プロフィール

お名前:はんぺん!
性別:男性
血液型:A型
出身地:東京都

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
野外活動大好き(@_@)y
キャンプ大好き
MinPinとキャンプ♪
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
まさまさファミリー出撃!
さて、行くかぁ
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
The enjoyment of the outdoors !
とりあえずやってみよう!
へたれキャンプッ
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
Canola&Sun Smile Camp
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
なーちゃんの家 フィールド日記
.
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
mori_mori 盛り盛り
PATEPEN
ツキノワグマのsachet 
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
RodMagic ヨタログ(Revival)
.
GO OUT !!
やってます~
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
HEARTBREAK RIDGE
わたけん 野外学習ちょう
田町飛行場から発進!
ikuとlackuckconanの毎日
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
レンズマンの水陸両用ダイビング
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
よっちゃんの・・・「忘れた頃に出てきます!」
# 11 MANTLES 
管理人の部屋
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
木の家に気ままに暮らす
茶釜家へようこそ♪
more CampTALK
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
vmaxのUFO乗り場でございます
C~ちんの喜怒哀楽
松戸・・・・命 実行半
てっちゃんの明日なき暴走
金属加工屋の独り言
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2011年9月  >>




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

カウンタ
今日 : 913
昨日 : 517
合計 : 6,493,457



何これ?知らなかった・・・

久しぶりにオンラインショップを覗いてみたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
Coleman × TOWER RECORDS × STUSSY コラボがミリタリカラーで再登場!
 
オンラインショップの最新情報・・・ 2011/09/22 15:15
 
すでに妙高に居ました(‐ ‐;
 
全然知らなかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ!ついでと言っちゃあなんですが、HAMAKIさんのコメントでmixiを覗きに行って見たらこんなのも発見!
 
オレンジ色のクラムシェルが斬新だぁ~(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で日記を修正したので話が脱線してしまいました(^^;
 
元に戻って・・・・・
 
 
 
 
 
 
私の大好きな カーキ色(爆)
 
チェアやブランケットは要らないけどなぁ・・・マイクロクアッドは非常に気になるなぁ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
黒が出た時も迷ったけれど、この色は行かない訳にはいかないなぁ~
 
えぇ~い!ポチっ(自爆)
 
 
もう少し早ければ妙高のサイトラリーの仲間に入れたのになぁ(^^;
 
 
 
投稿日時:2011/09/28 08:40:50 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(24)  トラックバック(0)

皆さま有難う御座いました。

22日の前泊を含めて4日間も休んでしまい、昨日は色々とやる事が山積みでPCを開く事も出来ませんでした(^^;
 
今更ですが、全国ミーティングでご一緒させて頂いた皆々様、有難う御座いました。
 
この場を借りて御礼申し上げます。
 
 
 
さてさて、今回のキャンプでは例のランタン(下の日記を見てみてね!)に皆さんのサインを頂くという使命がありました。
 
 
 
しかし、高低差の激しいキャンプ場で有った事と、ほぼ三日間アルコール漬けだった事もあり、全てのサイトにお伺いする事が出来ませんでした。
 
このランタンの記事をご存知であったにも関わらず、サインを頂にお伺い出来なかった皆さんには申し訳有りませんでした。(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは正面
 
サインが書き切れないといけないのでサインが目立つようにフロステッドの550グローブを取り付けてあります。
 
提供して頂いた実行半さん有難う御座いました。
 
でも割れたら消えちゃうな(^^;
 
見づらいけどバルブホイールにもサインが・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ポンプ側
 
ココには“あの御方”のサインが!(^^
 
名前出しちゃいけないのかな?
 
某有名アウトドアブランドの・・・・・・(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背中側
 
こちらには一番最初のISAOさんのサインが輝いてます。
 
(CJ)はもちろんCJの方々
 
ニックネームじゃないけど大丈夫か?
 
 
 
 
 
 
 
 
給油口側
 
ココには半ズボンの似合う“あの御方”のサインが入ってます。
 
hiroさんの似顔絵はソックリです(^^
 
 
 
そして最後は見てはいけないと言われていた底面です。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな所にサインが・・・・
 
ら~さんアリガトね!久しぶり会えて嬉しかったよぉ~
 
 
 
とまぁ、力不足でこれだけしかサインが貰えませんでしたが、皆さまのおかげで大変貴重なランタンとなりました。
 
有難う御座いました(^^
 
 
victorinoxに返すのが惜しくなっちゃったなぁ・・・・
 
このまま貰っちゃおうかなぁ?
 
 
投稿日時:2011/09/27 23:35:09 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:イベント  コメント(44)  トラックバック(0)

ヘキサ・・・・届きました。

 
先日の日記で悩んでいたコールマンのヘキサタープですが・・・・
 
届きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯に写真だけ(^^;
 
訳あってブツは手元には届いていません。
 
 
 
取引場所は妙高?
投稿日時:2011/09/21 00:18:42 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(26)  トラックバック(0)

熱燗の恋しい季節

日中こそ残暑が厳しい日が続いていますが、朝晩はずいぶん涼しくなりました。
 
 飲ん兵衛としては熱燗の恋しい季節になりました。
 
 秋キャンプで虫の声を聞きながら熱燗をきゅ〜っと一杯!たまりません!(^_^;
 
もはや、中毒かも?(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 家にいるときは勿論、電子レンジですが野外では直火にかけられる酒燗器を使っています。
 
 先日の七輪を新調するにあたり、酒燗器用の小型七輪を追加してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までは一台の七輪で肴を炙りながら傍らで酒を温めていましたが如何せん狭かった!
 
 これで思う存分酔っ払えます(^O^)/
 
 
 
 
 
 
 そうそう、今年の秋冬は新しい仲間を、もう一品!
 
焼酎用に“千代香”を探していたのですが、気になるアイテムを発見し、急遽こちらに変更です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
硝子の燗瓶です。
 
 雰囲気は涼しげで夏の冷酒に似合いそうですが、吹き硝子製で直火にかけられます。
 
 薄暗い野外だと透明な硝子と酒を透して真っ赤な炭が綺麗です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 安酒を旨い酒に変えてくれる貧乏飲ん兵衛の強い味方です(^-^)
 
 
さぁ~て、今晩は安い焼酎でも温めてみようかなぁ?
投稿日時:2011/09/19 11:30:13 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(30)  トラックバック(0)

“われもの”の正体

昨日の“われもの”の正体は七輪です。
 
キャンプでご一緒させて頂いた事のある方ならご存知かと思いますが、私はグリルよりも七輪の方が好きで、いっつも持ち歩いております。
 
私の普段の雑な使い方にも問題があるのですが、“とどめ”は先日の台風でした。
七輪を置いてあった所に雨がふきこみ、気が付いた時にはボロボロになっていました(--;
 
と言うこと(口実)で新しい七輪を買うことにしました。
 
古い七輪はファイヤーピット代わりに使います(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ七輪には見えません(^^;
 
能登燃焼器工業さんで作られた朝顔七輪です。
 
サイズは25号(25cm)で標準的な七輪より一回り小ぶりです。
 
焼き網などの関係で、今回も同じサイズを購入しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き網は業務用では有名な“タフマル”
 
私の雑な使用にもビクともしません、個人で使用するなら一生使えると思います。
 
“タフカク”という四角いタイプもあったり、サイズも各種あるので私のお勧め焼き網です。
 
 
 
ついでに七輪アイテムの紹介を(^^ 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは七輪用の鉄板グリルです。
 
GARRRVやビーパルでも有名な山崎さんの鉄板グリルです。
 
標準サイズは270mmなのですが、七輪に合わせて250mm径で作ってもらいました。
 
厚みは9mmもあり、蓄熱量は半端ではありません。
 
ステーキを焼いたら最高です(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは溶岩石プレートです。
 
むか~し、社員旅行の帰り道に朝霧高原にあるスエヒロによったのですが、そこの溶岩石プレートで焼くステーキに感動。
 
帰宅後、さっそく探してみました。
私の溶岩石プレートは八王子市の隣町、町田市にある“ み尋”さんで作っている物です。
 
分厚い溶岩石の蓄熱量と遠赤外線効果で、安いステーキでも美味しく焼けます。
更には溶岩の気泡に脂分が落ちるのでカロリーも落ちるとか!?
 
 
 
と、七輪自慢になってしまいましたね(^^;
 
でもまだまだ続きますよ(爆)
 
酒器に関してはまた今度!
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい七輪はとりあえず焼く物もないので“七輪版シーズニング”だけしてみました。
 
白炭の燃焼色は綺麗です、見ているだけで心が和みますね!(^^
投稿日時:2011/09/14 11:41:48 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(20)  トラックバック(0)

洗濯(?)

天気が良いのでキャプテンチェアを洗濯(?)してみました。
 
収束型のスリムキャプテンチェアは座面の布が取り外せるので洗うのが楽なのですが、これはアームレストのカバーしか外れません。
 
なので、石鹸とブラシで、そのままゴシゴシ洗います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生地は迷彩柄なので汚れは目立ちにくいのですが、炭を扱ったときの黒い汚れが所々に(^^;
 
少しは綺麗になったかな?
 
 
 
 
その後は洗った椅子を干しながら、しばらく庭の草むしり。
 
そこにクロネコの お兄さん・・・
 
今日はお姉さんが荷物を運んで来てくれました(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
見たままの荷物です。
 
あとで開けてみよ~(^^
投稿日時:2011/09/13 14:31:32 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(18)  トラックバック(0)

ヘキサタープが欲しい!

今月末のキャンプに参加するにあたって新しいヘキサタープが欲しいなぁ・・・(^^;
 
よくよく考えると、私 Coleman 製のヘキサを持っていません(爆)
 
 
 
もともとスクリーン派だった我が家はヘキサを張る機会も少なかったので、それ程考えた事がありませんでした。
 
我が家のヘキサで、むか~し使っていたのはこれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
良いタープなんですけど・・・色が・・・・・
 
目がチカチカしてきちゃうんです。
 
程なく家出しちゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは少し昔のキャプスタ製ですがシルエットと大きさが気に入っていて、今でも我が家の現役ヘキサです。
 
幕体の長手は何と6m !
 
エッジがシャープなので長さの割に有効面積は狭いんですけどね(^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはソロ用、形はヘキサと言うよりスクエアに近いです(^^;
 
サイズはポンタと同じくらい。
 
 
 
と、まぁ、こんな感じでロクなタープが有りません。
 
なので、たまにはコールマンかなぁ(爆)と・・・・・・
 
 
 
現行品だと先日発売された“ギザギザ柄”を含めて5種類。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、どうしたものかなぁ・・・・
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/09/06 01:25:49 投稿者:【はんぺん!】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(17)  トラックバック(0)