プロフィール

お名前:Mashi
出身地:北海道
自己紹介:
こっちもよろしく(^ ^)
http://blog.livedoor.jp/himawari_001/

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年2月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

カウンタ
今日 : 99
昨日 : 92
合計 : 674,523



昨日 投稿テストしたつもりがされてなかったので再度。



ご無沙汰です。
そろそろキャンプシーズン本番?
北海道は今朝も雪でした(°_°)

あっ、今回はiPhoneからの投稿テストなんで中身は相変わらず無いですm(_ _)m

最近 我が家の上をクワァクワァ鳴きながら白鳥が北へ旅立ってます。
20羽くらいのV字編隊は迫力ありますよ。
「あぁ、春だなぁ」と思う季節です。
冬の間 身も心も縮こまってた事に気づいて少し慌ててる自分がいるんですよねぇ(´・_・`)

今更ながら色んな意味で「旅立ち」たいなぁと思いつつ、明確な目的地を持ち飛んでいく白鳥を羨ましく思う自分は気弱になったのか?

さあ、みなさん、頑張りましょね( ´ ▽ ` )ノ

かろうじて撮影できた2羽の白鳥。
わかります?


投稿日時:2014/04/12 08:17:57 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)



やっと着いた。
家を出てから八時間(+_+)
投稿日時:2013/02/19 14:07:57 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

☆ツーバーナーのケロシン改造 の続き☆

前回 書いたツーバーナー#413Hを灯油用に改造してる話。

その続きです。
http://blog.livedoor.jp/himawari_001/archives/51853330.html

やっぱ部品を手に入れないと 先に進めないのかな?

投稿日時:2012/10/20 22:13:35 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)

☆秀岳荘なう☆



お馴染みの物がまた出てました。

前回は自分と145親父さんで買い占めたんじゃないか(゜.゜)


今回 私は辞退。
すでにたくさんあるから(笑)
投稿日時:2012/01/22 13:49:42 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

伊達のミュージアムなう♪



未知の世界w(゜o゜)w
投稿日時:2011/11/05 15:38:00 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

小ネタ(^_^;)



このタープの下で何百回 カレーを作ると匂いが移るんだろう?
それとも 振り掛けた?
そういう仕様?
投稿日時:2011/10/11 08:47:08 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

プチアウトドアかな



イヤッてくらい車で走った道。
イヤッてくらいフロントガラス越しに見た景色。
車であっと言うまに通り過ぎてる場所。


そんな道を初めて 小一時間ほどテクテクなう。
収穫が済んだトウモロコシ。
道路脇に突然現れる電車。
オレンジの街灯。
気温、風、匂い。

見慣れた場所のはずなのに初めて来た場所のよう。

ちょっと旅気分。
投稿日時:2011/10/09 20:45:01 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

便利になりましたよね。

まだアウトドアらしき事を始めた頃は 料理といえば半切りドラム缶で炭を起こして焼きたいモノを焼きまくる。更に小学校の炊事遠足にいたっては固形燃料でジンギスカンが定番でした。

今じゃ 熱源も色々、鍋釜も色々。
ダッチやスキレッドのようなアウトドアならではの道具で作るとアウトドア料理?
逆に 最近は家のキッチンでダッチやスキレッドを使うようになってきてるし。

ツーバーナーを使うようになってからは 家で普通に作るのと同じレシピも可能になってきましたね。




私のお気に入りで ツーバーナーとセットで活躍するフライパンがあります。
家での料理でも使いますが 外でも便利。

サイズ比較はご存知 「TOMBO・消しゴム」です。



目玉焼き・ホットケーキ・ステーキ・ハンバーグ・焼きそばなど だいたいの料理に対応。
フライパンとしては当然ですが サイズが大きく板厚も厚いのでグリドル的な使い方もできます。
一番 見た目にうけるのがパエリアかな。
大人数でもコレひとつでいけます。
大きくて邪魔(爆)だけどあると便利なんですよね〜。

ほんと 道具ってすごい。世の中便利になりました。















ん?  おかしいですか?
あっ そうそう  消しゴムもおなじみライターとサイズ比較しておきますね。










何を基準にするかは あなた次第(^ ^)/

投稿日時:2011/08/21 19:04:10 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】ハッセルバックス・ポテト

簡単レシピばかりですいませんw
これも簡単ですよ〜。

「ハッセルバックス・ポテト」

材料  小ぶりなじゃがいも(新ジャガならなお良し)
            挟む物はお好みですが 今回はベーコンとローリエで。
    バター 適当

作り方
1. じゃがいもに切れ目を入れる。
  
  割り箸を置くなどして5〜10mmくらいはつながったままになるように。
  幅は2〜5mm程度がいいようです。

2. 余熱したダッチオーブンにバターをしき ジャガイモを焼く。

  あまり動かさないようにしてしっかり焼き目をつけるといいようです。

3. 焼けたら 一旦取り出して切れ目に好きなモノを挟みましょう。

  今回は定番でローリエとベーコンを挟み 黒コショウをかけました。

4. ダッチオーブンを中火で余熱し 材料を投入後30分ほど焼きます。

頃合いを見て 焼けたら完成♪
塩コショウ・ソースはお好みで。


チーズやガーリック、ピーマン・トマト等を挟んでもいいですね。
何も挟まずカリカリに焼いても美味しいですよ。

これも子供が手伝えるメニューのひとつです。
投稿日時:2011/08/17 18:19:13 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】ライスボール(今回はオムライス風)

今回も子供用のメニュー。
正直なところ 味よりも面白さ優先です。

使う道具は鋳物のアレ。
キャンプで鋳物と言えばダッチオーブンやスキレットが代表ですが 今回はタコヤキ鉄板。


【ライスボール】 ※今回はオムライス風ですがどんな中身でもいけます。
ご飯 2膳分
ハム 適当
卵  3個
ケチャップ 大さじ10 (お好みで)
ゴマ 適当
コーン 適当
塩コショウ 少々
バター 適当

作り方
1.バター以外の材料をボールに入れ


2.混ぜる。


3.タコヤキ鉄板にバターをしいて (2)の具材を投入。

基本的にタコヤキと同じ焼き方ですが ここは小さめのスプーンを使った方が返しやすいです。
ある程度焼き面がパリパリになったらクルクルと回しながら焼いてください。

4.出来上がったらお皿に移して出来上がり。

お好みでケチャップを。

その他 小さいオニギリを作ってタコヤキ鉄板で焼きながらコゲ目をつけてパリパリにして 醤油バター味にしても美味しいですよ。

子供でも作業できるので お手伝いにいいかも♪

投稿日時:2011/08/17 13:48:01 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(7)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】簡単ミネストローネ

簡単すぎて披露するほどじゃないんですがw

キャンプ場で子供たちにも仕事を分担させるために 簡単で子供が手伝える、または作れるメニューをひとつでも用意しておくと楽しそうに働いてくれますよね(^ ^)

写真撮ろうとしたら大雨で 仕方無く家のキッチンでワンバーナーです。
屋内でのガソリン機器使用にはご注意ください、と自分に言い聞かせながら。

---------------------------------------------------------------------------
簡単ミネストローネ

材料  野菜を適当にw
            今回はキャベツ・ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ベーコン・パスタを具材に。
    トマトホール缶 1缶
    水       800cc
            コンソメの素  3個
    塩コショウ   適当


1.まず 鍋にオリーブオイルを熱しジャガイモを炒め(型くずれしにくいようにするため)、その他の具材も後で加えて炒める。


2.野菜がしんなりしてきたら トマトホール缶をつぶしながら投入。


3.水800ccとコンソメの素の素も投入。


4.具材に火が通ったら パスタを一口サイズに割って投入。


5.パスタが食べ頃になれば完成。
 塩コショウはお好みで。


パスタを別で茹でて このスープを合わせるとスープパスタ風でいいですよ。
パスタとトマトの組み合わせって最強かもww

簡単過ぎてどうしましょwwww
子供でも失敗無く作れそうでしょ(^ ^)



投稿日時:2011/08/14 15:59:15 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(1)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】唐揚げジンギスカン

簡単レシピwww

みんなやってるのかと思ってたら 意外に身の回りにやってる人がいなかったので 書いてみますね。

「唐揚げジンギスカン」

材料 味付きジンギスカン
   片栗粉

道民なら誰でも知ってるw 味付きジンギスカン。


適当な量に 適当に片栗粉を入れて


まぜて


ダッチオーブンやスキレットで揚げて


出来上がりw


簡単でしょw
麦酒に合いますよ〜。


もっと手の込んだ 料理っぽいヤツの方がコンテスト的にはいいのかな?wwwww


投稿日時:2011/08/10 19:54:40 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】ポテトグラタン

【募集中】らしいので応募してみます♪

簡単シンプル ポテトグラタン!

材料  じゃがいも 適当(今回は3個)
            牛 乳   適当(今回は400cc位)
            塩コショウ 適当
    粉チーズ  適当
    ※スキレットやダッチオーブンの大きさ、人数などに合わせて適当に♪

1.じゃがいもの皮を剝いて スライサーで薄くスライスする。
2.スライスしたじゃがいもを水にさらして、しばらく放置。その後水切りしておく。
3.フライパンや鍋にバターをしいて じゃがいもを炒め その後牛乳をひたひた位ま
 で入れて軽く煮る。塩コショウをする。
4.少しとろみがでてくるまで弱火で煮詰める。

5.できたらスキレットやダッチオーブンに入れる。

粉チーズをかける。

6.今回は火力調整し易いようにツーバーナーを使ってますが 炭でもOK。

弱火で煮ます。

7.炭をのせて上火。

下火は15分くらい。上火は30分くらい。

8.途中で様子を見て

コゲ目ができたら完成。



今回はジャガイモと牛乳と粉チーズのみのシンプルなタイプですが ウインナーやベーコンを入れたり チーズの種類を変えたり バリエーションは無限wwww

よくあるレシピは 生クリームやコーンスターチを使うみたいだけど 今回のは牛乳のみなので材料は揃えやすいと思います。

味は.....、レストランで出たら「ん〜」と思うかもしれないけど キャンプ場で食べたら子供がペロッとたいらげますよ〜!!!



投稿日時:2011/07/29 19:09:17 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(1)  トラックバック(0)

飛行場なう!



夕べと同じタイトル。
でも今回は本物・羽田ですが何か?(^^ゞ

辛味噌ホルモン 無いのがたまにキズ。

今日も暑かったですね。
汗がとまりませんでした(+_+)

あっ そうそう きむ。さん。シャツの色の件はオレンジじゃないって事? それとも肩の辺りが濃くなってるって事?
まだ朝だったので汗ではなく頭部の影かな(^_^;)


このあと 浅草方面に移動した時はハンカチ二枚が死にました(笑)



これから飛行機で帰りますが 暑い仕様の半袖・短パンなので 久しぶりの北海道の夜は寒いんじゃないかとf^_^;



じゃ 遊んでくれたみなさん ありがとうございました〜(^0^)/
投稿日時:2011/07/09 18:23:33 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(7)  トラックバック(0)

二次会



盛り上がってますよ〜♪
投稿日時:2011/07/08 20:35:41 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(9)  トラックバック(0)

飛行場なう!



辛味噌ホルモン!
投稿日時:2011/07/08 19:02:33 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(11)  トラックバック(0)

初静岡の朝♪



全然コールマンネタじゃなくてm(._.)m
朝食にも 黒はんぺん登場! シラスも。

本日の静岡予想最高気温35度w(゜o゜)w
さあ 今日から本番ですo(^-^)o
投稿日時:2011/07/05 07:29:18 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

静岡名物(>_<)



目当ての静岡おでんがなかった〜(>_<)
生シラスと黒はんぺん揚げを頼んだ。
酒は静岡割りで。
黒はんぺんと言っても 悪いはんぺん!さんじゃないですよ〜(^^)

そんな静岡の夕べ。
投稿日時:2011/07/04 17:37:24 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12)  トラックバック(0)

一人旅の始まりはいつものように



予定の飛行機は欠航になりました(>_<)

スタートは毎回何かが起きる(-.-)

さて リカバーするかo(^-^)o
投稿日時:2011/07/04 10:10:39 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(3)  トラックバック(0)

相変わらず曇りの週末



秀岳荘でコールマンフェア。もうすぐ開店。
強風でさすがのマスターも歪んでます。
そして寒い(>_<)

さて、なんか掘り出し物あるかな〜。
投稿日時:2011/06/25 10:25:25 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)  トラックバック(0)