プロフィール

お名前:ともくんパパ
性別:男性
生年月日:
血液型:O型
出身地:岐阜県
自己紹介:
パパはテントがオレンジ色の三角屋根の時代から、父親に連れられ山に海にとキャンプをしていました。子供の情操教育の為と嫁を説得し、次男が首が据わったのを機会に家族全員を巻き込み、週末には様々なアウトドアにチャレンジ中!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年3月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 24
昨日 : 96
合計 : 529,130



初さんま❤

今年も 実りの秋がやってきました。
 
サンマに松茸、栗に梨!美味しいものがてんこ盛りの季節!
 
1尾98円。最近やっと庶民価格に成りました。早速 Getだぜ。
 
家の中では焼けないので、外で焼く事に。
 
昔を懐かしんで・・・プチ贅沢に 炭火です!
 
    
 
脂が乗っていて、注意しないと火事になっちゃいます~
 
焦がさない様に 慎重に焼いて❤
 
やはり、旬の食材は美味ですねぇ~
 
    
 
翌日はママお婆さんの1周忌。 飛騨小坂まで出かけてきました。
 
生きている我々が供養しているのではなく、故人が生きている我々に
 
ご縁を与える場だと言うご住職のお話にちょっと感動(≧◇≦)
 
確かに、こんな事が無いと集まりませんもんね。
 
読経の後は皆で御食事です❤ 山奥とは思えない素敵な懐石料理を
 
頂きました! 今年初の土瓶蒸し!子供達も一人前に席が有ります。
 
松茸寿司なんて初めて食べました~
 
    
 
ここはビックリするほど川の水が綺麗な所!
 
理由は 御嶽山(火山)の伏流水だからです。夏でも超冷たいよ~
 
この奥に中川原キャンプ場が有ります。夏場はひんやりして大人気。
 
近くには巖立峡やひめしゃがの湯、トレッキングで滝めぐりも出来ます!
 
 
    
 
名古屋名物といえばいろいろ有りますが・・・・・ みそは有名です。
 
そこで、超簡単な 【味噌ご飯】です。
 
かけてミソ、つけてミソ と言う商品をご飯にかけてゴマとネギを
 
振るだけで完成!簡単ですが子供達には大うけです(≧◇≦)
 
色が良いでしょ!赤みそに偏見なければお試し下さい!
 
  
 
10月は久々のキャン会い!楽しみでーす❤
投稿日時:2014/09/23 16:30:20 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(14)  トラックバック(0)

美女を探して(^ω^) 2

美女は諦め・・・もとい、 十分堪能したので目的地変更!
 
モノより思い出!とばかりに山頂から展望台にLet`s Go!
 
夏場のスキー場には初めて来ました。のどかですね~
 
美女木平は立山~黒部アルペンルートの入り口で、ここから
 
だと谷向こうの隣に成ります。あそこに 美女がわんさかと・・・
 
 
山頂には 幸せの鐘が有ります。結婚、商売繁盛、何でも有り?
 
但し、ガンゴン鳴らせば良いと言う物では有りません。( ̄д ̄)
 
近所迷惑だから止めてね。いや、やめんかい二人とも!
 
 
ここからは富山平野が一望できます!三方を高い山に囲まれ
 
半径50キロの肥沃な大地で、雪害以外は災害が少ない地域!
 
赴任して1年半。地震が一度も有りません。正直、びっくりしてます。
 
 
興味津々のアトラクション! ジップライン!
 
ワイヤーを使った空中散歩ツアーです。当然パパはパスですが・・・
 
身長120センチ以上で、予約制・・・当然当日の空きは有りません!
 
でも、見ていると楽しそうです~まぁ1号は根性無く無理でしょうけど。
 
 
 
話変わって意外と美味しい新メニュー(但し、ある本のパクリメニュー)
 
その名も ツナ・フォンデュ!
 
  1.まず、ツナ缶の油を切ります。
 
  2.ニンニクはオリーブオイルで揚げておきます。
 
   ㌽ ニンニクは常温から弱火でキツネ色に揚げてね!
 
  3.白ワインを注いで、ニンニクを入れてチーズをのせてオーブンに!
 
キャンプでは、火にかけて最後はバーナーで仕上げか(≧◇≦)
 
ニンニクが香ばしくて簡単に作れて最高です❤ お試しあれ~
 
投稿日時:2014/09/17 21:14:47 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

美女を探して(^ω^)

皆様この三連休は野に山に、朝霧にとお出かけだとは思いますが、
 
合間合間に プチ仕事の有るパパは岐阜には帰れず、子供達が来
 
てくれました❤
 
中日は休めるのでどこかに行こうと言う事に成り地図を見ていると
 
立山連峰に気になる地名が・・・その名も 美女平!
 
これは行くしかありませんヽ(^o^)丿
 
連休中日、この日は雲一つない快晴です❤
 
 
私、はっきり言って最近の山ブームを なめてました\(゜ロ\)
 
朝、8時に家を出て、9時半には立山駅に着きましたが、駅周辺に駐車
 
場が有りません。2~3キロ離れた駐車場に車を停めて無料送迎を利用
 
し駅に着きましたが、ケーブルカーは 2時間待ちです。
 
駅周辺には本格装備の (レジェンド) 美女達がわんさかと(笑)
 
 
「美女ならここに・・・・」と言うママの 戯言は完全無視して。
 
電車待ち美女は十分堪能したので、ゴンドラは諦めて目的地変更です!
 
送迎の車に乗り込み、とんぼ返りで駐車場に帰り、お隣の立山山麓スキー
 
場のリフトに乗る事に。
 
 
標高差628m展望台も有るとの事。半径50キロの富山平野が
 
一望出来ます!
 
 
ただ、パパは プチ高所恐怖症(/ω\)
 
1号も密かにビビッていますが・・・・2号は 平気
 
揺するんじゃねぇ(怒)と言うお願いも聞いてくれませんでした。
 
 
後半に続く
投稿日時:2014/09/15 19:19:36 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

お庭で、誕生会!

9月11日は1号(ももむ君)の誕生日です。
 
アメリカでのテロの1年後無事産まれてくれました。
 
早いものであれから12年、大きな怪我も無く大病もせず・・・
 
最近ぐんぐん大きく成っています。男の子から 野郎に( ̄д ̄)
 
足のサイズはママと同じに。
 
口元にはうっすら 黒い産毛が・・・・(/ω\)
 
今年は平日の誕生日、来週は帰れないので、
 
一足早く自宅のお庭で誕生会をしました~ヽ(^o^)丿
 
 
お爺ちゃんは焼酎で、パパはワインを!
 
今回の料理も最近の定番を揃えました~
 
最近ブームの生春巻き。たれと中身をいろいろ工夫しています。
 
お得意は アボガド、シーチキンをスイートチリソースで!
 
 
もう一つ、最近のブームは鳥の むね肉❤
 
むね肉は安いんですね!最近知りました(^ω^)
 
紅茶で煮込んで、醤油ベースのたれ に3時間漬け込みます。
 
(醤油4、砂糖2、紹興酒2、生姜少し!)隠し味にリンゴジュース。
 
意外としっとり、マヨネーズのかけ方は次回改善します。
 
 
高知県民の御爺さんには カツオのたたき!ニンニクタップリで。
 
でも本場の味には全く敵いません・・・
 
 
2号はリスか?ほお袋いっぱいに(^ω^)
 
何でもお兄ちゃんとお揃いがいい、ライバル心むき出しの2号です。
 
 
来年は中学生ですが・・・・・ まだまだパパと遊んでね(´艸`*)
 
投稿日時:2014/09/10 11:42:29 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

にこいち

お気に入りの イージーリラックスチェァ!
 
かれこれ5年は使っています。
 
座りごごち 最高!たき火を囲んでマッタリに!お酒を飲んでうたた寝に。
 
今だにこの座り心地を超える椅子との出会いは有りません❤
 
ところが・・・・・ 壊れましたΣ(゚Д゚)
 
 
夏休みの富士裾野キャンプで、フレームが バキッ!と(涙)
 
決してパパの体重で壊れたわけでは有りません。かなっ?
 
夜、我が家の1号を膝に乗せたら・・・・・
 
体重も増えて、可愛らしさも徐々に減り、大人の階段を・・・
 
昔は チュー❤が出来ましたが、今は です。
 
 
家族ベージュでお揃いなのでSA経由で修理を依頼しましたが、
 
松戸の火事の影響で、もう部品が無いとの事!修理不可能!
 
いかんせ廃盤商品ですΣ(゚Д゚) 新品は手に入りません。
 
ヤフオクで探しましたが、新品より高い~~~~嘘でしょ?
 
所が、偶然?格安落札出来ました!なんと4千円!
 
届いた品は値段成りの中古品です!穴や裂け、かなりの年季もの。
 
 
よーし、こうなったら ニコイチ作戦です!
 
壊れた部分だけ丁寧に取って移植成功です❤
 
関節部分はステンレスねじで!
 
 
部品を取った落札品は丁寧に保管しますよ~
 
これで取り敢えず一安心です!
 
コールマンさん是非 再販お願いしますよ~
 
 
投稿日時:2014/09/07 22:17:17 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16)  トラックバック(0)

夏休みキャンプ(後編)

お洒落なお洒落なまっつんさんファミリー。
 
家族でチャムスをゆる~くコーディネイト。
 
我が家はいつも真似しています。
 
中央に鎮座はチャムベラス!(笑) 我が家はコルベラス!
 
まんま GO OUTに載りそうでしょう❤
 
 
今回、設営を少し手伝いましたが、ツールームは
 
設営が です!今更ですが・・・
 
設営後は芝の上でお昼寝です。
 
実はなみちゃんの 爆睡フォト❤も有りますが・・
 
掲載は 自粛させて頂きます(笑)
 
 
パパとまっつんさんと、ちかママさんは、おかもち兄弟
 
しかし、今回、は中身の違いが明らかに!
 
我が家は調味料ばかりの 食いしん坊おかもち。
 
まっつんさんのはお洒落な カクテルバーおかもち。
 
アキラ君がカクテル作りがマイブームだそうです。
 
 
今回、意外だったのは、なみちゃんが 肉食女子だと言う事。
 
山崎精肉店の桜肉! でいきます!(馬刺しだから当然ですが)
 
焼き肉を表面だけ炙って(ほぼ生で)食べるのも私と同じです。
 
2日とも部位を変えて行きました。ニンニクタップリでΣ(゚Д゚)
 
 
今回のキャンプで乾燥撤収はまっつんさん1人Σ(゚Д゚)
 
Bigさんも、ちかママさんも、私も雨撤収でした~
 
レインマンの呪いは解けたのか?????
 
 
10月も晴れると良いね(≧◇≦)
 
 
投稿日時:2014/08/22 10:55:40 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

夏休みキャンプ(food編)

今回のテーマはズバリ 手抜き&再利用(´艸`*)
 
昨晩の残りのスープは翌日はリゾットになるのは当然です。
 
残り物の具もふんだんに使われます!
 
調理も切るだけ~、煮るだけ~、かけるだけ~がメインに❤
 
まずはこれ! じゃがりこスープ❤
 
湯戻したじゃがりこに冷たい牛乳を入れてパセリを振るだけ!
 
西の食いしん坊! まさまささんからのアイディアです。
 
冷たくて、この時期最高!
 
後ろに有るのは 鯖の水煮の角切りトマト和えドレッシングがけ
 
 
山崎精肉店の豚肉!
 
コショウで下味を付けてソテーしてネギをトッピング!激うまです。
 
ちょっとパフォーマンス!ブランデーで フランベして(^ω^)
 
ご飯は、 ガーリックバターたこライス
 
 
缶詰料理の 焼きトンサム!
 
(サム=包むと言う意味だそうです)中国語ではパオ??
 
茹でたキャベツに焼き豚を乗せて辛そうで辛く無いラー油と
 
ネギをトッピングのみ。包んでないのはママがキャベツを
 
小さく切りすぎたからです(笑)
 
 
今回いろいろ作りましたがママの助けを借りながら作りました~
 
この時点で、ただの酔っ払いおやじで~す。
 
 
楽しかったキャンプから自宅に帰り、片づけ後、締めは 焼肉❤
 
ここでともくん 飲酒疑惑が・・・・・確かにそう見える写真です。
 
ジョッキの中身はコーラでしたが・・・爪楊枝で おやじくさい
 
最近、声も低くなって、背もグングン高くなって、足のサイズもママ
 
と同じで・・・・いつまでパパに付き合ってくれるのかしら?
 
投稿日時:2014/08/20 07:29:59 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(8)  トラックバック(0)

夏休みキャンプ(サプライズ編)

「何と!今回のキャンプで 誕生日を迎える人が!
 
ちかママの Husband、よっしーさんです。
 
これはお祝いをするしか無いでしょう❤
 
実はその依頼はかなり以前からちかママより有りました。
 
当然 極秘事項なので関係者全員箝口令が!
 
なみちゃんはケーキ!
 
このケーキを作るために2日間徹夜したとか(嘘)
 
 
ケーキを手に、よっしーの笑顔が最高でした。
 
あっ!なみちゃん味も最高でしたよ~
 
 
Bigさんからはbigなプレゼント!
 
袋がコールマンなのでドキドキです。中身は・・・・・
 
翌日これで天婦羅を頂きました❤山芋の天婦羅最高でしたよ~
 
 
パパは食事、アキラ君はカクテルサービス❤
 
 
そして、キャンプの神様?からは富士の絶景が・・・
 
今回、5泊して唯一拝めた富士山です。
 
何と!この後にわかに曇り、雨にΣ(゚Д゚)
 
 
10月の美鈴湖は晴れます様に(≧◇≦)
投稿日時:2014/08/18 12:45:56 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

夏休みキャンプ(前編)

今年もやって来ました!夏休み❤
 
なかなか長期休暇の無い我が家にとって貴重なお休み!
 
当然ながらキャンプ三昧。
 
会場は富士裾野ファミリーキャンプ場です(≧◇≦)
 
居ないとは言いませんが、ここは何故か が少ないんです。
 
 
台風 (雨男の祟り?)の影響もあり雨の積み込み~
 
雨に濡れては困る物を車内に積んで出発しましたが・・・・
 
高速は渋滞も無く快適そのもの!新東名最高!!!
 
豊橋過ぎから雨も止み、曇りになってくれました❤
 
 
今回はBigさん、まっつんさん、ちかママさんとの日替わりコラボ。
 
まずは11時にBigさんと待ち合わせ!
 
場所は当然ながら 聖地ですよ~(笑)
 
今回はたき火台を忘れお買上げで~す。まっ、いいか(^ω^)
 
 
サイトは前半3日がテントでしたが施設の御厚意で5泊とも
 
プチバンガローに変更して頂きました。ママは交渉上手です。
 
それも、大きな屋根付きテラス付きです!
 
料金を 事前振り込み済みだったのでサービスしてもらいました!
 
日替わりでお友達が来る事を伝えたらホントは・・・・・・・
 
半分のみ使用のテラスを 全面使う許可もGet❤
 
 
とにかく雨ばかりでやる事は食べる事と飲む事と遊ぶ事のみ!
 
食事は別の機会に書くとして・・・・
 
あっと言う間の1泊2日(/ω\)みんなで記念撮影!
 
 
最後は買い出しかねて麓まで!
 
浜松餃子、 五味八珍で別れのラーメン。
 
なかなか美味で今回は3回もお世話に成っちゃいました(^ω^)
 
投稿日時:2014/08/18 12:28:36 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

伏木港のしらね

高岡の伏木港に護衛艦しらねが寄港していました。
 
たまたまドライブ中にママが・・・
 
Σ(゚Д゚  )「パパ!戦艦が居る!」
 
( ̄д ̄)「居ねーよ!この辺りの軍港は舞鶴だよ」
 
Σ(゚Д゚  )「でも大砲もあるし・・・」
 
(     ゚Д゚)「おお!!ほんまや!!」
 
遠くから見ても山のようにデカいです!
 
 
偶然にも一般公開中で船に乗れます。ラッキーかも~~
 
子供達も興奮ぎみ!「すっげ~え」「すっげぇ~」の連発です。
 
 
「しらね」は今年がラストYear!今年度で退役との事。
 
「いずも」にバトンタッチだそうです。
 
直訳すると「神様❤当ててね❤信じているから❤」
 
でしょうか?誰か教えて下さ~い
 
 
後甲板にはヘリコプター!ヘルメットをかぶせてもらって
 
記念写真を1枚パチっ!
 
 
下船して制服を着せてもらって1枚!
 
馬子にも衣裳❤です。
 
 
一般人が軍艦に乗れるなんて平和ですね~~
 
使われる事が有りませんように!
投稿日時:2014/08/08 15:57:24 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

長良川花火大会(後編)

先週の料理は花火大会の準備でした~
 
お爺ちゃんの流しそうめんに負けじと・・・・まずはこれ!
 
サバ・オリーブ、トマト和え❤
 
ホタテのオムレツ❤
 
調理時間は各々 3分の超時短レシピです。w
 
缶詰利用でキャンプにぴったり! 
 
缶つまザ・ワールドと言う本を参考に作りました~
 
 
面白いアイディア満載本です!
 
 
前回失敗したオイルしゃぶしゃぶ
 
ポン酢4にオリーブオイル1にニンニクスライスと生姜すらいすを。
 
この配合を逆にすると、油が跳ねて惨劇が(≧◇≦)
 
後は肉をくぐらせて、好みのサラダを巻いてパクっと!
 
ガキども・・・もとい、お子様方には 豚肉で十分です。
 
3パックをあっという間に完食してしまいやがりました( ̄д ̄)チッ!
 
 
定番のトマトスープ
 
ダッジが有れば簡単です。食材を入れて煮込んでほぐすだけ~
 
バジルを散らしたら本格派っぽく見えます。
 
 
隠れメインの氷見牛ステーキ❤
 
結婚した従妹からの御祝返しです。
 
しかし、流しそうめんで満腹に成りここまでたどり着けませんでした
 
(`・ω・´)  う~ん残念、無念。
 
 
翌朝、朝っぱらから
 
  氷見牛のガーリックライス!超贅沢ですガキには・・
 
サラサラ油でめちゃめちゃ美味!!!!
 
ただ・・・部屋に匂いが充満して御爺さんは プチ怒り?モード(笑)
 
( ̄д ̄)!「1週間くらい、匂いで飯が食えそうや」
 
Σ(゚Д゚)!「ごめんくさい・・・換気扇の下でやるべきでした」
 
 
さあ!次回は富士裾野で楽しむぞー
 
投稿日時:2014/07/30 13:22:28 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

長良川花火大会(前編)

毎年、7月最終土曜日は長良川の花火大会❤
 
この日、嫁の実家の屋上は ビァガーデンに成ります。
 
町中ですが正面に岐阜城の有る金華山を望み、
 
清流、長良川のほとりで良い風が吹いて来ます(≧◇≦)
 
まずは荷物を降ろして腹ごしらえに!
 
うどん・そばの名店 「更科」、冷やしたぬきが超有名です。
 
 
1号2号は何故かざる蕎麦が大好きです。
 
パパは毎回冷やしたぬきうどんの揚げ3枚増し❤
 
 
ちょうど、この方角に花火が上がります。
 
しかしこの日は暑かった~~~汗が吹き出します。
 
 
お爺ちゃんの楽しみは流しそうめん!暑い時期には最高です❤
 
売るほど麺が有りますが 完売でした(^ω^) 
 
 
竹では無く、雨どいなのが御愛嬌(^ω^)
 
因みにここの水は 井戸水なので夏場は凄~く冷たいんです。
 
 
そうこうしているうちに花火大会の始まりです!
 
「玉屋~~~」「鍵屋~~~」子供達もテンションMAX大騒ぎ!
 
 
次回料理編に続きます。
 
 
投稿日時:2014/07/28 19:19:00 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(8)  トラックバック(0)

オイルしゃぶしゃぶ❤

凄~~く、御無沙汰していました。
 
夏に向けて多忙で・・・心の余裕が有りませんでした( ̄д ̄)!
 
夏休みキャンプに向けてレシピを考えている中で、出て来たのが
 
オイルしゃぶしゃぶ❤  テレビで最近流行りだと・・・・
 
で、早速チャレンジです!
 
鍋の中身は ゆず ポン酢+ごま油
 
これに豚肉をくぐらせて、もやしとか千切り大根とかを巻いて食べます!
 
意外と、さっぱりして大好評でした(`・ω・´)   がっ・・・・
 
実はごま油の量を間違えて大パニック!はじけて大変でしたΣ(゚Д゚)
 
後で調べたら、ポン酢5 オリーブオイル1 だそうです。
 
 
会場は嫁の実家の屋上!来週は 長良川花火大会❤ ここから見えます!
 
サイドメニューは餃子の王将
 
※岐阜の千手堂店!焼き餃子は冷めてもうまいぞ~
 
最近のブームは 酢+塩コショウでさっぱりと❤ (一度お試しあれ)
 
 
嫁の実家の屋上は、義父のミニ農園!ゴーヤ、ブドウ、パプリカ等々
 
町中の屋上でも結構楽しんでます。
 
 
夕方まで快晴だったのに・・・日没間際からにわかに曇り、雷が・・・・
 
岐阜城のある金華山には虹が出て居ます。
 
幸い、雨が降る前に食事会も終わり撤収できました!
 
 
【おまけ】
 
塩ラーメンンにバニラアイス
 
某番組の情報で作ってみました!激うまです、マジで❤
 
勇気の有る方はお試しください。
 
投稿日時:2014/07/23 21:56:58 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(20)  トラックバック(0)

笑激のももむ!

親として笑激でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
 
、「いどむ」なのですが・・・・
 
我が家の1号は 「ももむ」(爆)
 
 
先生・・・お願い、気付いて( ̄д ̄)
投稿日時:2014/06/01 20:51:19 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18)  トラックバック(0)

良い子宣言‼

我が家の2号はちょっとめんどくさいヤツ( ̄д ̄)
 
すぐに凹む、すねる、いじける・・・
 
先日下らない事でママを悲しませ、
 
パパの を直撃(電話ですが・・・)
 
怒ったままでは可愛そうなので、急遽帰宅し山へ!
 
山から見た各務ヶ原市。300mですが良い景色です。
 
 
登山口からジグザグに登り、馬の背に!ちょっと歩くと
 
休憩所が有ります。
 
 
ここから大きな声で、遥か彼方の自宅に向かい謝罪です。
 
(≧◇≦)「まま~~悲しませてごめんなさい~~」 
 
( ̄д ̄)「そんなんじゃ聞こえね~よ!」
 
(≧◇≦)「まま~~嘘ついてごめんなさい~~」
   
( ̄д ̄)「まだまだぁ~~~」ママにリダイヤルで丸聞こえ!
 
(≧◇≦)「ままぁ~~#&%&$##%&$#」
 
(≧◇≦)「ままぁ~~#&%&$##%&$#」
   
※Σ(゚Д゚ )そりゃ怒るわなぁと言う内容
 
 
この後は携帯を掛けたふりをして、ままとも仲直りを。
 
一件落着です❤
 
 
夜は仲直りの焼肉です。最近、タン塩に大はまり!
 
相変わらず凄い熱視線の1号!
 
 
この後、 長野修平さんの本を3件はしごして発見!
 
キャンプ料理のヒントが満載で、まさにバイブル(´艸`*)
 
 
さぁ!次のキャンプでは何を作ろうか❤
 
投稿日時:2014/05/30 20:39:53 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(24)  トラックバック(0)

TOMATOスープ

キャンプごっこのメインメニュー、 トマトスープ❤
 
HAMAKIさんのブログに触発されて挑戦する事に!
 
トマトと少量の塩のみでとの事でしたが、安いトマト
 
なので、勝手にアレンジしちゃいました♪
 
 ①みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで香りを出し、
 
 ②へたをくり抜き、包丁で十字に切れ込みを入れておいて、
 
 ③水300ml、トマト4個、ブイヨン3個、ソーセージ、玉ねぎ、
 
    マッシュルームをダッジに入れて・・・・
 
 
 ④弱火でことこと30分❤
 
 
 ⑤トマトを潰して塩で味を調えて・・・
 
 パセリはプランターで栽培しています。
 
 ⑥みじん切りをパっと振ったら出来上がりです!
 
 
酸味が効いて、我ながら自信作!
 
煮詰めてミートボールも有りかなっ❤
 
 
じゃがりこポテトサラダも!手間が掛からないのに普通に
 
美味しい料理です!今回は三個!マカロニはもちろん!
 
ハムも投入!   ※何故か きゅうりは抜きヨ(≧◇≦)
 
 
投稿日時:2014/05/13 12:34:44 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(18)  トラックバック(0)

ジャグスタンド 来た~

GWに間に合わなかった ジャグスタンド、来ました❤
 
ジャグはkoma&Mさん家とお揃いです(^ω^)
 
 
母の日も有りますので、両家の両親を呼んで食事会を!
 
メニューは・・・
 
定番の燻製、じゃがりこポテトサラダ、初挑戦トマトスープ、
 
そしてまーくんの好きな、焼肉パラダイス!(牛タン❤)
 
会場はこんな感じ!
 
 
キャノピーから張り出すひらひらは、 偽装網!
 
夏場の日よけ用(今年のニューアイテム)です!
 
まずは燻製。前回、評判の良かった焼売も多めに❤
 
 
ジュンコパパとママが来てくれて宴会開始~
 
ともくんパパは開始前から飲んでいて、既にグタグタです。
 
 
最近、お隣に越してきた ーくん❤  小さいのにお話が上手!
 
めちゃめちゃ可愛い(≧◇≦)  よ~く遊びに来てくれます。
 
因みにご両親もキャンパーさんでーす。
 
投稿日時:2014/05/11 20:23:47 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(24)  トラックバック(0)

GWキャンプinマイアミ浜(Food編)

弾丸キャンですから・・・料理もちょっと手抜きに
 
と思ったら 大間違いです!
 
普段単身赴任のパパは家庭料理に飢えて居ます( ̄д ̄)
 
(^ω^    )ママ「冷凍で持って行けば良いよね❤」
 
(。-`ω-)パパ「だぁ~めっ、歯ごたえが無くなるから」
 
(ーー゛  )ママ「(ちっ!めんどくせぇヤツ)」←想像
 
とか言いながら作ってくれるやさしいママでした!
 
 
冷凍だとキャベツがべちゃべちゃで美味しくありません!
 
肉汁がたっぷり出てスープが絶品!翌朝のリゾットで活用
 
予定でしたが、作りすぎで翌朝も同じメニューに( ̄д ̄)
 
 
我が家の1号が宿題を終わらせずに参加した事が判明!
 
即、 キャンプ場なのに宿題の刑です。
 
勉強は学生の本分ですから最優先です(ーー゛)
 
同じ刑が中国地方の某キャンプ場でも 執行されたとか(笑)
 
 
まさまささん初ブログの記事からアイディアを頂き、サブメニュー
 
じゃがりこサラダを作りました!
 
カルビーを舐めてました!マカロニとマヨネーズで本格派に!
 
お湯で戻すだけでまんま味付きポテト!まぁビックリΣ(・ω・ノ)ノ
 
 
楽しいキャンプもあっと言う間に終わり、締めは焼肉です❤
 
各務原市、六軒駅近くの焼き肉屋さん 「くらせい」
 
パパが大学時代から通って居る店です!
 
写真は 「あっ!俺の肉がっ!」の図
 
偶然の1枚ですが、目がマジなので大笑いです。
 
 
今年も楽しいGWでした!今度は夏休みロングキャンプかなぁ~
投稿日時:2014/05/08 12:36:03 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18)  トラックバック(0)

GWキャンプinマイアミ浜(GEAR編)

カフェの皆様GWはいかがだったでしょうか?
 
我が家は馴染みのマイアミ浜でキャンプでした~
 
但し、 1泊2日の弾丸キャンプ!でも楽しかったです❤
 
まずは 大人のおもちゃ箱から道具を搬出!
 
今回は何を持って行こうか???
 
(^ω^)う~ん迷う~~  でもこの迷う時間が至福の時!
 
 
車に積み込んで~気分はテトリス!屋根にも積んでLet s Go!
 
道中、渋滞は有りましたが比較的スムーズに会場に着きました~
 
 
この日は天気予報は 晴!  でも何故か雨が降りそうです!
 
某、 雨男さんから携帯に 「レフヨメア!」の呪文が( ̄д ̄)
 
すかさず 「ナルフメア!」の呪文返しを❤
 
呪文が効いたか雨は食い止めましたが風が強くて寒い寒い!
 
 
今回初参加のステンレスジャグ!でも、でも、何と!
 
マイアミのAサイトは個別のシンク付きで~す(涙)
 
 
前回に続き、おかもち!調味料満載で思い付きで調理可能!
 
 
でも、今回のキャンプでの最高ギァは ホットカーペットでした❤
 
最後にママに指示されて持参しましたが大正解!
 
おかげで夜もぬくぬくでした~(^ω^)
 
 
投稿日時:2014/05/06 19:29:38 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18)  トラックバック(0)

ジャグスタンド

ジャグを新調すると、当然欲しくなるのが です!
 
最近発売された本の写真に インスパイアされ・・・
 
 
昨晩からネットを徘徊(≧◇≦)
 
ジャグ台・折り畳み台・水タンク台  等々
 
全然ヒットしません。
 
困り果てて今朝 FBにSOSを!
 
あっと言う間に解決しました! 皆様情報感謝です❤
 
 
ジャグスタンドと入力すれば良かったのね(/ω\)
 
 
色違いも有ります。
 
黒も良いかもヽ(^o^)丿
 
 
ベージュはいまいち( ̄д ̄)
 
 
折り畳みでこんなにコンパクトに!
 
ちかママ情報ではかなり重いらしい。
 
 
黒か、赤か、赤か、黒か・・・・う~ん(笑)
 
投稿日時:2014/05/01 11:39:06 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16)  トラックバック(0)