プロフィール

お名前:ともくんパパ
性別:男性
生年月日:
血液型:O型
出身地:岐阜県
自己紹介:
パパはテントがオレンジ色の三角屋根の時代から、父親に連れられ山に海にとキャンプをしていました。子供の情操教育の為と嫁を説得し、次男が首が据わったのを機会に家族全員を巻き込み、週末には様々なアウトドアにチャレンジ中!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2012年11月  >>




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

カウンタ
今日 : 24
昨日 : 49
合計 : 605,099



生木ツリー

もうすぐX masです。 自宅の近くには銀杏道りと言う幹線道路が有りますが、
この季節見た目は綺麗です。 でも銀杏の葉っぱは生ゴミなんです。
 肉厚だから燃えないの(T_T) 道路沿いの人は大変です。
銀杏は拾い放題ですけど・・・
 
 
 
 もうすぐうちの子供達の 一大イベント!
「信じてないとサンタは来ないよ」と言う脅しで、今だにサンタを信じ
ている子供達は、何を頼むか広告やパンフレットと睨めっこです。
 
お兄ちゃんの巧み?な誘導(交渉)が見られます。(笑)
 
パパのパソコンからサンタに予約メールをするシステムです!
但し来るか来ないかは・・・
  いい 子度合い と サンタ(親)の在庫(予算)次第!
 
ば仮面ライダー1号(4年生)はリアルタイムの動画が見えるラジコンヘリ
ば仮面ライダー2号(2年生)は4WDラジコンカー
まだまだ変更が有り判りませんが・・・・
 
やっとやっと仮面ライダーから卒業です。(涙)
仮面ライダーベルトは年末品切れでヤフオクでプレミアム!
毎年、大変な目に遭って居ました。
 
そんなこんなでムードアップのために 生木でツリーです。
写真は余り映えませんが中には電飾を入れてありますので綺麗ですよ〜
※もう少し飾りを増やします~(>_<)
 
投稿日時:2012/11/29 08:59:03 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:イベント  コメント(10)  トラックバック(0)

ガンダム操縦免許!

古い話ですが・・今年の夏休み幼稚園の同窓会が有りました。
2号が小学校入学に合わせて岐阜に転居したので、埼玉での
開催です!
 
夜の花火まで目一杯遊びましたので当然都内で宿泊です!
そのまま帰るのも勿体ないので、翌日は ガンダムを見
にお台場に(*^_^*)
 
最近、プラモデルにはまっている1号2号。段ボール戦機か
ら最近はレベルアップしガンダムに興味津々。
 
やはり実物(?)大。でかいです。見るなり2人は大興奮です!
 
 
2号:おお~本物ぉ! フフフ凄いだろ!
1号:ほ、本当に有ったんだ(絶句)・・・
   ←4年生がマジで驚くかぁ?(ちょっと不安)
 
2号:ねぇねえ、乗れる?乗れる?幾ら?幾ら? こらこら金かぁ?
1号:乗れないよ。免許が無いから。 そこかぁ4年生(>_<)
 
2号:どんな免許?車?パパは乗れるの?
1号:乗れないよぅ。多分・・・
ぱ:ガンダム操縦免許が有るんだよ!取るのは難しいぞ~
1号:でもアムロは無免許じゃん! るさい!
 
2号:どうすれば取れるの?
ぱ:(ニヤッ)まずは勉強!、頭良くないと乗れないなぁ~
  それと、ちびは乗れないからご飯は残さない!
  ピーマン嫌いは乗れないぞ!・・・・等々
 
  今でも、2号にはこの脅しが効きます(^_^)v ははは
 
大人が見ても良く出来ています。某国のガンダムとは大違い!
 
1号・2号とも乗れないのでテンションはダウンでした。(T_T)
 
最近のプラモデルは凄いです!1枚のランナーで色が違います。
ニッパーもヤスリも不要なほど接合部分も細い!!
 
でも、もう子供のプラモデルは手伝えません!
 
だって、 だって・・・パパは最近 老眼なんだもん。
 
投稿日時:2012/11/21 07:39:02 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

誕生日

16日は我が家の ば仮面ライダー2号の誕生日です。

齢8歳でキャンプ歴8年のツワモノです。



大きく成った物です。生まれた時は一時大変
(羊水詰まらせ仮死状態)でしたが・(; ̄ェ ̄)
今は元気に育っています。
投稿日時:2012/11/17 21:32:07 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:イベント  コメント(12)  トラックバック(0)

安いボジョレーヌーボー

遅ればせながら、初ボジョレー!

安いボジョレーだからか、若い味です。

でも初物だから(^_−)−☆


これも来てました!


流石!燕三条です。これ以上はコメントは控えます(^_−)−☆



投稿日時:2012/11/17 16:58:59 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(4)  トラックバック(0)

夕焼け

夕焼けです! 中央は富士山。場所は都内の某所。
 明日は金曜日、自宅に帰れるぞ~~
 
 
今日の夕食です。恵比寿・におにぎり、スープ春雨!
うっ!わびしい食事だ~
(; ̄ェ ̄)
代わりに週末は喰うzoー!
 
 
最近、 週中ダイエット中のパパでした( ̄▽ ̄)
投稿日時:2012/11/15 17:37:58 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(8)  トラックバック(0)

キャンプごっこ!

フリーの授業参観でキャンプに行けず・・・・
庭先でキャンプごっこです。
 
メニューは、各種スモーク、ピザ、スタッフドチキン。
チップは、香りの優しいさくら+色づき増進のザラメ。
中身はチキン・笹かま・ベビーチーズ・沢庵の鉄板メニュー 
 
鳥肉は(みなくちなほこ先生のレシピ
薄口醤油・・小さじ1 はちみつ・・・大さじ1 生姜・・・1ぶちゅ
にんにく・・・1ぶちゅ 酒・・・大さじ2 塩・・・ちょっと
1時間漬け込みます。これで十分味は染み込みます。
  その後はしっかり乾燥(これがポイント)
乾燥が不十分だと苦みが出ますし、色もむらに成ります。
 
前回の庭先BBQでは食べた記憶のない スタッフドチキン!
今回はふたを閉めたまま30分ストーブで焼き、その後豆炭
12個を蓋の上に置き1時間温めました。この方がジューシー
で美味しいとの感想でした。
 
ピザは 子供大好きトロピカルピザ!生地をこねこねして・・・
温かい部屋で寝かせます。
生地は十分寝かせないとうまみ成分が作られません!
 
 1.ピザソース 
 2.ハム
 3.パイナップル(アンチパイン派が意外と多いのですが)
 4.コーン
 5.マッシュルーム
 6.最後に、とろけるチーズ
 
コールマンのキャンプオーブンで20分で良い感じに!
来年再販されるらしいです。(扉が赤で)
 
子供たちと、学校の話で会話がはずみます。パパは平日は
毎週出張ですので週末のみの家族サービス頑張ります!
まずは子供の目を見て、話を頷きながら十分聞いて誉めてあ
げるのがポイント!
と判っては居るんだけどなかなか実行は困難ですね。(T_T)
 
投稿日時:2012/11/13 18:09:38 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

tent-Mark iron stove 追加 

4月に購入してから、タープとどうやって 連結するかが問題でした。
なんとか連結し火を入れると、温かく雰囲気は最高です。
芝生が焦げるので下にはレンガを敷いて有ります。ファイヤープレ
イスを使うと炭が飛んで翌朝見ると芝生が焦げだらけで ショック
すが、これなら火は飛びません!
 
 
色んなサイトを参考に連結の方法を考えました。薄い木材では炭化
する恐れも有りますので(安いし)、2×4材を使用。
とんでもなく 仰々しい物が完成!しかしただでさえ荷物が多いのに、
キャンプ場での使用には運搬が大問題で却下!
 
 
前後の 防熱+防風板は悲しいかな全く 無意味でした。結局真ん中
の板のみ使用し、風で煙突や本体に触らない様にクリップ留めをしま
した。 シンプルですがこれで十分です。
 
 
煙突は、タープを本体から離す為背が高くなるので、しっかりと止め
る必要があります。結構高温になりますので、カラナビを二重にして
テンションをかけて止めてあります。これなら安心!
 
 
大きさはツーバーナーとほぼ同じ大きさです。ただし、連結を考えると
やはり煙突がネックになりますね~。
 
 
 
投稿日時:2012/11/11 21:13:03 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

tent-Mark iron stove 2

今日は フリー参観日!せっかくの晴天ですが、子供の行事が 優先です。
しかし、 キャンプに行きたい 言う衝動は抑え難く〜〜(≧∇≦)
そこで!お庭でタープを張って食事です。念願の iron stoveの出番です。
 
まずは組み立て。比較的簡単です!   慣れれば5分で完成です。
 
 
タープとの接合し、セッティング完了!
嫁と交互に学校に行きながら準備です。
 
 
後ろから見たらこんな感じです。生地が本体や煙突に触れないように
工夫が必要です。高温ですので 一瞬で悲しい目に遭います。
 
 
本体をタープから離す必要が有る為に、それなりの高さに成ります。
(連結を考えると煙突の量は結構多く成ります)高さは 横の1.5~2倍
は無いと、煙が逆流してしまいます。火を入れたら快調に煙がモクモクと!
 
 
夜に成り気温も下がって来ましたがぬくぬくです。
天板も熱くなりますので鍋物にはもってこいです。
購入から7カ月余り、やっと日の目を見ました!嫁にも好評です。
が・・・次は、アラジンストーブを狙っているパパでした。
黙って買ったら怒るだろうなぁ~
 
 
前回の庭先バーベキューでは飲みすぎで・・・・
メインディッシュを 食べた記憶が 有りません。
今日はお酒をセーブしてリベンジです!
さすがに飲んで参観は出来ませんので、夕方まで当然我慢です。
各種スモーク、トロピカルピザ、スタッフドチキン、ワイン
 
これは次回レポート予定で~す。
投稿日時:2012/11/11 16:13:41 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14)  トラックバック(0)

tent-Mark iron stove

マイナー?ですが tent-Mark iron stoveです。
 
カッコ良くて春先に嫁に黙ってポチッ(購入)としました。
届いた後、 妻の冷たい仕打ち 有った事は、
 
言うまでも有りません。はははは(悲笑)
 
暖い時期には出番は有りませんでしたが・・・・・
 
いよいよその実力を嫁に見せる時(冬)が来ました。
 
【商品の感想】
 組み立ては比較的簡単で、熱での歪みも少ないです。
 しかし煙突の運搬は大変そうです。
 本当は黒の煙突が欲しいのですが・・・黒は高いから(T_T)
 
 
 
  蘇るがい アァイアンスト〜〜ブ!
  料理の鉄人から 懐かしいフレーズ)
 
 
という事で、キャンプに行けない我が家は、
 今週末は庭でキャンプゴッコです。(-_-)
 
 
 
 
投稿日時:2012/11/08 11:49:14 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(11)  トラックバック(0)

大子広域公園オートキャンプ場

みなさんご存じの超高規格キャンプ場です。
 
雑誌のアンケート等では常に1~2位の人気スポット!アンケート結果は伊達ではありません。茨城県の奥の奥、福島との県境のそばの奥久慈に有りますが、キャンプ場のみならず周辺の道路なども一体で開発された広域公園の一部がキャンプ場に成っています。関東方面の皆様、是非体験下さい。
冬場や春先等、各メーカーの撮影会などでよく使われていますよ!
 
【特徴】
 1.とにかく高規格、とにかく綺麗!
 2.スタッフさんの対応が プロっぽい。(良い意味で)
 3.隣接の公園等、施設が素晴らしい。
 4.サイトは境が明確で広い(100㎡)
 5. 奥久慈シャモは美味いよ!高いけど・・・
 6.施設イベントやプログラムも充実
 
夢の大型キャンピングトレーラー(エクストリーム?)+東屋+広いスペース有り。
我が家はタープまで張りました。
 
フリーサイトから全景。GARRVのタープが見えま~す。
 
バンガローと言うより貸別荘。前面道路は公道の様です。貸し自転車はちょっと高いです。
 
トレーラー内部は正に走るマンションです。☆~~~~
購入しようと思うと2000万以上か?これだけ長いと走行は日本では無理かも?
 
近くには 日本3大名瀑、袋田の滝が有ります。華厳や那智とは違い珍しいい4段の滝で、300円を払うと近くまで行くことが出来ます。紅葉が非常に綺麗で必見です。ただし、紅葉のこの時期は周辺の渋滞が凄いです。ライトアップや凍結も必見だそうです。
投稿日時:2012/11/01 22:33:44 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(10)  トラックバック(0)