プロフィール

お名前:ドッペルギャンガー
性別:男性
出身地:東京都
自己紹介:
2009年からオートキャンプを始めました。
テントはスノピなのにコールマンのイベントキャンプに参加したりします。
お気に入りは赤いスチベルです。
宜しくお願いします。
HNをtoyochun7からドッペルギャンガーに変更しました。
サイト毎に適当につけていたHNを覚え切れなくて…σ(^_^;)アセアセ...

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年2月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

カウンタ
今日 : 45
昨日 : 51
合計 : 223,683



オートキャンプインストラクター講習会

日本オートキャンプ協会より下記案内がありました。
興味のある方がいらっしゃいましたら、下記URLをご参照下さい。
 
昨年末の富士
 
 
指導者 各 位

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、1月 24 日、 25 日に東京で開催いた

します指導者養成講習会につきまして。

1月14日が締め切りとなっていますが、

まだ募集枠に空きがあります。

 

差し支えなければ、皆様が発信してるフェ

イスブック等で、講習会開催についての案

内を発信して頂けませんでしょうか。

 

公認オートキャンプ指導者養成講習会

開催日  2015 年1月 24 日(土) 25 日(日)

会場  東京・代々木 国立オリンピック記念青少年総合センター

    

詳細

http://www.autocamp.or.jp/?cat=9#5169

 

勝手なお願いで恐縮ですが何卒ご協力の

程お願いいたします。

投稿日時:2015/01/07 21:25:16 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:イベント  コメント(1)  トラックバック(0)

結局今年末も




朝霧ジャンボリーでソロキャンです。
嫁さんと子供たちは、嫁の実家へ里帰り中。

投稿日時:2014/12/30 17:59:24 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

キャンピカ明野ふれあいの里

先ほど帰宅しました。
 
二泊三日でのテント泊でしたが、初日の晩は最高の星空でした。
 
 
翌朝四時起きして南アルプスと冬の大三角形辺りを撮影するつもりでしたが、毎度のように七時起床となりました。
 
中日は、嫁と娘の希望で清さと界隈を徘徊しましたが、かなり有名らしい吐竜の滝へも行ってきました。
 
 
往路復路共に大きな渋滞には遭わず、2ヶ月振りのファミキャンを堪能しました。
 
投稿日時:2014/11/24 17:20:59 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

今年最後のファミキャン




嫁さんの希望により、電源サイトでホットカーペット使用予定です。
高規格キャンプ場は、この時期でも空きサイト無しです。

久し振りの新アイテム投入です。
結構便利♪…かも?

投稿日時:2014/11/22 15:40:23 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

久しぶりのソロキャン

今年3度目の朝霧ジャンボリーへ行って来ました。
 
 
昨夜は快晴で、星の撮影には最適な天気でした。
が、隣のサイトのランタンビームと私の腕のお陰で、残念な写真の量産となりました。
 
 
 
 
薪を3束燃やし尽くしましたので、焚き火を堪能する事が出来ました。
来週は、所属するキャンプクラブの
“子供が主役のキャンプ”
へ家族と出掛けます。
 
投稿日時:2014/06/01 20:24:50 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(5)  トラックバック(0)

キャンプ日和




4ヶ月振りの朝霧ジャンボリーです。
今日はイベントが有るようで、結構混んでます!

投稿日時:2014/05/31 11:36:47 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

お早うございます!





何とか撮影は完了しました。
そろそろ撤収して寝ます。
投稿日時:2014/04/27 04:49:15 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

山開き



今日は美ヶ原の山開きです。
星撮影に来たので、宿へチェックインしたら、ビール飲んで寝ます!
投稿日時:2014/04/26 13:54:42 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

朝霧ジャンボリー年越しソロキャンプ

12/30から1/1まで2泊3日で行って来ました。
殆ど写真三枚の3日間でしたが、初挑戦の星雲・銀河撮影もそれらしき物をとることが出来ました。
 
オリオン大星雲
 
アンドロメダ銀河
 
白糸の滝にも足を延ばしました。
 
富士山と冬の星座
 
初日の出!
 
星雲や銀河の撮影には、200mmのレンズとポータブル赤道儀を使用しました。
望遠レンズで星を撮影する際には、赤道儀は必須です。
 
これから、星の撮影にチャレンジしてみたい方は、先ずは広角~標準レンズの固定撮影(三脚使用)で始めましょう。
 
成人式の3連休は、家族でバンガロー泊予定です。
 
本年も宜しくお願いいたします!!
 
投稿日時:2014/01/12 12:34:17 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(2)  トラックバック(0)

朝霧ジャンボリーの朝は




寒っ!

朝食は、昨日と同じくカップ麺とその残り汁で作った雑炊予定!
投稿日時:2014/01/01 06:05:45 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

今年も朝霧ジャンボリー



連泊です!


アンドロメダ銀河撮れました!
投稿日時:2013/12/31 19:26:07 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

今年も朝霧ジャンボリー




家族は嫁の実家です。

オリオン大星雲撮れました!
投稿日時:2013/12/30 23:18:17 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

いつもの朝霧ジャンボリー

スマホからの写真入り投稿が上手くいかない為、しばらく更新していませんでした。
 
金曜日に山梨へ仕事で出掛けたため、その後朝霧ジャンボリーへ出掛けました。
 
スマホにて撮影。上部で輝いているのは月です。
 
 
焚き火酒しながら準備をして、星景写真を撮りました。
 
 
ランタンゴーストが~
 
秋の天の川。ほぼ中央にカシオペア、その上部にアンドロメダが見えます。
 
冬のダイアモンド。オリオン座のペテルギウスがダイアモンドの中心です。
ポータブル赤道儀で夜通し120枚余り撮影しましたが、殆ど雲ばかりでした。
 
上記の写真から、動画を作成してみました。
宜しかったらご覧ください。
 
 
3時間くらいしか睡眠を取れず、帰宅後は爆睡でした。
 
そうそう、前回の朝はこんなのが撮れました!
 
ダイアモンド富士
 
先日の11月の3連休は、息子が熱を出したため中止となり、これから暫くはソロキャンが続きそうです。
投稿日時:2013/11/19 21:00:52 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(8)  トラックバック(0)

3ヶ月振りのソロキャン

でも富士山は顔出さず。

自分で、煎って挽いて入れたコーヒーは、格別です♪
(*^^*)



投稿日時:2013/09/28 16:02:05 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

禁断の…

この3連休、山梨県北杜市にある”みずがき山ヘルシーランドキャンプ場へ行く予定でしたが、台風を恐れて11月の3連休まで延期としました。
 
代わりにカインズホームへ出掛けて、息子の保育園用水筒を新調し、その後WILD-1へ。
そしてついに禁断の
 
 
に手を出してしまいました。
 
ガソリン火器には、手を出さずに来ましたがついに買ってしまいました。
 
 
早速庭で試してみましたが、良い感じでした。
 
ところで、ガソリン2バーナーって、ダッチオーブンをオーブンとして使用しても平気なのでしょうか?
輻射熱で危険な気がかなりするのですが、ググッてみると、オーブンとして使われている方もいるみたいでした。
まあ、当分はやめておきます。
 
これから、シングルバーナー、ランタンとまた増殖していきそうです…。
 
あ、カインズホームのホワイトガソリンは安いですねー!
実は先にホワイトガソリンを購入して決意を固めていました。
 
 
 
投稿日時:2013/09/14 19:25:04 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(3)  トラックバック(0)

美ヶ原

先週末、またまた美ヶ原へ写真撮影に行って来ました。
家族は、嫁の実家に帰省中で一人旅となりました。
本当は、現地からレポートしたかったのですが、前日にガラケーからスマホに機種変更したばかりで、投稿できずにいました。
 
 
夕方はこんな天気でしたが(初めてのスマホ写真)、
 
 
なんとなく晴れて来ました。
 
 
それらしき物が撮れたと思うと、霧で視界が2m程にまでなってしまったため、ビビッて退散すると(遭難しそ~、お化け出そ~)
 
 
また晴れてきて、宿の前での撮影となりました。
 
 
翌日もスッキリしない天気でしたが、とても涼しかったです。
投稿日時:2013/08/08 12:47:26 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(0)  トラックバック(0)

田貫湖なう2



午前3時に起床して富士山撮影を始めましたが、朝焼けになる気配すらありません(T_T)

一応田貫湖の写真をアップしますね。
投稿日時:2013/06/30 04:17:42 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)

田貫湖なう



富士山が見えそうな気配はありません(T_T)
投稿日時:2013/06/30 03:50:49 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

朝焼けに映える富士2

朝焼けの富士山をスチル写真から動画にして見ました。
宜しかったらご覧ください。
 
 
かなりの手抜き編集でしたが、素材が良いのでそれなりに見られると思います。
しかし、富士山界隈は何度訪れても良いですねー。
今週末も家族で田貫湖予定です。
 
 
前夜の富士山
 
 
投稿日時:2013/06/24 20:31:20 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(8)  トラックバック(0)

朝焼けに映える富士

 
 
午前3時40分頃
 
 
午前4時25分頃
 
とても美しい朝焼け…だったみたいです。
 
タイマー撮影でした。
 
 
ボチボチ撤収作業をしていると、偶然朝霧ジャンボリーにいらしていた、
まっつんさんとビッグジジィさんが挨拶に来てくださいました。
 
どうも有り難うございました!
機会がありましたら、ご一緒しましょう。
 
 
投稿日時:2013/06/23 18:05:21 投稿者:【ドッペルギャンガー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)