色味が綺麗ですね!
 
投稿日時:2010/11/30 22:42:05 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(20)  トラックバック(0)

防災の日

本日は防災の日
 
防災の為の用品にはキャンプ用品が役立ちます。
 
携帯ラジオとか、 懐中電灯(爆)なども
 
でも飲料水や食材は別ですね。
 
今週は防災週間という事もあり、備蓄していた食材のチェックです。
 
 
 
 
アルファ米です。
 
昨年の11月で賞味期限切れ。
 
新しい物に入れ替え、賞味期限の切れたアルファ米は食してみる事に(^^
 
 
 
中身はこんな感じになってます。
 
脱酸素剤を取り除き、内側の線まで熱湯、あるいは水を注ぎ口を輪ゴムで縛ります。
 
説明によると、熱湯なら20~30分、水(15℃)で60~70分で出来上がりとのこと。
 
今回は熱湯で。
 
 
 
炊き上がり?出来上がりはこんな感じ。
(写真ボケてますね(^^;)
 
 
で、白飯にはやはりコレ!レトルトカレー。
 
 
食味は・・・・結構美味いです。
普通のご飯となんら変わりませんね。
 
ご飯の量も、十分2人前あります。
今度は水で試してみよ~(^^
 
ご馳走様でした~!来年も何事も無く、賞味期限切れの食糧を食べられる事を祈ります!
 
 
皆さんも持ち出し袋の中身と備蓄している食糧、水をチェックしましょうね!
 
 
投稿日時:2010/09/01 11:28:14 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(18)  トラックバック(0)