プロフィール

お名前:実行半
性別:男性
血液型:A型
出身地:千葉県
自己紹介:
とうとう、松戸アウトレットは
無くなってしまいましたが、
伝説!となったと思います。

と言う事で、タイトルは、
変えないことにしました。

流山ネタ (*^_^*)
だけではなく、広く深く・・・
なんて、出来ないのは・・・・・・
判っているんですけど(^_^;)

宜しくお願いいたします。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
さて、行くかぁ
~ Coleman and VICTORINOX ~
酔っぱらいのひとり言日記
メタボマックのキャンプ
まこたのキャンプマン
Cバージョン with 愛犬マーチ
懐かしの森へ
MODEL♯10
ロクサン
どこでも店長 なおきち の小部屋・・・
test
キャンプにはまって~空と海 Ver,C
Coleman Maniax by 202P
たかぴょんの野の花おさんぽ
SWATの初心者キャンパーへの道
メルテンスのアウトドアレポート
ドラゴンビューティのレポート
RINKU OUTLET
大きなお父さんは好きですか?
Peace out! ANNEX
Coleman Shop Nagareyama
おいらはショコ蔵  アウトドア見聞録
Let's go to the camp !
ゆう・しゅんwithラブのアウトドア
こんにちは・・・jacaranda(ハカランダ)です。
長良川の辺りから
Bridge Book FAMILY
KOBESANDA OUTLET
RodMagic ヨタログ(Revival)
I Love United State's .
宮本ファミリーのアウトドアワールド
コールマン大好き
よくろぼの非日常での癒し
Family Camp
★numasan★
キャンプ大好き
屋台屋キャンパー
ニューファンと キャンプ
HEARTBREAK RIDGE
家族の野遊び
マサクボDiary
わたけん 野外学習ちょう
Co大好き!ブログ
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
カレイドスコップ出張所
.
モリモリ君の旅々日記
やってます~
田町飛行場から発進!
レンズマンの水陸両用ダイビング
ニャン太郎のアウトドア魂
クロさん家のキャンプいっぱい!道具もいっぱい?Coleman Café編
suuzii_san
めざせ!脱わかばマーク!!
野外活動大好き(@_@)y
阿蘇大爆発!! 熊さんのお散歩日記。
やまやまの気まぐれブログです。

  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
山猫乗りのアウトドア
K-Family Outdoor Pocket
My Camp Style -おそらくランタンネタ多し!-
はんぺん!の独り言ぶろぐ!
ファミリーキャンプへGO!!
キャンプ日記
シゲのワンコとファミキャン日記
キャプテンのアウトドア
呑んべ~の独り言、まぁ一杯…
デリカD:5 de camp! Withフラットコーテッド
アースデイマイランチボックスセットをもって朝霧高原にキャンプへ
目指せ!Comfort Camp
ヒ ロ 蔵 の のんびりSidewalk Café
ぼちぼちいこか~
茶釜家へようこそ♪
テニスと猫と酒が大好き キャンプ&トレッキング
スノーボーダーのキャンプ
虎!虎!キャンプ場報!
MinPinとキャンプ♪
ツキノワグマのsachet 
toshiのColemanキャンプ
ikuとlackuckconanの毎日
nozopi家の愉快な仲間
HIRO.O家のお話
静岡の地
キャンプだけでなく
キャンプの風に誘われて^^☆
てっちゃんの明日なき暴走
ひげおやじ☆こだわり部屋
C~ちんの喜怒哀楽
# 11 MANTLES 
ゆるゆるが好き
万年キャンプ初心者 のりぽんです
とととキャンプ
金属加工屋の独り言
more CampTALK
ひなかな@Cafe
kuumamaの”キャンプだワン!”
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
YH
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
木の家に気ままに暮らす
vmaxのUFO乗り場でございます
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
★ SAMの”おサム~い”cafeテラス ★
ISAOの気分屋的アウトドアの部屋
この週、予定ないよね? byまるお

<<  2011年8月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 37
昨日 : 105
合計 : 1,331,961



【自慢のレシピ!】石焼き かぼちゃ

この暑い夏にピッタリのレシピです。(*^。^*)
 
ダッチオーブンで作る、石焼き芋ならぬ、石焼きかぼちゃ。
 
使う道具は、
ダッチオーブン・・・今回は12インチのSFを使いました。
ツーバーナー・・・シングルバーナでも良いのですが、二つ必要です。
大きめの鍋・・・石を予熱するためですので、きれいであれば何でもOK!!
砂利・・・大きさは5~10mm位のもの。ダッチサイズに合わせて今回は6Kg。
その他手袋やリフターなど。
 
使う食材!!!
かぼちゃ。大きさは任意ですが、今回は、10cm位のミニカボチャを使いました。
他には何も要りません。
きれいに洗って、水気を拭いておきます。
 
 
でぇ~~~~!!!!作り方です。
 
まずは、砂利をきれいに洗います。そして、ダッチオーブンで火にかけて、
砂利を乾燥させます。
 
鍋に砂利の半分を入れ、ダッチオーブンには残りの砂利を入れ、
ツーバーナーの両方に乗せ、両方とも予熱しておきます。
 
20分ぐらい予熱して、砂利まで十分に熱くなったら調理開始です。
ちなみにこの時の火加減は中火から弱火!!!!!
 
ダッチオーブンの真ん中にある砂利を、少し外側に除け、
中央の砂利を1cm強まで薄くしておきます。
その真ん中に、カボチャを鎮座させます。
 
もう一方の鍋で予熱した砂利を、カボチャの上からかけていきます。
その時に、砂利と鍋は高温になっているので、手袋必須、やけどをしないように。
 
そのままダッチオーブンの蓋をして、弱火で、20分ぐらい!!!
できれば、蓋の上に炭を置いたほうがよいです。
 
面倒な場合は、10分で、カボチャを取り出して、砂利の半分を鍋に取り出して、
カボチャをひっくり返して、ダッチオーブンに入れて、また砂利をかけて。
残り10分弱火で!!!!これで、十分だと思います。
 
で、出来上がった状態がこれ。
 
4つに切って、種をスプーンで取って、早速食べましょう!!!!
普通に煮るよりも甘くて、おいしいですよ!!!!
ちなみに、カボチャの種類によりますが、今回のかぼちゃは、
糸状のスジがたくさんできてました。まるで鶏卵素麺みたいです。
でも、まったくスジっぽくも無く、美味しく戴きました。
 
これって、レシピって言えるんだろうか?
でも、同じかぼちゃで、こんなに美味しいなんて!!!!
そう思えるので、アップさせて頂きました。
 
ちなみに、予熱に別の鍋を使うのは、ダッチオーブンで全部予熱すると、
砂利が多すぎて、中にカボチャを沈められないからです。
苦肉の策といえば苦肉の策ですが。
 
もちろんオリジナルは、サツマイモです。
 
ここまでやるのに汗だく。夏にピッタリでしょう(^0_0^)
投稿日時:2011/08/25 20:36:08 投稿者:【実行半】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(14)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
ゆうさんさんこんにちは。

くりかぼちゃ、とな!!!!

それは精進して、かからないと申し訳ないですよね。

これから、滝に打たれて精進して!!!!

美味しいもの食って!!!


じゃないですよね。






精進します。

投稿者:実行半 URL  投稿日:2011/08/27 01:18:46

はんぺん!さんこんばんは。

いろいろと、ありがとうございました。

ダッチ。。。。。。。。
嵌っているように見えますよねぇ~~~

でも!!!!!

後は、キャンプでのお楽しみ。

投稿者:実行半 URL  投稿日:2011/08/27 01:15:09

これは美味そうですね~~~。

石焼きにしちゃうところが凄いんですけど(笑)

こちらで有名なクリカボチャならもってこいの料理ですね!栗の様なホクホクした食感が特徴なんです。

今度素材をお持ちしますから作って下さい!!

投稿者:ゆうさん URL  投稿日:2011/08/26 20:30:09

お待たせしております。

雨の影響か、ただいま停止信号で調布に止まっております(爆)

最近ダッチにはまっているようですね!
秋冬キャンプが楽しみです。

投稿者:はんぺん! URL  投稿日:2011/08/26 17:24:36

はしさんおはようございます。

転職です(*^_^*)
この齢になってから。(@_@)

と言うことでも無いんですけど、
ダッチでなんか作ってみたい。
それで、石焼き○○でした。

面白い食材探して、チャレンジしますね。

投稿者:実行半 URL  投稿日:2011/08/26 06:07:58

森のふくろうさんおはようございます。

石焼き果物ですか、出来そうですが、
石の重みで、焼けたら潰れちゃいそうで・・・・・

カボチャも、焼けたら、ヒビが入ってましたし。

もっと固い食材探さないと・・・・・

投稿者:実行半 URL  投稿日:2011/08/26 06:03:58

こんばんは♪

師匠もしかして…

実行飯店から!

転職ですか、石焼き屋に(^^;

この方法だと、芋類、甘栗、は知ってましたが、南瓜は気が付かなかったな~。

他に、美味しそうな食材が見つかると良いですね。(^^)

投稿者:はし URL  投稿日:2011/08/25 23:46:36

こんばんは。

ほくほくの甘いかぼちゃ実にうまそうです♪

以前、TV番組で若手お笑い芸人が

石焼りんごとバナナの販売をしているのみたことがありますが・・・

石焼果物なんていかがですか?

投稿者:森のふくろう URL  投稿日:2011/08/25 23:13:29

なべっちさんこんばんは。

何もしなくても、カボチャだけで、
これが結構いけるんです。

是非お試しくださいね。

投稿者:実行半 URL  投稿日:2011/08/25 22:21:30

きむ。さんこんばんは。

単純な料理とも言えない様な事ですが、
出来てしまえばアラ不思議、
なかなかの味なんです。

ゴテゴテと、味付けするより、おっしゃる通り、素材の味。

石焼きで、肉とか魚、ですか、
どうなるんだろうか・・・・・・
次はそれに挑戦ですね。( ..)φメモメモ

投稿者:実行半 URL  投稿日:2011/08/25 22:20:09

うわぁ♪
うまそ~ですねっ!!!

シンプルが一番!(^^)!

投稿者:なべっち URL  投稿日:2011/08/25 22:19:14

こんばんは~。

まさに素材の味ですね~^^
美味しそう~♪

肉や魚なんかでも、紙とかに包んで焼いたら
美味しく蒸し焼きになりそうですね^^

投稿者:きむ。 URL  投稿日:2011/08/25 21:23:38

RHパパさん こんばんは。

発想の転換なんて凄いモノじゃありません。
単に横着者が、手元にあった・・・・・
ってモノをやるにしては手が込んでいる……

他の食材、秋になったら、栗でやってみます。

他には・・・・・・同じく思いつきません。

投稿者:実行半 URL  投稿日:2011/08/25 21:00:56

こんばんは。

まさに発想の転換ですね。これは美味しそうですね。
他の食材にも応用できそうですね。
例えば……思いつかない(・・?)

この後のコメントに期待します。

投稿者:RHパパ URL  投稿日:2011/08/25 20:44:25

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください