プロフィール

お名前:ともくんパパ
性別:男性
生年月日:
血液型:O型
出身地:岐阜県
自己紹介:
パパはテントがオレンジ色の三角屋根の時代から、父親に連れられ山に海にとキャンプをしていました。子供の情操教育の為と嫁を説得し、次男が首が据わったのを機会に家族全員を巻き込み、週末には様々なアウトドアにチャレンジ中!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2014年3月  >>






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カウンタ
今日 : 12
昨日 : 52
合計 : 603,293



超有名人と・・・

子供達が春休みに入り、岐阜に居てもしょうがないので
 
ママの運転で高岡に来てくれました~
 
岐阜~高岡間は190キロ!片側通行が多く、トンネルも
 
多く、標高も高い(日本一)のですが、安全運転で休み休み、
 
日中移動して来てくれましたヽ(^o^)丿お疲れ様~
 
途中 のひるがの高原SAからはこんな景色が見えます! 
 
 
ここで美味しいのが ソフトクリーム!濃厚で美味!冬山と
 
アンバランスなのがGOOD!です。
 
 
国民的な人気作品の生みの親である藤子不二雄先生は、両名と
 
も富山県出身!F先生は高岡、A先生は氷見。路面電車がドラえ
 
もんだったりします❤
 
そして公園にはあの有名なジャイアン様が居ました!記念に一枚
 
 
「おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物!」
 
正に神のお言葉です!この言葉と出会った時の衝撃を今だに
 
覚えて居ます。そして、あの 空地の玉座(土管)も再現されて
 
います。但し中には入れません(涙)
 
 
スネ夫も、のびたも、ドラえもんもみ~んな、ピカピカ です。
 
 
話変って、銀だら(むつ)!むちゃくちゃ美味いです。でもこれよ
 
り美味い魚の噂を耳にしました。 「あぶらぞこむつ」
 
ただし、一般流通していない禁断の魚だと❤
 
美味すぎて食べ過ぎると とんでもない事に! Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 どうなるかは以下参照下さい。
 
 
投稿日時:2014/04/01 12:07:54 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(18)  トラックバック(0)

証拠隠滅!

楽しい宴の後は 撤収作業!でもこれが楽しいんです❤
 
最近、使える奴に成長しました。我が家の2号は率先して
 
撤収の手伝いをしてくれます。
 
 
4月の 肉岳は弟夫婦も参加!何と 初宿泊です。昨年か
 
らの洗脳教育?効果で、虫嫌いだった姪が ノリノリです!
 
 
今回の庭キャンプは、初心者の弟達に必要な物をあげよ
 
うと、and、オンシーズンに向けた倉庫整理も目的でした!
 
決して要らない道具の整理では有りませんよ~Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 
昨晩は、薪ストーブ全開で、暖かかったのですが、芝が
 
燃えた様な記憶が・・・・有るような、無い様な~~
 
 
朝に成り、やはり芝が燃えたのは幻では有りませんでし
 
た。しっかり跡が残って居ます(`・ω・´)
 
よく考えたらコンクリートの板を敷くのを忘れて居ました(涙)
 
 
これを見たら、 グランマの反応はこんな感じでしよう( ̄д ̄)!
 
ばれない内に、 証拠隠滅の為に、芝生の手入れです❤
 
 
昨晩のパパはご期待通り、 いびき大魔神でしたとさ。
 
7980-^
 
4月の肉岳にご参加のみなさ~ん。早く寝ますのでよろしく!
投稿日時:2014/03/23 22:29:19 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

たこ焼きパーティー❤

この3連休、パパは岐阜に帰ってました❤
 
日本海側と違い、太平洋側は 晴天です。
 
もう、辛抱出来ず、庭にタープで準備完了ヽ(^o^)丿
 
 
電源付きサイト?なので電気式のたこ焼き器です。
 
テフロン加工なので焦げ知らず❤
 
 
出来上がりはこんな感じで~す(≧◇≦)
 
縁日だと400円かな? 粉はたっぷり有るので 食べ放題です!
 
 
我が家では、春野菜が出る頃に、粉にだしを多めに入れて、
 
塩味で春野菜焼きやタコの代わりに牛肉を入れて焼いたりし
 
ます。皆さんお試しあれ(≧◇≦)
 
 
夕方になり、気温も下がりストーブの登場です❤やはり薪は
 
遠赤外線で暖かいです~
 
煙突もしっかり固定して、タープの中はぬくぬくです!
 
 
最近越して来たお隣さんはキャンパーさん。お子さんと主人も
 
やって来て、キャンプ談義に花が咲きます。当然、酒を飲んで・・・
 
この後は想像通りかと・・・
投稿日時:2014/03/23 17:13:28 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

早く届かないかなぁヽ(^o^)丿

下手なのに、野外料理が好きなともくんパパ。
 
キャンプで考える事は、飲んで食う事のみ!
 
実にシンプルなキャンプライフです(ただの食いしん坊?)
 
朝はハンバーガー❤
 
「モスバーガーに勝つぞ~~~!」
 
 
昼はパスタ❤
 
「青の洞窟に勝てるか????」
 
 
最近、はまって居るのが知る人ぞ知る 「カルボ飯」
 
まぁ、カルボナーラのごはんバージョンです!
 
今度のキャンプでチャレンジします(写真はイメージ)
 
 
調味料も色んな物を準備します。前々から気に成っていた
 
長野修平さんのオリジナル調味料入れ!
 
前から販売されないか心待ちにしてましたが・・・・・
 
何とこの春WILD-1から 商品化されましたヽ(^o^)丿
 
 
早速ポチっ(注文)!その後3月分は完売に!次回は5月入荷。
 
その後、何と5月分も完売状態に!
 
製産数が少ないのか?大人気なのか?
 
いずれにしても、 早く届かないかなぁ❤
 
 
 
投稿日時:2014/03/14 23:01:19 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(19)  トラックバック(0)

ゆいま~るで、ゆんたく❤

ゆいまーる???ゆんたく???
 
意味の解る人は、 うちなんちゅう(沖縄の人)か、
 
沖縄ライフを送った やまとんちゅう(本土の人)です。
 
2010年~2011年、パパは沖縄単身赴任中でした!
 
楽しかった(一部辛かった)沖縄ライフを思い出させてくれるのが、
 
沖縄料理料理です。高岡駅南に有る「ゆいま~る」!よく行きます!
 
 
まずは唐芙蓉(とうふよう)
 
島豆腐を泡盛に漬け発酵させた珍味!爪楊枝で少量ずつ食べます❤
 
 
奥は、ミミガー
 
豚の耳のスライス揚げ!ビールのつまみに最高です!
 
横はゴーヤチップス❤
 
らふてぃ
 
豚の甘辛角煮です。これはキャンプでも出来そうです!
 
 
ソーキの煮つけ
 
豚軟骨を泡盛に漬けこみ、黒糖等を調味料に煮込んだもの!
 
コラーゲンたっぷりでお肌がプルプルに❤ダッジで出来るかな?
 
 
フーチャンプルー(お麩の炒め物)
 
その昔、豚肉の代わりに安いお麩に玉子を染み込ませ、育ち盛りの
 
子供達のおなかを満たした、 おばあ※のアイディア料理です!
 
  ※おばあ、おじいは沖縄では尊称です!
 
ゴーヤチャンプルーの豚肉をシーチキンに変えるのもGGD!です~
 
 
沖縄は美人が多い事でも有名です。アムロ級の美女が普通~~に
 
歩いています(実話)。
 
赴任中、特に心ときめいたのが写真の左端 「まんぐーちゅ❤」
 
真ん中のナイスガイは「ハブデ~ビル親方」と手下の「クーバー1・2号」
 
興味を持った人は 「琉神マブヤー」を検索しよう!DVD必見です!
 
 
 
琉神マブヤーを楽しく見るためのうちなーぐち(沖縄の方言)
 
ゆいまーる(助け合い)    ゆんたく(おしゃべり)  まぶい(魂)   フラー(バカ)
めーごーさー(げんこつ)  はごー(汚い)  うーじ(さとうきび) でーじ(とても)
いちゃりばちょーでぃ(関わり会ったら兄弟の様なもの) ぐすく(城)
やちむん(焼物) ニライカナイ(理想郷) クーバー(蜘蛛) ディーダ(太陽)
だっぴらかす(やっつける)  てーげー(いい加減)  わん(私)  やー(お前)
ちらつく(咬みつく)  ぱいかじ(台風)   ※間違ってたらご免なさい
投稿日時:2014/03/05 21:29:28 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

マナスル初点火!

秋に買ったマナスルヒーター
 
衝動買いしたものの、出番なしで 未点火でした。
 
先週末にすこ~し時間が有ったのでチャレンジ!
 
まずは受け皿に着火剤(アルコール)を入れて、
 
プレヒートをしてから、ポンピング!
 
 
 1.思ったより簡単に点火しました。
 
 2.思ったより音がでかいです。
 
 3.思ったより匂いがきついです。
 
グランドマザーから室内厳禁令が出ました。
 
 
でも燃料が灯油なので、非常に経済的ですね!
 
高岡でキャンプが出来ない私生活を慰めるのがアルコールバーナー!
 
 
おもちも綺麗に焼けます。ヽ(^o^)丿❤
 
思ったより火力も強く構造も簡単!
 
ソロキャンプの強ーい味方なんでしょうね~
 
 
カセットガスのほうが簡単???
 
それを言っちゃお終いよ!
 
 
追伸:肉岳ラストなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!残念無念!
 
今年はマイアミ浜!参加予定です(笑)
 
今から胃袋トレーニング。
 
た・の・し・み・だ・っ!
 
 
昨年の様子❤
 
投稿日時:2014/03/01 20:35:06 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(19)  トラックバック(0)