街中のオアシスミニWIL-1

 
 
木漏れ日溢れる日に街中に
 
 
 二年前に購入したオアシスミニWIL-1を試し張り。
 
 
取説どうりにコーナーにペグダウン
 
 
ポールは全て組み立ててから
トップポール・サイドポールをスリブに入れ
トップサイドポールをトップポールにセットし
片方ずつ立ち上げエンドピンに差し込みた。
 
ここで、フライシートを被せておけば後が楽です。
 
ここで、フライシートを被せておけば後が楽です。
サポートサイドポールをサイドポールにセットし立ち上げ
反対側もすばやく立ち上げました。
 
 
 
 
メンバーさんの
参考になればと思い投稿しましたよ。。。(^^;
 
以上
投稿日時:2016/08/15 11:17:42 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2) 

入荷が早い 某ショップで・・・

 
5月5日に、某ショップでマグを
いっときました。。。(^^;
 
 
投稿日時:2016/05/13 20:59:19 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0) 

のんびりキャンプ!(^^)

GW(4月29日~5月1日)にハイマート佐中オートキャンプ場へ
ファミリーキャンプに行って来ましたが、
家族とのんびりしすぎて写真は、これだけです。。。(^^;
設営場所は、静かな場所を選び写真の右下にコクーンを設営。
食べて呑んで(自分だけ)・子供と遊んで・昼寝して・風呂入って・
焚き火しながら家族と たわいもない話をして
キャンプをはじめた時の様でした。。。
以上。
投稿日時:2016/05/12 22:53:02 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0) 

GW Camp!

急遽、決まった GWのファミリーキャンプ

2週間前に近場のキャンプ場に電話・ Webで予約状況を確認しまくりました。(^^;

縁あって志摩オートキャンプ場に5月5日・6日で行って来ました。

当日の現地のお天気は晴れ!

しかしながら、早朝まで強風注意報が発令してましたので

予備テント( WM240)を持参

幸いにも昼からは、風が止み
この幕を設営しました。
 
 
 
フリーサイトは、全体が小高くなっており、

1区画ずつレンガで区画されていて区画が分かりやすかったです。 

車の駐車スペースは自分のサイトの

路肩で荷物の積み下ろしも近くて便利でした。

 
 
 
設営が終わりシャワーを浴びて 近くのあずり浜を散歩

ゴミがまつたく落ちて無くて砂浜と海が綺麗でした。

波の音や潮の香りを感じながらのんびりと寛ぎました。

 
青い空・青い海!
清々しくて、しばらく眺めてました。
 
 
夕食は、 BBQです。
熱いね!
 
 
完全乾燥撤収で帰りました。

給湯器付きの炊飯棟が洗い物をする時に助かります。

何時もは、お湯を沸かしてました。 ^^;

自然を満喫したいのでまた、遊びに行きたいキャンプ場です。

 
 
 
投稿日時:2015/05/12 00:16:07 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

春の外遊び(^^)

4月に入り週末の近畿地方はいつも雨が降っていた感じで
 
週末に久々で お日様が顔を出した4月18日(土)に
 
いつもの山にトレッキングして来ました。
 
 
日差しが暖かく
 
 
やっと春がきた~と言った感じでした。
 
 
道具をザックにパッキングして
 
山頂に到着し遅めのランチ
 
 
帰りに 山頂で道中安全 カウベル付お守りと
 
道の駅で旬のたけのこを買って帰りました。
 
おしまい
投稿日時:2015/04/23 01:15:06 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8) 

冬のトレッキング

 
 
2015初トレッキングに、行って来ました。
 
登ったお山は、地元の金剛山で老若男女問わず登山客が多い山です。
 
 
 
四季折々、時間があれば繰り返し登っております。
 
詳細はこちらで、お時間のある方は見て下さい。 → http://ameblo.jp/zprzj507/entry-11988676558.html
投稿日時:2017/02/17 22:51:12 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2) 

2015初キャンプ

 
御無沙汰しております
 
2015初キャンプに、行って来ました。
 
 
 
 
詳細は、こちらです。
 
http://ameblo.jp/zprzj507/entry-11984826562.html
投稿日時:2017/02/17 22:42:15 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0) 

やまぼうしCSCキャンプ ☆11月22日~24日☆

 
数年ぶりに  やまぼうしCSCキャンプ に参加する事が出来ました。
 
お天気は、三日間 晴れて富士山が眺められました。
 
 
 
 
     よければ フォトライブラリーを見て下さい。
                             ↓
投稿日時:2016/04/12 22:51:25 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0) 

秋満喫のキャンプ 9月20日(土)~21日(日)

秋キャプして来ました。(遅いレポですみません)

 
よければ見て下さい。 
 
レポは、こちら
投稿日時:2014/10/24 23:33:00 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

COCオータムミィーテーング 初参加

 
今回初めて、オータムミィーテーングにソロ同士で知人と参加ができました。

台風の影響で 12日の縮小スケジュールでしたが凝縮された内容で

とても楽しむことができました。

レポは、皆さん書かれているので省略します。
 
 
 
ソロなのでこんな感じのサイトでした。
 
 
朝晩冷え込んできたので夕食はすき焼き鍋にしました。
 
 
サイトラリーが全部まわれなかったのが残念でなりません。
 
 
お会いできた皆様、ありがとうございました。
お会いできなかった皆様、次回に会いましょう。
 
これからは、なるべく不定期ですが更新します。
投稿日時:2014/10/19 23:53:52 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8) 

スタンディングテープの製作^^

 
だんだんと陽も延びてきていて、春の訪れを感じる様になってきました。
今日は暖かくてウキウキしますが、また寒い日が訪れるそうですよ。
皆さん体調を崩さない様にして下さい。
 
 
 お天気の良い休日に 去年、出番の多かった幕を干して点検。
 
 
ついでに寸法を測って・・・
 
寸法を測ったのはこの幕用に、スタンディングテープを製作する為に測りました。
はたして製作に成功するのか?
 
 
そして材料を買い揃えて、ラフな図面を書いてから製作しました。
図面どおりに左右対称にテープを切りそろえて作業。
 
 

電動ミシンの出番です!
テープがねじれない様に、方向を間違えない様に確認しながら作業する事数時間。^^;;

 
束になったスタンディングテープ

完成!

雨の日に、この幕を使った時に設営・撤収が楽になるはず。 ^^;;
試し張りは、フィールドで後日にしますが失敗ならボツネタになるかも・・・・
投稿日時:2014/03/12 21:45:34 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0) 

蘇る輝き!

久々の更新! 
寒い日が続いていますね。
寒さで乾燥しているんでしょうか?
メガネ派の私には「ドライアイ」がつらいです。
徐々に、花粉の飛散する季節・・・これもつらいなぁ~
 
この季節を乗り切れば、 暖かな春が待っていています。
早く暖かくなってほしいです。
 
暖かくなったらBBQ・キャンプ・ トレッキングを楽しみたいですね。


ここしばらくは、下手なレストアやメンテなんかして遊んでいます。 ^ ^;

今回の更新はタンク磨き!

今回の更新はタンク磨き!

こんなに、くすんだ燃料タンクを磨きました。~
 
 
 
地味な磨き作業・・・・

前回、磨き過ぎて失敗 (^ ^;;
磨き過ぎない様に慎重に、磨きました。
 
磨き過ぎたタンクはレストア中
 
 
蘇る輝き!
デカールが同じなので同じ物です。
 
 
おしまい
投稿日時:2014/02/24 23:13:08 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4) 

 講習会に参加してきました。(^O^)

 
2013年 11月30日~12月1日の1泊2日の日程で
日本オートキャンプ協会公認指導者資格認定講習会に参加してきました。
 
2日間、久しぶりの講習で緊張しましたが、
講習後の認定試験にも合格して晴れて公認インストラクターになりました。
 

講習会参加された皆さんと交流が出来て

2日間が有意義で充実しました。

講師の方にもお世話になりありがとうございました。

 
 
興味のある方は是非参加してみて下さい。
投稿日時:2014/02/21 21:02:14 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0) 

GW Camp!

 
こんにちは お久しぶりです 
 
ゴールデンウィークは、いかがでしたか?
今年は、比較的お天気が良かったので行楽地に出かけられた方が
多かったのではないでしょうか。
自分は 、GW後半の5月3日~5日に家族と友人家族とでキャンプに行きました
 
 
 
 
ファミキャンレポですが良ければ見て下さい。
http://ameblo.jp/zprzj507/entry-11525132462.html
投稿日時:2017/02/17 23:02:31 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0) 

春爛漫!

こんにちは

春爛漫!

キャンプでも お花見がしたく
 
4月13日~14日に兵庫県篠山市にあります
 
ハイマート佐仲オートキャンプ場に  今年の、初キャンプへ行って来ました。
 
今年は、この辺りの山沿い為 桜の開花が遅く見れました。
 
 
 
 
 
詳細はこちらです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2016/03/22 21:55:01 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(0) 

大阪アウトドアフェスティバルを見て来ました!

 
 
 
3月9日の土曜日に、大阪アウトドアフェスティバルに行って来ました。
 
 
たいした事 書いてませんが良かったら見て下さいね。^^;
詳細は、こちら
↓ 
投稿日時:2013/03/10 23:08:27 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0) 

春よ来い! 早く来い!(^ ^)

こんにちは~
 
天気予報で、「寒さも今週一杯」
「来週からは、三寒四温と寒い日と暖かい日の繰り返し」と言っていました。
暖かい日と寒い日の繰り返しで、体調を崩しやすくなると思いますのでお気をつけ下さいね。

そんな、寒い日の24日に大阪城公園の梅林に両親と梅を見て来ました。
梅の開花は、早咲きが5~6割程度の開花で
ほんのりと梅の香りを感じてきました。
 
 
 
遠くに、天守閣
 
 
鮮やかに咲いてました。
 
 
こちらは、満開!
 
 
綺麗すぎて 写真をかなり撮影してしまいました。
 
 
春 ちかし 
 
近くの方は、行ってみてわ どうですか?
 
あっ~ キャンプに早く行きたいです。
投稿日時:2013/02/26 22:47:33 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6) 

宅急便です 

宅急便が届きました。。記憶が?
 
 
 
 
バレンタイン企画に応募してたのを忘れてました
箱を開けて見ると 外ごはんセットの嬉しいプレゼント  ^^
 
 
 
 
週末、お天気が良かったら
トレッキングで「 外ごはん」を楽しんで来ます。
 
ありがとうございます。
 
プレゼント企画、また  して下さいね!
投稿日時:2013/02/20 23:50:55 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0) 

保管用に、赤色のコンテナボックス!

こんにちわ~!


予備グローブ入れを探していたら

また ホームセンターで手頃なのを見つけました。


赤色のコンテナボックス!


参考に、なる内容ではありませんが・・・・

割れては困る、古いランタンのオリジナルグローブ入れてます。

グローブ単体では、置く場所に気を遣いガラスなので割ってしまう事もあります
 
 
 
 
重ねられるのが便利で、移動する時も重宝します。
 
 
 
 
ランタンが、増えるほど予備グローブやデザインの違うグローブも増えたりして保管に困っていました。
もちろん、保管にはそれぞれのグローブに、衝撃をやわらげる緩衝材を巻いています。
 
 
 
 

小さい方は、#330サイズが2個入ります。

大きい方は、グローブ#550サイズやグローブ#4サイズが6個入り中を仕切ろうかと思っています。

実用では、入手しやすいグローブを使う事にして

このコンテナは、移動用に使用せず保管用に使用します。

ステッカー貼っておこうっと。(‐^▽^‐)

投稿するのを、忘れてました(爆)
 
あっ~それから
2013年シーズンより、
#200系用モデルに使用できる #550グローブが廃盤との情報を知り
カタログ・オンラインを調べてみますとありませんでした。 残念
投稿日時:2013/02/14 23:42:37 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0) 

嬉しい刻印 (^ ^)

こんにちわ~!

正月ボケは抜けましたが....

この1週間がやたら長く感じました!?
 
バースディストーブ発見^^
歳が、分っちゃいますね
 
 
 
 
一番下の右と左の刻印を、はじめて見ました。
投稿日時:2013/01/23 21:32:21 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)