プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
~ Coleman and VICTORINOX ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
こんにちは・・・jacaranda(ハカランダ)です。
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2011年8月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 195
昨日 : 343
合計 : 6,198,985



【自慢のレシピ!】ソロでもお手軽!トマトチーズリゾット

とりあえず私も書いとこ~っと!
 
応募期間は“2011年7月8日(金)~8月31日(火)まで”って書いてあるけど・・・・・
 
31日は(水)・・・今日までで良いんだよね!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の“自慢の手抜きレシピ!”はトマトチーズリゾットです。
 
材料は手軽に揃うので一度お試しあれ!(^^
 
 
 
 
 
 
この企画って調理道具もコールマン製じゃなきゃ駄目?(爆)
 
使う道具は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バーナー(シングルでもツーバーナーでも何でも可)と鍋(材料が入れば何でも、フライパンでもOKです)
 
 
 
 
 
で、肝心の材料はといいますと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ(爆)
 
 
 
材料 2人分
 
・コンビニで売ってる一人前の冷凍えびピラフ(セブンイレブンは170g、ローソンは230gなのでローソンがおススメ!)
 
・トマトジュース(普通のトマトジュースは酸味が強いので“野菜一日これ一本”や“一日分の野菜”などがおススメ!)
 
・とろけるチーズ 一枚
 
・固形コンソメの素 一個
 
・塩コショウ少々(無くてもOK)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鍋に冷凍ピラフとトマトジュースを入れ、ひたひたになるまで水を入れます。
 
固形コンソメの素を投入したら火にかけて10分ほど煮込むだけ!(^^;
 
 
火を止めて、細かくちぎったチーズを加え、塩コショウで味を調えます。
 
チーズがとろ~りと溶ければ完成です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彩りにパセリなどを散らすと綺麗です!
 
今回は順調に育っている“ペットボトルキャップ・バジル君”でアクセントを(^^
 
一人前100円チョイでお財布にも優しいぞぉ~
 
投稿日時:2011/08/31 00:40:51 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(14)  トラックバック(0)

行ってきました!横田基地友好祭 2011

すでに水曜日ですが日曜日のレポートを(^^
 
今年も行って参りましたアメリカ空軍横田基地の友好祭!
 
ファットボーイスリムやモトリークルーの曲が鳴り響く中、昼間からハンバーガー片手にバドワイザー
後ではドラッグマシンの凄まじいエンジン音。
陽気なアメリカ人たち(^^
 
ん~ん、飲みすぎた!
 
 
 
基地内での飲食はドルも円も使えます。
 
Nacya-nekoさんのレポートにも有りましたが、今年は1ドル=100円換算でした。
 
 
 
 
 
 
数日前に近所の郵便局で100ドル換金、11日のレートですが手数用込みで7989円でした。
 
これで思いっきり飲めます(爆)
 
 
 
 
 
飛行機に興味の無い(?)私としては飛行機レポートは無しです(^^;
 
 
 
 
 
 
でも凛々しい兵隊さんを発見!パチリ
 
カッコいいです!
 
 
 
 
 
 
店の裏で大量のステーキ焼いてるおじさんもカッコいい(爆)
 
 
 
 
 
午前中は300円(3ドル)だったビールが昼過ぎには200円(2ドル)
 
さらに夕方になると投売り状態に!
 
お値段は・・・・
 
 
 
 
 
 
ドルで払えば30ドル=2400円弱
 
1本80円也
 
キャリアー持って行かなかった私は箱買いを断念・・・・・
 
でも、これだけぶら下げて帰ってきました。
 
今年の戦利品
 
 
 
 
 
 
ただただ飲んだくれの楽しい一日でした(^^;
 
投稿日時:2011/08/24 04:06:16 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

続・邪魔者(物)

先日の休みに家族のリクエストで海水浴に行ってきました。
 
場所は三浦半島の突端、マグロで有名な三崎付近の海岸です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどデイキャンプ状態です(^^;
 
お昼ご飯はカレーとカップめん(^^;
 
例の炊飯器でご飯を炊きます。
 
ご飯が炊き上がる頃には浜辺に放り投げておいたレトルト・カレーが太陽熱で熱々です。
 
あとは、お湯を沸かしてカップめんに注げば全て完了!
 
クーラーボックスでキンキンに冷えたビールで乾杯~
 
 
食べて飲んだ後は昼寝・・・・・・
 
もちろん海水浴も楽しみましたよ!(^^
 
大変、幸せな一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
と、この日記を書いていて大事な事を思い出しました。
 
それは去年のこの日記。
 
 
 
 
 
 
セッティングの様子は、また今度なんて書いておきながら、1年が過ぎてしまいました。
 
この期に及んで続きを書きます(^^;
 
 
 
 
 
 
セッティングの様子です。
 
 
まずはリアハッチを開け放ち、その下にエンクロージャーを広げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
去年は風に煽られて安定しなかったので、今年はストームガードを張りました。
 
エンクロージャーに合わせて黄色いロープを付けてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ロープの先にフックを取り付け、リアハッチのダンパー部分で固定します。
 
 
 
 
 
 
 
 
“邪魔物”(^^;のキャリアータンクはリアのラゲッジスペースに。
 
出発前に満タン75Lの水を搭載です!
 
ただでさえ燃費わるいのに・・・(^^;
 
キャリアータンクに付属しているポンプを放り込み、エンクロージャーの上部にシャワーヘッドを取り回して完了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はスノコも追加してみました。
 
快適なシャワールームです。
 
75Lの水は4人でゆっくり使っても余裕です。
 
 
シャワーの無いキャンプ場でも重宝しそうです(^^
 
秋冬はお湯を供給出来ると良いんですけどね!
 
そのうち何か考えてみま~す。
 
 
 
と、こうして一年越しの日記がようやく完結しました。
 
めでたし、めでたし!(^^
投稿日時:2011/08/15 20:20:58 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

鶴亀くん

我が家のルミエールランタン君
 
金ピカ仕様(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前、塗装をはく離したガス缶を塗装したものです。
 
中身は少し入ったままだったので、暫く使えてました。
 
しかし、とうとうガス欠です(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
ファミリーでのキャンプを始めた頃はツーバーナーもランタンもLP仕様(もちろんコールマンよ!)を使っていました。
 
たしかその頃に使っていた“鶴亀くん”(確か、そんな様な名前の商品)が何処かに有るはず・・・・使い方は秘密です。
 
しかし、行方不明で出てきません。
 
仕方が無いので新たな品をゲット!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶴亀くんより全然、安い“鶴亀さん”
 
用途は同じ・・・・でも使い方は秘密です(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
空のガス缶があら不思議!
 
 
 
 
 
 
 
 
増えました(^^
 
 
 
 
 
 
これでバッチリ使えます。
 
 
 
 
注意!
 
今回使用した道具の使い方を誤ると大変、危険です。
 
とあるガス会社にいた知人の協力のもとに行いました。
 
真似しないでねぇ~(^^
 
(爆)
投稿日時:2011/08/13 23:12:27 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

夏休みの自由研究

皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか?(^^;
 
dampumanさんちの娘さんを見習って私も頑張らないと!
 
と言う事で、夏休みの自由研究!
 
今年は化学の実験です(^^
 
 
 
まずは先日バラした252A(&220)のフレームを・・・・・
 
(結局、いつものワンパターン日記で~す)
 
錆取り開始!
 
しばらくクエン酸に浸けたのですが時間が掛かるので“ とあるトイレ用洗剤に”(←  こんな色の)浸けてみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの事ですが、コイツは仕事が早いです(^^
 
綺麗に錆が落ちました。
 
丸裸です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、このまま放置すれば数分で赤く錆びてきます。
 
ここで耐熱クリアーの塗装をしちゃえば綺麗に仕上がりますね!(^^
 
 
 
でも今回は自由研究(爆) さっさと次の工程に移りましょう!
 
一応、重曹を溶かした水に浸して中和させて、水洗いしておきます。
 
 
 
 
 
 
さて、ココからが本番(^^  
 
水槽に“ とある水溶液”を入れます。
 
電池ボックスから引っ張ってきた電極をフレームに取り付け、水溶液の中に沈めます。
 
反対側の電極には“ とある金属の塊”を取り付け水槽の淵に吊るします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
単一電池を2本をセットし、3Vの電圧をかけて実験開始です。
 
 
程なく水槽の中に沈めたフレームから細かい泡がプクプクと出てきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは電気メッキの実験です(^^
 
252Aのフレームは元々、亜鉛メッキです。
 
年式によって違うのかも知れませんが、亜鉛メッキにクロメート処理が施されています。
 
黄色っぽい虹色に見える奴です。
 
 
 
でも、クロメートの処理は出来ないので、今回はただの亜鉛メッキをかけてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実験結果から発表します。
 
結果は失敗!
 
メッキが綺麗にのりませんでした。
 
フレーム自体に大きさがあるので時間が短かったのかも知れません。
 
夜になってしまい時間が無くなったので今回の実験はここで終了(^^;
 
 
 
 
 
 
次回は電圧と時間を調整して再チャレンジしてみたいと思っています。
 
しかし、そろそろ仕事が繁忙期に入るので次の実験はいつになる事やら・・・・・
 
 
 
 
注意!
 
今回使用した水溶液には危険な薬品が含まれています。
 
とある研究所にいた知人の協力のもとに行った実験です。
 
真似しないでねぇ~(^^
投稿日時:2011/08/11 02:42:40 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)