プロフィール

お名前:saetakehiro
性別:男性
出身地:東京都
自己紹介:
東京、恵比寿に住んでいます。宜しくお願い致します。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2011年8月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 73
昨日 : 94
合計 : 254,912



【自慢のレシピ!】チキンのダッチオーブン焼き

大阪時代、家内と一緒に行ったフランス料理店からアイディアを頂いた。
元々は「ほろほろ鳥のココット焼き」。美味しくて、ボリュームもあるメニューだ。
これを食べたらワインが止まらない。癖になる味。
 
これを簡単に、子供でも食べれるようアレンジした【自慢のレシピ】。
写真も1枚だしすべて目分量ですが、気に入った方は是非、お試しあれ。
ちょっとだけ手間も掛かるけど、出来上りを食べたら納得するはず。
 
【材料】
チキンの骨付き足 2
チキンの胸肉(から揚げ用の物) 1パック
あさり 1パック(スーパーで売っているもの)
玉ねぎ、2玉
キャベツ 1/2
マイタケ 1パック
しめじ 1パック 
ジャガイモ 小4個
ニンニク 1個
オリーブオイル 適量
白ワイン 100~150cc
ハーブ入りアルペンザルツ しっかり
コショウ 少々(お好みで)
バター 少々
コンソメブイヨン2個
ローズマリー 5、6本
セイジ 3,4本
 
【時間】
仕込から2時間。間違いなく美味しく出来る。
これに簡単なサラダ、パンもしくはご飯で立派なコースになる。
 
さあ、始めましょう。
【順序】
①ジャガイモを洗い、皮の付いたまま4等分、大きければ8等分に 切り分ける。
ニンニクの皮を剥き、1つは簡単にみじん切りしておく。 残りはそのままにしておく。
②熱したフライパンにオリーブオイルを少し多めにひき ハーブ入り アルペンザルツ、
コショウをしっかりすり込んだ チキンの足、胸肉に しっかり揚げるように焼き色を入れる。
うす茶色の美味しそうな焼きが付いたらお皿にあげる。
(私は両面焼いているが片面でもよいかも。 最初の皮側は強火、反対側は弱火でじっくり
③そのフライパンに今度はジャガイモ、皮を剥いたニンニク粒を入れ
これも揚げるように焼きを入れる。この時、ローズマリーを少しむしって入れる。
焼きが付いたらお皿にあげておく。 このフライドポテトに軽く塩を振ると、簡単なおつまみに。
④熱したダッチオーブンにフライパンのオリーブオイルを引き、刻んだニンニクを入れ、
香り付いたら刻んだ 玉ねぎを入れ バターで炒める。玉ねぎが柔らかくなったら マイタケ、
しめじを入れ、 キャベツをむしって 入れる。 少し炒めた後、白ワイン、コンソメ2個を入れ少し熱し、
一番上にあさりをのせ、蓋を閉める。
⑤5、6分経ったら、開いたあさりをお皿にあげ、代わりに 焼いたジャガイモ、ニンニクを引き
チキンを入れ、その上に ローズマリーとセイジをのせ、20、30分、中火で熱する。
ローストチキンの時のような匂いが辺りに充満します。
⑥蓋を少しずらし、水分を飛ばしたら、 最後にお皿にあげた あさりお入れて温めたら出来上がりだ。 
 
余ったら、翌日ご飯を足して水、白ワインを少し加えれば リゾット?、
何だか分からないけどご飯進む君に。
 
まだ3回目で、まだまだ改良の余地ありですが、 とっても美味しく、子供も嫁も大満足のこのメニュー。
次回、また報告します。
 
快適生活家、田中ケンさん、「都内で学ぶ、アウトサイドクッキング」に参加してから
料理を作るのが楽しい。!
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/08/22 23:04:27 投稿者:【saetakehiro】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(3)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
saetakehiroさん、こんばんは。
 
おめでとうございま~す!
お揃いになりましたよ~!
 

投稿者:HAMAKI URL  投稿日:2011/10/03 20:47:14

HAMAKIさん おはようございます。
さりげなくではなく、少しワザとらしくなってしまいましたね。今、cafeで「オリジナルレシピー」を募集しているので作ってみました。作るのも結構大変でしたが、思い出しながら書くのもかなり時間が掛かりました。また明後日ですね。宜しくお願い致します。

投稿者:saetakehiro URL  投稿日:2011/08/23 08:53:44

saetakehiroさん、こんばんは。
 
チキンにアサリの出汁のハイブリッドですか?!
 
ワインがさりげな~くジェイコブス(^^)
 

投稿者:HAMAKI URL  投稿日:2011/08/23 00:11:17

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください