プロフィール

お名前:Mashi
出身地:北海道
自己紹介:
こっちもよろしく(^ ^)
http://blog.livedoor.jp/himawari_001/

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2011年8月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 63
昨日 : 37
合計 : 740,093



便利になりましたよね。

まだアウトドアらしき事を始めた頃は 料理といえば半切りドラム缶で炭を起こして焼きたいモノを焼きまくる。更に小学校の炊事遠足にいたっては固形燃料でジンギスカンが定番でした。

今じゃ 熱源も色々、鍋釜も色々。
ダッチやスキレッドのようなアウトドアならではの道具で作るとアウトドア料理?
逆に 最近は家のキッチンでダッチやスキレッドを使うようになってきてるし。

ツーバーナーを使うようになってからは 家で普通に作るのと同じレシピも可能になってきましたね。




私のお気に入りで ツーバーナーとセットで活躍するフライパンがあります。
家での料理でも使いますが 外でも便利。

サイズ比較はご存知 「TOMBO・消しゴム」です。



目玉焼き・ホットケーキ・ステーキ・ハンバーグ・焼きそばなど だいたいの料理に対応。
フライパンとしては当然ですが サイズが大きく板厚も厚いのでグリドル的な使い方もできます。
一番 見た目にうけるのがパエリアかな。
大人数でもコレひとつでいけます。
大きくて邪魔(爆)だけどあると便利なんですよね〜。

ほんと 道具ってすごい。世の中便利になりました。















ん?  おかしいですか?
あっ そうそう  消しゴムもおなじみライターとサイズ比較しておきますね。










何を基準にするかは あなた次第(^ ^)/

投稿日時:2011/08/21 19:04:10 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】ハッセルバックス・ポテト

簡単レシピばかりですいませんw
これも簡単ですよ〜。

「ハッセルバックス・ポテト」

材料  小ぶりなじゃがいも(新ジャガならなお良し)
            挟む物はお好みですが 今回はベーコンとローリエで。
    バター 適当

作り方
1. じゃがいもに切れ目を入れる。
  
  割り箸を置くなどして5〜10mmくらいはつながったままになるように。
  幅は2〜5mm程度がいいようです。

2. 余熱したダッチオーブンにバターをしき ジャガイモを焼く。

  あまり動かさないようにしてしっかり焼き目をつけるといいようです。

3. 焼けたら 一旦取り出して切れ目に好きなモノを挟みましょう。

  今回は定番でローリエとベーコンを挟み 黒コショウをかけました。

4. ダッチオーブンを中火で余熱し 材料を投入後30分ほど焼きます。

頃合いを見て 焼けたら完成♪
塩コショウ・ソースはお好みで。


チーズやガーリック、ピーマン・トマト等を挟んでもいいですね。
何も挟まずカリカリに焼いても美味しいですよ。

これも子供が手伝えるメニューのひとつです。
投稿日時:2011/08/17 18:19:13 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】ライスボール(今回はオムライス風)

今回も子供用のメニュー。
正直なところ 味よりも面白さ優先です。

使う道具は鋳物のアレ。
キャンプで鋳物と言えばダッチオーブンやスキレットが代表ですが 今回はタコヤキ鉄板。


【ライスボール】 ※今回はオムライス風ですがどんな中身でもいけます。
ご飯 2膳分
ハム 適当
卵  3個
ケチャップ 大さじ10 (お好みで)
ゴマ 適当
コーン 適当
塩コショウ 少々
バター 適当

作り方
1.バター以外の材料をボールに入れ


2.混ぜる。


3.タコヤキ鉄板にバターをしいて (2)の具材を投入。

基本的にタコヤキと同じ焼き方ですが ここは小さめのスプーンを使った方が返しやすいです。
ある程度焼き面がパリパリになったらクルクルと回しながら焼いてください。

4.出来上がったらお皿に移して出来上がり。

お好みでケチャップを。

その他 小さいオニギリを作ってタコヤキ鉄板で焼きながらコゲ目をつけてパリパリにして 醤油バター味にしても美味しいですよ。

子供でも作業できるので お手伝いにいいかも♪

投稿日時:2011/08/17 13:48:01 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(7)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】簡単ミネストローネ

簡単すぎて披露するほどじゃないんですがw

キャンプ場で子供たちにも仕事を分担させるために 簡単で子供が手伝える、または作れるメニューをひとつでも用意しておくと楽しそうに働いてくれますよね(^ ^)

写真撮ろうとしたら大雨で 仕方無く家のキッチンでワンバーナーです。
屋内でのガソリン機器使用にはご注意ください、と自分に言い聞かせながら。

---------------------------------------------------------------------------
簡単ミネストローネ

材料  野菜を適当にw
            今回はキャベツ・ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ベーコン・パスタを具材に。
    トマトホール缶 1缶
    水       800cc
            コンソメの素  3個
    塩コショウ   適当


1.まず 鍋にオリーブオイルを熱しジャガイモを炒め(型くずれしにくいようにするため)、その他の具材も後で加えて炒める。


2.野菜がしんなりしてきたら トマトホール缶をつぶしながら投入。


3.水800ccとコンソメの素の素も投入。


4.具材に火が通ったら パスタを一口サイズに割って投入。


5.パスタが食べ頃になれば完成。
 塩コショウはお好みで。


パスタを別で茹でて このスープを合わせるとスープパスタ風でいいですよ。
パスタとトマトの組み合わせって最強かもww

簡単過ぎてどうしましょwwww
子供でも失敗無く作れそうでしょ(^ ^)



投稿日時:2011/08/14 15:59:15 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(1)  トラックバック(0)

【自慢のレシピ!】唐揚げジンギスカン

簡単レシピwww

みんなやってるのかと思ってたら 意外に身の回りにやってる人がいなかったので 書いてみますね。

「唐揚げジンギスカン」

材料 味付きジンギスカン
   片栗粉

道民なら誰でも知ってるw 味付きジンギスカン。


適当な量に 適当に片栗粉を入れて


まぜて


ダッチオーブンやスキレットで揚げて


出来上がりw


簡単でしょw
麦酒に合いますよ〜。


もっと手の込んだ 料理っぽいヤツの方がコンテスト的にはいいのかな?wwwww


投稿日時:2011/08/10 19:54:40 投稿者:【Mashi】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)