プロフィール

お名前:saetakehiro
性別:男性
出身地:東京都
自己紹介:
東京、恵比寿に住んでいます。宜しくお願い致します。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2011年7月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カウンタ
今日 : 36
昨日 : 25
合計 : 232,155



今シーズン初めての「パパキャンプ」

幼稚園のパパ友と始まった「パパキャンプ」。今年で3年目。
道志の森キャンプ場に行ってきました。ここ好きなんです。
いつもプールの側に場所取りするからあまり他の場所は知らないけど
とにかく広い、フリーサイトだから自由、川あり、山あり、クワガタありです。
 
今回の目的は、、、(別に目的なくてもキャンプは楽しいけど)
クワガタ採集と快適生活研究家田中ケン氏の
「都内で学ぶ、アウトドアクッキングスクール」第一回の復習だ。
残念ながら、クワガタは捕まえたという声はいくつも聞いたけど
今回は不発。ランタンの明りにに飛んできたミヤマの小さいメスが一匹のみ。
来年、再来年の為に翌日逃がしてきました。
 
で料理の復習はというと。まさに絶品でした。
「ビーフのローストメイプルソース」。このソースが美味しいんです。
それに自分なりのアレンジとして炒めた玉ねぎ、クレソンを添えて。
子供達も絶賛。ちょっと言い過ぎかな。沢山食べてくれました。
 
田中ケンさんのアウトドアクッキングスクールの2回目にも参加させて頂きました。
今回も美味しかった。私はマグロのサラダがお気に入り。
キャンプに行くと「焼く」、「煮る」はよくするけど、なかなか「生」は ない。
これはキャンプ初日のメニューに使えるメニュー。
がりっという岩塩との相性もばっちりでした。
 
次回も申し込んでいますが、当たるかな。興味がある方は是非。美味しいですよ。
カフェのメンバーとも盛り上がりました。 こばさん、HAMAKIさんとご一緒できました。
 
 
 
投稿日時:2011/07/25 16:44:41 投稿者:【saetakehiro】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

今年の海デビュー

竹富島での海遊び。毎年「海の日」3連休は伊豆白浜に行くのですが
今年は思い切って南の海へ。天気にも恵まれました。
 
妹の世話もするようになった息子をみる目は優しくなります。
今回は写真をメインに。3枚続けて。
 
 
 
 
今週末からは山、山、花火、山の予定。台風の影響が心配ですが、、、。
ここ恵比寿は雨も風も、いまだ穏やかなんです。それとも明日か。?
子供の笑顔と寝顔に幸せを感じた3連休でした。
 
 
 
投稿日時:2011/07/20 22:52:06 投稿者:【saetakehiro】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

夏!到来。楽しみましょう。

 
菜園を初めて3カ月。こんなに立派になりました。 特にこの1カ月で
  もう大変な状況に。 6月13日にアップした写真と比べると、違いは明らか。
 
 
キュウリはもう何回も収穫しました。ちょっと行かないとすぐに
化け物キュウリに変身します。最近はこの暑さでちょっと株が弱り気味。
 
ナス、ししとうもいっぱい採れてます。トマトに至っては すごい量。
毎日行けば何かしら収穫が。 ニューカマーのトウモロコシも 高く、
立派に花も咲いてます。見えますか。?(写真の左端に)
収穫が楽しみです。ただ毎日、朝晩2回の 水あげが結構大変。
 
最近は畑仕事に息子と早朝虫捕りと近場アウトドアをしておりましたが、
今月中旬には道志へ、お盆はOutside BASEへ行く予定。
また、Outside TOUR × Coleman『北アルプストレッキング』
にも申し込みました。ソロで参戦予定。抽選で当たりますように!。
投稿日時:2011/07/11 13:18:15 投稿者:【saetakehiro】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

アウトサイドクッキングスクール

田中ケンさんの「都心で学ぶ、魅せるアウトドアクッキングスクール」
参加させて頂いた。ちゃんとした料理教室をお借りしての
真面目な 雰囲気。参加者は7割男性、3割女性。いいバランス。
メニューは、
★トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
★オージー・ビーフのローストメイプルソース
★ダッチオーブン ラザニア   

勿論ガスレンジでなく コールマンツーバーナーで使って作るんですよ。
料理教室初回ということもあって 全て新品。ツーバーナーは、
まずホワイト ガソリンを 入れるところから。フライパンも
WENGERキッチンナイフも新品で切れ味抜群。
(恥ずかしながら、自分の身を試し切りするハプニングまで)
 
手順は
まずラザニアの仕込みをしてダッチオーブンで焼いている間に、
カプレーゼ作って、オージー・ビーフステーキ焼いて、シャンパン、
ワインを味いながら 食している間にラザニアがいい感じに出来上がる。
ほんの1時間でイタリアンのフルコース(3品)が簡単に出来ちゃいました。
 
非常に美味しかった。特にステーキにかけたメイプルソース。
ステーキを焼いた後に残った肉汁にワイン、醤油、メイプルシロップ
バターにコンソメを少々。それを少し煮詰めて、焼いた後、
寝かして置いた ステーキにジュワっとかけるんです。それはもう絶品。!
ラザニアもいい感じに出来上がりました。
 
近いうち2回目があるそうです。また参加したい。
興味がある方は是非。
投稿日時:2011/07/07 14:45:00 投稿者:【saetakehiro】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

ノコギリクワガタ

今年初めての息子との虫捕り。東京、恵比寿でもコクワガタは捕まりますが
ノコは難しい。朝3時に起きての埼玉まで遠征。正直、辛かったけど
立派なノコに出会って、やった!、よかった! と思ってます。
 
今年は私が忙しく、なかなかキャンプに行けないので、朝帰りのアウトドア。
夏は長いようで短い最高の季節。やっぱりテント建てて、タープ建ててが
それが一番やりたいのだが、、、、。
 
そうそう今週水曜日は田中ケンさんの都心で学ぶ! 魅せるアウトドア
クッキングスクールに行けるのだ。申し込んで抽選で当たった。
やっぱりキャンプでの食べ物は大事ですよね。次回もあるらしい。
取りあえず楽しんできます。また報告します。
投稿日時:2011/07/04 23:33:23 投稿者:【saetakehiro】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)