谷川岳_天神平

日時:2010年10月27日
場所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽湯吹山国有林
気温:日中-2~5℃
撮影:Canon EOS 50D (EF LENS)・LUMIX DMC-FT2

今回の企画は『色トリドリ・・鮮やかな紅葉を見に行こぉ~う!!』との事で、・・・でも10月後半とは言え少し関東では紅葉になっているかがあやしく、安全策をこうじて幹事は冬の訪れが早い谷川岳に場所を選定しました!
谷川岳・・そこは私にとって非常に思いで深い場所でした。
今から23年前、私の祖父が亡くなった場所なんです。
少し痴呆が始まっていたのか、埼玉に住んでいた当時77歳の祖父が冬のある日突然自宅に帰宅せず、その頃私は高校生であったのですが、その知らせを聞いて動揺を隠せませんでした。
身内は警察に通報しつつ必死の捜索で、祖父らしい人物が谷川岳で見かけたとの情報を得ました。
身内全員仕事、学校を休んで現地へ足を運び捜索開始・・・、
でも発見には至らず、数ヵ月経った雪解けの春に遺体として発見されました。
部屋着に雪駄を履いた服装で発見されたみたいで、・・ある覚悟を決めてロープウェイに登ったのでは?と推測されました。

前置きが長くなったけど、勿論この様な事は今回一緒に行くメンバーに話す事なくその日を待ちました!
前日の26日!
現地の天候は雪?
「まさかこの時期に雪が降るなんて」・・・( - .-; )

当日07時08分上越新幹線にて東京駅発、上毛高原駅へと向かった!
上毛高原駅周辺の天候は雨!!
しかしバスにて天神平ロープウェイ土合口駅へ向かうにつれ・・雪へと変わっていったぁ!!!

谷川岳ロープウェイ往復チケット2,000円と峠リフト往復チケット700円を払いイザ天神平峠駅へ!!
着いたその周辺は・・『紅葉』というより・・・雪景色であった!!!

事前にこの事はある程度予測をしていたものの・・、まさかここまで雪が積もっていたとは・・・( > _ < )
防寒装備には問題ないのだが、積雪30cm以上はある山道を歩く為の耐雪仕様の・・靴の準備まではしていなかったぁ!!

でもせっかく皆この日の為に休みを合わせて、そして個々にある程度のアイテムを買い揃えての「待望の紅葉ハイキングとしていたので!」と下山を考える者は誰もおらず、「午後から次第に晴れる」との天気予報を信じて頂上を目指した!!

それにしても・・ごく普通の・・低地では見る事の出来ないこの風景!
紅葉している木々を引き立てるかのような雪!!
将に『紅葉』と『雪』の二大風景の・・共演が・・・私たちの目の前に広がっているんですぅ!!!
天候吹雪の中で・・この防水・防塵・耐衝撃・耐低温に優れる『LUMIX DMC-FT2』が実力を発揮!!
この素晴らしい風景を記録する事が出来た!

LUMIX DMC-FT2 はJIS保護等級IP68相当の防水・防塵性能があり、水深10.0m/60分までの撮影が可能です。(当社の定める取り扱い方法、指定時間および指定深さの水中で撮影できることを意味しています。衝撃については、MIL-STD 810F Method 516.5-Shock に準拠しています。
MIL-STD 810F Method 516.5-Shock とは、米国国防総省の試験法規格で、落下高さ122cm、落下方向26方向(8角、12稜、6面)の落下試験を5台のセットを用いて、5台以内で26方向落下をクリアすることと規定されています。
耐低温機能においては、‐10℃での動作確認をしておりますが保温しながらお使いください。内部の温度が上がると性能が回復するとの説明あり。

天神峠リフト駅を出発して40分程・・天神尾根を通り避難小屋へと向かっていたが・・・足場が次第に悪くなっていき、決してベテランとは言えない、そしてスノースパイクを装備していない私たちには少し『危険』という文字が現れてきた!
女性陣の足取りもキツそうで・・残念ながら今回の紅葉ツアーはここで打ち切り!!
天神峠駅へと引き返すことにした!!!

下の写真は未だ避難小屋にも到達出来なかった私たちですが、ここまでの頑張りを湛え『頂上到達』をイメージしてそこら辺で撮影した記録画です!

ロッジでカレーライスを食べて・・少しお疲れビールを飲んで!!
悔みつつもロープウェイで土合口へと下りました!
リベンジをこの山に約束しながら・・・!!!

でも、このみなかみ町の人達は・・あの時と変わらず・・会う人皆温かみのある、『本来の人間像』の人々でいっぱいでした!!
谷川岳の事を一生懸命教えてくれたレストランのおじさん!
上毛高原までの送迎中、一生懸命私たちを飽きらせまいとダジャレを連発してくれたタクシーの運転手さん!
ありがとうございました!!
またお伺いします!!!
次は11月17日~18日今年最後のアウトドア企画!
それまで雪対策について研究しつつ、又記録します!!!
投稿日時:2010/12/18 13:41:56 投稿者:【DRAGON_BEAUTY】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)