プロフィール

お名前:ひっきー

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
氷男
ニャン太郎のアウトドア魂
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
IG-Gang
max家の楽しいCAMP
Canola&Sun Smile Camp
Outdoor revival.....まずはキャンプ!
キャンプ♪♪ 週末雨だよ~まじっすか!!
さて、行くかぁ
★numasan★
はんぺん!の独り言ぶろぐ!
.
more CampTALK
レンズマンの水陸両用ダイビング
松戸・・・・命 実行半
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
toshiのColemanキャンプ
クレイジーにキャンプ行くベー!
はるり日記
子連れワン連れ、ぼちぼちアウトドア
キャンプの風に誘われて^^☆
TAKEPAPAの徒然日記
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
おいはらキャンプ村
でぇ~くOhnumanの魔王なる日々
こてつパパの日記
茶釜家へようこそ♪
わたけん 野外学習ちょう
キャンプは手ヌキでGO!!!
M&M'sのフィールドで会いましょう♪
ペコママのケ・セラ・セラ
シゲのワンコとファミキャン日記
C~ちんの喜怒哀楽
家族でアウトドア ~キャンプ大好き♪ ~
1964年式キャンプ日記!!
ツキノワグマのsachet 
I Love United State's .
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
りゅう爺のどんとこい野外活動日記
金属加工屋の独り言
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
この週、予定ないよね? byまるお
ひげおやじ☆こだわり部屋
木の家に気ままに暮らす
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
kuumamaの”キャンプだワン!”

<<  2010年8月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カウンタ
今日 : 8
昨日 : 8
合計 : 358,736



保冷

暑い日が続いてますね^^;

みなさんに質問なんですが。。。

連泊のキャンプでクーラーボックスの保冷をどうしてますか?
以前保冷剤を使っていたのですが、この暑さで1日弱で保冷力が無くなってしまいました^^;溶けた後はジャマだし
先日のキャンプではペットボトル(2リットル)2本を何日かかけて冷凍して、クーラーボックスの底に入れて食材の上にスティックアイス?ロックアイス?を乗せて、保冷力が落ちてきたら現地でプレートアイス?(板氷)を買ってみました。
おかげで帰っても残ったビールがキンキンに冷えてました^^;

ちなみに↓



プレートアイス?ってなんて読んでますか??
板氷=ばんぴょう?いたごおり?

これは?↓



スティックアイス?
投稿日時:2010/08/23 10:51:50 投稿者:【ひっきー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
いっちーさん
クーラーボックスは釣り用が最強なんですね^0^お値段もその分高いんだぁ^^;
いっちーさんもペットボトルを凍らせたりいたごおり&ロックアイス使ってるんですね^^あとロ○スの保冷剤も!我が家も使ってます!!
保冷剤はクーラーボックスの一番上が良いんですね!!
我が家は下と側面に入れてました^^;
早速試してみます^0^Y
情報ありがとうございます^0^

投稿者:ひっきー URL  投稿日:2010/08/27 15:58:54

クーラーボックスのどこに重点を置かれるかによってですが、デザイン重視でなければ釣り用のクーラーボックスが絶対最強です!

正直ダイワやシマノ等の釣り用のクーラーボックスに比べればエクストリームなどお話になりません。
値段が高いですけどね(^^;

私も皆さんがおっしゃるように2Lのペットボトルを凍らせたり「いたごおり」や「ロックアイス」を使ってます。1泊2日ならロ○スの-16℃の保冷剤を使うこともあります。

ご存知かと思いますが、冷気は下に行くのでロックアイスや保冷材は極力一番上に置いてます。ペットボトルや板氷は収納スペースもあるので一番下に置く事が多くなってしまいますが、ホントは上がいいんですよね~。。。

長文でスミマセンでしたm(_ _)m

投稿者:いっち~ URL  投稿日:2010/08/26 09:28:42

りゅう爺さん
クーラーに銀マット!!やっぱりいいんですね^^今週末早速やってみます!!
釣りをされるんですね^^
炎天下で真空パネル系?!(←クーラー種類ですか?^^;)は最強なんですね^^調べてみます!
業務用スーパーの最大ブロック^^すごそうですね^^
保冷剤は最強で冷やさないと効果が出ないんですね^^;早速冷凍庫を最強にしてみました^^
現地で凍っているペットボトルを入手するのは良さそうですね!!
情報ありがとうございます^0^

投稿者:ひっきー  投稿日:2010/08/24 18:07:43

こばさん
保冷剤は使えなくなるとジャマに。。。^^;
内側に銀マット!今週末早速やってみます!!
やっぱりお肉とペットボトルが凍らせるんですね^^
あとは板氷とロックアイス^^
我が家も飲み物に入れたり、溶けたらジャグに入れて飲み水に使ったりしてます^^
情報ありがとうございます^0^

投稿者:ひっきー  投稿日:2010/08/24 18:01:02

ニャン太郎さん
冷え冷えチャレンジしたんですね^^
やっぱりエクストリームは最強なのかな?^m^
ロゴスの氷点下持っているんですが薄いんだ^^;
保冷剤は重ねて角にドン!がいいんですね^^
ペットボトルは小さいのも凍らせておくと良さそうですね!
我が家も2日目以降に使うお肉は冷凍しちゃいます^^
先日のキャンプでは小さいクーラーにドリンクのみを入れて、みんな勝手に飲めるようにしてみました^^
情報ありがとうございます^0^

投稿者:ひっきー  投稿日:2010/08/24 17:55:59

moeさん
やっぱり「いたごおり」ですよね^^
ネットで調べていたら迷ってしまって^^;
普通の氷はかちわり&ロックアイスでいいんですよね!
我が家もロゴスの氷点下持ってます!直に鯛を乗せたら凍ってましたが。。。(汗)
あと凍らせたペットボトルは必須^^
クーラーボックスはイグルーのマックスコールドなんですね!
情報ありがとうございます^0^

投稿者:ひっきー  投稿日:2010/08/24 17:48:22

こんばんわ!
まずクーラーに銀マットをして二重蓋にするだけで全然違いますよ!それと〜自分は炎天下釣りをするのですがこう言う状況になると真空パネル系のすごさを痛感しますね!

氷は自分も2リットルペットボトルを多用しますが〜最強は業務用スーパーで売ってるブロックの最大の奴です(笑)精製がちがうのでまー溶けません(゚∀゚)

保冷剤は冷凍庫を最強にして冷やすと効果は倍増です!最近冷凍庫を買ってわかりました!今まで保冷剤の力の半分も出していなかったのでは〜と思いましたよ。

それと…現地購入という点では凍っているペットボトルジュースを買っています!後で飲めるし結構冷えます!飲まなかったらまた凍らせれば良いし!

という事で長文失礼です〜

投稿者:りゅう爺 URL  投稿日:2010/08/23 20:45:32

ひっきーさん  はじめまして!

保冷材は使えなくなったら邪魔ですよね!

うちはまずクーラーの中に銀マットを底面・側面・上面に入れてます。

食材の肉などは冷凍にしたり、子供の飲み物もペットボトルで凍らして持って行ったり・・・・・
氷は板氷(いたごおり)とロックアイスを入れてます。
ロックアイスは多少溶けてきたら夜お酒を飲むときにも使ったり出来たり溶けてしまっても冷たければ飲み水にも使えますので・・・・・

ちょっとは参考になりましたか・・・・・

投稿者:こば URL  投稿日:2010/08/23 18:32:34

初めまして。

私も、冷え冷え持続をいろいろチャレンジしました。

まずは、エクストリーム以上のクーラーであることです。

ポリライトを最初使っていましたが、エクストリームとの差は結構大きかったです。

保冷剤は、以外と長持ちしない印象ですが、なるべく厚みのある、氷点下タイプを数枚。

ロゴスと他の2タイプもっていますが、ロゴスは薄いので、持ちはイマイチな印象であまりつかっていません。

この保冷剤を、教科書通りに配置せずに、数枚重ねて固まりで角にドン!このほうが持ちます。
バラの氷より、ブロックのほうが持つのと同じかなー

あとは、最強ペットボトル氷を、大2本、小2本底に寝かせて、その上にドリンク類を建てて、その上に食材。

肉類は、事前冷凍し、保冷剤付近へ収納。

最近の、我が家のお決まりパターンです。

3日目の夜でも、ペットボトル氷は健在でした!真夏日で!

欠点は、重たい!!

使用クーラーはエクストリーム。

ドリンクと分けるってよくききますが、結構これで行ってます。

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2010/08/23 13:32:39

板氷は「いたごおり」って読んでたなぁ。
普通の氷はロックアイス?甲子園風に「かちわり」?わかんな~い。

保冷剤、うちはロゴスの氷点下を三つ使ってます。お茶と水の2ℓペットを凍らせて保冷剤代わりにしてれば二日は持つね。

クーラーボックスがイグルーのマックスコールドなんだけど、二日が限度っぽい。三泊持つクーラーが欲しいなぁ。

投稿者:moe URL  投稿日:2010/08/23 11:57:45

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください