プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
~ Coleman and VICTORINOX ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
こんにちは・・・jacaranda(ハカランダ)です。
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2010年12月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 154
昨日 : 303
合計 : 6,241,869



普段どおりの一日

今日は大晦日、私の仕事納めの日(^^
 
正確にはまだ収まってません。
 
あと1時間とちょい、2010年の終了と共に本年の仕事が終わります。
 
 
今日も普段どおりの一日でした(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
高尾駅手前の中央線。
 
今晩は初詣列車が夜通し走るみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは京王高尾線
 
この電車も、御来光を拝むため高尾山に登る人々を夜通し運びます。
 
 
日中は“ほんわか”した陽気で普段と何ら変わりありません。
 
 
 
 
 
 
 
夕暮れの町並み。
 
これも普段どおり(^^
 
 
 
 
 
 
富士山のシルエットも綺麗です。
 
 
 
こんな感じで大晦日とは思えない一日が過ぎて行きました。
 
 
 
 
事務所で晩飯!
 
これも普段どおり・・・・・の筈なのですが、今日はちょっとだけ寂しいですね!(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、そんなこんなで今年も間も無く終了です。
 
今年はCafe の大幅な変更もあり、戸惑う事も多かったですが、反面、新たな沢山の方々と知り合う事が出来ました。
 
毎日毎日の、くだらない日記に沢山のコメントを頂き、皆様には大変感謝しております。
 
 
来年もボチボチ頑張りますのでWEB&フィールドで遊んでやって下さい(^^;
 
 
 
 
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい(^^
 
2010年12月31日 はんぺん!
投稿日時:2010/12/31 22:45:05 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(6)  トラックバック(0)

我が家の鏡餅

先日、WILD-1へ行った帰り道、実家に餅つきの手伝いに行って来ました。
 
さすがに臼と杵という訳には行きませんが、毎年恒例になってます。
 
 
出来上がった伸し餅と鏡餅。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして餅つきの一番の楽しみは、つきたてを食べる事!(^^
 
正直な所、手伝い・・・というより食べるのが目当てです
 
 
 
 
 
 
 
からみ餅です。
 
餡子やきな粉も美味しいですが、私はコイツが一番好きです(^^
 
 
 
ばーちゃんが作る側から食べる娘の図
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、我が家にも鏡餅を飾りました。
 
今日中に飾らないと、一夜飾りになっちゃう所です(^^;
 
 
うらじろが無く、緑が無いので・・・・・この上に!
 
 
 
 
 
 
 
 
来年もColeman 尽くし???
投稿日時:2010/12/30 23:09:34 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:イベント  コメント(16)  トラックバック(0)

アレを貰いにWILD-1へ!

そろそろ仕事納め、何て方が多い中、私は年内最後のお休みでした。
 
やらねばならない事は沢山有るのですが、どーしてもこれだけは今年中に!
 
という事でお出かけです(^^
 
 
まずは近所の床屋さんに髪の毛を切りに!
 
今、話題の海老蔵カットです(笑) でも見た目は正蔵かも(^^;
 
サッパリ頭を丸め、未も心も清めた後(爆)本題のWILD-1へ!
 
ふぅ~、頭寒っ!
 
 
 
 
 
 
 
いつもの多摩ニュータウン店へ寄ります。
 
取り合えず、何か無いか物色しながら一回り・・・気になる物も有りましたが、新年の新製品に期待してスルーです。
お財布を暖めておかねば・・・・(^^;
 
そしてカウンターへ。
 
Coleman のカタログと、ポイントカード提示のスノピのカタログをゲットして店を後にしました(^^
 
 
 
時間は、ちょうど昼時!
 
西東京ではチョイと名前の知れたラーメン屋で昼飯を。
 
 
 
 
 
 
 
 
古ぼけた感じの中華そば屋です・・・名前は 珉珉(みんみん)
 
八王子市内と、隣の日野市に2軒あるのですが今回は帰り道の途中にある日野のお店に!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
具は海苔と叉焼とメンマ、そして八王子ラーメンの特徴である刻みタマネギ。
(今回はネギラーメンでラー油で和えた白髪ネギも!)
 
しょう油ベースのスープの表面にはラードが膜を張っていてスープが冷めにくくヤケド注意です(^^;
 
醤油が濃い目の色ですが以外にサッパリしています。
 
麺はもちろん細麺!
 
昔ながらの中華そば、美味いですね!
 
ご馳走様でした(^^
 
 
 
その後、実家により用事を済ませた後、自宅に戻り大掃除の続きを終わらせ、年内最後のお休みは無事終わりました。
 
31日まで頑張らねば(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと!アレを忘れてましたね(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
夜、ベットに入ってからニヤニヤと!
 
新製品もたくさん!目ぼしい物も何点か・・・さらには2011年の年間行事・・・・おーっ!アレはコレコレかぁ~・・・何て(^^
 
 
 
内容は・・・・・・皆さん楽しめるように書きませんけど(^^;
 
 
 
 
一つだけ書かせて頂きます!
 
“ほおずき”がモデルチェンジで新型にぃ~~!(爆)
 
 
 
投稿日時:2010/12/29 08:05:32 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

#520 Stove レストア・・・やっと点火です!(^^

爆破テスト開始です。(^^
 
 
ガレージですが、念のため“火消名人”なる消火器を用意しました。
 
 
 
 
 
 
 
バーナーはせっかく綺麗に磨いたので、普段使っている#520 のバーナーを使いました。
 
 
 
 
 
 
早速ポンピングを20回ほど!
 
先日のポンピング不調も改善されました。
 
 
バルブを少々開けて燃料を噴射させ・・・チャッカマンにて点火!!
 
バスバスいって段々、調子が上がって行きます。
 
そして追加のポンピングを!
 
 
しゅごぉぉぉぉ~~~!!
 
 
 
 
皆さんのご期待を裏切る形ですが、無事点火してしまいました(^^;
 
“火消名人”の出番も有りませんでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの爆音!
 
写真だとお伝え出来ませんので動画でご覧下さいませ!(^^
 
 
 
 
 
さぁ~て、そろそろ家に帰らないと(^^;
投稿日時:2010/12/28 01:33:58 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(17)  トラックバック(0)

いつの間に

出たみたい(^^;
 
早く貰いに行かなきゃ!
 
 
 
投稿日時:2010/12/27 21:51:54 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:イベント  コメント(16)  トラックバック(0)

#520 Stove レストア・・・問題発生・・・不調です(^^;

どうにか完成した#520 Stove のエア漏れチェックの為、燃料を入れずにポンピングです。
 
ポンプノブを左回しに2回転・・・・プシュ~プシュ~・・・・・あれ?ポンプが重たいなぁ~(‐ ‐;
 
くそぉ~、チェックバルブは大丈夫そうだったのにぃ~!
 
仕方なくチェックバルブを交換です。
 
 
よっしゃ!今度こそ!
 
プシュ~プシュ~・・・・・あれ?変わらないぞ???(‐ ‐;
 
 
さては、あの泥水のような汚いGに漬け込んだので、エアチューブにゴミでも詰ったか??
 
それとも元々、錆で詰りかけてたのかぁ???
 
 
って事で、掃除をやり直す羽目に!あ~メンドクサイ(‐ ‐;
 
 
 
さぁ~て、どうしよう!?チェックバルブを抜いた状態でポンピングしても重い・・・
 
こりゃ、逆にエアを入れないと駄目かも??
 
つー事でフィラーキャップから加圧する事に!
 
 
 
 
 
 
 
エアダスターの口にビニールテープを巻き、給油口の太さにしします。
 
そしてエアを吹き込み、パーツクリーナーを入れたポンプ側に吹き返します。
 
ブクブクブク・・・・
 
暫く“うがい”をしてみました。
 
 
 
 
 
 
茶色く汚れたパーツクリなーがドボドボ・・・(‐ ‐;
 
全てのパーツを組み付け直し、これでどうだ!・・・・・・・
 
投稿日時:2010/12/26 22:02:50 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

#520 Stove レストア・・・・組み立て

昨日はお休みしていた#520 Stove レストア日記、組み立ての様子です。
 
 
まず、燃料バルブをタンクに取り付けます。
 
フィードチューブを取り付けた後、フレーム(ゴトク)ごとタンクに共締めします。
 
タンクとの接合部分には液体ガスケット(ネジ止め剤)を塗ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水色の部分がネジ止め剤。
 
私はLOCTITEの242(中強度)を使用しています。
 
数年前に買った物ですが、さすがに50ml入りは多かったかな?まだまだ一杯、残ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
燃料バルブのねじ込みは、取り外した時に何回転で外れたかを覚えておき、締め込む際も同じ回転数で締めましょう!
 
バルブステムは初めに取り付けてしまうと、燃料バルブをタンクに取り付けるときにフレームに干渉してねじ込めないので後から取り付けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
取り付け完了!
 
次はバルブステムの取り付け
 
新品のグラファイトパッキンを潰しながらナットを締めこみます。
 
バルブホイールを取り付けて開閉の重さ(硬さ加減)を調整しながら締めこみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
後はジェネレーター、バーナー部品、ポンプ、フィラーキャップを取り付けて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
取りあえずは完成です(^^
 
さてさて、その後は・・・・・
 
 
投稿日時:2010/12/25 19:45:15 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

メリークリスマス、っぽく・・・

はしさん・・・コメントさせて頂いたとおり、私もランタンを灯してみました(^^
 
タイトルもパクリ・・・・
 
今日はさすがに#520 Stove のレストア日記を書いてる場合じゃないですね(^^;
 
 
取りあえず・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
3台の200Aを準備して・・・・・
 
2台を点灯???
 
まぁ、細かい事は気にしないで下さい(爆)
 
 
 
 
やっぱり、今日はクリスマスですからキャンドルにしましょう(^^
 
お気に入りのスパークリングワインとグラスを用意。
 
ツリーを飾って・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
さみしいクリスマスパーティーのはじまり、はじまり!(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
懐かしいでしょ!?
 
 
 
投稿日時:2010/12/24 19:37:07 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:イベント  コメント(16)  トラックバック(0)

#520 Stove レストア・・・・消耗パーツの交換

今回は消耗部品の交換編です。
 
 
まずはフィラーキャップのパッキンです。
 
こいつがダメだと“良い圧縮”が得られません。
自動車のエンジンと同じですね(^^
 
 
 
 
 
 
炭化してカチカチです。
 
細めのドライバーをノミ代わりに削ります。
 
そう言えば、千葉の師匠はガスケット交換専用の彫刻刀を作ってもってますね!
専用工具を作っちゃう所が素晴らしいですね!(^^
 
(褒めたら貰えるかな?)
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗になりました、後は新しいガスケットをはめるだけ!
 
ちなみに初期型の#520 は242系などと同じ、小さいフィラーキャップです。
 
 
 
 
 
 
 
 
続いてはポンプカップ
 
写真のカップは元から付いていたものです。
 
干からびてはいますが、まだ使えそう・・・・オイルでモミモミしてこのまま使用する事になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はバルブのグラファイトパッキンです。
 
分解の際、バルブステムが固着していてパッキンは砕いてしまったので交換するしかありません!
オクなどで見かけますが、最近、けっこう高いんですねぇ・・・・・在庫が減ってきたので心配です(^^;
 
 
ヴェポライザーも使えそうなので撮りあえずこのままで!
 
調子が悪ければ後から交換する事にします(^^
 
 
 
 
 
 
 
大体の整備は完了です、組み付けを待つパーツ達。
 
 
 
さてさて、明日は最終回!?
投稿日時:2010/12/23 21:24:23 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

#520 Stove レストア・・・・タンク&ゴトク

今日は大物を(^^
 
しつこい位に、毎日このネタです。
 
 
 
 
 
 
 
 
花咲かGに漬け込む前のゴトクです
 
ナチュラルな迷彩模様になっちゃってます!
 
G自体も泥水みたいだなぁ(^^;
 
 
 
 
 
 
粗方、錆び落しの完了したゴトクとタンクの底の足です。
 
残念な事に、焼け爛れていたフレームのデカールも綺麗さっぱり落ちました(^^;
 
でも、少しは見られるようになりましたよね???
 
 
 
 
 
 
 
 
タンクは2日漬け込んでシャカシャカ。
 
もう一日漬け込んで水洗いし、その後濃い目のGでトリートメント。
 
乾燥した後、ホワイトガソリンで洗浄。
 
これでバッチリ!?
 
ライトで照らしてタンク内を覗いてみると・・・外側より綺麗でした!
 
塗装はどうにもなりません。
 
味を残す為にこのまま行く事にします。
 
 
 
 
 
 
U.S. 1942 Coleman
 
 
殆ど見えませんね~!
 
 
 
そろそろ組み立てられそうな感じになってまいりました(^^
投稿日時:2010/12/22 22:41:33 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

#520 Stove レストア・・・・バーナー&シールドの再生

今日はバーナー部品の再生です。
 
軍用の#520 stove はバーナーボウルの外側にバーナーシールドと言う部品が付いています。
 
これは夜間など暗い時に、点火によって加熱して真っ赤になるバーナーボウルと炎を隠すのが目的で付けられています。
 
 
 
 
 
 
取り外したバーナー部品。
 
ボロボロです(^^;
 
バーナーボウルは真鍮、シールドは鉄です。
 
サビ取り剤やサンドペーパー、スチールウールなどで出来るだけピカピカに磨きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
シルバーになったシールドです。
 
隣は見本のバーナー部品。
 
 
 
 
 
 
 
次に磨いたシールドをトーチで焼いていきます。
 
本日は雨だったので、仕方なくフライパンの中で(^^;
 
こんがりスチールブルーに焼けたら出来上がり!!
 
強制的に酸化鉄の皮膜を作るって訳です。
 
冷めたらオイルを塗っておきましょう!
 
 
 
 
 
 
サビ取りしたバーナーボウルを組み合わせて・・・ハイ!出来上がりです(^^
 
 
 
 
 
 
 
新品のバーナー部品と一緒に!
 
見劣りしないでしょ!? (^^)v
 
 
 
今日はここまでで~す!
投稿日時:2010/12/21 19:41:53 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

抱き合わせ販売!?

レストア中の #520 ストーブは本日はずっとGで入浴中(^^;
 
今日の日記は#520 を手に入れたときにオマケに付いてきたブツのお話です。
 
 
 
汚いキャンバス地のカバーに入ってました。
 
何のケースだったのでしょう?
 
まさか純正って事は無いと思いますが・・・
 
 
 
 
 
 
 
ケースの中身は(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コイツです。
 
 
 
更にオマケ・・・・いや、付属品ですね。
 
風防も有りました。
 
アルミのケースは有りません。
 
 
 
 
 
 
 
 
Coleman #523 MD Stove です。
 
 
 
 
 
 
 
いじるのは来年かな?
 
暫くは放置プレーですね(^^;
 
 
 
 
投稿日時:2010/12/20 23:58:36 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

#520 Stove レストア・・・・バルブアッセンブリー

今日の作業です(^^
 
細かなパーツのメンテナンス開始です。
 
 
 
 
 
 
バルブやポンプ等の細かなパーツです。
 
 
 
 
 
 
五徳はバケツで入浴中。
 
G の余りが少ない為、ペットボトルの中に漬けました。
 
 
半日、漬けたあと先ずはバルブ周りのパーツから磨いていきます。
 
真鍮ブラシで手作業です。
 
 
 
 
 
 
で、仮組みしたバルブアッセンブリー(^^
 
汚れを落とすまで気が付かなかったのですが、ジェネのジャムナットとバルブステムのナットはスチール製でした。
 
ちなみに1942年式のバルブアッセンです。
 
 
 
 
 
 
こちらは後期型、1945年式のバルブアッセンです。
 
通常?のブラスのナットです。
 
もう一つの違いはプレヒートカップが付いている事。
 
微妙な違い!面白い(^^
 
 
 
 
このバルブの後ろ側のボルトも面白いですね!
 
何の為に付いているのでしょうか?
 
45年の方は同じ部分が溶接によって塞がれてます。
 
 
 
確か、師匠のブログの220Bにも付いていたなぁ・・・
 
 
 
 
と、新しい発見をしながらレストアは(チョッとづつ)進んでいきます(^^
投稿日時:2010/12/19 22:18:30 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

マルチカム

マルチカム・・・・SONYの新製品じゃありません(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの写真です。
 
枯れた草木・・・綺麗な風景じゃありませんね(^^;
 
見つかりましたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コイツです。
 
迷彩柄の帽子ですが、この迷彩がマルチカムです。
 
今年から正式採用されたようです。
 
 
 
 
 
 
最近流行り?のピクセル迷彩じゃありません。
 
いわゆる普通?の迷彩です。
 
特徴はベースの色がグラデーションになっている所。
 
中々、綺麗でお洒落な柄です。
 
 
 
 
 
 
ある所に、こんな写真がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本来の性能?もバッチリ!
 
キャプテンチェアの生地に・・・出来ませんよね!?CJさん(^^;
投稿日時:2010/12/18 20:25:32 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

#520 Stove レストア・・・・まずは分解!

先日のボロいミリタリーストーブのレストア開始!
 
どうせですから日記に記録を残しておこうと思います。
 
 
 
 
 
 
まずは、フューエルキャップ、ポンプアッセンブリー、バーナー&バーナーシールド、ヴェポライザー(ジェネレーター)等はずせる所をはずしちゃいます。
 
バーナーは固着してました。
 
防錆浸透潤滑剤(CRC-556 など)を吹き付けて焦らず暫く放置した後に作業です。
 
 
 
 
 
 
上部の部品は五徳とバーナー部品だけになりました。
 
さて、#520 Stove の整備ではココが一番の要。
 
五徳はバーナー部品によって共締めされているので、五徳の真上か或いは、ステー部分の横から工具を突っ込んでバーナーを緩めなくてはいけません。
 
ここで失敗すると、一巻の終わり・・・ゴミになります(^^;
 
 
 
 
 
 
バルブに当てたモンキースパナの柄を万力に固定。
 
タンクを両手で持って“おりゃ~”と回します。
 
無事に外れました(^^; 難関突破です。
 
 
 
 
 
バルブステムを引っこ抜くのも難儀しました。
 
グラファイトパッキンが硬化して固着してました。
 
オイルを吹き、精密ドライバーでグラファイトパッキンを砕きながら無事、取り外しできました。
 
 
 
 
 
 
チェックバルブも抜いて、ほぼ分解完了。
 
ココまで来ちゃえば、後は楽勝!?気長にサビ取り開始です(^^
投稿日時:2010/12/17 17:45:50 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

戦車!?

仕事でブラブラしている時に発見!
 
自動販売機にこんな商品が(^^;
 
 
 
 
勿論、買って飲んでみました。
 
 
 
 
 
 
こんにゃく米?
 
カレースープとしての味は良いけど・・・・
 
 
 
 
更にブラブラ(^^;
 
 
とある駐車場で戦車を発見!
 
余りにもカッコいいのでパチリ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうです!カッコいいと思いませんか(^^
 
タミヤの戦車世代にはグッと来るはず!?
投稿日時:2010/12/17 00:01:15 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(8)  トラックバック(0)

復活なるか??ぼろいストーブ!!

かなり良い(爆)コンディションのストーブです。
 
はたして復活出来るのか??
 
実用レベルまで回復出来ると良いんだけど・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、どうなる事やら・・・・
 
適当に続きます(^^;
投稿日時:2010/12/15 20:55:22 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)

一人で Bar ごっこ!

昨日の夜中、仕事から帰宅して一杯です。
 
先日のワイルドターキー(^^
 
今回はロックで行ってみました!
 
 
 
 
 
 
 
せっかくですから雰囲気も楽しんでみましょう!って事で真夜中ににゴソゴソと・・・
 
スチールベルトをテーブル代わりにして・・・
 
ランプに火を灯して、スチベルテーブルの傍らに!
 
 
 
 
 
 
なかなか良い感じ!・・・ と自分で納得。
 
 
ビーフジャーキーとピスタチオを肴に、テーブルの向こうのカーテンと話をしながら、暫し Bar の雰囲気を楽しみましたとさ。
(^^;
投稿日時:2010/12/14 19:42:52 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

懐中電灯を照らしてみる

昨日の(さっきの)日記のライトを含めて点け点け大会です。
 
登場選手はこの4本(^^
 
 
 
 
 
 
上から単三電池2本、単四電池2本、単四電池1本、単四電池1本です。
 
 
絞り、シャッタースピードは勿論おなじ(^^;
 
上から・・・・
 
 
 
 
 
 
こんな具合です。
 
明るさは見ての通りです。
 
 
上から2枚の写真は電池2本の3V(エネループなので2.4Vです)
 
一番上のライトは中心の照度が高いです。
 
スポットとワイドの違いは好みの分かれる所です(^^;
 
 
下の2枚の写真は電池1本の1.5V(エネで1.2V)
 
この2つのライトの明るさの違いは“進歩”の差ですね。
 
 
 
どうです(^^ 面白いでしょ!懐中電灯(爆)
 
最近の懐中電灯は小さくても高性能なのです(^^
 
 
 
 
投稿日時:2010/12/13 00:55:42 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

懐中電灯 5本目 4Sevens Preon ReVO / 1AAA

またまた、カワユイ懐中電灯を手に入れました(^^;
 
 
 
 
 
 
Preon ReVOというライトです。
 
ステンレスのボディーが綺麗でしょ!?
 
 
 
 
 
 
大きさは・・・比較対象を探すのが難しい。
 
とりあえず缶コーヒーと!
 
 
 
 
 
 
明るさは・・・とても明るいです。(^^
 
 
点灯大会の様子は又後ほど!
投稿日時:2010/12/12 21:47:14 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)