プロフィール

お名前:dumpman
性別:男性
血液型:O型
出身地:北海道

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
Colemanがある風景
虎次郎のまったり♪ゆったり♪アウトドア日記
ゆぅ~ろ★ColemanSTYLE
まさまさファミリー出撃!
田町飛行場から発進!
NOC
クレイジーにキャンプ行くベー!
ねこじゃらし
子供と一緒にファミリーキャンプfrom兵庫
さて今度はどこ行こう♪
氷男
Canola&Sun Smile Camp
とりあえずやってみよう!
Nacya-nekoさんち
気ままに
静岡の地
~ Coleman and VICTORINOX ~
釣りキチ!!ゆうさん
ニャン太郎のアウトドア魂
おいはらキャンプ村
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
Coleman Maniax by 202P
ツキノワグマのsachet 
たかぴょんの野の花おさんぽ
よくろぼの非日常での癒し
Let's go to the camp !
mori_mori 盛り盛り
Bridge Book FAMILY
vmaxのUFO乗り場でございます
レンズマンの水陸両用ダイビング
145の親父日誌 in Coleman Cafe’
ikuとlackuckconanの毎日
キャンプだけでなく
kuumamaの”キャンプだワン!”
きゃんぷにいきたいな♪
りゅう爺のどんとこい野外活動日記
ひげおやじ☆こだわり部屋
はんぺん!の独り言ぶろぐ!
わたけん 野外学習ちょう
てっちゃんの明日なき暴走
.
  ◆◇◆ Solus's Souls ◆◇◆   
金属加工屋の独り言
木の家に気ままに暮らす
松戸・・・・命 実行半
いち、にの、さん、ハイ!「いっち~」
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
お帰りなさい お風呂? ご飯? それともキャンプ!!
# 11 MANTLES 

<<  2017年10月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カウンタ
今日 : 25
昨日 : 25
合計 : 580,985



簡単でおいしいです。

なんちゃってポークジャーキーの作り方

簡単で美味しく本格的なジャーキーが出来ますよ。

レシピは自己流なんで自分なりにアレンジしてみてください


用意するものは豚もも肉のスライス150グラム~200グラム
市販の生姜焼きのタレ大さじ1位(なくてもOK)
永谷園の燻さず出来る薫製の素 1袋(2袋入りパックで売っています)
黒コショウ適量


1 豚もも肉に生姜焼きのタレと薫製の素を漬け込みます
漬け込み時間は15分~20分位で十分です漬け込み中は数回両手全指でマッサージして下さい漬け液が完全に浸み込みます。


2 1のお肉を広げてペーパータオルなどで漬け汁をふき取り黒コショウを両面にまぶします。


3 テフロン加工されたフライパンで超弱火でお肉が白っぽくなるまでだけ両面焼きます(余分な水分を飛ばすのとお肉が変に縮まない様にする為なので気にしないのならこの作業は飛ばしましょう)

4 3のお肉の表面の脂などを再度ペーパータオルで拭き取り、後は110度のオーブンで20分~30分位乾燥させる為に焼きます。途中何度かお肉を返して両面しっかり乾燥させて出来上がり




投稿日時:2015/04/22 17:13:25 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10) 

タンク

quicklight   LQ427 のメンテの続き

 

タンク洗浄です

錆と得体の知れない付着物が酷いんで今回は薬剤をつかいます

その名もさび除去剤タンク SP     花咲 G よりも断然安い!

自分はバイク屋さんで1ℓ  2000 円で買いました。

ランタンのタンクなら 5 回分かなぁ、廃液の再利用も可能なんで可なりお得だと思います。

只、Gよりは薄めなんで何度も使えないそうです(バイク屋さん談)

 

では

タンクに約 200 ml入れて後は 70 ℃位のお湯を満タンに注ぎます

各穴はガムテープでシッカリと塞いで少し振り液を馴染ませ

後は反応を待つんですが

漬け込んでいる間、偶に 50 60 ℃位に加熱してやります。こうすると早く錆に効くらしい。

 
 

錆が酷い場合は 1 週間付け込んでもOKらしいがやり過ぎも如何なものかと・・・

結局ダメージが怖いので 4 日間で漬け込み終了

液を出してみるとこんなに茶色くなりました。

直ぐに大量の水でタンク内を濯ぎドライヤーなどで乾燥させます。

自分はホットプレートとドライヤーを併用しました。

未だ少し錆は残ってますが孔が開くよりましなんで良しとします

 

 

序でにおまけ画像も

バルブアッシーをタンクから抜いたら・・・

まさかのシールテープが巻いてありましたとさ。
投稿日時:2014/05/01 00:48:08 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2) 

またまたフェールキャップです。

quicklightのフェールパッキンを作ろう~。
 
 
簡単です!
 
 
ニトリルゴムのシートを皮用穴あけポンチと金槌でポンするだけ
参考程度に覚えておいてね~。
 
 
 
投稿日時:2014/04/29 23:24:52 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14) 

多分、勉強不足だな。

quicklight#427のメンテ
 
 
フェールキャップです。
分解するとこんな感じ。
 
痛んだパッキンの下に変なモノが有るのがお解りでしょうか?
鉛が溶けて固まったものです。
 
昔はゴムパッキンじゃ無く鉛だったんですね。
いずれゴムパッキンを作って代用しますが、勉強不足でした。
 
 
只今、穀物酢で洗浄中。
投稿日時:2014/04/29 23:24:02 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(18) 

Quicklight落札の余談

先日、ヤ〇オクで購入したおばあちゃんですが、品物としては満足出来るレベルなんです。
 
落札価格も相場よりも安かったしね。
 
只ね、こりゃないだろうと云う小細工がしてありました。
 
説明なしのフレームやチューブ類の耐熱塗装はよくある事なんで仕方ないとしても
 
こう云うくだらない小細工はアホらしくってクレームをつける気にもなりませんでした。
 
大体、この手のビンテージ品を求める人はある程度の知識は有ると思います。
 
フェールキャップのパッキンなんてダメになっていてもそれは当たり前です。
でも、出品者はまさかの小細工!
こんな事するなら説明でポンピングしても圧が懸りませんでいいんだよ。
怒ると云うより笑いました。
正真正銘なんチャッテパッキンは付属品です。
 
因みに自分がつけた評価は面倒なんで非常に良い!
投稿日時:2014/04/29 23:23:34 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8) 

ジェネ

quicklightのメンテですよ~
 
とは言っても酒の肴なんで簡単に済ませます。
 
ポンピングOKでバルブを開いてもエアが出ない原因はこれでした
写真では見辛いですがジェネ先端のガスチップがふさがってます
ジェネの中は幾分綺麗そうなので自動車用のキャブクリーナーを吹き入れて放置、その後ストローの様にお口にくわえてフ~ッて吹きだしてやるだけでOK
 
問題のガスチップですが穴が非常に小さいので注意は必要ですがワイヤーブラシの毛をチップの裏から刺してやればそのうち貫通します。
後はジェネにガスチップを取り付けお口に咥えフーッてやってライターで確認!
 
中に残っている気化したキャブクリーナに引火してこうなります。
 
完成!
 
尚、自己流ですので真似する方は自己判断で・・・・
 
投稿日時:2014/04/29 23:23:05 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12) 

ポチッ!

3カ月放置してましたがなんせネタが無いもんで・・・
 
とは言え、ここもランタンネタが少なく成ってますなぁ~。
 
久しぶりにこんなのポチっしましたよ。
 
多分、ヤ〇オクで見かけた方も居るのではないでしょうか
 
 
ジャ~ン!Quicklight LQ427です。
写真で見るとベッピンさんでしょうが中々どうして、なんせ大正14年生まれの89歳ですから!
タンク圧は懸るが八百長でフェールキャップのパッキンがホムセンのモノでした。
バルブを捻ってもつまりが有りエアは出て来ません。
タンクの中は見た事も無い様な錆びがビッシリです。
 
さて、このおばあちゃんの復活は未定です。
 
 
投稿日時:2014/04/29 23:22:00 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(18) 

ガルケース?

ん・・・・・?
 
 
 
だっ、段ボールでしたぁ~。
投稿日時:2013/04/24 17:01:25 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(18) 

これ、おススメですよ~☆

焼かないオムレツです。
 
材料はこんなもんでしょうか、普通のオムレツの材料と分量でOK
 
ボール等に材料を入れて混ぜます
 
混ぜたらジッパー袋に流し込んで空気を半分位抜いて下さい
 
後は弱く沸騰したお湯で5~7分位(これもお好み)茹でて調理完了
 
ハイ、失敗知らずの焼かないオムレツの完成です。
ポイントは必ずオリーブオイルかサラダオイルを少々入れる事、グツグツ沸騰させない事だけで~す。
 
是非、フィールドで朝御飯に試して下さいね。
投稿日時:2013/04/18 19:05:47 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

オカイモン(爆)

今日のオカイモンは普通にダ〇ソー 
 
 
純正品は高価なのでこんなモノで代用しちゃいます
既に使ってる方も沢山居るのかもしれません。
 
 
ツーバーナーにはこれ。
収納だってギリギリ収まりますよ。
 
 
#242C等 給油口が小さいランタンの給油にはこれ。
 
 
本来、専用のポンプが必要なテーブルランプのポンピングにはこれ。(先月購入品)
 
以上。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2013/04/16 18:45:58 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10) 

鉄屑!

さて、どうしましょ?
投稿日時:2013/04/13 23:44:53 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8) 

SOTOのDOが流行ってますね☆

SOTOのDOなら問題ないでしょうがIHのお話。
 
コールマンのDOを何度かIHで使ったのが悪かったのか?、我が家のIHヒーターが壊れました。
 
左のヒーターは誤魔化しながら使えていたのですが今日、逝きました。
 
急遽、ホムセンで安売りしていたビルトインIHをお持ち帰りして取り付けは自分でする事に!
 
取り付け工賃が23,000円これは高すぎる!!
 
 
そんなんで脱着作業
古いヒータを力尽くで持ち上げると、いとも簡単に外れました(グリルは見事に落下)
取り付けはチョットだけ慎重にはめ込んでからズレ防止のネジを〆て完成です。
グリルは最後に取り付けましょう
 
さて、IHでのDO使用についてメーカー(パナソニック)に問合せてみましたが通常使用は出来るそうです。
 
只、燻製は止めた方が良いとの事
センサーが空炊きと判断してエラーに成る可能性が高いそうです。
 
 
 
鍋の温度もセンサーで検知してるので蓄熱や熱伝導の影響でガラストップが破損する様な事も報告は受けていないと云ってましたよ~
 
尚、DOは鉄、もしくはステンレスで直径26センチ以下、底面はフラットのみの場合だそうです。
 
鍋底の油分も落としてから使いましょう。
 
 
最後に、くれぐれも自己判断と云う事で(爆)
 
 
 
 
投稿日時:2013/01/31 18:06:42 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)

今年の初レシピ☆

超簡単ですよ。
 
はい、 味噌パンです
 
用意するものは、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、味噌、水、ゴマです。
小麦粉とベーキングパウダーをボールの中で混ぜ
その後、水で溶いた味噌と同じく良く溶いた卵を投入して、材料が混ざる程度に混ぜ混ぜします。
クッキングペーパーの角ををホチキスで留めた型を適当に作ってその中に材料を流し込み、ゴマを振りかけて
オーブンで15~20分焼くだけです。
 
勿論、ダッチオーブンでも簡単に出来そうですね。
 
 
ふわっと香ばしくっておいしいですよ。
 
 
実はこれTV番組のパクリです(爆)http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/eve/cooking/index.html
 
以上!
投稿日時:2013/01/09 20:59:49 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(17)  トラックバック(0)

肉塊!興奮したわ☆

 
 
↑の最終回ですよ~。
 
先程、実食!
 
気になる断面はこんな感じ!
綺麗だぁ
 
 
約2cmの厚さに切って
 
弱火でサッと焼きました。
 
マヨで飾り付けして頂きましたが、お酒のつまみは勿論、ご飯がススムったらあらゃしない。
過去に無い最高の味に、食べ終わった今でも家族全員大興奮なんですよぉ~
 
 
自家製ベーコンはデカイ肉で作った方が断然旨い!
 
肉塊1000g超で作りましょう!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/11/20 19:54:26 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(16)  トラックバック(0)

肉塊!続き☆

ついに札幌は初雪!しかも雷と風が同時に来て大荒れの日曜日となりました。
 
しかし、先週から仕込んでいた肉塊http://blog.coleman.co.jp/77057859/article/10963を仕上げるにはMS住まいの私にとっては最高のお天気!
 
だって、ベランダで段スモですから苦情と消防車が怖い!
 
 
先ずは、室内でホットプレートを使い乾燥を一時間
 
お外が暗くなったらベランダでサウナです。
 
気温が1℃程しかないので器内の温度が中々上がりませんが前もってボイルしてあるので安心です。
最終的に78℃になるまで約5時間燻しました。
 
肉塊は身が締まり艶々の飴色に大変身!!
一晩寝かせてその後は…ムフフ
 
今からヨダレが止まりません!!
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/11/18 21:34:09 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(20)  トラックバック(0)

〆☆

お鍋の〆は、うどんです。
 
生卵を落として、御馳走様でしたぁ。
投稿日時:2012/11/11 20:57:27 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10) 

肉塊!

ハイ、豚バラ肉1000g超!!
100g当り98円の安物なのね~。
 
 
ハーブと塩のボディーエステの後は終了日時不明のクールダウン!!!
 
投稿日時:2012/11/11 18:41:35 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(18)  トラックバック(0)

あっ、!!

妻のです。
未開封!
 
 
 
 
投稿日時:2012/11/07 20:52:58 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:イベント  コメント(12)  トラックバック(0)

きのこ☆

雨の影響で午前中のうちに仕事が中止になっちゃいました。
 
先週位から急に朝晩冷えるようになって来たのでソロソロ出てるはず・・・
 
大雨の中、熊の恐怖に怯えながら山中を彷徨う事40分、採って来ました!!
 
落葉キノコですよ。
本州ではハナイグチって云うらしいですねぇ~
 
 
今晩は冷蔵庫に残っていた市販のキノコ達と共にお味噌汁
 
更に、もみじおろし和え
 
ご飯のお供は佃煮で~す。
 
明日は醤油漬けで一杯、楽しみだなぁ~
 
でも、キノコ狩りは毒キノコに注意ですよ
くれぐれもお気を付け下さい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/10/11 20:03:34 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

お盆はホタルの里キャンプ☆

11日から13日迄2泊、北海道では滅多に見られない蛍を見たくてこのキャンプ場に行って来ました。http://www.town.numata.hokkaido.jp/kankou/asobu/outcamp/  http://hokkaicamp.com/navi/data/hotarunosato.htm
 
 
サイトはこんな感じ(何時もとさほど変わらないレイアウト)
何時も違うのはタープの中に特別参加の私の妹用のアクティブドームを設置した位。
 
一日目の日中は、目いっぱい妹が娘の御相手をしてくれました。
夜はランタンツリーが明るくサイトを照らします。
 
管理人さん曰く蛍は少ないとの事でしたが遊歩道を歩くと数匹でしたが蛍を発見!
上手く撮影出来ませんでしたが初めて観る蛍に興奮、そして幻想的な時間を過ごせました。
偶然にも私の手のひらに着地?してくれた蛍君ありがとね~。
 
 
その後、二人のゾンビが夜食にイワシを焼いて喰らってましたぁ
今日はこれまで☆
投稿日時:2012/08/15 19:45:58 投稿者:【dumpman】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)