プロフィール

お名前:ともくんパパ
性別:男性
生年月日:
血液型:O型
出身地:岐阜県
自己紹介:
パパはテントがオレンジ色の三角屋根の時代から、父親に連れられ山に海にとキャンプをしていました。子供の情操教育の為と嫁を説得し、次男が首が据わったのを機会に家族全員を巻き込み、週末には様々なアウトドアにチャレンジ中!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2012年10月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 49
昨日 : 63
合計 : 633,728



スタッフド・チキン

10月末の曜日は年に1度の岐阜航空祭。我が家からは岐阜基地まで徒歩圏内、天気が良ければ飛行機を見て庭で宴会を・・・・しかし今年は生憎の雨、おまけにブルーインパルスも来ません。がっ、しか~~し、庭先でタープを張って宴会のみ実施します!嫁の両親や義理の妹夫婦も参加です!
 
メインディッシュは スタッフドチキン!
 
キャンプカレッジ(安達太良)以来3年ぶりです!
 
調理工程
 1.よく洗い前日から塩コショウをまぶし、冷蔵庫で寝かせ下味を付けます。
 2.腹に解凍した焼きおにぎりを詰めます。(3個入りました)
 3.おろしたにんにくを摺り込みます。
 4.中敷きをしたダッジ(10インチ)に鳥を鎮座させます。
 5.鳥の周りにトウモロコシ・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを配置
 6.1時間近くふたをせずに火にかけ、ふたをして更に1時間加熱します。
 7.この加熱は上火がメインです。
 8.焼け具合は香りで判断!
 
ジャジャ~ン!今回は大成功!
 
因みに鶏肉は業務用の食材スーパーで 598円です!(安っ!)
 
 
 
ここで非常に残念なのは、作った本人に 食べた多記憶が無い!という事で
 
す。昼間から、いか焼き煎餅、各種スモーク、ピザ、カルボナーラ、たこ焼き、等々をワイン
 
を飲みながら作って居たのでですが・・・・嫁に聞くと妹に取り分けてもらい食べたそうなので
 
すが、 全く記憶にございません 政治家かっ)
 
泥酔で睡眠中の証拠写真のみ多数存在。
 
次回はワインはほどほどでちゃんと食べるぞ!!
 
追伸:伊勢神宮で食べた いか 焼き煎餅が美味くて美味くて再現に挑戦中。近い味
 
には成って居ますが・・・ 情報求む!
 
秘密兵器 クッキングゥ~ 発売時期が想像つきます。
投稿日時:2012/10/29 21:51:34 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(14)  トラックバック(0)

竜洋海洋公園オートキャンプ場

静岡県の有名なキャンプ場のご紹介です。
 
昨年の夏に富士登山の帰りに1泊だけ利用しました。 また行きたいキャンプ場NO1です。海岸近くで潮の香りがして、近くにプールなども有り夏休みには連泊や、温暖な地域なのでいつか年越しキャンプも挑戦したいキャンプ場です。施設イベントも豊富!ファミリーにはもってこい!スタッフの皆様の対応もすごく親切でした。遠方からも来る価値有りです。ただし、 ご予約はお早 めにねっ!
 
 
【特徴】
 1.100㎡の広いサイト
 2.オートサイトには 流し付き!これは便利です。
 3.隣接のしおさい竜洋には 広いお風呂有り。
 4.野菜や食品の販売も有ります。
 5.プールが隣接していますので子供は大喜び!
 6.きれいに清掃されています。
 
プロバンス風のお洒落な管理棟。絵になります!
 
広々サイトに流し付きで本当に便利です!
 
小さな子供にはうれしい砂場と遊具。我が家の(手伝いもしない)大きな子供にも好評で複雑な思いが・・・・ったく(怒)
 
中央にはフリーサイトが有り子供がのびのびと遊べます。隣のサイトの男の子と仲良くなり遊んでもらいました。
 
近くの 中田島砂丘は必見!
私は小学校1年まで浜松に住んでいました。中田島砂丘で一日中遊んだ思い出が有り懐かしくて帰りに遊びに行きました。昔に比べずいぶんきれいに成っており、子供にも「すごく大きな砂場だねぇ、走ると 心臓がゴクゴクするよ」(変な擬音表現が得意なマー君語録)と好評でした。
投稿日時:2012/10/26 22:08:10 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(4)  トラックバック(0)

芙蓉峰(Mt.Fuji)

富士山は誰もが知る日本一の山ですが、見る方向でさまざまな表情を見せてくれます。共通しているのは、どれも 「美しい」という事。
 
朝霧方面から、ススキの中の富士山(雪化粧直前バージョン)
 
特に宝永山の噴火口にときめいて居ます。宝永4年(1707年)に起こった側方からの大噴火の痕で、成層圏まで噴煙が上がり、遠く江戸まで大量の火山灰を降らせた最新の噴火口痕です。
 
痘痕(あばた)もえくぼ? 宝永山の噴火口跡
 
ここまでで行きたい!噴火口見たい!と長年思って居ました。子供も小学生になってそろそろと思い4年前から山登りを始めパパもリバウンドに悩みながらダイエットと体力造りを開始しました!初めは300m位の山や片道ロープウエイで山頂まで登りました。山頂でラーメンを食べて結構な達成感が!
 
5合目から山頂を見上げるとこんな感じに見えます!
ここから携帯電話で山小屋を予約しました。お盆でも予約可能でしたよ。
 
6合目までは20分位で、傾斜も緩やかで汗もかかない内に到着。ここから最近人気のプリンスルートを通って10分で宝永山の縁に到着。ここから下りで宝永山の火口底に。ここまでならジーパンにスニーカーでオッケ~です。ただし落石には注意で、今、地震が起こったら・・と思うと、 夏なのに背筋の凍る気分が味わえます。我が家はここでお弁当を食べました。
 
宝永山の縁から。下山だから表情には余裕が有ります。登りは泣いていたくせに!
 
火口底から宝永山の馬の背までの登りがキツイ! 砂礫なので1歩進んだら0.7歩下がります。(地獄)下の子(まーくん)は根性が有り「ぜってぇ全クリするぞ!」と登りましたが、上(ともくん)が根性無し!「もう無理ぃ~なんでこんなことするのぉ~いやぁ~」4年生なのに半べそです。玩具を買う約束で何とか馬の背まで辿り着きましたが、予約した山小屋を見上げてパパも断念。ここから携帯が繋がり山小屋に「ごめんなさい」を(恥)
 
こんな所に便所は有りません!子供2人は立ち小〇です。本当にご免なさい。 
 
来年は1泊して山頂を目指します!ダメなら山小屋から下山ですね~
大沢崩れも近くで見たいし、大砂走りも行きたいし、出来ればご来光を・・・などと自分の年と体力も考えず妄想中のパパでした。
 
 
投稿日時:2012/10/26 11:16:59 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

富士裾野ファミリーキャンプ場

富士の裾野に有る、芝生の綺麗なキャンプ場の紹介です。
 
我が家は、いつか頂上まで制覇するのを目標にここ2年このキャンプ場をベースにして晴れ間を狙って 富士登山にチャレンジしています。いつかは山頂!お鉢めぐりを!
 
【特徴】
 1.芝生が綺麗です。
 2.富士山が綺麗です。
 3.不思議と蚊やぶよが居ません。
 4.周辺に遊ぶ施設が沢山あります。
 5.隣接して温泉+プール有り
 6.近隣に売店有り食材に困りません。
 7.ジャグジーは〇(早めに予約を)
 8.管理人は好き嫌いが出るかも?
 9.トイレは・・・ワイルドだぜぃ~
 
晴れると見事な富士山が見られます。昨年は富士宮ルートで7合目まで。今年はプリンスルートから宝永山までが目標です。来年は山小屋泊で登頂にチャレンジ予定です。
 
へたれの我が家は、お盆キャンプではプチバンガロー泊で、文明の利器(エアコン)を満喫します。
 
芝生が綺麗です。不思議と蚊とかぶよとかに刺されません。土の影響か?他の虫は居るのに不思議です。
 
富士サファリパークでこんな近くに猛獣が居ます。パパは猛獣よりスタッフカー(ランクル)に夢中です。この後、とも君に緊急事態が発生し、猛獣ゾーンで野〇ソさせる訳にも行かず、草食動物ゾーンはほとんど見れず。猛ダッシュで出口に! トイレは済ませて入ろうね(怒)
 
宝永山の馬の背から山頂を望む。
ここまでは登りましたが・・・これ以上は断念。この景色は雄大の一言です。宝永山の火口底までなら、ジーパンにスポーツシューズで十分ですよ。噴火口の底から見上げる風景は絶景です。
 
近隣にはサファリパーク以外にも御殿場アウトレット (コールマンショップ有り)や子供の国、富士急ハイランド等、遊び場が沢山あります。近隣にスーパーもあるので買い足しに不自由はしません。特にお奨めは・・・ 山崎精肉店!肉の名店です。普通の豚肉を買って、ほんのちょっと日本酒に漬けて塩コショウでソテーするだけでとんでもなく美味しいですよ!
投稿日時:2014/08/16 23:43:47 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(12)  トラックバック(0)

ブラウザスピーカー

昨日、新しいキャンプ道具?を購入しました。
 
といっても、コールマンでは無くS のこれ!
 
今までマグタイプのスピーカーを使って居ましたが、小さくてかわいいので店頭で即決。
音は5wですが360度に音が広がりますので、自分のサイトで聞く分には十分です。
ただし、サイトでかける音楽は種類と音量は注意ですけど・・・
 
今、一部販売店では1万円に1回スピードくじが引けて、 キャンプに合うCDセットが当たります。これはゲットしたい! 
コールマンさん、是非売り出して下さい。
 
 
これにつられてテーブルを新調しました。スピードくじの結果は・・・
 
聞かないで下さい。(; ̄ェ ̄)

 
昨日は子供たちの運動会で今週は天気が良いのにキャンプは行けず。
今日の昼食はは天気も良いので庭でタープを張って、志摩で習いたてのピザです。
 
トッピングは・・・ハム、マッシュルーム、コーン、パイナップルと言う、子供の好きなトロピカルトッピングです。炭をケチると生焼けになります。うまく焼ければパインのジューシーさが引き立ち結構GOO!お試しください。大人はトマトが無難ですけど・・・
 
 2枚はダッジで焼きましたが、3枚目はキャンプオーブン(廃盤)で焼きました。好みは有りますが、こちらの方が隙間から仕上がり具合が確認出来て適度に水分が飛んでピザらしく仕上がりました。
 
投稿日時:2012/10/22 19:12:40 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

NEOキャンピングパーク

岐阜県で一押しのファミリー向けの高規格キャンプ場です。
ワイルドじゃ無いぜぃ~(古っ!)
結構有名なので皆様ご存じかとは思いますが、敢えてご紹介します。
 
夏場でも冷たい川が有り、イベントも目白押し!むか~し、昔コールマンのイベントも開催したと思います。我が家は岐阜に転居し念願叶い年に2~3回利用しています。
 
途中の根尾谷地震断層観察館は必見!陸地が震央に有る最大級の地震で、第一報が 「ギフ、ナクナル」だそうです。無くならね~よ、失礼な!(T_T)
 
【特徴】
 1.(我が家から)高速使用無しで渋滞知らず。
 2.サイトは広々120㎡
 3.近隣に温泉有り、施設の風呂も十分立派!
 4.川は夏でも冷たくて浅いので子供も安心!
 5.有名なキャンプ場なので?ちょっとタカビー
 6.近隣では買い物出来ません。要注意です。
 7.山の中ですから冬が早く来ます。装備注意。
 
施設のベストショット!ダムの開発関係の村営?施設なので岐阜の田舎(失礼)なのに驚くほどハイスペックな施設です。定期的にイベントも開催!
 
1区画が120㎡ほど有り広いです。但しネイルは必需品かも、プラペグが何本か犠牲に成りました。結構石がねぇ・・・・
 
前面の川はこの浅さ、上流にダムが有りますので・・・5月~6月では 氷水の様な冷たさです。正直、足が痛くなる程!綺麗な水なので 蛍の乱舞も必見です!
 
道は狭いのですが舗装がしっかりされており、我が家の 仮面ライダー達のレース場に成っています。変わり種自転車や足こぎの3輪車なんかも貸し出しています(有料)
 
センターハウスも大きくて綺麗です。無料のお風呂や売店や各種教室も有り。
 
行きには道の駅で季節の野菜類は安く揃います。帰りには糸貫町の 「モレラ」がお勧め!但し休日に行くのは、 渋滞覚悟で!(2012年9月リニューアルしました)、越谷のレイクタウンに匹敵する広さで、結構面白い店が入っていますよ!
 
ファミリー向けキャンプ場のご紹介2でした。
投稿日時:2012/10/19 14:13:26 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(6)  トラックバック(0)

出会いの森総合公園オートキャンプ場

関東近郊から行ける ファミリー向けキャンプ場のご紹介です。
確か2010年にはステップアップも開催されました (我が家は抽選漏れBOO~)ので行かれた方も多いかと思いますが、懐かしいので投稿します。
 
埼玉在住時の我が家のホームで20回以上利用しました。鹿沼インターから20分とアクセスも良好。インターを降りるとU字工事のギャグで有名に成った 栃木の海「エーゲ海」がお出迎え(笑) 施設も広くて綺麗な川に隣接し、6月には蛍も見られます。今は転居してなかなか行く事が出来ませんが、近隣のファミリーキャンパーさんお勧めですよ~。
 
【特徴】
 1.アクセス良好です。
 2.サイトは広々100㎡ お掃除バッチリ!
 3.近隣の温泉は、安くてお肌がツルツルに。
 4.ノンワイルドで子供に優しいキャンプ場。
 5.5回に1回は無料に。お財布にも優しいよ!
 6.施設の人が親切丁寧!
   等々数え上げたら切りが有りません。
 
広々サイトでテントとタープとヘキサでゴージャス鹿沼ヒルズ!
 
トイレや炊事棟も綺麗です!
 
自転車は1時間100円(安っ!)古いですが子供には十分です。
当家の、 仮面ライダー1号・2号
 
中央には広いスペースが有り、子供の社交場に!
親の目も届きやすいです。
 
センターハウスも綺麗で近隣の農作物の販売や、
無料のシャワーが有ります。
 
とにかく走り回る2人なので、小さい間は余りワイルドな所には行けませんでした。(T_T)
虫さされも要注意!しかし我が家はここでぶよに刺された事が有りません。
 
東京方面への帰りには途中下車して 佐野アウトレットのコールマンショップに!
 
ファミリー向けキャンプ場のご紹介でした。
 
 
 
投稿日時:2012/10/18 17:22:02 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(8)  トラックバック(0)

2012cocオータム

今回、やっとブログデビューをしましたので(-_-;)・・・・
遅ればせながらオータムミーティング参加レポートです。
 
まずは参加させて頂いて本当に有り難うございました!
 
去年の110周年は、執念?で参加しました。新潟は遠かった~~今年は滋賀県!お隣では無いですか!参加したくて当選を心待ちにしていました!見事に全員参加で家族全員テンションはMAXです。当日は10時からの入場と勘違いし早めに到着し受け付けをしてもらい、だいぶ顔見知りもスタッフさんも出来て場にも馴染んで来ました。
シャワーの無いBサイトですが参加できるだけで大満足です。目の前のサイトには昨年は素敵なバックルを飾って居た有名人!今年の展示も超レァ物!凄いの一言です。白のランタンも超格好いいです(*^_^*)  あげはさん勝手に載せてごめんなさい。
 
我が家のサイトは本当に素人なのでレァ物は何も有りません。比べられると恥ずかしいサイトでした。皆さんはどこからあんなお宝を発見して来るのやら?センスも良いサイトがいっぱいでとても参考に成りました。拝見させて頂き本当に有り難うございました。我が家も精進します。
 
子供達も直ぐにお友達が出来て楽しく遊ばせて頂きました。特に1号君有り難う!(笑)
大人は久しぶりの再会もあり、次週の志摩もご一緒と判明しテンションアップです!
 
楽しいプログラムもいっぱいですが、キャンプの醍醐味は「めし!」パパは最近イタリアンにはまっています。アンティパストからドルチェまで意識し、日々勉強中です。プロの皆様コツが有りましたらお教え下さい。<(_ _)>
2日目の朝は「モスに勝ちたいハンバーガー」、昼は「定番のカルボナーラ」でした。
 
様々な事が有りましたが、晩餐では韓国コールマンの親子エプロンが当たりました!国内未販売だからと言ってコレクションにはしません。早速活用させて頂きます。我が家の愚息達にはちょっと勿体ないですが・・・・
 
最後に今回はスタッフの皆様、参加者の皆様、本当に有り難うございました。また我が家の愚息どもがご迷惑を掛けたサイトの皆様、本当にご免なさい。<(_ _)>またどこかのキャンプ場でお会いする時は宜しくお願いいたします。
投稿日時:2012/11/03 09:21:11 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(15)  トラックバック(0)

志摩オートキャンプ場 GARRV

2年ぶりにとある雑誌イベントに参加してきました。
以前は埼玉県在住でイベント行き放題だったのですが・・・2011年に岐阜に転居し、以降はなかなかスケジュールが合わず参加出来ていませんでした(T_T)
今回は三重県と言う事で、嫁が執念で 70回も電話して参加資格をGET!運動会も無く渋滞にもはまらず会場入りする事が出来ました。
会場では、オータムで仲良くなったご家族や、2年前にお会いしたきり、メアド交換を忘れてなかなかお会い出来なかったファミリーとも再会する事が出来て当に楽しい2日間でした。
 
夜は仮装パーティで、初めは恥ずかしがっていた子供達も大喜び。この日の為に買ったドラキュラマントでなりきりです。本人はドラキュラでは無く バーナバス・コリンズだそうで、変な喋り方をしていました。
※不明な方はダークシャドー参照下さい。
 
10月も中盤なのに暖かな夜で非常に良い雰囲気です。写真は前週のオータムにてカメラの使い方を教えて頂いた方法にて撮影しました。ぶれなければ雰囲気のいい写真が撮れます。テクニック伝授、本当に有り難うございました。
 
翌朝は海岸を散歩がてら清掃。本当に綺麗な海岸で夏には海水浴に来たい施設
です。近隣にて魚が買える場所が判るともっと良いかも?今度は事前に調査し参加します。
みんなで作製したプレート。結構良い出来上がりです。
後でしっかり記名もしてきました。
 
 
 
投稿日時:2012/11/12 16:22:32 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)