プロフィール

お名前:ともくんパパ
性別:男性
生年月日:
血液型:O型
出身地:岐阜県
自己紹介:
パパはテントがオレンジ色の三角屋根の時代から、父親に連れられ山に海にとキャンプをしていました。子供の情操教育の為と嫁を説得し、次男が首が据わったのを機会に家族全員を巻き込み、週末には様々なアウトドアにチャレンジ中!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2013年4月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カウンタ
今日 : 36
昨日 : 57
合計 : 607,328



肉岳関西レポ(震える舌・後編)

肉岳登山続編です。
 
甘辛ソースのフォアグラは、アッ!という間にお口の中で溶けてしまいました。
写真を撮る暇も無く、マッハで無くなりました~~~パパは1切れのみ(悲)
 
1号・2号とも、家に帰っても、フォアグラ食べたい~と 起きたまま 寝言を!
パパ 「寝言は寝て言え!自分で稼いで食え!」←我ながら正論だと。
 
ここで箸休め!消化を助ける パイナップルが!心憎い演出です!
 
6合目北海道産豚ロース(極厚)
あんまり厚いので2枚にしてスキレットで焼きました!
 
 
正に中腹なのでさっぱりと醤油ベースの(市販の)たれにカイワレを乗せて!
2枚にしたのでニャン太郎さん達におすそ分け。
代わりにニャンママからお吸い物の差し入れが!美味しかった~~~
 
7合目 イベリコ豚カルビ(霜降りです)
このあたりで1号2号共にほぼ戦力外に!
 
眼前にそびえる頂き (サーロイン)に人 (胃袋)の無力さを感じる瞬間でした。
 
 8合目 サーロインステーキ(米国産)
 9合目 サーロインステーキ(千葉産)
10合目 サーロインステーキ(北海道産)
 
圧倒的(な物量)じゃなか!1枚1枚が厚い!国産の油身が純白で・・・・
実は、この辺りから酒POWERで、パパの視界が極端に悪くなりました。
一瞬ビバークもと 考えましたが、何とか登頂した様です。ただ、どの様に制覇
したのか記憶が確か では有りません。
 
【後日談】
帰宅後の夕食は、何故かクーラーボックスから出てきた、 イベリコ豚を
圧力鍋で蒸し、極美味の千葉県産の霜降りステーキでした(笑)
 
日帰り組が残念ながら下山した後は、焚火を囲みまったりと時間が過ぎます。
1号のエプロンは、去年のCOCで当たった、韓国コールマンのエプロンです。
今回はママとお揃いで初めて使用させて頂きました。
マスターカラーで結構カッコイイぞ。
 
 
しかし、この日は寒かったです。パパは隣のま~くんを抱っこして離しません。
赤ちゃんを長時間抱っこしたのは何年振りでしょうか?可愛くて(暖かいゾ)
ま~くんパパ・ママ独占してごめんなさい。
 
 
我が家の2号こと(まーくん)もこんな感じでグロッキーです!
ママのエプロンは1号のサイズ違い!
 
 
焚火に当たりながら凄く贅沢な一夜でした!マシュマロうめぇ~
 
翌朝は8時から朝食をご用意いただき、流れ解散と成りました。
最後に成りましたが、 本当に素晴らしいイベントを実施頂きました 日本BBQカレ
ッジ  の皆様、そしてご一緒頂いた キャンパー の皆様に感謝です! ほんの短い
でしたが 楽しい⛺でした。本当にあり がとう御座いまし た。
しかし、恐るべし榊さんマジック。肉岳大ファンになっちゃいました!
 
また何処かで再会を!  アミーゴ!(どっかで聞いたセリフ)
 
投稿日時:2013/05/08 20:14:33 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18)  トラックバック(0)

肉岳関西レポ(震える舌・前編)

我が家は初めての (参観日をサボって)肉岳参加です!
 
特に2号は昔から肉好き!
 
パパ「明日は肉岳だぞ~」
1号「うん、知ってる」
2号「おぉう、にくぅ~、うぅ~ん早くたべたぃい~」※1
    (しんちゃんそっくりなしゃべり方で)
※冷静な1号に対し、2号は本当によだれを垂らして 恍惚の表情
 
 
天気予報は雨ですが、中止はあり得ません。
幸いながら朝は曇りで積み込みは問題なし。会場までは90㌔、2時間弱で到着で
す。キャンプ場はオープンして10年位の新しい施設です。村営か?整備されてい
て綺麗な高規格サイトです。インターからも程よい距離で近隣に温泉も有りです!
 
 
3時スタートに向けて、設営や火起こしが始まりました。自然とテンションアップ!
我が家のテーブルはこんな感じのロースタイル。ワインセット完了!
 
 
3時になり榊さんのゆる~い開会宣言から始まりパパは既にワインを飲みなが
らほろ酔い状態で、宣言後1合目~3合目までが現れました。
 
1合目(手羽) 2合目(手羽元) 3合目(豚スペァリブ) 全て北海道産
 
 
塩コショウで焼いただけでめちゃウマ、流石北海道産!素材の違いなのでしょう!
今回はSOTOのグリルと、カセットコンロ+スキレットを持って行きましたが、明らか
に役不足。肉が・・・乗りきらない状態です!まだ3合目なのにこの状態です!
 
 
4合目(牛スペァリブ) アメリカ産
 
あちらこちらで炎上しています。4合目は5合目のフォアグラを焼いた後の油を利
用し塩コショウで焼き、十勝のとんてきのたれを絡めて頂きました。バカうまです!
 
 
そして・・・
5合目(フォアグラステーキ)
 
パパはフォアグラに照準を合わせて事前調査に余念が有りません!
 
   1.塩コショウをふり、小麦粉をまぶす。
   2.フライパンを熱し、油はひかず両面1分焼く。
   3.ソース(バルサミコ酢1+醤油1+蜂蜜1)を準備し煮詰めておく。
   4.ソテーしたフォアグラを皿にのせ、角切りリンゴのジャムを添える。
   5.バジルの葉を添えるとちょっとおしゃれ?
 
以降続編(後編)に!Coning soon
投稿日時:2013/05/08 20:15:41 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)