プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
~ Coleman and VICTORINOX ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
こんにちは・・・jacaranda(ハカランダ)です。
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2011年6月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 236
昨日 : 293
合計 : 6,241,648



ピンポ~ン またUSPSの箱が来たよ! (^^;

(ニャンさんスイマセン、タイトルはパクリです!)
 
 
ピンポ~ン、日本郵政で~す!
 
Nacya-nekoさん、ニャンさんに続き、我が家にもダンボール箱が届きました!
 
 
 
 
 
 
 
 
バレバレですが中身はランタンです(^^;
 
大きなダンボール箱を開けると、中から段ボール箱が二つ。
 
ランタンの外箱とグローブが別梱包で出てきました。
 
評価の良いセラーでしたが、こういう心遣いは有り難いですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
グローブのレターはグリーンのPYREX&Coleman
 
中身は・・・
 
いつものコイツです(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デカールの状態も中々のもの。
 
タンク自体はブラスですが、鉄でできている内側の底面に錆が一切無いのにはビックリ!
 
今回は“大当たり”でした!(^^)v
 
投稿日時:2011/06/30 02:53:02 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16)  トラックバック(0)

自転車の改造 お品書き!

さて、先日の自転車整備の続きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかく綺麗にするのなら、さびさびのハンドル周りをどうにかしたい・・・
 
ハンドル及び ステムを交換する事にします。
 
ハンドルを交換するのなら、使いづらいグリップシフトを ラピッドファイヤー・タイプの シフターに交換しちゃおう!
 
そうすれば グリップもコーディネイト出来るしね!(^^
 
 
元々は前が3枚、後ろが6枚のギアなんだけど、シフターを交換するなら後ろの スプロケットを7枚にしちゃおう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
となるとカッコ悪い リアディレーラー(変速機)もついでに・・・・
 
さて、前はどうしよう・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここもサビサビかぁ・・・
 
クランクセットフロントディレーラーも行っちゃうかぁ(爆)
 
クランクを変えるならもちろん ペダルボトムブラケットもね!
 
 
 
と、構想が出来あがった所で部品を掻き集める事に!
 
ヤフオクの中古部品、自転車屋さんのネット通販、国内では手に入りづらい6.7速用のコンポーネントはeBayで逆輸入・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして、どうにか部品が揃いました。
 
チェーンを外していよいよ改造開始です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
さっぱりしました~(^^
 
続く・・・・・・
投稿日時:2011/06/29 05:54:01 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

自転車修理? プロローグ

しばらく前の話ですが、息子から自転車のタイヤがパンクしてしまったので修理をして!との命令が。
 
数年前にカインズホームで購入したマウンテンバイク・・・・・・
 
いやいやMTBっぽい形をした、いわゆるルック車という代物です(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイヤは見ての通り悲惨な状況に!
 
中の繊維が出ちゃってるし、ホイールは歪んでるし・・・(‐ ‐;
 
これはパンク修理というよりタイヤ交換しなきゃダメじゃん!
 
 
 
 
仕方がないので近所の自転車屋さんにタイヤを買いに行く事に。
 
ここでさらに息子から追加のリクエストが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
サドルに穴があいていて、雨が浸み込みズボンが濡れる・・・・サドルも交換して、との事。
 
 
 
 
この辺りから親父の気持ちに火が付きます(爆)
 
どうせやるなら!・・・・・(^^;
 
 
 
歪んでいたホイールの“振れ取り作業”を依頼すべくタイヤを外し、いざ自転車屋さんへ!
 
歪みのせいで 偏磨耗してしまったブレーキシューも交換しなければいけません。
 
 
 
 
 
 
 
こうして自転車修理が始まりました。
 
 
タイヤはMTBっぽいブロックパターンのタイヤからスリックタイヤに変更、シートおよぴポストの交換、ブレーキシューはVブレーキごと交換、あとはチェーンも交換して・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じになりました。
 
しかし、これは数週間前のお話です(^^;
 
 
 
 
この後、更なる無駄(使い)な改造に進んでいくのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
次はこの辺を・・・・・・
 
 
 
 
投稿日時:2011/06/26 08:23:23 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(24)  トラックバック(0)

キャンプでごはん!

キャンプ?・・・野営??というか、ただの野宿?
 
かれこれ30年ほど前、友人達と共同で購入した三角テントと少しの装備をリュックに詰めて自転車で山や湖に行きました。
 
ストーブなんて持っている訳もなく、調理は石で作ったカマドに直火。
そして、いわゆる兵式飯ごうでご飯を炊いて、オカズはもっぱら缶詰でした(^^
 
レトルト食品なんて殆ど無かったしね!
 
 
 
 
時間はず~っと過ぎました(^^;
 
現在のキャンプスタイルでもご飯を炊く事が多い私です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ十年ほどは象印 TUFF GEAR フィールドクッキングセットのライスクッカーを愛用しています。
 
テフロン加工?(フッ素樹脂加工)のクッカーはアルミの飯ごうに比べて炊飯が超簡単!
一度使うと飯ごうには戻れませんね~(^^;
 
 
もちろんガソリンのツーバーナーでも使用しますが、火力調整が楽なのでガスカートリッジ式のシングルバーナーを使う事が多いです。
 
P-153 とスパイダーキット、そしてユニのウインドスクリーン。
お気に入りの組み合わせです。
コールマン無し!(爆)
 
 
 
 
 
 
一人の時は、こんな物でご飯を炊きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炊飯袋です。
 
お米と水を入れたら空気を抜いて口を輪ゴムで縛ります。
後は沸騰した湯の中で30分ほど茹でれば出来上がり(^^
 
 
正直、あまり美味しくありません(^^;
 
 
 
 
 
 
さて、続きましては先日のキャンプでデビューした、こちらの炊飯器。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家庭用のガス炊飯器ですがアダプターとレギュレータをかます事によって野外で使用出来るようになります。
 
むか~し、プリムスから出てましたよねぇ~こんな感じの炊飯器!(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
T型ガスでもカセットガスでもOKです!
 
お米と水をセットしたらボタンを押すだけ、15分ほどで勝手にスイッチが切れるので、トータル30程放置しておけばご飯が炊き上がります。
 
 
 
これなら酔っ払っていても火加減をミスる事はないですね~
飲んだあとのお茶漬けや焼きおにぎりにも活躍してくれそうです(^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでやっとコールマンの食器!箸はスノピですけど(^^;
 
炊き立てのご飯にインスタントみそ汁、レトルトのさばみそ煮にゆかり!
 
日本人はやっぱり、ご飯ですね!?(^^
 
 
 
投稿日時:2011/06/21 04:29:37 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(27)  トラックバック(0)

キャンプレポをアップしました~!(^^;

先週末の雨天決行キャンプのレポートで~す。
 
行って来たのは山梨県にある“山中湖フォレストコテージ”
 
午前中はかなり降っていましたが、到着する頃には雨も小降りに。
 
早速、設営です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気が回復するのを期待して、車には自転車を二台積んで行きました。
 
キャンプ道具は少なめです(^^
 
スクリーンとテントの設営完了。
 
反対側の景色はこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしい眺めのサイトです。
 
天気がよければ左方向に富士山を見る事が出来ますが残念ながら曇り空です。
 
まぁ、もともと雨キャンプを覚悟していたので雨が止んだだけでも御の字です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のキャンプはYotaro-さん、しあ~ずさん、私と息子の男4人。
 
大した食事を作る事も無く昼から真夜中まで、ゆっくりマッタリ、飲んだくれて過ごしました(^^;
 
おかげで写真がほとんどありません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝もはっきりしない天気ですが雨の降る気配はないので、朝飯前に山中湖の周りをサイクリング。
 
Yotaro-さんはロッド片手に朝釣りへ(^^
 
しあ~ずさんは寝てたのかな?
 
 
 
 
そうそう、今回のキャンプに初投入のアイテムです(^^
 
ライスクッカー・・・・
 
いや、ガス炊飯器(爆)
 
スイッチ押すだけ!後は何にもしなくてOK!手抜きキャンプの強い見方です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな、こんなで一泊のキャンプはあっという間に終了です。
 
最後は富士山が顔を見せてくれました(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
次は8月かな?
 
投稿日時:2011/06/16 06:03:49 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(26)  トラックバック(0)

晴れた


 
 

 
 
 
雨を覚悟していたのですが・・・ 晴れちゃいました(^-^)
投稿日時:2011/06/12 18:49:28 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(10)  トラックバック(0)

皆さんに刺激され(爆)

釣られてしまいました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
HAMAKIさんの日記を見て気になって・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Col-Maxさんの日記で背中を押され・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
koma & Mさんの日記で、とどめを刺されました(爆)

仕事帰りにコンビニでゲットです!(^^
 
 
コレって思った以上に・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい・・・・・・・・
 
 
 
 
本家のこの子達と比べると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯電話のストラップにはお勧めです!(爆)
 
投稿日時:2011/06/11 02:49:48 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(15)  トラックバック(0)

雨天決行!!!(皆さんに刺激され)

何だか今日はお酒の写真が・・・・・・
 
という事で私も(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今週末は全国的に・・・本格的な雨模様ですね。
 
せっかく計画されたキャンプをどうするべきか考えている方も多いのでは?
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、私は決行です!
 
たまには雨キャンプもいいじゃ~ないですか(^^
 
(写真は関係ありません!アメリカから届いたサランラップの芯!?)
 
 
 
 
 
 
 
 
今週末は山中湖に行って来ます。
 
天気がよければ湖の周りをサイクリングでもしてみようかと思っていたのですが・・・無理そうですね。
 
 
雨音でも聴きながら飲んだくれましょう!
 
(筒の中身は雑紙?・・・・(^^; 古い#520 STOVE のADです)
 
 
 
 
 
 
 
 
晩酌の発泡酒を買いに立ち寄った酒屋さんで見事に釣られてしまいました(^^;
 
撒き餌に弱い私です。
 
最近流行のソーダ割り用のグラスが付いてました。
 
ご丁寧に、ここまでウイスキーを入れましょう!ってラインまで入ってます。
 
週末はコイツでマッタリしましょうかね(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと!でも、その前に味見をしなくちゃいけませんね(爆)
 
オマケのグラスは・・・・ソーダも無いし。
 
今日はこっちのグラスで!(^^
 
大事にしまっておいたお気に入りの新品グラスで初めての一杯です。
 
んん~~旨い!!
 
 
 
さて、天気は雨模様ですが皆さんも楽しんできて下さいね!
 
 
 
投稿日時:2011/06/09 22:17:29 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18)  トラックバック(0)

今日は雑紙の日

先日のダンボール(資源ごみ)に続き、本日は雑紙(資源ごみ)の話です。
 
先日届いた段ボール箱です。
 
 
 
 
 
 
 
 
その中身ですが・・・・今度は中から雑紙が出て来ました。
 
 
 
 
 
 
こちらは以前から我が家にある、すてるにすてられない雑紙(?)です。
 
 
 
 
 
 
で、こちらは今回のダンボールに入っていた新入りの雑紙(?)です。
 
以前の物と比べると・・・・・
 
 
 
 
 
 
増えてます(^^・・・足が
 
 
初期型のdirection は初めて手に入れました。
 
 
 
  
 
 
 
普通に見たらただの雑紙・・・・
 
 
でも私にとっては宝物?
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/06/01 00:45:47 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)