プロフィール

お名前:つかちゃん
性別:男性
出身地:大阪府
自己紹介:
嫁とわんこの2+1でキャンプしてます。休みがなかなか合わないので道具マニアになりつつ・・・。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2019年1月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カウンタ
今日 : 12
昨日 : 15
合計 : 53,390



相性抜群!

ダッチオーブン初心者の私。
シーズニングのオイル塗りに苦労しました。
 
キッチンペーパーでやると、カスがいっぱい着くし、塗りにくい。
タオルの切れ端も同様でした。
 
そんなこんなで、便利な方法を考えたり探したり。
スプレー式とかありましたが、お金がない。
 
で、!ひらめきました。
鋳鉄と相性抜群のこいつです。
 
 
たこ焼きプレートの相方、オイルひき(正式名称はしりません)
たこ焼き前に、プレートをクリックリッとするやつです。
100均でお好みの奴が買える、コスパ抜群の奴です。
 
さっそく使ってみると、抜群の使い心地。
均一にスムースに塗れました。(新品は少々カスがでましたがほぼ無しです)
ケース付きなので、携帯にも便利。
調理前の油ひきにも使えます。(本職ですからね~)
 
これで、うちのダッチオーブンも立派なたこ焼きプレートに成りました。
次回のキャンプでは、直径25cm、丸ごとタコ入りの
たこ焼きでもつくろうかな?(うそ)
 
投稿日時:2010/09/11 18:36:27 投稿者:【つかちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(1)  トラックバック(0)

くつろぎ



久しぶりにキャンプです。今回、初めてサンビレッジ曽爾に来てます。

綺麗なキャンプ場で風と緑が心地よいです。

今回のテーマは、くつろぎ。
チェアを新調したので、料理もスーパーの惣菜とかおつまみにして、どっかり座り続けて、呑むつもりです。

NEWチェアの座り心地は収納性を考えればサイコーです。

たまには、こういうなにもしないキャンプも、楽しいです。


投稿日時:2010/08/27 16:01:02 投稿者:【つかちゃん】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

迷彩

アウトドアフォトライブラリー?
玄関先でもOKですかね?
 
この前家に帰ってきて、なにげに物置を見るとそこに
いままで見たことのないミリタリーな蛾が止まっているではありませんか!!
最初は作り物かなと思いましたが、生きてました。
枯葉っぽいのは見ましたがこれは初めて。
 
 
みごとな迷彩模様。
いいグラデーションです。
 
けど、背景が茶色の木の扉だったので思いっきり目だってました。
今回は、迷彩が逆効果でした。
投稿日時:2010/08/15 15:14:01 投稿者:【つかちゃん】
カテゴリ:アウトドアフォトライブラリー  コメント(0)  トラックバック(0)

飯ごう

我が家のキャンプ時の炊飯は、この飯ごう。
 
 
今時のオートキャンプではあまり使っていないのでは。
皆さんの多くは某社のライスクッカーとかをお使いなのでは?
 
私が小さい頃に父親がキャンプに連れて行ってくれた時に購入したものなので
30年くらい前の物になります。
それでも何の問題もなく、使えています。
 
さすがに、薪ではなく、2バーナーで炊飯します。
おいしくご飯が炊けているので、引退はこの先もなさそうです。
 
投稿日時:2010/08/15 15:04:02 投稿者:【つかちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

丈夫!

3~4年前の、うちのわんこのリードの話です。
 
こいつが育て方が悪かったのか、散歩で引っ張る引っ張る。
そのおかげで、普通のペットショップで売っている、洒落たカラーは
1ヶ月くらいで痛んで切れかけに。
仕方ないから、かっこ悪いけど丈夫そうなのにするかと思っていた矢先、
運命の出会いが・・・
 
たまたまいったホームセンターにあったのです。
そう、コールマン製のカラーが!!
運命の出会い?
 
う~ん、丈夫そう、そして何より色が彼にぴったし。
速攻、リードと共に購入。
 
今、現在まで全く切れる事無く、使っています。
さすがです。
投稿日時:2010/08/07 16:49:56 投稿者:【つかちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)

新製品???

我が家のわんこをキャンプに連れて行くときに以前は
コールマンのドッグキャリーチューブを使っていました。
 
折りたためので、重宝していたのですが、この前行った
キャンプで、わんこに異変が・・・。
 
食欲もあり、散歩も元気にするのに、お座りをしようとすると
座らずに途中で辞めるのです。
???です。原因がわからず、予定を過ごして帰宅。
次の日には、素直にお座りをしました。
 
嫁と原因を考えた結果が、多分、筋肉痛。
ドッグキャリーチューブの天井が低いので姿勢が変になり
踏ん張った為になったのだろうと。
歳もとってきたので、以前のようにはいかなくなったのかも。
 
で、仕方ないので楽に過ごせそうなハウスを探しました。
コールマンのアウトレットにも探しに行ったのですが、
ドッグコレクションは廃盤。ありません。
なので、ネットで捜索。
 
見つけました。これです。
 
コールマンの新製品?てなぐらいに色合いがいい感じです。
ロゴを張り替えれば、ドッグコレクションになりそうな感じです。
 
 
天井も開くので、わんこはお座りを不自由なく出来るようになりました。
これで遠出しやすくなりそうです。
投稿日時:2010/07/31 19:07:22 投稿者:【つかちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2)  トラックバック(0)

お土産

今年始め、アラスカに遊びに行った時に
スーパーのウォルマートに行きました。
 
いやぁー、何でも売ってます。
食料品、衣料品、日用品、薬品、拳銃、猟銃などなど
見てるだけでも楽しいです。
 
当然そんな所ですからアウトドアグッズもたくさんありました。
日本にはないコールマン製品もいろいろと。
あれもこれも欲しくなりましたが、持って帰る事を考えると・・・
 
で、選んだのが
 
 
大きくないし、$10位で日本で買うより、安っと思い購入。
そうそう、レジでソードとか何とか言われて刃物扱いになって
年齢確認必要でした。
 
けど、我が家の車でオフロードに行くこともなく、雪国でもなく
あまり使い道が・・・
 
大雨か、車のスタックとかの非常用にします。
 
投稿日時:2010/07/25 14:57:35 投稿者:【つかちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)

ひいてみました

ひいてみました・・・大阪弁?
敷いてみましたですかね?
 
何を?
車の荷室にコンパネをです。
我が家の車はミニバンなんで、シートを倒して荷室を作ります。
隙間は多いし、床が元はシートなんでふにゃふにゃです。
こんな感じです。
 
 
この前、この状態でキャンプに行ったら、積んだ荷物はふら付く、シートは汚れる
引きずって荷物を出せないと、結構厳しかったです。
 
なので、コンパネを買ってきて、ひいてみました。
寸法を測り、ダンボールで型紙を作ってジグソーでカット。
出来上がり!! で載せてみました。
ん~ぴったり、完成!! 作業終了。
 
と思い、降ろしてみると、木くずがシートにいっぱい付いてます。
切り口はペーパーをかけてたのに・・・。
毎回載せる度にこれでは大変、どうしましょう?
 
ニス?ペンキ?ペーパーかけまくり? どれも面倒。
で、要らなくなった布団カバーを被せて終了。
 
 
これで、次のキャンプは大丈夫かな?
 
 
 
 
 
投稿日時:2010/07/24 16:37:14 投稿者:【つかちゃん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)