懲りずに、#502の分解 ^ ^;

メンバーさんが、#502メンテの記事を書かれていて
自分も懲りずに、暇だったので#502の分解を行いました。
  ジャンク品で購入し放置していた #502 1967年 3月製の分解です。
45年前の物なので各部が傷んでおりました。
 
 
最初に、まだ使えそうなジェネレーターでしたが交換しました。
 
 
続いて、ガスケットパッキンは同じ材質・同サイズの物を「コ○○○」で調達して交換しました。
ここまでパッキンがボロボロでは、圧がかからないはずですね。
 
バーナーリングを外した所までよかったのですが、その下にある
バーナーボールとバルブアッシーを外すのに、万力無いし 一苦労してしまいました。
バルブアッシーを元の位置に組立てる時も手こずり何回か微調整しながら組みました。
 
 
ポンプカップ交換とエアーステームの曲がり磨耗を確認し
チェックバルブ目詰まり経年変化による錆や破損を確認して汚れを落としました。
錆など思っていたよりも綺麗な状態だったので金属ブラシや液状金属磨き剤で
磨き落とし錆落とし溶剤に浸けませんでした。
溶剤を持ってないので手抜きです。
燃料タンク内は、目視で見える所は綺麗な状態だったのでそのままです。^^
 
 
 
全パーツを分解し錆や汚れを除去してねじ止め剤を塗布しました。
動作確認をしながら再組み立て。
 
組み立てが終わりポンピングして圧をかけると
バルブステムからエアー漏れしてました。 
 
何で?
 
単に、締め方が緩かったのが原因でした。
 
 
再び、圧をかけて、エアー漏れが無い事を確認して点火。
 
復活したのかな?
 
 
投稿日時:2013/12/01 18:23:00 投稿者:【よっし~】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8) 
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
dampumanさん こんばんは。

dampumanさんのBD502でしたか・・

1967年、知らなかったなぁ~ 

大切にしなければいけませんね

飽きるまでしばらくお待ち下さい(笑)

投稿者:よっし~ URL  投稿日:2012/10/21 19:39:14

こんばんは。

な、なんと!私のBD502じゃないですかぁ~。

大切にしてあげてくださいねぇ~


飽きたら送付して下さい(爆)

投稿者:dampuman URL  投稿日:2012/10/21 18:11:10

森のふくろうさん おはようございます。

チェックバルブの先端気になります。後、エアー漏れしてないかとか・・グラファイトパッキンの劣化も気になりますね。

燃焼していて、燃料タンクまで徐々に熱くなる状態は、普通に使用して問題ないのかな?と思ったりします。

投稿者:よっし~ URL  投稿日:2012/10/20 09:13:18

最近メンテしていないな~
バーナーボールとバルブアッシーで
つまずいてから放置状態です(汗)

#502使い勝手がよくて
とっても良いですよね♪

こちらのキャンプ場はほとんど今月末でクローズになるので思い腰をあげるか。

ところで、チェックバルブの先端って
気にしてます?

投稿者:森のふくろう URL  投稿日:2012/10/20 00:36:10

Mashiさん  こんばんは。

そうですよね♪

これ位が自分には丁度良いです。 

レア物のバーナーでは、勿体なくて分解練習出来ないし高価すぎて手も足も出ません^^; 

投稿者:よっし~ URL  投稿日:2012/10/19 23:18:16

やっぱ #502はいいですね〜。

もっとレアな物はあるけど このあたりが実用面と病人心のちょうどいいバランスかとwwwww

私も#502が好きです♪

投稿者:Mashi URL  投稿日:2012/10/19 22:46:30

ニャン太郎さん こんばんは。

嬉しいなぁ~楽しんでもらえて^^

手間暇かけて、調子良くなると又分解したくなりますね。


チェックバルブを再確認しておきます。

投稿者:よっし~ URL  投稿日:2012/10/19 18:17:36

んん~

見てるだけで楽しいですね~

チェックバルブメンテが最近課題に感じています。

ガソリン入れてポンピングが意外と効果高く感じていますが、何はともあれ何回か使うほどに調子って良くなる気もしてます。

こうやって長く使えるのが気持ちいいですね。

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2012/10/19 00:53:36

トラックバック一覧

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください