プロフィール

お名前:Canon
性別:女性
自己紹介:
しばらくご無沙汰でございました^^

プロフィールの写真は まったく本人とは似ても似つかぬものですが・・・・ 

最近、祇園かぶれしているものですから どうぞお許しを^^

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年5月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 4
昨日 : 6
合計 : 137,567



プールに通ってみた^^

去年1年間 内臓疾患の治療で休職しました。
外出と言えば 週1回通院中の国立病院に向かう往復3時間の道のりとご近所のスーパーぐらいでした。
その他は ゴロゴロしてることがほとんどで 今年の4月に職場復帰した時は階段の昇降が大変で やたら転ぶ有様でした。
 
体重は以前より3kg減ってしまってるのに ローライズのジーンズから無様にお肉がはみ出します(笑)
 
仕事を始めると食欲が出ていきなり体重が2kg増えました。
超多忙な仕事なのに 変なところに付いた贅肉はとれずに、遂に中年太りまっしぐら?!
食事を控えめにしてみましたが カロリー消費の効率がかなり低下しています。
年のせいとはいえ・・・これはいけません!
明らかに 筋肉が痩せてしまっていることが消費効率を悪くしているようです。
 
仕事はあくまでも生活活動代謝量であって 1日の総消費エネルギー量の中では20%程度の代謝にすぎません。やはり、全体の70%を占める基礎代謝量を増やすのが効率の良い引き締め方!
 
 
そこで始めた スイミング。 1年間で無くなってしまった筋肉をなんとか取り戻したい。
 
大体、50kgの人は足に50kgの重さがかかっています。歩いたり、走ったりしたらその何倍もの重さに足や膝は耐えなければいけないわけで 私にはとても続くトレーニングではありません。(^^;
水中ウォーキングは胸までなら70%も体重をカットして、陸上で歩くよりも3倍のカロリーを消費することが出来るのだそうです。
 
10月から始めて5回ぐらい通った時点で体重が1kg増加し ウエストが3㎝減っていました。
 
10回目  食事もよく食べるようになり体重さらに1㎏増(1年前の体重に戻った) ウエスト5㎝減でスカートのウエストが楽々に^^  …合計2㎏増は筋肉でしょうか?
 
 
13回目 体重1kg減 遂に減り始めた・・・・
17回目 体重0,5減  よく食べてるけど太らなくなりました。
 
マッチョな奴は、その筋肉を維持するため、寝ている間でもエネルギーをすごく使っているので太らないそうですが、それに近づいたか?^^
 
大体、プールはいつも1時間で帰ってきます。
水中ウオーキング25分位、後は20分位泳いでジャグジー風呂で5分遊ぶというコースです。
利用者の8割が女性で競泳水着のデザインも豊かでなので 楽しんで続けられる所が良い^^
 
 
 
しか~し! ここでアクシデント。 11月23日の夜 電気もつけずに台所に行って 何かに足を引っ掛けて転倒。特に打撲もなく立ち上がったら 右足の指に何かくっ付いてブラブラしている感じが。。。。電気を点けて見てみると 完全に中指が変な方向に転位してしいる。。。。それで・・・痛くなかったので自分で元に戻しました(爆)

翌日ピンニングという針金で固定する手術をしましたので 6週間はプールに行けなくなってしまいました(泣)
ずっと続けたら水泳選手みたいになるはずだったのに(笑)
 
 

せっかく付いた筋肉を大事にするため 子供にバカにされながらも 布団の上で毎晩クロールを泳ぐ私です(笑)
 
 
 
 
 
これ結構 背中の筋肉使います^^ 皆さんお試しあれ^^
 
来年早々の抜釘が待ち遠しいです。
 
(写真はすべてイメージです)
投稿日時:2011/12/07 22:18:37 投稿者:【Canon】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

落ち武者キャンプ in 関ヶ原 後編

いつもの顔ぶれに 安らぎを覚える 高齢化が禿げしい WEST関ヶ原オフ会です。。。(笑)
 
今回は 若いお二人が加わって華やかでした^^ 
これからのWESTを担って立つ若者の登場に いぶし銀たちは胸を熱くしたのは言うまでもありません(笑)
 
さて、このキャンプ場は 高速から近く よく整備されて サイトが広くて安い!1区画(3100円)にテントが3つ設営可能でかなりお得! 管理人さんがゆるくて最高! お風呂はないけど シャワーが9分で200円!長い!
 
 
しかし ただ一つ 高齢化したこのメンバーにキツイ設備が・・・・
 
これ!
この階段の上に炊事場とトイレ、シャワー室があります。
 
今回は せっせとこの階段を上がったり下りたりして、やぎやんさんが手際よく調理をしてくださり、波乗り猿さんが洗い物をしてくださいました^^
よって、今回も転落者なしで無事過ごせました(笑)
 
今回も美味しい料理の数々・・・残念ながら写真はありません。
しぐれ隊長の「すいとん」と あげはさんの「姫路おでん」 居酒屋やぎやんの一品 美味しかったな~
 
 
 
 
最後に しぐれさんお手製のグラス いただきました…可愛いでしょ^^
 
 
 
今回も皆さんありがとうございました。
 
次回は 春に出陣いたしましょう^^
 
投稿日時:2011/12/05 20:05:42 投稿者:【Canon】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

はじめまして?? can♡nです^^

1年以上日記を書かずに放置しておりました。
カフェに来たのも半年ぶりでしょうか・・?

すっかり浦島たろちゃんになって帰ってきたので 周りを見回しても知ってる人がいない・・・

          「皆さん初めまして^^ かのん と申します。ペコリ<(_ _)>」

この1年 色々 やってます~ が 先日、久々にオフ会に参加。

も~~楽しかった~!! よく飲んだ~! よく食べた~! そんなオフ会の一部を記しておきます。


ここは 深い霧に包まれ ほら貝が鳴り響く 関が原・・・・ 

ハイハイ^^いつもの落ち武者キャンプでございます^^ 
すっかり落ち武者の亡霊たちや、その管理人さんとも顔見知りになっちゃって、水曜日から貸切完全ソロで布陣するjacarandaさん。(ご本人提供画像) 見える人には落ち武者さんが
見える^^   深夜2時に場内を回って撮影したらしい・・・・なんのために?
 
 
私も前日に 何者かの夜襲を受け足の指を骨折するという事態! しかし、金曜深夜 馬に飛び乗り「いざ関が原へ!」 朝9時前に到着。
復活の薪が・・・jacaさんが宅急便で送った100キロの薪です。(このお話は次回に)
 
金曜組のふくろうさん、やぎやんさんと夕飯の支度をして 夕方4時からシャンパンで乾杯!
その後、ワイン、ジン?焼酎?楽しい会話が弾みます。
美味しい串揚げの写真は 撮ってへんの~?
 
アルコールで十分消毒されて 9時には夢の中でした^^
 
翌土曜日は各地から続々と到着する御仁。
しぐれさん、ひげおやじさん、あげはさん、波乗り猿さんと彼女さん^^
しぐれさんの差し入れのワイン10本?と 手料理で朝から酔っぱらうメンバー♪
ひげおやじさん、飲んでないけどお茶目です^^ 
ふくろうさん、飲みまくって別人入ってます^^
こうして 土曜の夜も更けていくのでした。。。
 
                     つづく
 
投稿日時:2011/12/04 12:43:00 投稿者:【Canon】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(20)  トラックバック(0)