プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
.
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2011年3月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カウンタ
今日 : 73
昨日 : 259
合計 : 6,709,950



サイクリングに・・・・

行きたいなぁ~
 
自転車用の速度計も無事、取り付け完了。
 
 
 
 
 
 
 
熊さんには笑われちゃったけど、以前は結構色々な所にサイクリングに行ってました(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔の写真ですが・・・・
 
自転車キャンプに行きたいです(^^
投稿日時:2011/03/30 20:42:07 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18)  トラックバック(0)

どっぷり自転車生活

天気にも恵まれて、自転車通勤は順調に続いております(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、近所の自転車屋さんに行って来ました。
 
混んでます。
 
一時のガソリンが買えなかった事と、値段の高騰もあり自転車を求める人が増えているようです。
 
今回の目的は・・・・4月から、どうにか高校に行ける事になった娘の自転車を購入する為です。
 
駅までは自転車通学で頑張ってもらいましょう!
 
 
 
実は、今までは母親の自転車(ママチャリ)に乗っていました。
 
先日、塾に向う途中、暗くなってきたのでライトを点けようとダイナモを操作したときに・・・・
 
そうです、皆さんのご想像通り、つま先をホイールに突っ込み見事に前転・・・大クラッシュ!
 
点灯で転等です(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポークは3本折れ、ホイールも大きく歪んでしまいました。
 
見かねた近所のおじさんが、タイラップで折れたスポークを固定してくれたそうです
(^^;
 
 
 
そんな訳で、今回はハブダイナモ&オートライト付の自転車を購入しました。
 
ついでに行方不明になってしまった自分用のサイコンも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
暑くも無く、寒くもない今の季節は自転車に乗るのも気持ちが良いですね(^^
 
Cちゃん・・・・頑張ってる??(^^
投稿日時:2011/03/29 01:42:57 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18)  トラックバック(0)

発見!



1580円也

買いなのか!?
投稿日時:2011/03/24 22:38:00 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(8)  トラックバック(0)

自転車にライトを!

ガソリンはどうにか買えるようになって来ました。
 
でも、雨の日以外は出来るだけ自転車で通勤しようと思います。
 
 
 
職場の帰り道、無灯火でおまわりさんに止められちゃうと困るのでライトを付けてみました。
 
今までは被視認性重視のセーフティライトを付けていたのですが行方不明に・・・・
 
 
とりあえず手持ちの余っていた懐中電灯をハンドルにビニールテープでグルグル巻きにして帰ってきました(^^;
 
 
 
 
 
 
上手く固定できません・・・あさっての方向を向いてしまいます。
 
すれ違う歩行者の顔面を直射してしまったり・・・
 
 
 
古いですが、明るい懐中電灯なのでしっかり固定すればヘッドライトとして使うには十分です。
ということで早速、amazon でポチり。
 
 
 
 
 
 
お気に入り、FENIX 社製の自転車用マウントです。
 
ちょっとゴッツいですが、300 lumens クラスの太い懐中電灯も固定できるので今後はもっと明るいのを・・・(^^
 
 
 
 
 
 
バッチリ!
 
さて、次は何を・・・・段々とデコチャリ化して行きます(^^
投稿日時:2011/03/23 03:51:10 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(23)  トラックバック(0)

やばい・・・・

お財布の中身が・・・・
 
ご存知の通り、みずほ銀行がシステム障害を起こしておりましております。
 
昨日の日中システムが復旧したと聞いて、早速お金を下ろそうとコンビニに寄ったのですが計画停電中。
 
まぁ、明日でいいや!と思ったのが運の尽きでした(‐ ‐;
 
 
 
 
 
貧乏サラリーマンの見方であるカップラーメンはどこも売り切れ。
 
しょうがなく、昨晩は事務所で店屋物。
 
 
 
 
しかし、みずほ銀行ときたら本日は窓口だけの営業との事。
 
窓口に寄っている時間も無く、とうとう千円札1枚と小銭だけになっちゃいました。
 
 
 
 
 
 
頑張って22日まで生き延びなければ・・・・
投稿日時:2011/03/19 00:55:03 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

今日から自転車通勤です

今日から本格的に自転車通勤です・・・・・・が!
 
先日の整備がいい加減だったのでリアのブレーキが引きずり気味。
 
自宅から職場までは大した距離では無いのですが、山を二山越えなければなりません。
 
普段からの運動不足、そして花粉症のせいもあり、職場に着く頃にはボロボロです。
 
 
 
でもCちんとの自転車通勤ダイエット対決に負けないように頑張らなければ!
 
 
 
 
 
 
さて、そろそろ帰宅時間・・・・二山越えて帰ります。
 
投稿日時:2011/03/17 23:05:43 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:イベント  コメント(12)  トラックバック(0)

ソーラーパネル

DoCoMo FOMA 用のソーラーパネルです。
 
先月発売されました。
 
ポイントが貯まっていたので交換してみました。
 
キャンプに行った際、携帯電話の充電手段として有効かと思い手に入れてみたのですが、まさかこんな状況下で約に立つ事になるとは・・・
 
 
 
 
 
 
電話機に直接充電も出来ますし、リチウム電池内臓の補助充電アダプタ(電池パック安心サポートで無料で貰えました。)に充電しておけば日中、充電しておいた電気を何時でも携帯に充電しなおす事が可能です。
 
各キャリアからも販売してくれると良いんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
エネループのソーラー充電器などは有りますが結構、高価です。
 
ソーラー充電機の低価格化、高性能化、そして充実する事を望みます。
投稿日時:2011/03/16 22:44:44 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

ガソリンが買えない・・・



困った・・・


通勤は自転車でOKなんですけど・・・
投稿日時:2011/03/15 22:26:54 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(14)  トラックバック(0)

今日の八王子

東京は今朝から、はっきりしない情報に流されてバタバタしています。
 
午前中の計画停電についてはキャンセルされ、通常通りの電力供給になりました。
 
町内会のスピーカーからは節電のお願いと停電地域に関するアナウンスが流れ続けています。
 
停電に伴う、断水、濁り水の可能性が有るので水を蓄えておいて下さい・・・との放送もありました。
 
 
 
今日は仕事が休みなので、夜間の停電に備えて実家に懐中電灯と電池式のランタンを届けに行って来ました。
 
そして実家の物置からは水を汲んでおくためのタンクと明日からの通勤に備えて自転車を持ち帰りました。
 
ガソリンスタンドの多くが品切れ状態で給油が出来ない為です。
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後、タンクには水を汲んでおきました。
 
 
 
 
 
 
久しぶりの出番です。
 
エネループの充電も終ったし、午後からは自転車の整備です。
 
 
 
 
 
 
たった今・・・・嬉しい知らせが・・・
 
 
こんな時ですが・・・個人的な日記だと思ってゆるして下さい。
 
 
推薦と一次試験を落ちた娘から二次に合格したとの連絡がありました。
 
良かったです。
 
投稿日時:2011/03/14 14:27:08 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(24)  トラックバック(0)

よかったよぉ~

 
 
連絡の取れなかった宮城のvictorinoxさん、今やっと連絡が取れました。
 
 
 
自宅のマンションは被害が大きく、ご実家に避難されているようです。
 
高台なので津波の被害は無かったそうですが、水道や電気などのライフラインはストップしている様子です。
ホワイトガソリンも少ないとか・・・
 
 
 
カフェの皆さんにも宜しくお伝え下さいとの事でした。
 
とりあえず、無事で良かったです。
投稿日時:2011/03/13 08:26:55 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

未だ連絡が・・・

Cafe のメンバーさんでも未だ連絡の取れない方がいらっしゃいます。
 
現在、住まわれている地域は不明ですが、出身地を東北地方で登録されている方々・・・
 
大丈夫なのでしょうか・・・
 
 
個人的な友人も福島の浜通りに住んでいて、明け方やっと連絡が取れ、家族そろっての無事が確認できました。
 
昨晩は避難所で一夜を過ごした・・・と言っていましたが、今朝がた福島第一原子力発電所の避難地域に指定され、今は更に別の場所に避難している事と思われます。
 
まだまだ予断を許せぬ状況です。
 
 
 
昨日から今朝にかけては東京、神奈川の停電も復旧しないままで、信号機も動いていませんでした。
 
都市機能は麻痺状態の真っ暗闇でした。
 
近所では町田市のコストコの現場も最悪の状態でした。
 
 
 
 
無事、難を逃れた方々においても引き続き気をつけて下さいね。
 
そして未だ連絡の取れない友人達の無事を祈っております。
投稿日時:2011/03/13 02:29:11 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

例のクーラーライト・・・実用編

さてさて、先日届いたライトを取り付けてみました。
 
 
 
 
 
 
クーラーはスチールベルトです。
 
まずはステーの取り付けです。
 
ステーに付いている両面テープでクーラーボックスの側面に貼り付けます。
 
念のため、貼り付け部分をパーツクリーナーで脱脂してから貼ってみました(^^
 
 
 
 
 
 
クーラーの段差部分に乗せるような感じでも良いのですが、普段は段差部分にトレーを乗せているのでライトを付けてもトレーがスライド出来るように隙間を空けてみました。
 
 
電池を入れたライト本体を取り付けてみます。
 
クーラーボックスとライトのバランスはこんな感じになります。
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫っぽい感じ?(^^
 
さてさて、いよいよ点灯です。
 
スイッチをオートモードにして・・・・部屋の電気を消して・・・・
 
 
 
 
 
 
おぉ~~!(^^
 
蓋を開けると同時にライトが点灯しましたぁ~、ちょっと感動!
 
明るさも必要にして十分です。
 
 
 
 
 
 
トレーを乗せても大丈夫です。
 
その後、何度も開けたり閉めたりしてみましたがモーションセンサーの感度は良好で確実に作動してくれました。
 
部屋が明るい状態で蓋を開けた時に点灯しない場面が有りましたが・・・照度センサーも付いているのかな??不明です(^^;
 
まぁ、明るい場所では点灯の必要が無いのでOKなんですけど。
 
 
昨日も書きましたがオートオフの5秒はチト短いような気がします(^^;
そして電池カバーのネジ×6本は面倒です!
 
 
 
 
デメリットも有りますが、全般的には中々面白い製品だと思います。
 
CJさん、シーズン前に販売すればいいのに・・・
 
 
 
今後販売するクーラーにはライトを内臓しちゃってもいいかも知れませんね!
 
ラジオなんか付けてる場合じゃないですよねぇ(爆)
投稿日時:2011/03/10 19:05:02 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(14)  トラックバック(0)

例のクーラーライト・・・外観編

さてさて、先日届いたライトをやっと開封してみました。
 
 
 
 
 
 
まずはパッケージの状態、単四電池が3本付属します。
 
 
パッケージの写真の通りクーラーの内側上部に貼り付けたり、点灯させた状態で水中に沈めて使用する事も可能です。
 
 
 
 
 
 
スイッチ部分です。
 
常時点灯のOn モードとモーションセンサーによって点灯するAuto モードの2モード点灯です。
 
 
 
 
 
 
スイッチの上部に付いている、こちらがモーションセンサーです。
 
何に反応しているのでしょう?
 
真っ暗闇の中でセンサー上部に手をかざしても反応します。
 
 
 
 
 
 
クーラーへの取り付けは予めステーを貼り付け、そのステーにスライドさせて取り付けます。
 
ステーは両面テープ、或いは木ネジでの取り付けが可能。
 
 
ライトの裏側の電池を入れる部分の蓋はネジ止めです。
 
6本も・・・・はっきり言って面倒です。
 
防水の為とはいえ、ここは改良してもらいたいところですねぇ(^^;
 
 
 
 
 
 
点灯状態。
 
クアッド系と同じ(だと思われる)LED を5発搭載していてクーラーの内部を照らすには十分な照度です。
 
Auto モードでは電池節約の為に5秒後には消灯します。
 
個人的には10秒位にして欲しかったかな!?(^^
 
 
 
さて、これから実際にクーラーに取り付けて、作動状況なども確認してみたいと思います。
投稿日時:2011/03/09 22:14:10 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

IHで焼き鳥?

カメラがぶっ壊れてバタバタしてましていたので、既に火曜日ですが、日曜日の光景です(^^;
急きょ携帯(SH-03B)で撮影したのですが・・・ダメダメですね。
 
 
 
 
台所のIHの上に七輪を置き、火災報知機にビビリながら室内で炭火焼き鳥です。
 
 
カテゴリがアウトドア料理レシピになってますが御了承願います(爆)
 
 
 
 
 
 
丸い七輪なので焼き面が狭くて5~6本しか乗りません。
 
文鎮は網に針金で固定・・・角長の七輪が欲しい所です。
 
 
 
 
 
焼き鳥と言っても“ねぎ間”だけ、もちろんタレも無いので“しお”のみです(^^;
 
もも肉とムネ肉を交互に刺して安いムネ肉でボリュームアップ!
 
 
 
 
 
 
〆は焼きおにぎり!
 
やっぱり炭火は良いですねぇ~、キャンプ行きたいよぉ~
 
その前に花見かな?(^^
投稿日時:2011/03/08 21:29:18 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

カメラ君さよなら

さよ~ならカ~メラ君、また会~う日~ま~で ♪
 
という訳で、昨日、焼いていた焼き鳥を撮影しようとしたら完全に逝ってしまいました。
 
数日前から少々、ピントが合わない症状が出ていたのですが・・・残念です(T0T)
 
 
 
 
コンデジでもデジイチでも無い、中途半端な私の愛機でした。
 
 
 
 
 
 
我が家にはもう一台、妻のデジカメが有りますが・・・・貸してくれません(爆)
 
どうにかしないとCafeの日記が写真無しになってしまいます・・・・
 
 
しばらくは、この子に活躍してもらわなきゃ!
 
携帯・・・・・機種変して使わなくなったサイバーショット(^^;
 
 
 
 
 
 
次を考えなければなりません。
投稿日時:2011/03/07 21:32:58 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(22)  トラックバック(0)

人柱・・・(-.-;



皆様の熱い期待にお答えして・・・

カメラ壊れた・・・(+_+)
投稿日時:2011/03/06 20:46:00 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(14)  トラックバック(0)

フューエルキャップのパッキンを

フューエルキャップのパッキンを交換しました。
 
先日の200Aのフューエルキャップです。
 
 
 
 
 
 
この年代はネジ付きの“大”の方ですね。
 
まずは分解
 
ガチガチに硬化しちゃってます。
 
先日の点火テストでは以外に好調でしたが・・・実は硬化したパッキンの上にもう一枚パッキン(Oリング)が入ってました(^^;
 
アメリカから届いた古いランタンには結構、このパターンが有ります。
使えりゃOK!と言う考え方がアメリカンですね(^^;
 
 
 
 
 
 
硬化して、へばり付いたパッキンは以外に手強いです。
 
そんな時はトーチで炙ってしまいましょう。
炭化してポロポロと簡単に剥がれるようになります。
 
パッキンを取り付ける前にせっかくですから綺麗にしましょう!
 
 
花咲かGを引っ張り出すのも面倒なので、冷蔵庫に入っていた果汁100%のレモン汁に暫く浸けておきます。
その後ワイヤーブラシで適当に磨けば完了です。
 
 
 
 
 
 
綺麗になりました。
 
後は新品のパッキンを取り付けるだけ!
 
 
 
 
 
 
取り付け完了!
 
後はネジで締め付ければ完成です(^^
 
 
 
 
さて、なぜ今更こんな日記を書いたかといいますと、昨日久しぶりにホームセンターに行ってパッキンを買い占めて来たからです(^^;
 
200Aなどに使われているネジ付きの大きい方のフィラーキャップ・パッキンですが、私はいつも近所のカインズホームで買ってきます。
 
カインズホームって全国展開でしたかね???
 
 
 
 
 
 
これです(^^
水道などの補修に使う“平パッキン”です。
 
外径17.5mm、内径12mm、厚さ2mm の物が上の写真の通りピッタリはまります。
 
カインズの型番だと“ 平パッキン No.2
 材質はNBR(ニトリルゴム)ですので耐油性も問題ないでしょう。
 
2枚入りで100円!安くてお手軽です!(^^
 
 
 
 
皆さん、是非、試してみてくださいと言いたい所ですが・・・
 
注意書きには 油(石油品、ガソリン、軽油、灯油)関係の機器には使用しないで下さい。と書いてありますので絶対に真似しないでね(爆)
 
 
 
 
 
 
 
おはようふぇるぷすくん!・・・・・・・・・・・・・
 
今回のパッキンの件だが・・・・・・・・・・・・・
 
 
例によって君もしくは君のランタンが火達磨になったり、家が火事になっても当局は一切関知しないのでそのつもりで・・・・
 
なお、この日記は自動的に・・・・
投稿日時:2011/03/05 22:40:46 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14)  トラックバック(0)

ポストを覗いて見たら・・・

とあるメンバーズクラブからハガキが届いていました。
 
どうやら、4月いっぱいでメンバーズカードの有効期限が切れるようです。
 
ハガキは継続のお知らせでした。
 
 
 
 
 
 
年会費は1,000円・・・・
 
継続かぁ~、どうしようかなぁ~
 
夏のイベントも、モニターも当選しなかったしなぁ・・・・・(爆)
投稿日時:2011/03/04 18:11:16 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:イベント  コメント(12)  トラックバック(0)

鉄屑君56号

お待ちどうさまです(^^
 
先日vix さんの所から届いた鉄屑(爆)です。
 
頂いておいて鉄屑、鉄屑、などと酷い言い草ですが、送って下さった vix さんがそう言われていたので・・・
 
愛情を込め、あえて 鉄屑君56号と命名させて頂きます(^^;
 
 
 
 
 
さて、ご対面~~!
 
 
 
 
 
 
あれぇ~???
 
確かに“いい味”は出てますが・・・・・・全然、鉄屑な訳じゃ有りませんでした(^^
 
本当は、もっと凄いのを想像をしておりましたので(爆)
 
 
ブツは56年式の200Aです。
 
 
 
状態はどんな物でしょう?外観から確認です。
 
ベイルが赤く塗装された形跡があります。
 
バルブホイールは何故か赤から黒に塗装されてます。
 
ジェネレーター、ボールナット、グローブは有りません。
 
錆はそれなりに・・・
 
 
 
 
 
 
ベンチレーターは新しい持ち主に似て悲しい事に・・・・・・・(T0T)
 
 
 
 
続いて機関部は?
 
ポンプはスカスカです。
外してみるとポンプカップは皹だらけなので要交換です。
 
バルブもスカスカですが、ここは締め込みで行けそう(^^
 
 
フィラーキャップのガスケットは微妙に硬貨しています、交換したほうが良さそうです。
 
チェックバルブはどうかな??
 
ポンプアッセンを予備パーツに取り替えてポンピングしてみます。
 
チェックバルブも微妙な吹き戻し有り・・・掃除で直りそうな感じ(^^
 
 
 
 
さて、圧も掛かるし、エアーも噴くのでとりあえず点火してみようかな??
 
バルブのジャムナットをマシ締めし、適度な硬さに!
 
中古のジェネとマントルを取り付けて・・・・
 
 
 
 
 
 
準備OK!
 
燃料を入れてポンピング!
 
各部の燃料漏れが無いのを確認し、いざ点火~!
 
 
 
 
 
 
 
 
mori さんのケロランタンみたいな豪勢な火達磨を撮影しなければ・・・・(爆)
 
と、早めのフルオープン状態に(^^;
 
 
しかぁ~し、予想に反して綺麗に燃え上がってしまいました・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
現在も既に1時間ほど燃焼していますが光量も息継ぎも問題なく順調です(^^
 
 
掃除と消耗品の交換をして、雰囲気を残し外装はこのままで行こうかな??
 
それとも塗り直すかな?・・・・妄想は膨らみます。
 
 
victorinox さん 本当にありがとう御座いました!(^^
 
投稿日時:2011/03/03 03:00:37 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14)  トラックバック(0)

花粉症・・

昨日、信号待ちの車内から、外を眺めていると見慣れた(爆)COLEMANの文字を発見!
 
 
 
 
 
 
キャンピングトレーラーです。
暫く、使われていないようですが・・・
 
 
 
 
 
 
これはいわゆるColeman 製のトレーラーなのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
こちらは八王子市役所の北側に架かる鶴巻橋の欄干に設置された銅像です。
 
 
どうやら花粉症みたい・・・・(^^;
 
 
 
 
 
 
犯人は私じゃ無いですよ!(^^
 
念のため・・・・
投稿日時:2011/03/02 20:15:37 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(6)  トラックバック(0)