プロフィール

お名前:ともくんパパ
性別:男性
生年月日:
血液型:O型
出身地:岐阜県
自己紹介:
パパはテントがオレンジ色の三角屋根の時代から、父親に連れられ山に海にとキャンプをしていました。子供の情操教育の為と嫁を説得し、次男が首が据わったのを機会に家族全員を巻き込み、週末には様々なアウトドアにチャレンジ中!

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2014年9月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カウンタ
今日 : 11
昨日 : 42
合計 : 584,156



初さんま❤

今年も 実りの秋がやってきました。
 
サンマに松茸、栗に梨!美味しいものがてんこ盛りの季節!
 
1尾98円。最近やっと庶民価格に成りました。早速 Getだぜ。
 
家の中では焼けないので、外で焼く事に。
 
昔を懐かしんで・・・プチ贅沢に 炭火です!
 
    
 
脂が乗っていて、注意しないと火事になっちゃいます~
 
焦がさない様に 慎重に焼いて❤
 
やはり、旬の食材は美味ですねぇ~
 
    
 
翌日はママお婆さんの1周忌。 飛騨小坂まで出かけてきました。
 
生きている我々が供養しているのではなく、故人が生きている我々に
 
ご縁を与える場だと言うご住職のお話にちょっと感動(≧◇≦)
 
確かに、こんな事が無いと集まりませんもんね。
 
読経の後は皆で御食事です❤ 山奥とは思えない素敵な懐石料理を
 
頂きました! 今年初の土瓶蒸し!子供達も一人前に席が有ります。
 
松茸寿司なんて初めて食べました~
 
    
 
ここはビックリするほど川の水が綺麗な所!
 
理由は 御嶽山(火山)の伏流水だからです。夏でも超冷たいよ~
 
この奥に中川原キャンプ場が有ります。夏場はひんやりして大人気。
 
近くには巖立峡やひめしゃがの湯、トレッキングで滝めぐりも出来ます!
 
 
    
 
名古屋名物といえばいろいろ有りますが・・・・・ みそは有名です。
 
そこで、超簡単な 【味噌ご飯】です。
 
かけてミソ、つけてミソ と言う商品をご飯にかけてゴマとネギを
 
振るだけで完成!簡単ですが子供達には大うけです(≧◇≦)
 
色が良いでしょ!赤みそに偏見なければお試し下さい!
 
  
 
10月は久々のキャン会い!楽しみでーす❤
投稿日時:2014/09/23 16:30:20 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(14)  トラックバック(0)

美女を探して(^ω^) 2

美女は諦め・・・もとい、 十分堪能したので目的地変更!
 
モノより思い出!とばかりに山頂から展望台にLet`s Go!
 
夏場のスキー場には初めて来ました。のどかですね~
 
美女木平は立山~黒部アルペンルートの入り口で、ここから
 
だと谷向こうの隣に成ります。あそこに 美女がわんさかと・・・
 
 
山頂には 幸せの鐘が有ります。結婚、商売繁盛、何でも有り?
 
但し、ガンゴン鳴らせば良いと言う物では有りません。( ̄д ̄)
 
近所迷惑だから止めてね。いや、やめんかい二人とも!
 
 
ここからは富山平野が一望できます!三方を高い山に囲まれ
 
半径50キロの肥沃な大地で、雪害以外は災害が少ない地域!
 
赴任して1年半。地震が一度も有りません。正直、びっくりしてます。
 
 
興味津々のアトラクション! ジップライン!
 
ワイヤーを使った空中散歩ツアーです。当然パパはパスですが・・・
 
身長120センチ以上で、予約制・・・当然当日の空きは有りません!
 
でも、見ていると楽しそうです~まぁ1号は根性無く無理でしょうけど。
 
 
 
話変わって意外と美味しい新メニュー(但し、ある本のパクリメニュー)
 
その名も ツナ・フォンデュ!
 
  1.まず、ツナ缶の油を切ります。
 
  2.ニンニクはオリーブオイルで揚げておきます。
 
   ㌽ ニンニクは常温から弱火でキツネ色に揚げてね!
 
  3.白ワインを注いで、ニンニクを入れてチーズをのせてオーブンに!
 
キャンプでは、火にかけて最後はバーナーで仕上げか(≧◇≦)
 
ニンニクが香ばしくて簡単に作れて最高です❤ お試しあれ~
 
投稿日時:2014/09/17 21:14:47 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

美女を探して(^ω^)

皆様この三連休は野に山に、朝霧にとお出かけだとは思いますが、
 
合間合間に プチ仕事の有るパパは岐阜には帰れず、子供達が来
 
てくれました❤
 
中日は休めるのでどこかに行こうと言う事に成り地図を見ていると
 
立山連峰に気になる地名が・・・その名も 美女平!
 
これは行くしかありませんヽ(^o^)丿
 
連休中日、この日は雲一つない快晴です❤
 
 
私、はっきり言って最近の山ブームを なめてました\(゜ロ\)
 
朝、8時に家を出て、9時半には立山駅に着きましたが、駅周辺に駐車
 
場が有りません。2~3キロ離れた駐車場に車を停めて無料送迎を利用
 
し駅に着きましたが、ケーブルカーは 2時間待ちです。
 
駅周辺には本格装備の (レジェンド) 美女達がわんさかと(笑)
 
 
「美女ならここに・・・・」と言うママの 戯言は完全無視して。
 
電車待ち美女は十分堪能したので、ゴンドラは諦めて目的地変更です!
 
送迎の車に乗り込み、とんぼ返りで駐車場に帰り、お隣の立山山麓スキー
 
場のリフトに乗る事に。
 
 
標高差628m展望台も有るとの事。半径50キロの富山平野が
 
一望出来ます!
 
 
ただ、パパは プチ高所恐怖症(/ω\)
 
1号も密かにビビッていますが・・・・2号は 平気
 
揺するんじゃねぇ(怒)と言うお願いも聞いてくれませんでした。
 
 
後半に続く
投稿日時:2014/09/15 19:19:36 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

お庭で、誕生会!

9月11日は1号(ももむ君)の誕生日です。
 
アメリカでのテロの1年後無事産まれてくれました。
 
早いものであれから12年、大きな怪我も無く大病もせず・・・
 
最近ぐんぐん大きく成っています。男の子から 野郎に( ̄д ̄)
 
足のサイズはママと同じに。
 
口元にはうっすら 黒い産毛が・・・・(/ω\)
 
今年は平日の誕生日、来週は帰れないので、
 
一足早く自宅のお庭で誕生会をしました~ヽ(^o^)丿
 
 
お爺ちゃんは焼酎で、パパはワインを!
 
今回の料理も最近の定番を揃えました~
 
最近ブームの生春巻き。たれと中身をいろいろ工夫しています。
 
お得意は アボガド、シーチキンをスイートチリソースで!
 
 
もう一つ、最近のブームは鳥の むね肉❤
 
むね肉は安いんですね!最近知りました(^ω^)
 
紅茶で煮込んで、醤油ベースのたれ に3時間漬け込みます。
 
(醤油4、砂糖2、紹興酒2、生姜少し!)隠し味にリンゴジュース。
 
意外としっとり、マヨネーズのかけ方は次回改善します。
 
 
高知県民の御爺さんには カツオのたたき!ニンニクタップリで。
 
でも本場の味には全く敵いません・・・
 
 
2号はリスか?ほお袋いっぱいに(^ω^)
 
何でもお兄ちゃんとお揃いがいい、ライバル心むき出しの2号です。
 
 
来年は中学生ですが・・・・・ まだまだパパと遊んでね(´艸`*)
 
投稿日時:2014/09/10 11:42:29 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

にこいち

お気に入りの イージーリラックスチェァ!
 
かれこれ5年は使っています。
 
座りごごち 最高!たき火を囲んでマッタリに!お酒を飲んでうたた寝に。
 
今だにこの座り心地を超える椅子との出会いは有りません❤
 
ところが・・・・・ 壊れましたΣ(゚Д゚)
 
 
夏休みの富士裾野キャンプで、フレームが バキッ!と(涙)
 
決してパパの体重で壊れたわけでは有りません。かなっ?
 
夜、我が家の1号を膝に乗せたら・・・・・
 
体重も増えて、可愛らしさも徐々に減り、大人の階段を・・・
 
昔は チュー❤が出来ましたが、今は です。
 
 
家族ベージュでお揃いなのでSA経由で修理を依頼しましたが、
 
松戸の火事の影響で、もう部品が無いとの事!修理不可能!
 
いかんせ廃盤商品ですΣ(゚Д゚) 新品は手に入りません。
 
ヤフオクで探しましたが、新品より高い~~~~嘘でしょ?
 
所が、偶然?格安落札出来ました!なんと4千円!
 
届いた品は値段成りの中古品です!穴や裂け、かなりの年季もの。
 
 
よーし、こうなったら ニコイチ作戦です!
 
壊れた部分だけ丁寧に取って移植成功です❤
 
関節部分はステンレスねじで!
 
 
部品を取った落札品は丁寧に保管しますよ~
 
これで取り敢えず一安心です!
 
コールマンさん是非 再販お願いしますよ~
 
 
投稿日時:2014/09/07 22:17:17 投稿者:【ともくんパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16)  トラックバック(0)