プロフィール

お名前:はし
性別:男性
血液型:O型
出身地:北海道
自己紹介:
札幌市在住のソロ&ファミリーキャンパーの「はし」と申します。

皆さん、仲良くして下さいね。(^^)

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年11月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 36
昨日 : 80
合計 : 486,551



ちょっと磨いて点火してみた。

此の前届いた、#247をバラして、磨いて、点火して見た。
 
うん~良い感じかな(^^)
 
前の記事に「ひげ親父」さん、から頂いたコメント
 
> カラーの上のパーツは多分、電車の車内に取り付けていたなごりのものでしょう~~??
 
今日は自宅監禁だったので、ネットを俳諧して、
 
当時の記事や画像を探したけど見つからず…。
 
でも、こんな感じだった様です。
 
海外のコレクターさんからの、パクリ画像ですが…、
 
ハンガー(スタンド)丸ごと仕入れるとは…(^^;
 
ただ者じゃないね。(爆)
 
 
 
 
投稿日時:2012/01/20 17:52:58 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

では、答え。

最近、Cafeは放置してたから、参加者は2名、
 
では、正解は・・・・・・・・・・・写真をズームアウト!
 
「Canada Coleman #247 C.P.R  67.5」
 
 
正解者は居ませんが、 気が向いたら参加賞を送りたいと思います。(^^;
 
苦節4年にして、やっと1台、前期型も欲しいけど、暫くは買えそうに無いです。
投稿日時:2012/01/12 21:44:44 投稿者:【はし】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(11)  トラックバック(0)

久々の記事…宅急便です (パクリか)

遅ればせながら、Cafeの皆さん、あけましておめでとうございます。(^^;;
 
 
 
いや~、Cafeの方はすっかり御無沙汰と成って終い、浦島太郎に成ってます。
 
 
季節的な事も有りますが、最近は全く記事のネタも無くてねぇ~(ToT)
 
 
タイトルはパクリですが、
 
 
しかし昨日、約1年ぶりに私にも宅急便が来ました。(^^)
 
 
でも、ネタが無いので少し引っ張ります(爆)
 
 
問題!さて、此れは一体何物でしょうか?
 
因みに、正解しても景品は御座いません(^^;
 
 
あっ、そう言えば、支店でつぶやいたから、ばれてるかもね(-_-;
投稿日時:2012/01/12 10:27:48 投稿者:【はし】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

救出!

札幌より御伝えします。(^^;
 
 
 
先日、師匠様の記事に載っていた。
 
Powermax缶、行きつけのホームセンターにて2缶救出してきました。
 
序でに、特売だった岩塩プレートも2枚、拉致して来ました。
 
 
凸缶は未だ存在確認出来ず、引き続き捜索します。
 
 
さて!オークションに流したらイクラに成るかな(^^;;
 
 
話は変わり、週末に3連休を取ったのに、家族にキャンプに行こうと言ったら!
 
寒いし疲れるから嫌だと言われました……
 
遂に来るべき日が来た様です…(ToT)
 
 
 
投稿日時:2011/09/20 21:51:46 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14)  トラックバック(0)

消えた#11とリペアシート

前回のキャンプでスクリーンタープが5㎝程、裂けて終い、
 
買い換えるほどでもなく、今後のキャンプスタイルも変更に成りそうなので、
 
今回は、修理して見る事にしました。
 
取り合えず、必要なのはリペアシートですね。
 
当然ランタンマークのシートを買うつもりで、近所のホームセンターへ行くも不発…
 
少し離れた、大型のホームセンターも不発…
 
序でだからと、愛用の#11マントルを探すも見当たらず…
多分、札幌市内では此処の店が最安値です。
店員に尋ねると、取り扱い中止だとか、
ただ!御希望なら何時でも取り寄せますとの事で、一安心です。
 
仕方なく、流れでスポーツゼビオドームへ行くも、不発…
 
こうなったらと、秀岳荘のコールマンショップへ行くと…
旧タイプの迷彩柄のみ有ります。(爆)
御希望なら取り寄せますが!と言われましたが、車で20分の場所へ、リペアシートを取りに行く何て!有りえませんのでパス。
店の隅にぶら下がってた、ネックストラップを4個買って撤収しました。2Kの散財…
翌日、仕事帰りに近所の釣具屋へ行くも不発…
悔しいので、棚に残ってた、ランタンリフレクター2個、トートパック2枚、緑のテーブルクロス2枚をレジへ、〆て4K+ポイント5倍でした。(爆)
その足で、駄目元でジョイフルAKへ、おぉぉぉ!ランタン印のリペアシートが2枚残ってました。当然1枚購入(^^)
序でだから、ジョイフルオリジナル白ガスも4L買い、〆て3.5K
 
何とかリペアシートは買えた物の散財が多過ぎて、破綻しそうです。(^^;;
 
 
 
投稿日時:2011/09/20 00:01:20 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

秀岳荘プチオフ、

本日、145親父さんが、札幌に出張がてら秀岳荘のコールマンショップを訪問するとの情報を入手しまして、
 
逸早く、情報を入手した dampumanさんが迎撃に向かってるとの事…
 
羨ましいかも(^^;
 
自分は本日の予定は墓参りのみ!(^^)
 
と言う事で、墓参り後に、秀岳荘へ乱入して来ました。
 
エレベーターを降りて店内を見渡すと!
 
いや~。お二人とは初めて御会いしますが、一目でコノ人だって分かりました。
 
此処の店には休憩用の椅子すら無く、終始立ち話でしたが、
 
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 
しかも、乱入したのに、お土産まで頂いて…(^^;
 
145親父さん、今日は本当に御疲れ様でした。
 
 
145親父さん、 dampumanさん、次回はオフ会、オフキャンプでゆっくりコールマン談義しましょうね。
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/08/11 19:48:47 投稿者:【はし】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

新商品、テントファンライト付、

今日、久々に札幌のコールマンショップ(秀岳荘)へ買い物へ行って来ました。
 
本来の目的はU社のバネットが欲しかったのですが、
 
序でにコールマンショップも覗いて見ました。(^^;
 
一時間ほど徘徊して、結局はコンビニハンガーとポールエンドストッパーを手にレジへ、
会計を済ませて、ふっと横を見ると箱が山積みに成ってて、
 
箱を見ると扇風機の様な写真が…
 
店長に価格を尋ねると、実物を取り出し動かしてくれました。
 
店長曰く、たった今届いた新商品だとか、
 
CPXシリーズの新兵器、『LIGHTED TENT FAN WITHSTAND』
 
箱の裏に日本の商品名が書いて有りました。
 
『CPX tm6 テントファンライト付』
 
但し、CPXの単一電池サイズは未だ発売されてないとか…
 
充電器も来年の発売らしいです。
 
夏のテント内で吊り下げても、テーブルに置いても使える一品ですね。
自分も迷わず購入しました。
 
価格は、¥3980円 さあ~皆さんも御一つ如何ですか?
 
投稿日時:2011/07/14 16:37:45 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

朝、起きたら…

ここ数日間、全国的に猛暑の様ですね。
 
昨晩は我が家も何と無く寝苦しくて中々寝付けませんでした。
 
そして朝、新聞を見に1階の居間へ行くと…仏間にこんな物が有りました。
 
 
唯でさえ暑いのに、此の時期にストーブって(^^;;
 
 
因みに、弟が仕入れて来た、売り物だそうです。
 
売れなかったら、買っちゃおうかな~。(^^)
投稿日時:2011/06/30 21:44:08 投稿者:【はし】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

初めての*マーク

次回のキャンプに向けて、色々と瞑想してまして、
 
昨年のキャンプで3回使っただけで、ハンギングドライネットの骨がバラバラに成ったのを思い出して
 
新しい物を買いにスポーツ用品店へ(^^;
 
序でにランタンハンガーも欲しくて色々見たら、
 
*マークのランタンハンガーが一番使い易そうなので、
 
チョット気が引けるが、初めて*マークの物を買いました。
 
しかし!良く見ると…
 
此のベンチレーターは!!(^^)
 
*マークさんもランタンはC社を使ってる様ですね。(爆)
 
投稿日時:2011/06/24 19:35:23 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16)  トラックバック(0)

第1回北海道キャンピングフェア開催!!

先日、BBQカレッジから届いたイベント情報に載ってましたが、
 
6月4日(土)、6月5日(日)の2日間、
 
オートリゾート滝野で第1回北海道キャンピングフェアが開催されるそうな…
我が家から車で10分足らずの場所ですが、
 
自分も出来れば参加して見たいなぁ~何て思って調整してましたが!
 
6月4日は息子の小学校の運動会、5日は運動会の予備日…
 
更にオートリゾート滝野は高規格のキャンプ場でして、1泊+ディキャンだと1諭吉程度かな~
 
給料日前の我が家が家族4人で参加…かなり難しい状態です。(-_-;;;
 
とは言え、折角の土日の休み何とか有意義に使いたいし…
 
さて!どうしようかなぁ~北広島とか南幌とかへソロで行くとかって手も有りそうだし…
 
北海道のメンバーさんの予定はどうですか?
 
 
 
 
投稿日時:2011/05/19 22:31:09 投稿者:【はし】
カテゴリ:イベント  コメント(10)  トラックバック(0)

取り合えず、テスト完了。

そろそろ我慢も限界な自分です。キャンプに行きたい~です。
 
一応は会社に4日、5日と休みたいと伝えてますが、休めるのか分かりません…
 
更に、長男が中学校に入学して野球部へ入った為に道具一式を買わされて、
 
我が家の家計は火の車です。(-_-;;
 
その為にGWの予定も未だに未定のままです。(T_T)
 
 
しかし、何時でも出動出来る様に準備だけでもと思いまして、
 
少しづつ用意をする事にしました。
 
妻が不在の内に直ぐに使えそうなランタンをテストして見ました。(爆)
うんん~~絶好調です。さて、出番は来るのか?(^^;
 
 
投稿日時:2011/04/28 20:21:38 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

canada Coleman #635

支店や本ブログにも載せましたが、
 
何時もの様に某オークションをパトロールしてたら、
 
4年前からポチするも何時も高値で買えなかった、カナダコールマン#635メッキタンク、ケース付きが終了10分前なのに以外に安値でして、
 
買う気は無かったけど(正確には金が)こんな安値で落とされるのが悔しくて…1ポチ
 
妥当な金額を入れたのに、そのまま落ちました。(^^)
 
でっ、届いたらこんな状態です。写真だとまあまあに見えますが、
決してピカピカでは無く、タンクはポツポツと錆が出てまして、ジェネレーターは曲がってるし、ベンチレーターも何かが焦げた跡と欠けも有る…(ToT)
 
ポンピングすると圧は掛かるが、ポンプからエア漏れしてて、ばらして見るとチェックバルブステムがS字に曲がってる…(-_-;
 
久々にワクワクするブツして…(^^)
 
今日、軽くお手入れして見ました。
 
先ずはタンクから…ん~マズマズですが、少しムラが有りますがこんなモンかな?
各パーツを洗浄して磨き、ステムは手元に有った物で代用して、
 
組んで、試験点火…
 
何か変……チョット暗い様な?
 
良く見ると!原因はコレだ!早速取り替えて!
 
来たぁ~此の感じ、此の明るさ!550Cp復活(^^)
 
さて此の違いは何でしよう(爆)
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/04/21 21:58:39 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16)  トラックバック(0)

日記が書けたぞ(^^)

先日、PCの不調からブラウザをIE8からIE9にバージョンアップしたのですが、
 
COC Cafeの日記が書け無い状態に成って終いました。
 
管理人さんにメールして不具合を改善して頂き、復活できました。(^^;
 
管理人さん、迅速に対応して頂き有難う御座いました。m(_ _)m
 
 
話は変わりますが、先日某オークションで落としたブツのケースに入っていた物なんですが、
 
これは一体、何だろう…「ピンセット」と「〇〇〇」
「〇〇〇」の部分、知ってる方居ますか?雰囲気的にはベイルを引っ掛ける様な気がしますが…(^^;
 
 
投稿日時:2011/04/20 00:12:54 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

第1回氷上BBQ&氷上バイアスロン大会 、

2月11日に北海道白老町で開催された。 第1回氷上BBQ&氷上バイアスロン大会 に参加して来ました。一応はメインはワカサギ釣りなんですが…(^^;  
 
まあ~イベントの無い北海道ですが、北海道BBQカレッジさんが共催で、コールマンさんは協賛でして。(^^;
 
 
前日、仕事が終わってから買い物と用意をしたので寝たのが0時でして起床が2時半(-_-;;
 
現地には6時前に着いたんですが…今一場所が分からずに徘徊して終い、
 
7時前から設営開始、アイスフィッシングシェルター何て持って無いので、何時ものラウンドスクリーンを氷の上へ設営ですが!
 
30cmのペグを氷に打ち込んだら!ピキピキ~っと氷に6m程ヒビが(*o*;;
2滴程…チピリました。(爆)
 
流石に危険なので場所を少し移動して設営完了!ストーブに火を入れて暖房も完璧です。
アイスドリルで氷に穴を空けてワカサギ釣りを開始します。
幾らテントの中が暖かいとは言えコイツは一体(^^;;親の顔が見たいぞ!!
そして、メインのBBQ…食べる事で一杯一杯で写真が!無いです。(爆)
 
でも、こんなワイルドな方にお会いしました。(^^)
 
BBQカレッジの榊さん、少しですがお話出来て光栄です。
 
今シーズン何処かで再会したいですね。
 
そして、15時頃撤収しようとテントを出ると!!!
 
あっ!アレは誰かのブログで見覚えが有るぞ(爆)
どうやら常連の様ですね。(^^)
 
 
帰りにポロト温泉に浸かって来ました。源泉かけ流し、加温加水無しの温泉ですが…熱いです。調べて見たら湯温49度だとか (^^;;;
 
でも、良いお湯だったな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/02/13 22:35:52 投稿者:【はし】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

粗品に釣られて…

今日は公休でして、子供達も冬休みだし、妻は正月の最中…
 
と言う事で、久々に家族でお出かけする事にしまして、
 
家族会議の結果!子供達のリクエストでROUND1にボーリングへ行く事に成り、
 
ならば序でにと札幌の秀岳荘白石店へ粗品を頂戴に行く事にしまた。
 
猛吹雪の中秀岳荘へ到着、まあ~粗品だけ!と言うのも気が引けるので、
 
所持金で買えそうな物は…と、ミニLEDライトを連れて帰る事にして、
レジで現金と引き換えに、ライトとカタログに粗品のシールをGETして来ました。
 
つ~か!粗品はシールだったのね(ToT)
そして、カタログ…何か薄く成った様な気がしますね。(^^;;
 
そしてROUND1へ!結局はボーリングはせずにスポッチャに変更…何しに行ったのか(-_-メ
 
帰宅途中に有ったラーメン店で味噌ラーメンを食べて来ました。
始めの一口!何か好みでは無い様な…
 
しかし食べ出すと以外と美味くて大盛りをスープまで完食したのに物足りない感じです。(^^)
 
帰宅後カタログを見て気に成った物が!
 
 Miniature Lantern  200Aの2分の1サイズで再現だとか!欲しい~
そして、これはチョット違うけど五半さんのパ〇リかな(^^;;
 
 
明日も公休で日帰り温泉の予定ですが…どうなる事かな~(^^;;
 
 
 
投稿日時:2011/01/06 20:11:55 投稿者:【はし】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(22)  トラックバック(0)

メリークリスマス、

クリスマスに因んで、久々にランタンに火を付けて見ました。
 
とは言え#200クリスマスカラーとか持ってないけど……
 
一応は赤と緑にして見た。(爆)
 
しかし、妻が帰って来るまでに片付け無くては…(汗)
 
 
そう言えば、来年のイベントの予定って何時頃発表なんだろ~
 
ウィンタープログラムにちょっと期待してるんだけど……
 
まさか!また北海道ではイベントが無いとか言わないよね~。(^^;;
 
 
投稿日時:2010/12/24 17:02:23 投稿者:【はし】
カテゴリ:イベント  コメント(14)  トラックバック(0)

憧れの#238

財政難で、ポチを自粛中ですが、久々にオークションを見たら…
 
憧れの#238が出てました。欲しい… 多少なら無理も… たばこを止めてでも欲しい…
 
 
最低落札価格付き、25諭吉即決!!  笑うしかないです(爆)
 
買える訳アリません~(ToT)
 
 
因みに、画像は借り物です。
投稿日時:2010/12/19 23:21:39 投稿者:【はし】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

車中泊(爆)



先週から風邪を引いてしまい、

夜中の咳が酷くて、家族からウルサくて寝れ無いとクレームが…(T_T)

と言う訳で、車で寝ました。いや〜気持ち良く寝れました。(^^)
投稿日時:2010/11/26 08:02:55 投稿者:【はし】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

又もや…鉄屑を買いました。

安いツーバーナーを探してましたが、
 
中々良い物が無く…半年が過ぎてしまいまして(^^;
 
先日、適当な物が出品されて居て、適当にポチしたら落ちました
 
Coleman 413E  
 
オークションの説明写真の写りは良かったのですが、説明ではジャンクとの事!
 
自分の想像では!鉄屑同然だと思ってましたが、
 
今日、届いて確認したら…やっぱり鉄屑同然でした。(爆)
 
色は適当なリペイントで、付属の脚が無く、蓋に付いている筈のステーも欠品してます。
 
脚が無いのは想定外ですが…ほぼ想像通り(^^;
 
さて!何色に塗るかな~(^^;;
 
投稿日時:2010/11/04 17:10:30 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14)  トラックバック(0)

ショックコードの交換

まだキャンプに行くチャンスが有ると思い!
 
車に積みぱなしのキャンプ道具を車検の為に降ろしまし
 
た。
 
結局は8月末のキャンプが今年の最後のキャンプで
 
した……
 
そして、テントのショックコードが切れていたのをスッカリ
 
 
忘れていて、(^^; 今日交換して見ました。
 
 
自分が修理に使ってるショックコードは純正で
 
は無くて(^^;;
 
土木や建築現場で使う!ゴム紐です。(爆)
 
何故って!近所のホームセンターに純正が売って無く て、
 
色々と探したら…安くて丈夫そうなのを見つけた次第でし
 
て。
 
 
コールマン純正よりも一回り太くて
 
 
中のゴムの太さも太いです。
 
ただ……色が 派手ですけどね。(^^;;
 
そして、完成の図です。
 
 
コールマンさん…純正じゃ無くて、ごめんね~(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2010/10/22 18:29:34 投稿者:【はし】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(11)  トラックバック(0)