プロフィール

お名前:ともちゃん
出身地:兵庫県
自己紹介:

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2019年5月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 19
昨日 : 14
合計 : 71,309



楽しかったね~ オータム!!

今年こそっ!! 
 
との思いで参加出来たオータム。
 
2年前 初参加の時は途中退場し、昨年は体調不良で前日キャンセル(T_T)
 
今年は、どしゃぶりの雨と強風で、キャンパーとして試されているかのようなオータムでした。
 
『雨の日は雨の日の楽しみ方を!!』
 
まさしく、この言葉がこの日の為にあるかのようでしたね、ひげおやじさん(^^)
 
詳しいレポは他のみなさんがされているので、いいかなぁ~。
 
 
 
サイトから見た雨降りの写真。
すぐに水がたまって本当にテントが大変なことにならないか心配でした。
 
 
 
二日目。
朝起きると雨はやんでいたのですが、時々、ザザ降りの雨が襲ってきます。
これは、うちのサラダ。
お気に入りの 『ササミ巻さつまいも』を食べてるところ。
 
 
 
コールマンの命とも言われる(ほんとうかよっ!)幕帯。
初日、沼地のようになっていたイベント広場には近づけず・・・
二日目にやっと側まで行くことができたきちょうーな幕帯です。
 
 
 
初日の夜の雨風がひどく、大切な受付看板がぁ~~~~~~~
こんな事になっちゃいました。。。。。。。(>_<)
 
 
 
さいごに・・・
クッキングで作った
『棒巻パン』
炭火でゆっくりとまわしながら焼きました。
中の、ウィンナーがプチプチいったら食べ頃です。
ホクホクで本当に美味しかったです(^_^)v
 
 
こんな感じでレポ終了!!
 
 
最後に。
 
今回たくさんのカフェの方にお会いする事が出来本当に嬉しかったです。
昨年より、サラダという新しい家族も増え、キャンプするのにもいろいろと制限があるのですが、みなさんと交わすたわいもない話がとってもいい物だと改めて実感しました。
また、機会がありましたら是非ともよろしくお願いします。
とっても、楽しかったオータムミーティングでした。
 
みなさま、おつかれさまでしたぁ~~~~(^^)/
 
 
 
 
 
 

投稿日時:2010/10/13 21:40:52 投稿者:【ともちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(22) 

どないしよぉ~(T_T)

明後日から、オータムミーティングだというのに・・・・・
 
なぁ~~~~~んにも出来てないよぉ~~~~~(>_<)
 
キャンプ用品の用意はもちろんのこと、ご飯もまだなんにするか決めてないし・・・・
 
絶対、忘れ物するなぁ~ 確実に(^_^;)
 
 
オータムに参加のみなさぁ~ん
 
ごはん、なににするんですかぁ~??
 
 

投稿日時:2010/10/07 21:43:10 投稿者:【ともちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(1) 

ぷち旅行記? 最後の巻

よくよく考えたら泊まったところ書いてないじゃん!!
 
っていうことで、今回はお泊まりしたところの情報を。
 
一日目に泊まったのは、
 
『ペンション夕凪』
 
外観とかは写真にないのですが、ここはペット連れのペンションとしては本とかにも名前が出ているペンションです。泊まった日は、他に、ダックスくんと柴くんが泊まってました。
お散歩も山の中なのでゆっくりとできましたよ。
 
 
 
 
夕ご飯です。
テラスにでてご飯でした。めっちゃおいしい(*^_^*)
北陸のご飯はおいしい!!
魚もうちでは滅多にというより、まずでない“甘鯛”でした。
お造りも特に甘エビが甘くて新鮮でした。
 
 
 
 
 
朝ご飯。
手作りのパンプキンスープ。これは、ほんとに美味しかった(*^_^*)
あと、オーナーさんがピアノを演奏してくれました。
優雅な朝でした(^_^)v
 
施設的には、ペンションなのでお風呂が小さめでしたが、
近場に温泉があるのでそこを利用してもいいかなぁ~。
 
ここは、ホントに良かったです。
 
 
 
二日目に泊まったのは
 
『ペンション クロワッサン』
 
輪島朝市の近くです。
輪島の土地柄なのか、住宅地のなかにあるペンションです。
まわりは、普通に人が住んでます。
で、お散歩にでると、いろいろと話しかけてもらえます。
輪島の言葉のイントネーションがよかったです。
土地の言葉って、住んでる~ って感じがして本当にすばらしい!!
 
 
 
 
夕ご飯です。
ここはメニューがたくさんあるのでその中から選択します。
今回は“おまかせ”にしました。
輪島でしか取れない魚。名前忘れちゃった(^_^;)
白身でふっくらしてて美味しかったです。
もともと、魚は好きなので特にそう感じるのかも知れませんが・・・
それと、写真見切れていますが、地元の鍋 “いしる鍋”
“いしる”とは、魚のしょう油 魚醤です。
初めて食べたのですが、塩気がきつめかなぁ?
でも、それだけで他に味付けしなくてもいいので美味しかったですよ。
朝市で買ってかえりましたもの(^_^)v
 
 
 
 
朝ご飯
ペンションの名前にもあるのですが、焼きたてのクロワッサン。
焼きたてのパンはおいしい!!
 
 
 
今回初めてサラダ(いぬ)連れでテントでない所に泊まってきました。
 
サラダ、うるさくしないかな?おトイレ大丈夫かな?
たくさんの不安はあったのですが、行ってみれば何とかなるものでした。
 
 
基本はテント泊が多い我が家ですが、たまにはこういうお泊まりも良いものだと感じました。
 
 
以上 今年の夏に経験したともちゃんちの『ぷち旅行記』でした。
 
最後までありがとう(*^_^*)
 
 
 
 

投稿日時:2010/09/05 20:56:57 投稿者:【ともちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2) 

ぷち旅行記? つづきのつづき。。。

さて、いよいよ最後。  
 
のはず・・・・・
 
輪島朝市の入り口です。
ここは、たくさんのお店が並んでいました。
 
おじさん、準備中
 
ここでは、何が安いっというわけではないのですが、雰囲気を楽しむってかんじでしょうか。
でも、よく似たお店がいろいろと出ていました。
その中でも売っているのが、小さなワラゾウリのストラップ?らしきもの。
それぞれの家庭で編んだものって感じでした。
 
 
おっと!!
 
また、忘れることろだった!!
 
このまま別ページでペンション編いっちゃいます。
 
 
 
投稿日時:2010/09/05 20:33:29 投稿者:【ともちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0) 

ぷち旅行記? つづき

昨日のつづき・・・
 
次の日は、輪島へ向かいます。
 
『千枚田』です。
大小さまざまですが、千枚の田んぼからなっているそうです。
雄大な感じで良かったですよ(^o^)
 
次に行ったのは、
『キリコ会館』
ここは、祭のときにこのキリコを担いで練り歩くもの。
なんて言ったらいいんだろう?
灯籠? 提灯? の大きい版みたいな感じです。
でも、キリコに書かれている画は本当に様々で、その地域地域で違う感じです。
 
輪島のペンションの前にきた
『御輿』
不思議な御輿を担ぐ人々。
みんな女装をしています。
これは、海の神が男なので、その神に会いに行くために女装しているそうです。と、ペンションのオーナーが言ってました(^_^;)
せっかくなので、御輿の後をついて行くことに。
 
写真では分かりにくいんですが、この御輿を担いでいる人は漁師をしている人たちだそうです。白のフリフリエプロンに、「○○ 愛してる~」とかかいてありました。公開プロポース?なのでしょうか?不思議です(-_-)
 
5分ほどで海に出ました。
これが、海の写真。
日が沈みかけているので幻想的できれかったです。
こういう景色を見ることができるものたまにはいいなぁ~(*^_^*)
 
そうこうしているうちにペンションに戻り夕食です。
 
と。その前に。
 
偶然みた
『日本丸』
数時間前に入港したばかりなので、帆がしまってあるのですが、大きくて雄大でした。
 
で、写真が5枚なのでまた次回に。
つづく・・・
 
投稿日時:2010/09/04 13:32:25 投稿者:【ともちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

ぷち旅行記?

ちょっと前って8月21日から2泊で行ってきました、『石川県・能登半島』
 
能登半島ってうちからだとちょっと気合い入れて行かなきゃダメな地域。
金沢までは結構行ってるんだけど、その先となると時間がかかる・・・
だけど、今回はがんばっちゃいました(*^_^*)
ちなみに、今回は軟弱キャンパーのともちゃん一家。
ペンションでお泊まりです。。。
 
まずは、朝イチで「のとじま水族館」
ここはわんちゃん禁止なので、パパと交代で入ってきました。
息子だけはず~っと入ったままでしたが・・・(^_^;)
 
ペンギンちゃんもお散歩です。
 
次に行ったのは、「世界一長いベンチ」
暑いのでパッとベンチに座ってその後は車の中で待機していた私(-_-)
パパと、息子はどこまで続いているのかをしっかりと確かめできたようですが。
ごくろうさまですm(_ _)m
 
これって写真5枚なんですね。
う~~~~ん。。。。。
うまいことしないと 難しいなぁ~~~~~~
 
途中で見つけた名物?「おだまき」
初めてみる食べ物。その土地のものっていろいろあるんですね。
外は、お餅みたいな感じで中はつぶあんでした。
中の餡はその他いちじくやいもなどありましたが、なんせ初めてもの。
はずれのないようにつぶあんです。
 
そうこうしているうちに写真無理やん!!
え~~~~(T_T)
次回につづくにしなあかんのかなぁ~
これって、どうしたらいいのん?
 
 
 
 

投稿日時:2010/09/03 14:26:49 投稿者:【ともちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

やっとのことで。。。

新カフェになってやっとこちらに来れました(^_^;)
 
なんだか前と違って (>_<) 
 
しばらくは、格闘しながら、少しずつなれたいと思います。
 
どうぞ、よろしくお願いします。(*^_^*)

投稿日時:2010/07/24 10:18:51 投稿者:【ともちゃん】
カテゴリ:イベント  コメント(2)  トラックバック(0)