久々の焚き火&

このブログもすごく久々になりましたが…
 
 
今年(2012年)初のバイクミーティング参加&キャンプをしてきました。
 
 
バイクミーティングの規模は大きくは無いですが、ゆっくりと、ゆったりと過ごせるミーティングでした。
 
 
ソロツーリングセットを持っていったのですが、
 
 
知り合いの方が車で参加し、焚き火台を持ってきてくれたので、肌寒い夜のお酒のお伴として大活躍してくれました(*^^)v
 
 
やっぱ、焚き火イイね~。
 
また、近いうちにやろ~っと。
投稿日時:2012/05/21 22:17:18 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

2012→

 
 
 
新年、明けましておめでとう御座います。
 
みなさんの、レポートを参考に今年もできる限り「外遊び」をしていきたいと思っております。
 
今年もよろしくお願いします。
(*^▽^*)
 
投稿日時:2012/01/02 10:49:29 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

ズッコケ雪下ろし

今年の暮れは大掃除ではなく、家の雪下ろしをしました。
 
 

朝9時から初めて約4時間。途中、何度も何度も ドリフばりのズッコケかましながらもなんとか終了しました。

疲れた~((((;゚Д゚))))


あとはの時間はのんびりと…

年越しそばの用意をしながら呑むとします。


みなさん、良いお年をお迎えください
(^0^)/
投稿日時:2011/12/31 17:16:07 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

妙な物…(続き)

ウチの押入れから出てきた妙な物の続きです。
 
説明書もしっかりありました!
「MARUENU COOKING GAS FIRE PACK」と書いております。
カセットガスに似た専用ガスを使うポータブルコンロです。
メーカーは「株式会社マルエヌ製作所」ネットで調べても出てきません。
 
専用ガスボンベがあるそうで、ブタンガス180g!?
 
180gのサイズのモノは今売っているのでしょうか?
 
この商品について、知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。
 
 
 
投稿日時:2011/12/17 11:46:15 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

妙な物が・・・

とうとう本格的な冬を迎えます。

これからは降雪があるたびに「雪かき」が日課になります。

今日は土曜日でお休みのため、三男坊とのんびりと「雪かき」をしました。

早速、ウチでは恒例になりました、外でホットな飲み物をいただく。ということをしております。

凍てつく日が続くと、外遊びも難儀になってきますな~…
 
そういえば!
ウチの押入れからマタマタ妙な物が発見されました!?
 
いつの時代のモノ?
 
新品・未使用品です!
 
カセットガスを使用するようなのですが、普通に売っているカセットガスではサイズが合いません。
イワタニカセットガスジュニアでも合いません。
当時は専用のカセットガスがあったのでしょうけど、今コレに合うヤツはあるのかもわかりません
((+_+))
 
 
最後は、改造するしかないのか…!?
投稿日時:2011/12/17 11:13:21 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

クマナタ(その2)

鉈の鞘づくりの続きです。

カバーとベルトフックの製作です。

革を使うとカッコ良くなりそうですが、時間も手間もかかるので、合皮でミシン縫いにすることにしました(^_^;)

木で作った鞘に合わせて裁断し、縫い合わせていきます。
型紙も手順書もないので、 超テキトーです…
 
作業をしながら、手順や縫い代を考えていると、頭が混乱してきますが…
なんとか形になり、
 
 
鞘に被せることができました

最後に、カバーが脱げて来ないように金物を取り付けて


完成で~す。 (*^^)v


 
 
 
ですが、使用頻度は、ほとんど無しに等しいモノをどうしましょう!?

この鉈を使用するような場面はいつ訪れるのでしょうか…
投稿日時:2011/11/05 15:52:48 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)

クマナタ

ズーッと前に、姉からプレゼントされた

鉈なんですが、山に入った時に対熊用(?)なのか、 「熊鉈(クマナタ)」というモノです。

ただ、専用の 鞘(さや)がなくて、普通の鞘に収まっております。ところが長さが足りず、柄側の刃がはみ出ております…((+_+))


なので、作ります!(^^)!

百均で材料を買ってきて、

丈夫さは置いといて、取りあえず刃がはみ出ないような鞘を作りました。
 
 

あとは、カバーとベルトフック等を製作しなければなりません。
この材料を買ってこなければ…ウチにあるのは本革のハギレはあるのですが、レザーっぽいビニールでもいいかな~っております。

どうなるかは、次回に持ち越しです(@^^)/~~~
投稿日時:2011/11/03 13:00:57 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(1)  トラックバック(0)

三連休の最後は…




三連休のラストは

七輪で焼き魚&焼酎、オイルサーディン&ワイン。


最後はオイルサーディンの空き缶でキムチチゲ♪
投稿日時:2011/10/10 21:08:12 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:  コメント(0)  トラックバック(0)

2011秋ファミキャン(その2)

ファミリーキャンプ2日目は…。

24日(土)の昼前に「とことん山キャンプ場」を後にし、大仙市にあるイオンショッピングセンターで遊び、

帰りの途中、

ウチのオカアチャンが、「もう1泊していこうか!」と言ったため、チビッ子たちはノリノリの大喜び(*^_^*)
で、寒いテント泊の2連ちゃんは、子どもたちもかわいそうなので、バンガローかコテージを借りることにして、急遽空き状況を探しまして・・・

で、運よく空きがあったのは、
秋田県美郷町の「雁の里キャンプ場」のバンガロー。


着いたのが夕方だったので、子どもたちに寝床をセッティングさせて、

その間にテラス(?)に食事の準備、
日が暮れれば冷えるのは想定済みでいたので、鶏肉つみれ鍋で温まりながら食事をしました。


二日目も活躍してくれたのは、前日が使い初めの「クールスパイダーステンレスグリルグランデ」

いつもは、姉の家族も一緒にキャンプすることが多いのですが、今回はウチ家族(5人)だけでしたので、使用するにはチョッと大きすぎるかな~って思いました…
 
 
三男坊は、いつでもノリノリです^_^;



このキャンプ場もすぐそばに温泉があるので、温泉好きな子どもたちにとってはいい場所です。


以前の風呂上がりは「ニテコサイダー」だったのですが

今回は

をいただきました。
投稿日時:2011/09/28 22:51:41 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

2011秋ファミキャン

9月23日(金)~24日(土)に今年2回目のファミリーキャンプ(^◇^)

今回は、秋田県湯沢市(旧皆瀬村)の「とことん山キャンプ場」に行ってきました!(^^)!

天気はいまいちで雨は降ったりやんだりの繰り返しでしたが、なんとかなるだろうって感じで出発しました。

サイトは芝生サイトと林間サイトがあるのですが、雨の心配があったので、タープをしっかり張れるように樹木が周りにあり、温泉の近くがイイと思い林間サイトに陣取りました。



今回は、夜は冷えると思い、出発直前に焚火台を購入し持って行きました。さすがに夜は肌寒く、焚火をして暖をとることができて正解だと感じました。


でも、ここのキャンプ場内に温泉もあり、朝8:30から9:30の間に清掃が入るだけで、利用者はいつでも何回でも入浴できます。おかげで、到着・寝る前・早朝と3回も温泉につかってきました。


子供たちは、自分の好きな時間に7・8回は入っていました。


温泉が併設されているキャンプ場はやっぱりいいですね~。

子供たちも久々のキャンプを楽しんでくれたようでした(●^o^●)

投稿日時:2011/09/27 12:35:20 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

雨のため・・・

特に予定のない休日。バイクでふら~っと遊びにいきたかったのですが、あいにくの雨です
 
((+_+))

なので、遊びを変更して、(^o^)丿

ウチの前で、炭をおこして、外食しました!

 
鮎を塩焼きにしていただきました。
 
投稿日時:2011/09/19 14:07:56 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

十五夜

今日は、中秋の名月 満月

ウチの子どもから電話があって、「帰りに団子買ってきて~」と。

帰りにスーパーマーケットをはしごして買ってきましたヨ…

子どもは月を見ながら、 「お月見団子」を食べ !


父ちゃんは、月を見ながら 「ビール」を飲みました!!!

 
携帯で月を撮影するの難しいですね…


おわり。
投稿日時:2011/09/12 21:36:18 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

下見ばっかり・・・

先日(9/3[土])の話になりますが…。

買い物ついでに、またまた、キャンプ場の下見に行ってきました (^O^)/
(下見ばっかりでナカナカ実践できてませんが・・・)

場所は、山形県東根市。「レークピア白水」
ココは白水川ダムのうえにあるサイト。
トイレと水屋はあります。他は特に有りません。
それがまたイイ所かな。って感じました。
山形の秋は「芋煮会」という行事と言うか、なんと言うか exclamation & questionがありまして、こちらのキャンプ場は、あちらこちらに鍋釜をかける釜戸がありました。
この9月から10月上旬は、この「芋煮会」で賑わう時期になるのかもしれません。

子どもたちも一緒の下見だったのですが、サイトに着いた途端、「今日、ここでキャンプしようよ(^◇^)」などと、いつでもどこでもキャンプ出来るもんだと思い、はしゃいでおりました…^_^;
さすがに、まったく準備もしていないので「今日はムリッ!」と一蹴していましたが…
でも、小1時間ほどいましたけど、何もなくても子どたちは遊んでいるものです。

 

 

一緒にキャンプをしてくれて、はしゃいでくれるのも今だけかな~。
投稿日時:2011/09/07 23:32:04 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

カブトムシとクワガタと・・・

昨日は、家族で宮城県大崎市のリゾートパークオニコウベに行って来ました。

そこで期間限定で開催している、「世界のカブトムシ、クワガタ展」に次男坊と三男坊は大喜び♪
 

カブトムシを自分の腕にいっぱい付けて喜んでました…
 


その後、適当に外遊びして、吹上高原のレストランで食事。地ビールをいただいてマッタリと…
 

食事の後は高原内で昆虫探しをして、隣接する温泉につかり帰って来ました。
ココのキャンプ場も次のファミキャンの候補地だす !!
投稿日時:2011/08/17 17:56:09 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(1)  トラックバック(0)

チョイ下見

子どもたちは従兄弟たちとプールへ。
嫁さんは午後1時まで仕事。

久々にヒマ人になりました。
と、
いうことで、
これまた久々にバイクを出してきて、お出掛けしてきました。 =3

本日のチョイ乗りは、家から50Kmほどの距離。
山形県の「霊峰月山」の北側にある、キャンプ場まで
次のファミリーキャンプの候補地を下見に行ってきました。

そこは、「北月山キャンプ場」。
平成の名水百選に選定された、立谷沢川上流にある月の沢温泉・北月山荘のキャンプ場。
http:// www.nav ishonai .jp/kit agassan /

だそうです。

温泉宿あり。キャンプ場の管理所にもなってました。

※さきに言いますが「おすすめ」ではありません…m(_ _)m
 
ここは、オートキャンプ場になっており、ケビン(コテージ?)もありました。
さすがに「マニアックな」というかあまり知られていないのか、閑散としておりました。キャンプをしている方は2組ほどおりました。他にお客さんがいないため、悠々と広々と使用しておりました。
直火で焚き火したあともありました!?
(管理の方に確認は必要ですが…)

周りには、山しかありません。何もないのがイイかも。
 
こんどのファミキャン候補地でした。
投稿日時:2011/08/13 15:44:22 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(3)  トラックバック(0)

ムシ

今日は、「夏休みは森に虫とりに行きたい!」と言っていた、次男坊の願いを聞きまして
 
近くの 森(森林公園?)に遊びに行ってきました。
 
 
カブトムシ、クワガタなどGET出来ればイイな。って思いましたが、
 
捕まえたのは、
・コクワガタの雌
・セミ
・セミの抜け殻(多数)
でした。
 
次男坊が言うには、セミは「エゾゼミ」という種類だそうです。
 
 
虫捕りは午前中の1時間ほどでしたが、ほど良く疲れて、いい汗かいてきました。
 
ウチに帰ってから、ムシの図鑑で調べたら、ホントに「エゾゼミ」でした。
さすが、ウチのムシ博士!(次男坊)
これには父ちゃんも母ちゃんもビックリでした。
投稿日時:2011/07/31 22:13:11 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

箱(その2)

前回、ご紹介させていただきました、「箱」ですが、
 
自分なりの遊び心を出してみました!?
 
以前に商品を購入した時のパッケージを利用しまして、
 
 
くり抜き。
 
 
ステンシルプレート風に作りました。
 
 
で、
 
缶スプレーで2回ほど「シューッ」と、
 
 
 
チョッと、滲んでしまいましたが、後戻りできませんので…
 
裏面で、再度挑戦。
 
また、滲んでしまいました…
 
まあ、使うのは自分なので、良しとしましょう。
( ^ _^;)ゝ
 
投稿日時:2011/07/28 23:17:24 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)

先日、押入れを片づけていたら、奥からなんかの道具入れらしきものが出てきました。
中身は何も入っていません。
 
 
何かに利用できないだろうか・・・・・・
 
取りあえず、キャンプ道具と一緒に置いておくことに。
 
と、思っていたら、 コレだったら、収納できるかも!?
 
入れてみると。
なんとまぁ、ほぼピッタリじゃありませんか!!
 
 
そうです。最近、我が家で活躍しております、 「フォールディングテーブルトップステンレスグリル です。
 
 
少々、遊びがあるので、車庫にあったウレタンスポンジを隙間に挿入!
遊び、ガタつきがなくなり、積み込み&運搬がしやすくなりました (^o^)ゝ
 
思わぬところで、道具箱の収穫でした。
 
ただ。なんか味気ないので、自分仕様に手を加えようかな~・・・
と考えております。
 
投稿日時:2011/07/27 14:50:54 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

2011.ふたつのお初!?

7月23日(土)に
遅ればせながら、今年初!のキャンプをしました
 
今回は、山形県酒田市にある「庄内夕日の丘オートキャンプ場」
http:// www.in- green.c om  
に行ってきました。

さすがにハイシーズンだけあって、全区画埋まっておりましたが、ナントカお願いをして、隅っこの芝生サイトを利用させてもらいました。
ココのキャンプ場は管理がしっかりしていて、手入れもされておりロケーション的にもGoodです。
 
今回活躍したのは、 クアッドLEDランタン ×2マイクロクアッドLEDランタンに、また登場の フォールディングテーブルトップステンレスグリル!!
キャンプ場についたのが夕方の5時でしたので、準備に時間のかからないアイテムを選択しました。
 
夜には、子どもたちはライトもって昆虫探し。
 
カブトムシを捕まえてきて喜んでました

翌日の7月24日(日)はこれまた今年初の海(海水浴)でございます。
キャンプ場から、車で5分くらいで、海水浴場に着きます。朝の8時前にはキャンプ場を後にし、即座に海水浴をしてきました。

前日のキャンプで夜遅く寝て、朝早く起きたので、昼過ぎにはみんな疲れてきて、14時くらいに撤収し家路に着きました。

帰りの車のなかで子どもたちに聞いたところ、「楽しかった!」と言ってくれたので父ちゃんとしてはお世辞でも嬉しいですネ
投稿日時:2011/07/24 22:40:05 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

新しい仲間

アウトドアではありませんが…
 
我が家に新しい仲間がやって来た ニャリ

生まれて、一ヶ月半くらいの雑種 ニャリ!!


ウチの嫁さんと三男坊が、即決しもらってきた ニャリ
名前は「ニャンコ先生」


 

ではなくて、「はみぃ」と子供たちが言ってました。

「ニャンコ先生」って、いいと思ったんだけど にゃ~
投稿日時:2011/07/15 22:04:34 投稿者:【ノリトモ】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(2)  トラックバック(0)