高峰高原_黒斑山

日時:2011年2月13日-14日
場所:長野県小諸市高峰高原周辺
気温:日中-13~2℃
撮影:Canon EOS 50D (EF LENS)・LUMIX DMC-FT2
 
2011年初のトレッキングです!
今回のツアー参加メンバーは3名!!
皆のスケジュールがあわなく前回よりもかなりの少人数ではあるが、各々が研究したアイテムを試しつつ、そしてうわさ高い絶景をこの目で確認したくツアー企画を実行へとすすめました!!!
 
JR長野新幹線あさま561号にて08時16分東京駅発、佐久平駅へ。
09時35分着。
駅からタクシーに乗り黒斑山登山口、車坂峠へと向かう。
途中、タクシーがタイヤにチェーンを巻いたりして・・、10時15分頃の現地到着となる。
自然観察センター内で着替えさせていただき、10時45分、表コースから標高2,414メートル黒斑山山頂へと出発!・・・出遅れたぁ・・・。。
積雪量は想定内であり、アイゼンではなく最初からスノーシュー装着での歩行を選択する。
初のスノーシュー歩行であったが出だしは順調、平坦なコースであり、そして何より天候に恵まれましたぁ!
 
次第にアップダウンの激しいコースとなり・・しばらく無言の歩行が続く。
とすると・・・!!
まるで『天空の城ラピュタ』のような・・龍の巣から姿を現したかのように浅間山が・・・!!私たちの目の前にっ!!!
トーミの頭に隠れていた要塞(浅間山)はまさに・・見事なものでした!!!
 
トーミの頭到着!!!・・強風であり僅か10分程度しかいられませんでしたぁ!
 
本来ここから黒斑山頂上を目差す予定でしたが、・・出遅れたツケがまわり、既に14時00分を過ぎていた。
残念だが我々はトミーの頭からASAMA2000に向けて下山する事を決意するっ!!・・下山ルートは中コースからで・・・。
 15時25分ASAMA2000Park到着!
ここから本日の宿『高峰温泉ランプの宿』への迎えを待つことに!
しばらくすると・・何かが来た・・・!!・・雪上車!?
 
雪上車に乗るなんて・・はじめてです!!
乗り心地は・・想像通りでしたぁ・・・ガタガタ!! 
16時30分、ランプの宿 高峰温泉に到着!
リピーターも多く、山が好きな方であれば絶対に気に入ってくれるはずです!!
 宿のスタッフから暖かいおもてなしを受けて、一夜を過ごしました!
次の日!我々は池の平湿原に向けて出かけました!!
天候は曇り!昨日黒斑山に行っていて良かったぁ!!!
 
午前中晴れ間が出たり・・隠れたりと・・・でも、この篭の塔山スノーシューコースも素晴らしいっ!!なんて景色でしょう・・!!!
 
湿原入口に到達・・13時00分!?
急いで湯を沸かし僅か15分の昼食タイム!!
雪上車、JR佐久平駅へのバス運行時刻の兼ね合いもあり、ここで宿へ引き返す事に・・・無念!!!
JR長野新幹線あさま540号にて17時14分、佐久平駅を出発し東京駅へ18時32分に到着する。
黒斑山、そして雪上車の助手席にも招待してくれた暖かいスタッフのいるランプの宿にはまた・・訪れたい地!! 絶対にリベンジします!!!
次回はどこにしようか・・・!? 
 
 
投稿日時:2011/04/26 17:21:50 投稿者:【DRAGON_BEAUTY】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧

トラックバック一覧
この記事のトラックバックURL:

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください