プロフィール

お名前:てっちゃん
性別:男性
血液型:A型
出身地:鹿児島県
自己紹介:
神奈川県在住の今となってはソロキャンパー、てっちゃんです。

キャンプと音楽と映画とサッカーをこよなく愛する1965年生まれのおやじです。

キャンプ歴は約10年になりましたがいまだに設営撤収はグダグダの万年ビギナーです。

キャンプカレッジの第一回卒業生でもあります。

みなさんそれなりに特徴・長所がおありになるでしょうが、私はなにひとつスキルに長けているもの、長所がありません。でも、仲間との絆はこれからも大切にして行こうと思っています。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年2月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

カウンタ
今日 : 26
昨日 : 43
合計 : 521,663



スローキャンプに行ってきました

はじめてスローキャンプに行ってきました。
土曜日の天気予報はまぁよかったですが日曜日の天気に不安をかかえながらの出発。
今回は食事付きのキャンプとの事で多少のおつまみと酒のみ仕入れました。すごく安心。(笑)
朝9時前に会場のoutsideBASEに着きました、すっごくいい天気。ひょっとしてオーナーいないのか?(爆)
tiezouさんと一番奥に陣取ります。万一雨降っても高いとこだと安心ですもんね。

昼ごはんは手打ちうどんです。CSCチームは私と金てっちゃんでうどんを打ちます。ちょっと硬かったですが煮込むとほどよくなりました。たらのめてんぷらもおいしゅうございました。

もう昼間っから飲みがはじまります。200A番長がバーを仕切ります。生クリームとカカオリキュール?のカクテル、これもすばらしい。「hiroがいないからオレがやらなきゃなんないよ~」といいつつまんざらでもない様子。(笑)
DIY、コーヒーの焙煎、和菓子作りと色々イベントがありーの、飽きさせないプログラムでみなさん楽しんでいます。

晩御飯はマグロのカマとホホ肉と牛肉の西京焼き。です。ホホ肉、牛肉はBBQコンロでいいけど、カマはダメでしょ~、表面だけ焼けて中はイマイチ火が通らない・・・というわけでウチらだけオーブンの登場。勝手に調理してしまいました。(笑)
今回は「和」がテーマとの事で三味線と落語が聞けました。落語はなかなかよかったですが三味線は・・・。耳が肥えているからなぁ・・・。(苦笑)
夜は200A番長の「ベロベロBAR」と焚き火で過ごします。心配された天気も杞憂に終わり結果いい焚き火日和でした。焚き火番長も満足のご様子。(笑)

朝ごはんも終わり閉会式後の集合写真撮影。シャッター切れたあとに事件が・・・。終わってみると笑い話でよかった。
いつものようにグダグタ撤収で最後にキャンプ場を後にします。その前に残っていた人だけでパチリ。今回も皆さんのおかげで楽しいキャンプが出来ました。またフィールドでお会いしましょう。
投稿日時:2013/05/20 23:06:45 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

赤貧キャンプに行ってきました。

いつもの赤貧キャンプに行ってきました。
今回は自分のミスで金曜夜に行けず土曜からの参戦。

今回はステンダッチを使ってみました。これ、いいねー。

HAMAKIさんよりごぼうサラダとプルコギ。これはウマイ。やるなコストコ。(笑)

焚き火がいい感じです。楽しそうでしょ。

集合写真。他にもヌッツォさん、daiパパ、シゲさん、みっきぃさんが来てくれました。ありがとうございました。

番外編
帰りにセンター南のSAへ。アミーゴのトークショー(笑)。久々にお会い出来ました。
投稿日時:2013/02/24 18:00:33 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

年越しキャンプ2012-2013

忘年会で話題に出ました「年越しキャンプ2012-2013」を実施致します。
場所は静岡県伊豆の国市「モビリティパーク」です。
日程:2012年12月31日~2013年1月2日の2泊3日
(31日と元日の泊まりです)
詳しくは支店の方まで。
支店って何?とおっしゃる方は私宛にメッセージ下さい。



投稿日時:2012/12/24 11:27:43 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:イベント  コメント(2)  トラックバック(0)

CSC忘年会2012のお知らせ

恒例のやまぼうしも終わり、さぁ!忘年会モードに突入だ!(笑)
と言うわけで忘年会の告知です。
日程は2012年12月22日(土)、17:30からとします。
場所未定。
参加表明・詳細については支店にて。

※写真はイメージです。(爆)
投稿日時:2012/11/26 22:33:17 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:イベント  コメント(0)  トラックバック(0)

赤貧キャンプ121006

10月5日(金)の夜から2泊3日、上大島キャンプ場にて赤貧キャンプに行ってきました。
ごくごく貧しい我々はキャンプ場代が安ーいところでキャンプしましょう、というのが
コンセプトです。
5日は色々あって夜9時過ぎにIN、すでに焚き火番長が暗ーい中で焚き火をしてました。
ほどなくはんぺんさん、ぶぶさん、きむ。さん合流、焚き火を前に酒を酌み交わします。
個人的に多忙だったため私は早めに就寝(それでも2時近かった)しました。
5日の晩の写真は一枚もありません。(笑)



2日目、朝一でみやもさん合流、おいしいコーヒーをゴチになります。tiezouさんも
起きてきて(笑)コーヒー談義が始ります。
お昼は今回のメインイベントとも言うべき二郎ツアーへ出かけました。しかし昨夜の
酒が残っててみなさんグロッキー気味。それに二郎はキツい・・・。初めての方も
多くいい体験となりました。



上大島に帰ってみるとヨタローさん、しあ~ずさんが到着、一気ににぎやかになりました。あと
はんぺんさんの同級生のホ○ダさんもチャリで駆けつけてくれました。差し入れの日本酒、
ありがとうございました。
サービス精神旺盛なみやもさんがお肉等を焼いてくれます。しかし私は二郎のダメージが
残っててあまり食べれず・・・。(苦笑)程なくシゲさん、daiパパが合流、21時頃着予定の
ヌッツォさんを除いては全員集合しました。



しかーし、サプライズ参加で仕事場からジェットさんが乱入、清く正しいキャンプが一挙に
お下劣になったのは言うまでも有りません。(爆)
ようやくヌッツォさんも到着しオールスターキャストがそろいました。
雨予報も焚き火をしている時は降らず、今夜もいい焚き火が出来ました。



しかし、翌朝は雨、デイキャン客はどんどん来ますがせっかく場所取りしたグループも中止
になったのか、縄張りを解いて帰っていきます。(笑) ブルーシートをタープがわりにして
設営に四苦八苦しているグループをウォッチングして楽しみます。(笑)
雨の中、ISAOさんが表敬訪問してくれました。お土産ありがとうございました。

お昼はつけめんを全員で作ります。めんゆで用の寸胴をtiezouさんの剛炎くんでお湯張り、
6名で8人前をぺろりと平らげました。ゆでたまごもおいしかった。
雨も午前中であがり、日差しも出てきて晴れ撤収できました。
今回も二郎あり刺身あり辛いペヤング(笑)ありと楽しいキャンプが出来ました。
参加の皆様、ありがとうございました。また赤貧キャンプでお会いしましょう。





投稿日時:2012/10/08 22:14:57 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

第6回CSC全国大会inやまぼうし開催のお知らせ(再)

※リクエストがありましたので再掲します。

恒例となりましたCSC全国大会を今年も開催します。
皆様のご予定もあるでしょうから早めの日程発表とさせていただきます。
2012年11月23日(祝・金)~25日(日)の2泊3日です。
参加表明等は支店の方へ。
支店って何?とおっしゃる方は私宛にメッセージ下さい。

##image1##

##image2##
投稿日時:2012/09/02 18:33:42 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:イベント  コメント(0)  トラックバック(0)

第6回CSC全国大会inやまぼうし開催のお知らせ

恒例となりましたCSC全国大会を今年も開催します。
皆様のご予定もあるでしょうから早めの日程発表とさせていただきます。
2012年11月23日(祝・金)~25日(日)の2泊3日です。
参加表明等は支店の方へ。
支店って何?とおっしゃる方は私宛にメッセージ下さい。





投稿日時:2012/08/19 23:26:30 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:イベント  コメント(4)  トラックバック(0)

またまた焚き火用の・・・


またまた焚き火用のジャケットを手に入れました。今回は秋用かな?
アーミーっぽい綿のジャケットで25200円って書いてありましたが
((┘ ̄- ̄)┘ナント! 5000円。(笑)
ぶぶさんが着ているのと似てる気がします。またぶぶさんに間違われちゃうなぁ。(爆)
投稿日時:2012/06/24 20:13:54 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(9)  トラックバック(0)

本栖湖へ行ってきました2012


GWで本栖湖に行きました。昨年も同時期にキャンプしましたが逆さ富士が見事なキャンプ場です。ISAOさんのカヌーをお借りしてしばし湖面の散歩です。こりゃ気持ちいいですねー。ハマりそうです。(笑)

時折雨がパラつきましたが昼からは富士山も姿を現しいい眺めを堪能しました。
食事はISAO家におんぶにだっこでお世話になりました。写真?例によって撮ってません。(爆)
夜中に暴風が吹き荒れ車中泊の私は被害はありませんでしたが某焚き火番長のテントは・・・。
集合写真はISAOさんにお任せして(笑) 200Aさんとこのモコちゃんが湖へ浸かろうとしているショットをどうぞ。(笑)

1泊でしたが大変楽しい時間をすごさせて頂きました。参加の皆様、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/05 22:35:41 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

赤貧キャンプ開催のお知らせ

支店には告知してありますが、こちらでも発表しておきます。(笑)

1月27日(金)の夜(ここポイント)から29日(日)のデイキャンまで
相模原市・上大島キャンプ場にて赤貧キャンプを開催します。

夜はトイレが使えなくなりますので女性の方はお気を付け下さい。

寒空のもと焚き火とお酒を囲みましょう。





投稿日時:2012/01/22 22:26:38 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:イベント  コメント(9)  トラックバック(0)

松戸初売り

松戸の初売りに参加してきました。
松戸の初売り、3年ぶりくらい。まぁ挨拶程度に福袋くらい買っていけばいいか・・・。
しかし、福袋だけじゃなくお買い得品がたくさん。おかげでいらんものまでたくさん
買っちゃいました。マントルなんてあんなに買ってどうするよ?(笑)
でもお買い得品をゲトしただけでなくみなさんと会えたのがなによりの収穫です。
(うまくまとめた。(笑))
本日の戦利品。価格は・・・がんばってくれたナベちゃんが危なくなるから伏せておきます。(爆)




投稿日時:2012/01/03 16:46:55 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(11)  トラックバック(0)

大人の紅葉キャンプ



11月25日(金)の夜INの27日お昼まで、大人の紅葉キャンプに行ってきました。
おっさんばかりMAX9名です。(笑)紅葉は終わり加減で少し残念でしたが、夜空は
満天の星!焚き火とお酒と食べ物と(笑)堪能した2泊3日(1.5泊?)でした。

お誕生月の方がいらっしゃってケーキのプレゼント!HAMAKIさん、ありがとうございます。



居酒屋ヒロちゃんのお座敷にも上がりました。私とdaiパパ撃沈。でも酔っぱらって寝るの気持ちいいんですよ~。

今回のALLスターキャスト。参加の皆様、ありがとうございました。

投稿日時:2011/11/27 19:52:49 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

恒例!CSC忘年会2011開催のお知らせ

今年もこの季節がやってまいりました。恒例、CSC忘年会2011の日程が決まりました。
12月16日(金)、場所未定。多分山手線内。(笑)
いつもの宴会番長、200Aさんが仕切ってくれますのでご安心を。
当日は遠方から参加の方もいらっしゃる予定です。
参加表明は支店の方へ!支店って何?とおっしゃる方は私までメッセージ下さい。
投稿日時:2011/11/10 00:24:30 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:イベント  コメント(10)  トラックバック(0)

トランシーバー買いました。

COC全国大会に向け、懸案だった(笑)トランシーバー、やっと買いました。
これで正式にCRC活動も出来ますな。

(説明しよう。{ヤッターマン風} CRCとはCSCから派生した別組織で「Colemancafe Radio Club」の略である。トランシーバーを使ってキャンプを楽しく便利にしよう、というコンセプトで設立された。代表はCSCのIT部長、ISAO氏である。)



ネット通販で買うと結構安いです。量販店より全然安い。さぁ、あなたもどーですか?

投稿日時:2011/09/12 00:58:05 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

100均にて見つけました

100均にてかわいかったもんで買っちゃいました。(笑)
キッチン回りのグッズです。
色も数種類ありましたが、緑にしました。
シリーズ化で持ってると「これはてっちゃんのだな」と
みなさんわかってもらえると思って揃えました。
ん?コラ、「キャンプ場で料理してるとこ見たことない」とか言うな!(爆)

投稿日時:2011/08/20 18:11:49 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

道志の森に行ってきました

8月12日(金)のよるから道志の森キャンプ場に行ってきました。
キャンプ場は激混み。お盆の土日なので1年で一番キャンプ客が
多い日だったと思います。
普段はサイトじゃない駐車場に陣取りましたが、これが正解。
水場・トイレも近く、木陰で快適に過ごせました。
途中ゲリラ豪雨にも遭いましたが涼しくなってかえってよかったかも。
夜は涼しく焚き火をするのにちょうどいい。まったりとした時間を
過ごせました。
あ゛~、下界は暑い・・・(苦笑)





投稿日時:2011/08/14 15:20:29 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

ゴアテックスが欲しかったんです

ここ数年、普段履きの靴はアウトドア系の靴を買っていましたが、どうしても安いやつばっかりチョイスするので雨の日はすぐ水が浸透したりムレたりしていました。なのでその度に「ゴアテックスの靴欲しいなぁ」と常々思っていました。
すると、本日御殿場のアウトレットに行くとゴア仕様のトレッキングシューズが安売りワゴンの中に。9千なんぼの値札が・・・。「ゴアもんなら高くはないけど、9千円は高けぇよ」と思いあきらめていました。が、なんとタイムセールが始まり、2点お買い上げで30%OFFする、との事!なぬ?約9千円が約6千円に?これは買いだ!とママをだまくらかして(笑)手を出しました。



家に帰ってPCを覗くとAmazonで12千円弱で売っていました。型遅れかもしれませんが、一般価格の半額近くで買えたので満足満足。(笑)
投稿日時:2011/05/14 23:29:30 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

本栖湖へ行ってきました

突然本栖湖へ行ってきました。
渋滞を予想して朝5:50に出発、横浜町田ICから御殿場へ。厚木まで多少混んだものの比較的すんなり。御殿場市内のスーパーに立ち寄ってから本栖湖へ。ここもそんなに混んでなく本栖湖に到着。



ISAOさんファミリー、tiezouさんと合流、湖畔で陣取ります。湖畔のキャンプ場は初めてだなぁ。曇っていて風が冷たいけど気持ちいい。ほどなくきたさん、ぶぶさんファミリー到着。本日のオールスターキャストがそろいました。もう運転することないので昼間っからビール。ちょっと寒いけどうまいなぁ。コットを出してお昼寝しました。
夜ごはんはISAOさんちにごちそうになりました。ビーフシチューとミックスベジタブル炊き込みご飯。いつものように写真撮っていません。(爆) 大変おいしく頂きました。ありがとうございました。

ちょっと寒いので明るいうちから焚き火です。tiezouさん丸太をガンガン燃やします。小雨が降って来ましたが傘をさして焚き火します。(笑) 今日は早起きしたので早めにお開き。

翌朝、前夜の雨がうそのようにいい天気。外を見ると見事な逆さ富士が!これ見ただけでもここに来た甲斐があったというものです。ISAOさんは朝の本栖湖をカヌークルージング。気持ちよさそう。



最後にみなさんで記念撮影。それの準備風景。(笑)



夜は雨に降られましたが焚き火が出来てよかった。1泊でしたが、久々にみなさんと会えて充実したキャンプでした。ご一緒して下さったみなさん、ありがとうございました。

〓てっちゃん〓
投稿日時:2011/05/04 17:48:26 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(9)  トラックバック(0)

絆プロジェクト

TBSの「絆プロジェクト」で、絆が感じられるような写真を募集していたので、やまぼうしで撮った写真(絆パーカーを着て撮った写真)を送ったら、取材の申込が来ました。普段のキャンプの活動の事等を聞きたいと言うので某宴会番長と都内のスタジオに行き、インタビュー方式で収録しました。スタジオって暑いですねー。照明がムッチャ暑い・・・。15分くらいインタビュー受けたら顔が汗びっしょりになり、中断、汗を拭き拭き後半に突入、って感じでした。焚き火に命を掛けているおやじとか、キャンプ場にBARを出すおやじとか、結婚式まであげてしまうヤツらの事を語りました。けっこう受けていました。手ごたえ十分。(笑)4月16日の報道特集、っていう番組のコーナーで10分くらい放送される、との事。PM5:30からですが、番組内のどこで出るかは未定、との事。わずかながらギャラが出ました。(ギャラと言うか、日当ですね)領収書を書いてお金を受け取りましたが、そのままそこにあった募金箱に宴会番長ともども全額入れました。いやー、なかなか出来ない体験、楽しませていただきました。






















あ、そうそう、この日記の賞味期限は本日限りです。
投稿日時:2011/04/01 00:57:18 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:イベント  コメント(21)  トラックバック(0)

災害支援

新潟の時もありましたが、こういう時こそ助け合い!

使い古しのテントとかシュラフを提供する用意が

ありますので、CJさんに窓口作ってもらったら

協力しますよ。是非お声をお掛け下さい。


投稿日時:2011/03/12 11:28:55 投稿者:【てっちゃん】
カテゴリ:イベント  コメント(17)  トラックバック(0)