プロフィール

お名前:Canon
性別:女性
自己紹介:
しばらくご無沙汰でございました^^

プロフィールの写真は まったく本人とは似ても似つかぬものですが・・・・ 

最近、祇園かぶれしているものですから どうぞお許しを^^

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プールに通ってみた^^

去年1年間 内臓疾患の治療で休職しました。
外出と言えば 週1回通院中の国立病院に向かう往復3時間の道のりとご近所のスーパーぐらいでした。
その他は ゴロゴロしてることがほとんどで 今年の4月に職場復帰した時は階段の昇降が大変で やたら転ぶ有様でした。
 
体重は以前より3kg減ってしまってるのに ローライズのジーンズから無様にお肉がはみ出します(笑)
 
仕事を始めると食欲が出ていきなり体重が2kg増えました。
超多忙な仕事なのに 変なところに付いた贅肉はとれずに、遂に中年太りまっしぐら?!
食事を控えめにしてみましたが カロリー消費の効率がかなり低下しています。
年のせいとはいえ・・・これはいけません!
明らかに 筋肉が痩せてしまっていることが消費効率を悪くしているようです。
 
仕事はあくまでも生活活動代謝量であって 1日の総消費エネルギー量の中では20%程度の代謝にすぎません。やはり、全体の70%を占める基礎代謝量を増やすのが効率の良い引き締め方!
 
 
そこで始めた スイミング。 1年間で無くなってしまった筋肉をなんとか取り戻したい。
 
大体、50kgの人は足に50kgの重さがかかっています。歩いたり、走ったりしたらその何倍もの重さに足や膝は耐えなければいけないわけで 私にはとても続くトレーニングではありません。(^^;
水中ウォーキングは胸までなら70%も体重をカットして、陸上で歩くよりも3倍のカロリーを消費することが出来るのだそうです。
 
10月から始めて5回ぐらい通った時点で体重が1kg増加し ウエストが3㎝減っていました。
 
10回目  食事もよく食べるようになり体重さらに1㎏増(1年前の体重に戻った) ウエスト5㎝減でスカートのウエストが楽々に^^  …合計2㎏増は筋肉でしょうか?
 
 
13回目 体重1kg減 遂に減り始めた・・・・
17回目 体重0,5減  よく食べてるけど太らなくなりました。
 
マッチョな奴は、その筋肉を維持するため、寝ている間でもエネルギーをすごく使っているので太らないそうですが、それに近づいたか?^^
 
大体、プールはいつも1時間で帰ってきます。
水中ウオーキング25分位、後は20分位泳いでジャグジー風呂で5分遊ぶというコースです。
利用者の8割が女性で競泳水着のデザインも豊かでなので 楽しんで続けられる所が良い^^
 
 
 
しか~し! ここでアクシデント。 11月23日の夜 電気もつけずに台所に行って 何かに足を引っ掛けて転倒。特に打撲もなく立ち上がったら 右足の指に何かくっ付いてブラブラしている感じが。。。。電気を点けて見てみると 完全に中指が変な方向に転位してしいる。。。。それで・・・痛くなかったので自分で元に戻しました(爆)

翌日ピンニングという針金で固定する手術をしましたので 6週間はプールに行けなくなってしまいました(泣)
ずっと続けたら水泳選手みたいになるはずだったのに(笑)
 
 

せっかく付いた筋肉を大事にするため 子供にバカにされながらも 布団の上で毎晩クロールを泳ぐ私です(笑)
 
 
 
 
 
これ結構 背中の筋肉使います^^ 皆さんお試しあれ^^
 
来年早々の抜釘が待ち遠しいです。
 
(写真はすべてイメージです)
投稿日時:2011/12/07 22:18:37 投稿者:【Canon】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)