プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
~ Coleman and VICTORINOX ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
こんにちは・・・jacaranda(ハカランダ)です。
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2010年10月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カウンタ
今日 : 153
昨日 : 303
合計 : 6,241,868



迷彩グッズ

Solus さんの日記にもあった迷彩柄。
 
アウトドアグッズには意外と多いです。
 
コールマンの迷彩柄チェア2点、デザート迷彩のキャプテンチェアとピクセル迷彩のスリムキャプテンチェア
 
 
 
 
デザート迷彩は現行だとイージーリラックスチェアにも採用されてますね!
 
汚れが目立たないので良いですよ(^^
 
スリムキャプテンチェアの迷彩はコレが元だと思われます。
 
 
 
 
トーンはちょいと(随分??)違いますね。
 
じつは、この迷彩、模様の中に隠れ文字が入ってます。
 
 
 
 
USMC の文字とマークが隠れてます。
 
 
現在は米軍の陸海空そして海兵隊もピクセルの迷彩になっちゃいました。
 
モザイクのようですが目を細めても何も見えません(爆)
 
 
 
こんな迷彩で何か作ってくれないかなぁ~(^^
投稿日時:2010/10/31 22:54:17 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

今日と明日は・・・・

 
 
今日と明日は、待ちに待った“油菜男祭り”だ~。
 
 
あれ?何か大きな間違いを(爆)
 
 
いい加減、訳の分からぬ日記をお許し下さい。
 
 
 
暇な人は英訳してみてね!
投稿日時:2010/10/30 00:42:10 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:イベント  コメント(8)  トラックバック(0)

インフレーターマット

キャンプで重宝するインフレーターマットです。
 
特にこの時期、地面からの底冷えを防いでくれるので愛用しています。
 
夏場もコットの上に広げるとコットが更に快適に!(^^
 
 
 
 
 
我が家のインフレーターマットです。
 
Coleman 製の中で一番厚いのでコレにしました。
 
空気を入れて膨らませる枕はチョッと寝心地悪いので、合わせてキャンプピローを使用してます。
 
写真のピローは子供達用。
 
昔は一回り大き目のが有りましたよね?今はカタログ落ち??
 
私はソレを使ってます。
 
 
 
 
広げた感じはこんな感じ!写真は拝借(^^;
 
 
 
ところで最近 eBay でこんなの発見!
 
何だかちょっとゴージャスな感じがしませんか?
 
サイズを比べると上で紹介したニューインフレーターマットと同じサイズ・・・・もしかして新型かな?
 
 
 
 
 
色味が良いですよね!
ウェザーシリーズのテントに合うんじゃない??
 
国内販売しないのかなぁ?
 
まぁ、私的には今のマットに穴でも開かなきゃ買い替え出来ませんけど(^^;
投稿日時:2010/10/29 07:58:12 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

雨の休日

今日の八王子は雨です。
 
せっかくの休日なのに(T_T)
 
 
 
 
 
ささがけされた稲も雨にぬれています。
 
 
昨日、明日こそはツーバーナーのメンテをしよう!と心に決めて準備万端だったのに・・・
 
次の休みに延期です(‐ ‐ ;
 
 
 
 
 
 
見るに耐えないツーバーナー
 
蓋を開けたら恐ろしいことになってます・・・
 
 
 
さぁ~て、何をしようかなぁ~
 
 
 
 
やる事無いから飲んじゃぉ~っと!
投稿日時:2010/10/28 14:30:39 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

銀山平フォトダイジェスト

10月23、24日の1泊で新潟県の銀山平キャンプ場に行ってきました。
 
またまたチョンボのフォトダイジェストです(^^;
 
 
 
 
非常に良い天気です。
 
 
 
 
1年ぶりに、ご一緒させて頂いたM&M's夫妻のサイト。
 
 
 
 
今回、相乗りの私の師匠、Yotaro-氏と、はんぺん氏(爆)のサイト。
 
手抜きのタープ無し!
 
 
 
 
自然が一杯の綺麗なキャンプ場です。
 
蒲の穂です。
 
 
 
 
正体不明のキノコ・・・見た感じは不味そうです(--;
 
 
 
 
サイトの近くに自生している“なめこ”
 
キャンプ場の管理人さんが私たちの為に収穫せずに、とっておいてくれたらしいです。
 
 
 
 
早速、なめこ汁になりました。(^^ 旨かった!
 
 
 
 
お昼過ぎから焼き物で一杯!
 
キノコが有名。
 
椎茸の炭火焼は絶品!(^^ 旨かった!!
 
 
 
 
 
おっ!美味そうなワインを発見!(^^ 美味かった!!!
 
 
 
 
我がチーム?の夕飯は男のおでん!(^^; 旨かった!!!!
 
ちょー手抜きの逸品です(爆)
 
 
 
 
 
暖かいストーブ・・・欲しいなぁ~!
 
くれないかなぁ?
 
 
 
 
我が家の新型ランタンです。
 
改めてレポートさせて頂きます。
 
 
 
 
ツーバーナーが背中合わせになってます。
 
誰が料理するの??
 
ラブラブカップルのサイトに設置されてました。
 
 
 
 
朝のすすき・・・・秋ですね(^^
 
 
 
 
 
今更ですが、キャンプ場入り口の看板・・・・時系列がめちゃくちゃだな(--;
 
 
 
 
早朝5時に雲海を見に行ってまいりました(^^
 
前日は結構、飲んでいたので辛かった・・・
 
 
 
 
少し、曇り気味です。
 
 
 
 
Cちん曰く、前日の方が綺麗だったそうな・・・
 
 
 
 
初めて見ました(^^ 綺麗な景色でしたね!
 
次回、チャンスが有ったら、前日は早めに寝ようと心に決めました!
 
 
 
 
今回、ご一緒させて頂いたM&M's夫妻、Cちん、ハセパパさん、Yotaro-師匠、謎のカップルさん、あっという間の2日間でしたが大変、お世話になりました。
 
また来年、ここで再開出来ることを楽しみにしております。
 
(^^
 
 
投稿日時:2010/10/27 01:13:36 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

焚き火テーブル???

コレこそ焚き火テーブル????
 
 
 
 
いやいや(^^;テーブル焚き火かな?
 
先日の実験をキャンプで実践してみました(^^
 
 
 
 
 
 
 
写真の右の下の方から、ogawa のアルミコンパクトテーブル、瞬間耐熱温度1300度、連続耐熱温度250度のカーボンフェルト、VARGO のヘキサゴン・ウッド・ストーブ、うちの息子、Coleman のチェア
 
 
 
なかなか楽しかったですよ~(^^
 
翌日、テーブルトップを見てみると若干の茶色になっていましたが問題無さそうです。
投稿日時:2010/10/26 00:08:07 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

あれ?確か昨日の夕飯も??(爆)

毎日の日記が食い物ばかり・・・
昨日の日記にも同じような写真がf^_^;





今日の昼飯は吉野家です。
最近、牛鍋丼で好調ですが低価格路線の次期メニュー!

それが、これ。
牛キムチクッパです。









現在はテスト店のみで販売のメニューのようです。


並は牛鍋丼と同じ280円!
味の方は辛さもあって中々旨いです。
サラサラっと食べられるので並だと、ちょっと軽めかな?という感じですね(^-^)

大盛り(380円)が良いかも?です。
巷の噂では半熟卵をトッピングすると更に旨いとか・・・

販売している店舗を見つけたら試してみてください!


投稿日時:2010/10/25 12:25:00 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(8)  トラックバック(0)

あれ?確か昨日の昼飯も??

銀山平から帰宅後近所の焼肉屋に!

 
 
 
あれ?昨日の昼飯も七輪で焼肉だったような・・・


デジャヴュか???


 
 
ここの丸腸は絶品です(^O^)

しいたけも・・・カルビスープも旨いのです!

投稿日時:2010/10/25 08:07:05 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(10)  トラックバック(0)

とうちゃ〜く

新潟の銀山平キャンプ場に到着です(^O^)

いい天気!

 
 
 
まだまだ、お昼なのにランタンいっぱい(^_^;


投稿日時:2010/10/25 08:08:02 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(10)  トラックバック(0)

まるでゴミ置き場

どんどん置き場の無くなるキャンプ道具たち。
 
 
 
 
原因の一つはファミリーからソロ化している事かな(^^;
 
狭い我が家には置き場も無く、車で数十分の実家の一室が荷物置き場となっています。
 
 
仕事の前に実家に立ち寄り必要な荷物と不要な荷物の積み替えです。
 
 
 
 
明日は私の師匠を2人乗せ、息子を含む男4人でキャンプに行きます。
 
もう少し荷物を減らさないとなぁ・・・・ランタンはお一人様2台まででお願いします。
 
 
投稿日時:2010/10/22 21:10:12 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)

新しいマウスが来たぁ~!(^^

左クリックが出来ないという、ぶっ壊れマウスの代わりに、しばらく純正のマウスを使っていましたが使いづらい(T_T)
 
 
 
古・新・純正
 
 
 
新型のマウスが我が家にやって来ましたぁ~(^^)v
(大げさですね・・・)
 
 
 
 
最近のマウスは見た目がカッコえぇ~です。
 
さて、使いこなせるかしら?(^^;
 
 
カテゴリがキャンプ道具・・・・自由に記入出来ると嬉しいんですけど・・・
投稿日時:2010/10/21 22:51:32 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

待ち侘びたぞ!    (‐ ‐ ;

8月31日のアナウンスから待つこと、1ヶ月半。
 
やっと入荷した~!(現在は品切れ中!?)
 
 
 
 
400 と 250 が届きました。
 
見た感じ・・・チタンのボディーは良い感じです(^^
 
 
 
 
問題はコレ・・・・剥げるかも????
 
危険な匂いがします(‐ ‐ ;
 
 
 
 
底の刻印・・・・ TITANIUM MADE IN JAPAN
 
Coleman の刻印は無し、もしマークが剥がれてしまったら、どこのメーカーのマグカップか判りませ~ん!
 
 
 
 
今まで愛用していたチタンのカップとツーショット・・・・これにカクテルを作ってもらおうとして、海老沢さんに笑われた事が!
 
 
ダブルウォールは初めてですが、熱いコーヒーも大丈夫でした。
 
 
 
 
中々、良い感じだぞ~CJさん(^^
投稿日時:2010/10/20 00:13:43 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)

焚き火の為に其の二

さぁ~て、続きを!(^^
 
先日、草むしりをして庭の片隅に積上げてあった草が良い具合に乾燥しています。
 
まずは、その草を一握り。
 
続いて小枝を突っ込んでマッチで点火~!
 
 
 
 
良い感じに燃え上がりました(^^
 
日中、庭の片隅で火を燃やしてニヤニヤしているオヤジ・・・・結構、怖いぞ(^^;
 
 
 
 
dampuman さんに速攻でバレバレでしたが・・・せっかく燃やしたんですから何か温めてみましょう!ってことでカップ(コールマン製(^^;)に入れた水を乗せてみます。
 
 
 
 
十分、使えます。
 
この後、しばらく焚き火を楽しみ、実験(何の?)は無事終了!
 
 
Solus さんの日記とかぶりますが、チタンの良い焼け色が・・・・萌え~です(^^;
コールマンのチタン・シェラカップも空焼きすれば良い色になるかもね!?
 
わたしゃ、スノピのソロ・チタンでお湯を沸かしていて、忘れてそのまま空焼きし真っ青です(爆)
 
 
 
 
昨日、Mashi さんの日記で自然へのダメージについてコメントさせて頂きました。
 
焚き火の下は・・・・・・あっ!地面が焼けてる!
 
ダメージ有りそう(^^;
 
ちょい嵩上げして地面から離したほうが良さそうですね。
 
 
 
 
次回(未定)はテーブル上の焚き火にチャレンジだぁ~(^^)v
 
 
投稿日時:2010/10/19 00:11:51 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

焚き火の為に其の一

先日の意味不明な日記の写真。
 
 
 
 
日曜日に行って来た“柴刈り”も全ては焚き火の為だったのです!(^^;
 
 
 
 
 
これが先日の日記写真の正体です。
 
VARGO のヘキサゴン・ウッド・ストーブという、小型の焚き火台?みたいな物です。
 
 
 
 
 
 
広げると、こんな感じ。
 
コイツを組み立てると・・・
 
 
 
 
こんな感じ。
 
大きさはノースのジェネを参考にして下さい。
 
小さいです。
 
 
 
 
で、先日の小枝を適当に突っ込んで・・・・・・
 
 
続く・・・
 
 
 
投稿日時:2010/10/18 21:28:23 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

昨晩の焼き鳥&TVドラマ

少し肌寒くなって来ました。
 
虫の声を聞きながらマッタリと!(^^
 
 
 
 
 
 
テーブルとチェア、それとランタン1台。
 
準備完了!
 
 
 
 
 
 
 
七輪に炭を熾し、とりあえず酒を温めて・・・・
 
 
 
 
 
 
熱燗をチビチビやりながら、焼き鳥を!
 
長ネギが物すごく高く、ねぎまは断念(--;
 
 
 
 
 
いやぁ~!最高のひと時ですなぁ~(^^
 
 
 
所で話は変わりますが、先日近所でTVドラマのロケがあり、エキストラで行って参りました(^^;
写っているか、写っていないかは不明ですが、お暇で私の事を見た事がある方は探してみて下さいねぇ~(^0^)v
 
東京では今晩23時30分からのTVドラマで~す
投稿日時:2010/10/17 17:42:43 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

オッサンは山へ柴刈りに!

焚き火に使う為の小枝を拾いに裏山へ!
 
 
 
 
 
 
お供を連れて行ってきました(^^
 
ただの散歩とも言いますね!
 
 
 
 
 
着火に使える松ぼっくり等も欲しいのですが、ここは桜と椚の木が多いです。
 
落ちている枝を拾い集めます。
 
 
 
 
 
秋ですね(^^
 
赤とんぼ?名前は何て言うんでしょ?
 
 
 
 
 
収穫してきた小枝。
 
さてさて、焚き火をしてみましょ(^^
 
 
 
 
続く・・・・・
投稿日時:2010/10/16 16:04:05 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

またまた、余計な物を (^^;

写真に写っている3つのアイテム。
 
ノースのジェネは大きさ比較の為のモノ。
 
 
 
 
寒い冬に向け、やってみたい事が・・・
投稿日時:2010/10/15 01:52:58 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)

燃料ボトル

先ほど帰宅するとポストに不在通知が・・・
 
夜の夜中に郵便局に引き取りに(^^;
 
以前からアルコールの保存用に欲しかったコイツです。
 
 
300cc と 500cc で悩み、結局、両方お取り寄せ。
(1000ccはデカ過ぎますよね!?)
 
 
 
ノーマルのアルコールのボトルは口が心配。
 
バックの中で開いてしまうでしょう。
 
 
どこぞのレビューでは、この口も漏れる事あり、なんて書いてあったけど ↑ よりはマシかなと。
 
 
 
 
これって、ガソリン、灯油、なども大丈夫って噂ですがホント?
赤ガスはヤバイよなぁ(--;
 
 
 
投稿日時:2010/10/14 00:48:28 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

臭い季節・・・(~ ~ ;

甲州街道、日本の五街道です。
 
西八王子と高尾の間の甲州街道は、いちょう並木が有名です。
 
 
今日の甲州街道です。
 
だんだんと色付いて来ました(^^
 
 
あと、1ヶ月も経つと凄く綺麗な光景です。
写真は一昨年の11月。
 
綺麗なだけなら良いのですが・・・
 
 
 
こいつが・・・(今日の昼間です)
 
 
結構な臭いを・・・・
 
 
道路も凄い事になってます。
 
銀杏ひろい放題です(^^;
投稿日時:2010/10/13 22:46:26 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

懐中電灯 4本目 Coleman exponent Super Flashlight

押入れの段ボール箱の中から発掘!?
 
CR123A×2本でゼノンバルブというスペック!
 
完全に時代遅れですが、exponent はやっぱり良いっす!
 
今後も使われる事は無いでしょう・・・・ちゅうか、使い物にならないな(^^;
 
 
 
 
 
 
 
このマークがたまりません(^^
 
 
投稿日時:2010/10/12 20:06:25 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)