プロフィール

お名前:よくろぼ
性別:男性
血液型:O型
出身地:鹿児島県
自己紹介:
 鹿児島より50過ぎのよくろぼ(鹿児島弁で酔っぱらい)がキャンプとカヌーに嵌っております。思考回路が同レベルの孫達を引き連れてあちこち出没致します。ベースは姶良市錦江湾のなぎさ公園あたりです・・・見かけた方は遠慮無くお声がけ下さいね。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2019年3月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カウンタ
今日 : 5
昨日 : 20
合計 : 386,869



無人島ディキャン

なが~~~い事 アップしてないけど久々に覗いてみたらそこそこの数の方々が過去のアップを見て下さっているようで・・・有難い。
 
それこそ、カヤックに興味を持つ方々増えたのかなあと感じております。
で、本日我らがアウトドア愛好グループ「チーム薩摩」のカヤック部会で無人島ディキャンを行いましたので久々にアップ致します。
 
鹿児島といえば 桜島!
唯一、有人の「燃え島」という島がありますが、その先に軽石島という無人島があります。
地元では通称、軍艦島。
 
近くの漁港から出港です。
 
 
本日、我がチーム新人を含めて5艇のエントリー
心地よい天気・・・適度なうねり・・・
快適に、約5Kの距離を漕いで無人島上陸!
 
 
塩水で傷んでも良いような廃棄寸前の ヘキサターフを張り、流木を集めてたき火開始
 
 
まずは、我らがリーダー (シットオンに魚探を付けてる我がチームの漁業組合長)が先日ゲットした真鯛をホイルに包み蒸し焼きで、まずは乾杯!!
 
 
その後は、カヤックキャンプのリハーサルにとタンドリーチキンのおつまみ・・・
 
 
いやあ、いつもは対岸から眺めてる丘に出かけるだけでこの、非日常の解放感!!!
どこに、予約を入れても味わえません。
 
カヤッカーならではの贅沢!!!
 
カフェーの皆さん、海 が好きならカヤックしないのは人生の大損ですよ。
投稿日時:2014/04/19 19:49:00 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

連日のカヤッキングレポート

昨日は、新艇の初乗りで片道20km程度を往復してきました。
自宅近くのいつもの海岸から20km離れた無人島まで。
無風状態の無風状態。桜島が鎮座する錦江湾もまるで池のようなべタ凪です。
 
 
2時間半かけて無人島到着。
早速、シェードを広げてビールで祝杯
 
 
しかし、帰りは風が出て波間にウサギがちらほら・・・・
愛艇Airaはどんな状況でも安定した操縦性、ただ向かい風だけは体力勝負です。
疲労困憊での帰港でしたが、満足感たっぷりでした。
 
そして翌日の今日。
連休中の妻の休みが本日のみと言うことで、タンデム艇で繰り出すことになりました。
場所は自宅から車で2時間、薩摩半島の南端にうかぶ秋目島近辺。
以前、カヤック仲間と漕いで快適だった場所。
天気も良く波も低いので、愛犬「マック」も長距離初体験
 
 
途中で小さな砂浜を見つけて上陸。
うちも「マック」も一丁前に妻とペアのライフベストを付けてます。
 
 
ついでに、私の映像も
 
 
今は、片づけも終わったので、明日はいつもの海岸で孫3人を引き連れてキャンプの予定。
もちろん、カヤックを2艇持っていきます。
 
でも、60近い爺様、明日も元気が出るかああ~~~???
 
 
投稿日時:2013/05/03 20:16:39 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

4艇目のカヤック

私の誕生日プレゼントにと妻からも出資してもらって中古のカヤック購入。
ナノック Aira 
日本で最も古い国内のカyックビルダー「ナノック」が近所にあります。
安定したシングル艇が欲しくて工房を訪れたら手頃な艇があり 仕上げて売ってもらうこととなりました。中古と言えど製造元でレストアしてくれるのだからこんな安心な買い物はありません。
組み立て式の「マナティ」ナノックの初期製品「シーナノック」妻と二人で漕ぐ「サウスラグーン」
今回の「アイラ」すべてナノックです。
 
艇の購入には恵まれていて4艇すべてで20万くらいで入手しております。
キャンプ好きは絶対カヤックには嵌りますよ。
ご近所のショップで是非体験してください!!
 
投稿日時:2013/05/01 16:35:10 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

忘れられた?よくろぼ。

いや~~~あ、長いことC.C.を放置いたしておりました。
ログインIDも忘れてしまい、コールマン本部に問い合わせをしてようやくログインできました。
 
近況はというと相変わらず、「桜島」に向かってカヤックを漕いでいます。
連休後半は、新たなカヤックで遊ぼうと、近くのナノック工房にレストアをお願いし今日仕上がる予定だったのに、天候不良で明日に延期・・・・
 
晴耕雨読で今日はホネ休めかな?
また、たまにはアップします。
 
 
投稿日時:2013/04/30 17:33:11 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

カヤックキャンプで花火鑑賞

鹿児島の夏の恒例行事「錦江湾サマーナイト花火大会」
今年もカヤックで行って参りました。
いつもの無人島は、台風接近のため諦めて打ち上げ場所正面のビーチに上陸
 
 
花火鑑賞席は岩場にターフを設営
 
 
 
焼酎片手にいやはや最高の眺めでございます。
 
 
しかし、翌日の帰途は台風の余波で、カヤックがルームランナー状態・・・・
出発地点ての帰還を諦め途中の海岸へ上陸してなんとか無事帰り着きました。
 
無事に帰ってこれれば笑い話の思い出ですが・・
本気、あせった・・・!
投稿日時:2012/08/26 17:46:20 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

カヤックキャンプ

久々のアップです。
鹿児島県阿久根市沖にある阿久根大島でキャンプしてきました。
普段は無人島なのですが、夏季限定で開放されます。
 
 
 
渡し船で10分程度なのですが、カヤックで上陸です。
 
 
野生の鹿が海岸までやってきて餌をねだります。
 
 
渡し船で上陸した息子家族とバンガローでBBQを楽しみ
私はのんびりソロキャンです。
 
 
今回は荷室の小さなソロ艇だったので 某メーカーのテント&ターフですが・・・
 
本日月曜日は午前中だけの休みを段取りしていたので、今から仕事です。
慌ただしかったけど、心地よい非日常でした。
 
 
投稿日時:2012/08/20 13:01:54 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

梅雨前線まっただ中!!

休みだというのに、生憎の天気・・
梅雨だから仕方がない
 
先週は、梅雨の合間の晴れの日に孫二人をつれてフォールティングカヤックで遊びました。
せんだって新たに指定された霧島錦江湾国立公園内にある県内一広い干潟ができる重富海岸。
 
 
遠くに桜島を望む最高のロケーション
そこそこ暖かかったので孫達は早速、海の中で水遊び・・
 
 
爺様は海岸でビール片手に監視中
 
Nanok に Mont-Bell  わずかにColeman ロゴついた背もたれが見えます。
発売後、早々に廃盤になったやつですがこのカヤックの時には重宝してます。
 
 
翌日は、一人廷の シーナノック で少し長距離(往復10km位)を漕いできました。
 
 
廷上でも 缶ビールは必需品です。
 
 
梅雨が明ければ、仲間との外遊び計画が目白押し・・・
 
投稿日時:2012/06/24 15:50:17 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

自宅の庭がキャンプ村状態

先月の話ですが・・・
キャンプ仲間が、我が家の 居酒屋よくろぼ で呑もうということになり
平日にも係わらず集まって盛り上がりました。
 
 
 
飲酒運転は勿論御法度、しかし翌日は皆仕事と言うわけでソロテント持参で・・・
 
 
山歩きがメインのキャンパー達ですから ソロキャンの手際は手慣れたもので
翌朝は、三々五々手際よく撤収して仕事に出勤して行きました。
投稿日時:2012/06/20 19:20:55 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

車、替えました!!

不断の足は、会社の社有車の払い下げで乗っていた「デミオ」
相当、ガタがきて板金しなくちゃならない箇所もちらほら・・・・
 
見かねた妻が買い換えの許可を下してくれました。
 
 
ファミキャン用は妻の アコードワゴンで
今回手に入れたのは、ソロキャン、カヤック用に
スズキ ジムニーシエラ
 
 
大きすぎず、小さすぎず・・・1300cc の四駆です。
この 小股の切れ上がったヒップが最高にセクシーです。
 
 
またまた、海辺に繰り出す道具が増えました。
この顔を見かけたら、ヨロシク!!
 
 
あれっ、コルマンよりMont/Bell のステッカーの方が大きくなってしまった・・
 
 
 
 
投稿日時:2012/05/10 18:15:40 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

嵐のGW前半~~~

 予定通りに28日から3日間は近場の海岸で過ごしました。
サイト設営は、こんな感じ・・・
 
 
初日は、やや風があったものの上々のキャンプ日よりでした。
孫たちもはしゃいでこんな写真を撮って遊んでおりました。
 
 
久々のキャンプを楽しんでおりました。
 
 
眼前には、「霧島。錦江湾国立公園」の桜島を望むロケーション
 
 
し、しかし2日目の夕方から 突風が吹き荒れて・・・
横殴りの雨に襲われて・・・
 
そんな中、キャンプ仲間がぽつり、ぽつりとやってきて今夜の寝倉を設営。
 
外の天気をものともせず、呑兵衛6人・・ひたすら呑んでおります。
勿論、写真などを撮る事など上の空。
日付が変わる頃には就寝だったのですが半端な風ではありません
テントごと持っていかれるのではと心配しながらも、焼酎の勢いで熟睡。
 
と、一夜明けて・・・
シエードやツーチングテントは吹き飛ばされ、スクリーンターフの骨はポッキリ!!
 
悲惨!
 
連中後半はテントの修復と仕分けに明け暮れそうな予感・・・です。
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/05/02 09:37:32 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

キャンプ、下見・・・

ももなくやってくるGW!!
 
我が家の恒例は、近所の海岸です。
 
 
毎年の事なので下見をするほどの事はないのですが、
先だって、「霧島、屋久国立公園」から分離して「錦江湾国立公園」に指定されたんです。
 
キャンプ場としての海岸ではないのですが、キャンプに必要な施設は整っていて、すこぶる快適な海岸です。
 
 
しかしここにテントを張って居座るのは我が家くらいのもの・・・
GWはどこも予約が取れないなか、近場の穴場です。
 
 
5月以降は、潮干狩りの客で混み合いますので今年は
4月、28日、29日、30日の予定でサイトを構えます。
 
釣りあり、潮干狩りあり、カヤックあり、勿論 宴会ありです。
 
近場の皆さん、是非遊びにいらっしゃい!!!
 
 
投稿日時:2012/04/25 07:56:22 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

ビーチチェアー GET!

 前回のブログで「誰か、ゆずって~~~~」と叫んだところ
HAMAKIさんが、「譲って良いよ!」と言って頂き、早速メールしていたのに
返信がなく、メールに気づいてないのかなあ などと心配しておりました。
 
と、本日昼頃、宅急便のお兄ちゃんから電話があり
 
「荷物が届いてるんですが、お留守のようで どうしましょう?」
「ああ、誰もいないけど鍵は掛かってないから 玄関に入れといて。って言うか何の荷物?」
「何か、イスってかいてありますけど。○○さんからです。」
 
「○○さん???知らないなああ???」
もしかしてと思ったのですが、私の住所も名前も知らないはずだし・・・・・・
 
取り急ぎ自宅に帰って確かめたんです。
 
じゃ~~~んじゃ、ジャン!!
 
 
真新しい、ビーチチェアー。差出人はHAMAKIさん。
早速お礼の電話を入れて どのようにして住所をGETしたのか聞いてみたら
以前ブログで公開していたのを見て送ってくれた模様。
 
いやはや、私のセキュリティ意識の低さですね。
自宅も鍵 掛けた事ないし・・・
 
それにしても、大!大!大!感激です。
HAMAKIさん ありがとうございました。
ホント、COCのメンバーさんには驚かされる事ばかりです。
投稿日時:2012/04/12 14:41:56 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

このチェアー  探してます!

2008年の カタログに載ってるこのチェアー
コンパクトビーチチェアー
 
 
 
昨年、SAの放出品コーナーで手に入れたのですが、もう1脚 欲しいのです。
 
カヤックに積み込んでビーチでたたずむには最高のチェアーです。
最近は、ファミキャンもローテーブル指向だから、また復活しても売れるアイテムだと思うのですが、廃番になっているようです。
 
そこでお願い!!
メンバーさんの中に「譲っても良いよ。」という方がいらしたらと思いまして・・・
 
お持ちの方で、お譲り頂ける方はご連絡をお願いします。
投稿日時:2012/04/07 11:32:31 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)

居酒屋よくろぼ、満開「桜」

自宅のデッキに名付けた 居酒屋「よくろぼ」
 
 
実行半 さん手作りの 表札が光ってます。
 
その傍らに 根ざした我が家の「桜」
 
 
 
昨年デッキを作ってからの、初 花見 !!
 
 
 
う~~~ん、焼酎 が ススミます。
投稿日時:2012/04/06 16:57:08 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

忘れられてないかな~~あ

久々に、Cafeeを覗いてみたら・・・
 
なんと、私の最終ブログは、忘年会ネタ
こりゃまた長~~く ご無沙汰したもんだ。とっくに、忘れ去られている事でしょう。
 
昨年夏から、現場仕事が続き、息つく暇もなかったんです。
 
しかし!!「春」がやってきました。
4月からは少し 遊べそうです。
1日には早速、仲間3人で カヤックを繰り出します。
 
 
また、書きますので ヨロシクです。
 
投稿日時:2012/03/29 17:36:26 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

忘年会の二次会は自宅のデッキ

さっきまでワイワイ飲んでだ忘年会。今は自宅の居酒屋よくろぼです。雨音を聞きながら、焼酎を傾けてラジオを聞きながら、まさにキャンプ気分。自宅最高!

投稿日時:2011/12/02 21:55:21 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

キャンプ場でJAZZライブ

久々に書きます。
今年の夏は、仕事の関係で連休が取れずにキャンプとは無縁の季節に終わってしまいました。
地元のラジオでJazzライブをやるキャンプ場があると聞いて出かけてきました。
Jazzが好きと言う訳でなく、500円の入場料で焼酎呑み放題!という事に惹かれて・・・
 
会場は、鹿児島県曽於市にある「くにの松原キャンプ場」フェリーのサンフラワーが接岸する志布志港の近くにあります。
とても広いキャンプ場で設備もそこそこ整っておりますが、景色は松の木だけです。
直接、海が望めたら最古のローケーションなのですが・・・残念。
 
年に1回の大イベントとあって、思っていたよりかなり本格的なイベントです。
 
 
一番乗りした我が家のサイトは、会場のすぐお隣です。
 
 
先日、ポチッとしたM,B.のミニターフのグリーンが鮮やかです。
カフェの先輩に頂いた「よくろぼ」の表札は 200Aの下がったハンマーパイルにと・・
 
受付時刻の14:00をすぎた頃から、周りにもテントが乱立です。
 
 
コールマンフリークらしき人は1組みだけ
 
 
雪印やC.S.などの乱立でした。
早めに炊き木を初めて  チビチビとやりだしました・・
 
 
予想より参加者が多かったとの事で屋台の 焼き鳥、おでん、ビーフシチュー、ラーメン。カレーは早々に売り切れ状態です。
 
ぐたぐたと呑み続け 本日キャンプデビューと言うお隣さんとキャンプ談義をしているうちにコンサートはお開きです。
ちっとも、まともに聞いてなかった・・・残念!
 
3人の孫娘を引き連れて久々の「非日常」でのリフレッシュでした
投稿日時:2011/10/27 15:58:47 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(5)  トラックバック(0)

運動会??キャンプじゃん!!

 忙しかった仕事も先月末で一段落し
いざ!キャンプへ・・・とわたけんさんの誘いで ひなもりに行く予定でしたが・・
 
小学4年になる孫の運動会でした。
自宅から50mの小学校
 
 
山の裾野にある閑静な小学校。
私の母校でもあります。
しかし、時代が変わっているのですね。
 
 
なんと、バックヤードターフの連立!!!!
 
まさにキャンプ場状態
 
まあ、そんな中 我が家はコンパクトバーナーを持ち込んで
おでんをことこと煮ながら、朝から呑んでおりました・・・・
 
 
田舎の運動会は久々に集まった親戚の宴会みたいな要素がタップリですから・・・
投稿日時:2011/10/02 18:46:58 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

このチェアー  知ってた???

先日、SAを覗いてみつけたチェアーです。
最後の1台ということで見切り処分価格になってましたが、フックに不具合を発見し更に10%値引いてもらって購入しました。
 
折りたたんだ状態は
 
 
本日は、天気も良く仕事の区切りも良かったので 妻と錦江湾にカヤックで繰り出しました。
 
 
先日の花火大会でキャンプした無人島ですが、そこでのチェアーの使い心地がすこぶる快適なのです。
 
 
 
コンパクトな上に高さが丁度良いんです。
カヤックに積めるミニテーブルにもバッチリです。
おまけに小さな枕まで付いています。
 
もう1脚欲しいのですが・・カタログにもありません。
SAのオリジナルなのでしょうか??
 
どなたか情報をお持ちじゃないですか??
 
特殊な使い勝手ですがカヤックに積み込むには最適なやつです。
手に入る方がおられましたら情報下さい!!
 
と、そんな私のインプレッションをよそに、妻は無人島にある灯台を探検してご満悦でした。
 
 
帰りには、道の駅で「海鮮丼」を食べて充実した休日だったのですが・・・
写真の枚数が・・・限界・・・
 
責めて、10枚 位はアップしたいですね。
投稿日時:2011/09/15 18:45:37 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

カヤックキャンプで花火見物!

 昨日は、九州最大規模の花火大会「サマーナイト花火大会」がありました。
 
打ち上げ場所の北埠頭、ドルフィンポート付近はお昼過ぎから場所取りの人たちがゾロゾロと繰り出します。
 
 人波をさけて、ゆっくり呑めて、帰りの混雑を避けて観るには???
 そう、カヤックで対岸の桜島に渡りその沖合の無人島「神瀬島」にキャンプすれば良い!!
 
 事前に計画し、仕事も早々に切り上げて、同僚と二人で繰り出した。
 
 
夕方4時に出航し無人島でのサイトはこんな感じ
 
 
ポールの代わりにパドルを使って絶好の花火桟敷の完成です。
設営完了を祝して、夕日を観ながらビールで乾杯。
 
 
この先の夜空に花火が舞います。
 
 
画像は、小さく写ったものしかありませんが2尺玉の2発同時打ち上げなどはサスガでございました。
地元の放送局が一部始終をラジオで実況放送してくれていますので、今何があがっているのかも手に取るようにわかりました。
 
 
仕事の都合で、一緒に来られなかった妻に、
「最高だよ、来年は是非来られたら良いね。」
と電話をする事でした。
 
超、素晴らしい「非日常」の体験でした。
 
 
投稿日時:2011/08/21 13:29:52 投稿者:【よくろぼ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(13)  トラックバック(0)