ちょこっとデイキャン。

暦のうえでは3連休・・・
 
雅楽多は・・・
 
土曜日、納品間違いで、日曜日も半日、仕事・・・涙。
 
 
で・・・・・・月曜。
 
 
 
 
竜洋海洋公園オートキャンプ場へ・・・・・・テントの日干しもかねて(テント干すなら布団干せって!)
 
今年も、ここから・・・・・・去年は4日に娘ら3人でデイキャン。
 
 
 
シーズン中は人気のキャンプ場も今日は、雅楽多ともう1組みのみ。
 
 
もちろん、予約なしで・・・
 
 
 
 
 
今年は、末娘とお友達と雅楽多の3人。
 
お昼は娘らが、我が家の定番を・・・
 
 
 
 
お湯を沸かして茹でるだけ・・・・・・
 
あと・・・
 
パスタやコーンスープもあったんだけど・・・・・・遊ぶのに忙しいらし。
 
 
 
 
おやつ・・・・・・こちらも定番のじゃがりこ。
 
雅楽多は・・・おとなのじゃがりこ? チーズフォンデュ味。
 
 
 
 
 
正月らしい? 凧揚げ・・・・・・今日は風速6~7mとの事。
 
この時期のいつもの竜洋にしたら風は無い方かな?
 
 
天気も良かったし・・・・・・
 
夕方までマッタリさせて頂きました~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/01/10 21:12:46 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 

寒くなったので・・・・・・

既に12月・・・・・・師走になってしまいました。

師走に入ったら・・・いきなり寒っ。 

しかも、雨まで・・・・・・

そろそろ、ストーブ出さんと、風邪ひきそうです。


で、先日・・・・・・寒くなって思い出しました。


ずーと、放置してあったクーラーボックス・・・なんで?

余計、寒くなったし~ 

 

こんな風になっちゃたジャンクのスノーライト・・・・・・貰い物。無残。

昔のスチールベルトは、夏の車内や炎天下が苦手。

内部のウレタンが剥離してると空気が膨張してこんなに・・・

上蓋の内側が膨らんでるのってよく見ます。

さてさて・・・・・・何とか使えるようにならんかな?っと。

 

取り敢えず、シリコンで充填。

 

添え木で挟んで、放置プレー・・・・・・

この状態で1ヶ月以上忘れていました・・・反省。

お陰様で・・・・・・

 

どうかな?

何とか見られる様になったかな?


実は、このスノーライトの上蓋の内側・・・

 

車の樹脂バンパーを(今、鉄バンパーなんてナイか)を直す要領で・・・

膨らみを直そうとして、ヒーターの前で温めていたら・・・

萌えました~いや?・・・・・・燃えました~ 超涙っ。


こんな事、する人・・・・・・いないよね。

はい。 アホでした。
 
 

皆さん、シーズンに、ちびっこランタンが手元に・・・・・・いいな~
 
雅楽多は、ちびっこランタンだけですが・・・まだです。
 
予約遅かったからな~ 
投稿日時:2011/12/02 09:29:13 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

ちょこっと・・・デイキャン

ミカン切りがお休みの土曜日。
 
風邪も無く、天気も上々。
 
こんな日は・・・・・・
 
 
 
天竜川の河川敷・・・・・・
 
K君と雅楽多とで、娘ら5人を・・・・・・親父の子守。
 
中学生も今日は部活がお休み・・・しかも月曜も振り替え休日で3連休らしい。
 
 
 
 
BBQ・・・・・・いきなり肉ばっかり。
 
お腹がいっぱいになると・・・
 
 
 
松ぼっくりを集めて・・・・・・火遊び。
 
 
 
何かに取り付かれたように・・・・・・
 
 
 
明日は、またまた、ミカン畑でお手伝い・・・
 
ちょいの間のデイキャンでしたが・・・・・・のんびりでした~
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/11/26 22:47:29 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

みかん畑でデイキャン気分♫

この所、毎週・・・・・・実家のお手伝い。
 
先週末も・・・・・・
 
 
 
風もなく、今日もいい天気です・・・・・・
 
この時期の浜名湖・・・・・・透明度が増してきました。
 
 
そんな絶好のキャンプ日和に、雅楽多は・・・・・・
 
 
 
 
3人娘を連れて、浜名湖畔のみかん畑。
 
長男は、危険物の試験らしい?・・・・・・勉強してないし~
 
この日は、兄貴らは午前中、出荷準備で午後から・・・
 
我が家も廃品回収終了後の出発で、遅めの到着でダラダラと・・・
 
 
で・・・・・・お昼。
 

デイキャン気分で・・・・・・気分転換。

サンテナのテーブルに、みかんの木がタープ変わり・・・・・・

 

 

おにぎりとカップヌードル・・・・・・

後は、キャンプ食材の在庫整理・・・賞味期限切れてるし~

 


お湯沸かすだけですが・・・・・・たまには、日に当ててやらんと。
 
我が家だけですので、呑気なもんです。
 
 
後から聞いたら、どうやら中学の長女はテスト週間で部活が休みだったらしい・・・
 
まあ、いずれにしても勉強やらんか・・・・・・
 
 
 
こんな週末が、当分続きそうです・・・・・・
投稿日時:2011/11/16 09:04:21 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

秋あじさがし・・・

11月3日・・・文化の日。
 
雅楽多は、実家へお手伝い。
 
 
 
ミカン切り・・・・・・今年も始まりました。
 
機械化が進んだとは言え、収穫だけは、人力です。
 
高齢化の為、切子さんの確保も中々です・・・
 
この日も、甥っ子、姪っ子・・・1才から76才かな?まで。
 
12月半ばまで、収穫して・・・
 
『三ヶ日みかん』 として、来年3月頃まで出荷されます。
 
 
 
 
お昼ご飯は、娘が握ってくれた、おにぎりとカップヌードル。
 
このカップヌードル、寒い日は、いいのですが・・・昨日は、まだ、早すぎました。
 
 
 
で、ちょっとおサボりして・・・
 
 
 
 
 
 
 
秋あじ探しに・・・
 
今年は、台風直撃で落ちゃったのか中々見つかりません。
 
塩ゆでにすると・・・・・・うまいんだな、これが!
 
はい! むかごです。
 
 
あっ!・・・上と下の画像のは食べた事ありませんので~
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/11/04 09:20:56 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

オヤジら de 秋キャン。

10月最後の土日・・・
 
やっと、秋キャンに行ってきました~
 
今回は、子供らは、文化祭、今日からの修学旅行、部活で、無理!と・・・
 
ならば、春からBBQをやろう!と言っていた、先輩Tっさんと後輩T君のオヤジらと。
 
 
 
場所は、我が家から30分・・・滝沢キャンプ場。
 
2段に分かれたフリーサイト・・・さらに下には都田川。
 
この間、カワセミも見たんだけどな~今日は姿は見えません。
 
 
 
 
皆さんお忙しい様で、夕方到着との事。
 
道具担当雅楽多は、一人で、設営・・・はい!暇ですので・・・
 
オートキャンプ場ではありません。
 
20mぐらいですので・・・はい! 運びます。
 
 
 
 
お昼を食べながら、一人乾杯してマッタリしてたら、いつしかウトウト・・・
 
寒いと思って、目が覚めたら、日も山に暮れていました。
 
 
 
 
程なくしてオヤジらも到着・・・ホント、寝袋しか持ってきません。
 
あっ! お酒とツマミは、たっぷりですが・・・
 
 
まずは、サンマ!
 
オヤジらは、魚からです・・・・・・1尾66円でしたが、超ウマ!
 
10時過ぎには、瞼が落ちてきて・・・・・・オヤジらは、お疲れです。
 
 
 
 
その分翌朝・・・・・・お目覚めは早い!
 
先輩Tっさんは、奥さま、お嬢様とのお約束の為、
 
朝ごはんを食べたら、じゃぁね~ と・・・
 
 
日曜朝は、曇り空・・・
 
お昼で撤収完了・・・その後、10分もせずに☂
 
すご~く、 得した気分です。
 
 
台風の影響で、中々出来なかった秋キャン。
 
ちょっとだけですが、やっと、満喫できました。
 
めでたし、めでたし♫
 
投稿日時:2011/10/31 19:25:15 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

振り出しに戻る・・・

先月の台風15号の上陸から、もうじき一ヶ月・・・
 
すっかり秋めいてきましたね~
 
秋の3連休も終わってしまいました・・・
 
キャンプにも行けず、ネタもなく、カフェもご無沙汰してしまいました・・・涙。
 
そんな中・・・・・・
 
 
 
先日、風のない3連休に・・・
 
長男に手伝ってもらいながら、ハウスのビニール張り。
 
我が家は、やっと、台風前の状態に・・・・・・
 
周りでは、まだまだ、屋根にはブルーシート、潰れたままのビニールハウスが点在。
 
 
 
先日の日曜日・・・土曜の雨で、地区運動会が中止に。
 
 
 
 
ハウスの中を片付けて・・・遅ればせながら、菜っ葉の種まき。
 
そして・・・・・・やっと、振り出しです。
 
 
 
こんな、ちっぽけな、災害でも気力が萎えてやる気が起きませんでした。
 
そんな中、震災に会われた方々の報道を見る度に気力を奮い立たせて頂きました。
 
僭越ながら、震災に会わた方々のお気持ちが、本のちょこっとだけですが、わかった気がします。
 
 
そんな中、ストレス発散は、ちょいの間の・・・・・・
 
 
 
リサイクルショップの徘徊・・・・・・ついつい、値段交渉に・・・
 
で・・・・・・・全部でも野口さん数枚。
 
 
時には・・・・・・
 
 
 
近くの友達が、使って! と・・・
 
『災害用に取っておけば?』と、遠慮するも・・・
 
『その時は、取りに来るで~』と・・・
 
この2マントルは処分してしまっていたので・・・ありがたく、頂戴致しました。
 
ちょいの間に2つの2マントルが・・・またまた、復活です。
 
自分でも、何やってんだか・・・です。
 
 
そして、秋の夜長は、やっぱり・・・・・・
 
 
 
マントルの灯りが一番のストレス解消です。
 
癒されるな~
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/10/18 18:40:36 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

直撃・・・台風15号

本日、午後2時過ぎ・・・台風15号が浜松へ上陸。
 
今後、勢力を保ったまま、関東、東北、北海道と、東日本を縦断する勢いです。
 
15号の中心部は、雨、風ともに凄まじく、進路に当たる方は、十分な注意が必要です。
 
 
現在、雨は止んだ物の、風は相変わらず強い状態です。
 
午後帰宅して、少し落ち着いた先ほど職場を片付けに息子と・・・
 
道中、信号は、点いてないし、倒木が・・・
 
工場の屋根のスレートが、お店の看板は、粉砕状態・・・悲惨です。
 
 
 
 
対策したにも関わらず、ドラム缶が・・・
 
 
 
隣のビニールハウス・・・
 
 
 
向かいの工事現場の事務所・・・
 
 
 
 
我が家のオンボロビニールハウスも・・・
 
 
 
 
秋のトンボも台風に負け時と必死に食らい付いていました。
 
 
とにかく、進路に当たる方は、今後の台風情報に注意してください。
 
投稿日時:2011/09/21 17:50:20 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

あっ!という間に・・・

三連休・・・・・・
 
いつもの様に、こっそりキャンプに・・・失敗しました。
 
道連れを募るも・・・子供らは、お祭りのお囃子の練習に行く! と却下。
 
ならば、ソロで・・・と、思いきや、義理を欠く事の出来ない突然の用事。
 
万事休す・・・・・・
 
 
で、気を取り直して・・・・・・『チンタが、入れ食い状態だよ。』の情報入手。
 
 
 
 

またまた、今週も・・・・・・ウインド親父さん御用達の浜名湖の海岸へ。

今回は、我楽多のみ・・・

餌は・・・・・・

 

やっぱり、ミミズ・・・・・・画像ピンボケですが。

海岸にいる、うみみみず?・・・ひらがなだとわかりづらい?
 
『海老で鯛を釣る』とはよく言いますが・・・雅楽多にはもったいなくて・・・

で・・・・・・

 

釣り始めて・・・すぐ。 第一チンタつりあげ。

雅楽多の針では大きすぎと言う事で・・・・・・
 
Iさん、仕掛けの指導、針、ありがとうごさいました!
 
チビでも鯛・・・柔らかい竿でもありますが引きは面白いです。
 
何とも、味のあるウインド親父さん方です・・・こう言う年の取り方したいな~

 

その後、風待ちのウインド親父さんも交えて、3人でアレヨアレヨと言う間に・・・

2時半すぎまで・・・・・・

あ~腹へった!  って、そっちかい! 釣果は、どうなの?

 

で・・・・・・遅めの昼。

 


キャンプ用の食材入れを持って来たので・・・

賞味期限切れの乾麺を食べればいいやと、思いつつ・・・

道中の、すき家の牛丼のテイクアウトに負けて・・・250円也。

はい!・・・餌代です。  うん? 間違いではないか。


で・・・第二部の始まりです。

干潮は3時過ぎ頃ですので・・・・・・

はい! ご想像の通り、貝拾いです。

5時過ぎまで、海に浸かって、全身・・・・・・ふやけました。


で・・・・・・

 

こんな感じです・・・・・・

クーラーボックス一杯の大漁に見えますが・・・

貝の上げ底で、それほどでもありません。 手のひらサイズのチンタですので~

もちろん、もっと小さいのは、逃がしてあげましたよ~

ウインド親父さん!我が家の食生活にご協力ありがとうございました~
 


で、帰ってきて・・・

あれだけあっても、黒鯛は、2枚のみ。

まだ、黒は、小さいようです・・・何枚かリリースしました。
 
ちょっと、お裾分けするには、恥ずかしサイズ・・・

唐揚げと、甘辛く煮て、頂いちゃいました~ 
 
ごちそうさまでした。
投稿日時:2011/09/20 19:08:51 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

ちょっことアウトドア。

日曜日の朝・・・お祭りに向けてお宮の草刈りの奉仕作業。
 
のハズが・・・朝方、突然の雨で中止。 ラッキ~・・・というべきか?
 
 
中途半端な日曜をどうするか?
 
雅楽多の心の中には、すでに、1つの計画が・・・
 
その為のチェックも新聞で確認ずみ・・・後は、賛同者。
 
長男、長女は、部活。 すでに留守・・・次女に三女をいかに巻き込むか?
 
そんな時、三女の友達から電話で遊べるか?と・・・
 
思わず、心の中でガッツポーズ・・・どっか連れてってあげるで~
 
 
と言う事で・・・・・・・・・・・・前置き長すぎですね。
 
 
 
 
浜名湖へ・・・・・・ウインド親父御用達の海岸。
 
3女と、お友達の三人で・・・・・・次女は、残念ながら乗ってきませんでした。
 
 
ご覧の通り、潮が良く引いています・・・そうです!
 
新聞のチェックは、潮見・・・大潮で、干潮はお昼。
 
潮干狩りには絶好のチャンス!
 
 
 
 
娘らは・・・ピクニック気分。
 
喜んで、お昼ご飯の支度をしてくれます。
 
その間、我楽多は・・・せっせと貝拾い。
 
 
そのうちに・・・・・・出来たよ~と。
 
 
 
 
パスタのランチ・・・お替わりもあります。
 
ゆで卵は、中がトロトロで、生卵状態ですが・・・美味し~
 
ありがとね~ ごちそうさまでした~
 
食べ終わると我楽多は・・・またまた、貝拾い。
 
娘らも・・・貝拾ったり、自由気ままに、好きなことして遊んでます。
 
 
 
 
日も西に傾きだし、潮も満ちてきたので、海から上がって・・・
 
おやつを食べながら・・・・・・暫しまったり。
 
 
 
ウィンドやってた時からですが・・・・・・
 
夏が過ぎて海が静かになったこの時期の夕暮れが一番好きです。
 
頬をなでる風がほてった体に・・・・・・マジ、気持ちいい~
 
最高の一時。  なんちゃって(古っ)
 
 
 
 
もちろん、晩ご飯は、アサリの酒蒸し。
 
翌日の朝は、アサリのお味噌汁・・・・・・ごちそうさまでした~
 
 
の~んびり、ちょこっとアウトドア・・・・・・一石二鳥?三鳥?
 
投稿日時:2011/09/14 10:26:20 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8) 

梅雨どきキャンプ。

マスターキャンプの記事が賑やかですね~
 
マスターシリーズ・・・・・・いいな~
 
で・・・もってない雅楽多は・・・
 
 
 
土曜日午前中、ビニールハウスで、自家菜園用の種まき・・・
 
午前11時・・・不快指数100%。 もう無理です・・・帰宅。
 
 
ゴロゴロしている子供らに・・・『川行くか~?』
 
長女は部活、次女は『いかな~い』・・・・・・長男、三女と雅楽多のB型トリオで出発。
 
 
『一応』 キャンプ道具は、密かに且つ速やかに積んでいきます・・・梅雨時ですので~?
 
 
 
 
とりあえず?途中で食材買って家から1時間・・・明野キャンプ場です。
 
 
 
受付は、物置と化していて管理人さんもいません。梅雨時だしね~
 
で・・・電話して、了解を得て入場。
 
場内にも誰もいません・・・・・・まさかの貸切です。
 
梅雨時だし、明日の天気予報も 曇り/雨だし~
 
 
 
 
とならば、トイレ、水場の近くの適当な木陰に設営。
 
って・・・最初から泊まるつもりじゃん。
 
タンク300リミテッド+ヘキサM。 マスターシリーズが出る前のご老体コンビ。
 
 
 
トイレは、水洗でキレイですが、水場は、シンクと蛇口のみ。
 
屋根も灯りもありません・・・
 
 
 
 
天竜川の支流、気田川の流れは、連日の雨で結構、急です。
 
川縁で、ビール片手に涼んでと、思いきや・・・・・・
 
長男が、いきなり、クロックスを流され、雅楽多が、川原を猛ダッシュ!
 
300m以上走って、流れが岸に寄りそうな所まで先回り・・・川に入って待ちます。
 
無事、ゲットして、ちょいハゲ親父の力を見せ付けます・・・
 
しかし、この時点でノックアウト。 へろへろ~ です。
 
三女も何かあったら大変ですので、ライフジャケット着用で水遊び程度・・・
 
でも、気持ちイイ~
 
 
 
この後、ピカピカ、ゴロゴロで、川からは撤収・・・で、程なくして雨。
 
早めの晩ご飯の準備・・・・・・
 
その時、雨が降っているのに太陽が・・・・・・虹も見えましたよ~
 
この時点で、長男のケータイから、神様いやカミサンにメール・・・『泊まるで~』
 
 
 
 
ランタンを灯して、まったりタイム。
 
場内に、街灯もありませんので、真っ暗です。
 
このまま、雨が降らなければな~
 
無理でした~
 
 
明け方、4時ごろから・・・雨音で目が覚めます。
 
こんな雨の朝は、のんびり2度寝に限ります。
 
7時すぎには、小雨になり、活動開始・・・
 
 
 
 
 
雅楽多も、ちょっと、お派手なTシャツで、活動開始です。
 
この後、お昼ごはんを食べて、2時すぎまで・・・まったりさせて頂きました~
 
雨想定でしたが、降らない時間も沢山あってラッキー♪でした~
 
 
帰ってきてから、カミサンが、長男に・・・『あんた!テスト週間だら!』
 
で・・・部活休みだったのか~
 
雅楽多は・・・お風呂、お風呂~っと・・・
 
 
投稿日時:2011/06/29 10:29:32 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

我が家は赤でした~

 
我が家にも・・・・・・赤でした~
 
まだ、赤いちゃんちゃんこには、ちょっと早いんですが・・・
 
でも、コールマンですので・・・うれしぃ~
 
 
 
 
歴史が詰まった110ですね。
 
楽しめますよ~・・・シニアグラスを掛けてですが・・・
投稿日時:2011/06/24 22:23:23 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:イベント  コメント(14)  トラックバック(0)

中途半端な休日・・・

毎日、シトシト、時に、ゴロゴロピカピカどしゃ降り・・・今年の梅雨は長く感じますね。
 
そんな土曜日・・・雨が降る前に仕事を終えてと思いましたがダメでした。
 
で、午後2時頃、帰宅。
 
中途半端な雨の休日、こんな日は・・・
 
 
 
 
雨が止んだらリクライニングビーチチェアを持って、近くの川に・・・コンパクトフォールディングチェアがほしいなぁ~
 
川の濁り具合もいいはず・・・
 
早速、雨が降っている間に、準備、準備・・・
 
 
 
 
 
三つ編みでクッションをつくって・・・・・・
 
三つ編みしている所の写真取るのはむづかしいぞ~
 
 
まてよ、えさないじゃん!
 
で、ミミズを畑でほじくって・・・雨が止んだ夕方、息子と出発。
 
えさがえさですので、ゲテモノ狙いです。
 
 
 
 
 
土手の草むらに野うさぎ発見!
 
 
 
 
 
よさげなポイントには、先客が・・・鮎のシーズンですもんね。
 
 
 
 
 
竿を出して30分後・・・・・・どしゃ降りの雨。
 
軟弱な雅楽多と息子は、即撤収です。
 
 
 
翌日、1人でリベンジ・・・・・・
 
流木が多くて、1時間足らずで、針を3本切られてあえなく意気消沈・・・
 
老眼いや、シニアグラスを忘れた雅楽多に現場で針を結ぶのは・・・ムリ。
 
 
はぁ~ ストレスが溜まった休日でした。
 
 
投稿日時:2011/06/21 10:18:31 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

ちょこっと・・・アウトドア。

土曜日、梅雨の中休みって感じでまずまずの天気。
 
上の2人の子供らは部活、3番目は、お寝坊さんでグースカ。
 
何故か・・・末の娘は休日早起き。
 
 
で、ちょこっと・・・・・・
 
 
 
 
田植えの済んだ、田んぼの中を走って・・・・・・
 
 
 
 
フルーツパークを通り過ぎ・・・・・・
 
 
 
 
気持ちのいい、新緑の中をくぐって・・・・・・
 
 
 
 
都田ダムのダム湖・・・いなさ湖へ。
 
 
 
 
この所の雨で、湖水は濁っていて、流木等も多かったのですが・・・
 
午前中だけ・・・・・・チョイの間の気分転換・・・・・・
 
 
 
鋭気を養ったところで・・・・・・
 
午後からは、草ボーボーの畑の草取りです。
 
この時期、草の伸びるのが早い事早い事・・・・・・
 
 
 
投稿日時:2011/06/07 09:31:04 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2) 

運動会・・・・・・やったね♪

台風の影響で延期になっていた小学校の運動会。
 
翌々日の火曜日・・・なんと、月末の31日。
 
降水確率は低いものの・・・・・・曇り空。決行です。
 
雅楽多の仕事場と小学校はすぐそば・・・
 
合間を見て、作業着で、ビデオに写真にと・・・
 
 
 
 
特に次女のチーにとっては、小学校最後の運動会。
 
 
 
 
チー 、三女のサト・・・・・・二人とも今年は赤組です。
 
 
 
 
学年別対抗のリレー・・・
 
5年生のサトは3番手・・・抜けそうで抜けません。
 
 
 
 
チーは5番手・・・
 
トップでバトンをもらいプレッシャーの掛かる中・・・
 
無事に次の選手にバトンを引き継ぎ・・・
 
 
総合得点は・・・・・・
 
 
 
 
 
18点と言う僅差で赤組勝利!
 
1人1人が1つになり、一生懸命目標に向かった結果です。
 
よかったね~♪
 
チーは、6年生としての仕事もお疲れ様でした~。
 
 
アラフィフの雅楽多もカメラをぶらさげ、運動場をあっちゃ、こっちゃと・・・
 
おかげで、筋肉痛です・・・・・・子供は元気だなぁ~
 
投稿日時:2011/06/02 09:17:59 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:イベント  コメント(4) 

我が家も中止・・・運動会。

雨の日曜日・・・・・・

晴れていたら、今頃、運動場を飛び回っている頃・・・

残念ながら・・・小学生組みの娘らの運動会は延期になりました。

おかげで様で、と言う訳ではありませんが・・・

 
 

朝から、マッタリです・・・

ちょっと、手入れをしないと、草ボーボー。

東海地方は、金曜日、梅雨入りと発表されました。

例年より、10日程早い、入梅・・・

 

かたつむり・・・・・・元気一杯です。
 
 

カマキリの卵・・・・・・何時からあるんだ?

 

台風2号が近づいています。

まだ、風もなく、弱い雨です。 午後からは、風雨も強くなりそうな気配。


娘らは、『月曜も台風で休みにならんかな~』 っと・・・

気持ちは、分かります。
 
 
 
そういえば・・・ダウンリバーキャンプIN気田川どうなったんでしょう?
 
イベント、気がつきませんでした~ 涙っ

 


PS。

土曜日、午後・・・・・・

長男 に、のせられて・・・


この手の物に弱いという、所をうまく突いてきます。


前回のコークボトルのコップも全色制覇・・・

しかし・・・使っている間に全部割れました・・・涙っ。

さて、今回はどうなる事か・・・

投稿日時:2011/05/29 12:13:49 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:イベント  コメント(4) 

GWキャンプ 本栖湖 浩庵キャンプ場 

GW・・・
 
いてもたってもいられず・・・行ってしまいました。
 
カミサンが寝てる間の5時出発と思いましたが・・・大失敗。
 
寝坊して、なんと!・・・7時半、コソコソと出発。
 
 
高速乗るも、あっという間の渋滞・・・1区間で降りて、下道で向かう事にします。
 
しかし・・・やっぱり込んでいます。
 
極めつけは、本栖湖手前5~6キロ、芝桜まつりの大渋滞。
 
富士宮の市街地を過ぎたあたりからです・・・到着は、まさかの2時前。
 
 
 
 
ここで、受付。
 
 
 
 
 
設営終了後・・・・・・雨。
 
これで、本栖湖は3回連続で雨・・・内、2回は台風だもんな~
 
 
 
 
今日は、息子とのタンデムキャンプ。
 
マイクロクワッドも一緒ですよ~
 
 
 
 
翌朝・・・快晴。 逆さ富士もくっきりのすばらしい景色。
 
この景色を見れただけで満足です。
 
そんでもって、まずは、釣り・・・・・・ヒットなし。
 
 
 
 
あきらめて・・・・・・ファルトを浮かべます。
 
息子も1人用カヤックを1日レンタルしてツーリング。
 
今年、初カヌー・・・もぐらん に 富士山・・・そして、ブルーレイク。
 
9時半から12時過ぎまで、半日で腕がパンパン・・・でも、サイコー
 
 
 
対岸の本栖湖キャンプ場は、ここ数年、毎年来ているのですが・・・
 
ここは、20数年ぶり・・・ウインドサーフィンがやっと乗れるようになった頃でした。
 
カミサンとも、結婚前、自転車で本栖湖一周したっけなぁ~
 
 
そんな、懐かしい話を息子としながら・・・息子も何時か誰かと来た時、このキャンプの話しをするのだろうか・・・
 
 
 
息子に・・・お前の友達誘ってまた来ようか?と、聞いたら・・・
 
『別にいいよ・・・オレ、キャンプは家族とがいいんだよな~』と・・・みんなで来れるといいんだけとね。
 
 
1泊+デイキャンのあっという間のキャンプでしたが・・・いいキャンプが出来ました。
 
 
 
投稿日時:2011/06/23 23:09:51 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(12) 

GW・・・ですね。

皆さん、GWですかね~。
 
そんな我が家は、仕事も不規則・・・前半は、飛び石(最悪) 
 
子沢山の我が家・・・子供らも部活や約束などで予定が合わず・・・
 
 
で・・・
 
こんな時は、物欲に・・・しかし、極貧我が家ですので(涙っ)
 
 
でも、でも・・・・・・見つけました!
 
 
 
即買いです。
 
 
 
この時は、1個、40円だったので・・・包装代?
 
 
そして、そして・・・・・・
 
 
 
何と、新製品・・・マイクロクワッド。
 
4人の子供がいる雅楽多家にぴったり。
 
 
 
早速、カラーレンズの取り合いです。
 
 
 
あ~キャンプ行きたいところですが・・・
 
今日もヒマなんですが・・・仕事です。
 
 
 
仕方がないので・・・・・・
 
 
 
安全靴・・・磨きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/05/02 09:29:20 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4) 

ちょこっと南木曽へ・・・

先日の日曜日・・・
 
両親、兄弟、親戚、知人らと、貸し切りバスにて、南木曽温泉郷、木曽路リゾートまで、お花見に・・・
 
何故にここまでお花見かと言うと・・・自分で植えた桜の木の生長を毎年楽しみに・・・
 
麓の妻籠宿では、満開でしたが、木曽路リゾートでは、5分咲きって所でした。
 
 
桜はさて置き、初参加の雅楽多は、ここに、オートキャンプ場がある事を知りませんでした。
 
知ってたら、前泊したのに・・・って。
 
 
南木曽温泉オートキャンプ場です。
 
 
 
 
ホテルを中心に山全体がリゾート施設になっています。
 
 
 
 
ここで、受付。
 
サイト使用料・・車1台用1泊5000円。
別途・・・・・・施設使用料1泊、大人200円、子供(3歳~小学生)100円
電源・・・・・・来ている様ですが別料金かどうかわかりません。
レンタル・・・・テント、ターフ等、基本的なものに限られるようです。
売店・・・・・・炭、氷の販売ぐらいのものです。
お風呂・・・・・ホテルの大浴場、近くのそば道場のお風呂が有料にて入れます。
入浴料・・・・・大人500円。子供250円。いずれも、ホテル敷地内ですので、歩いて数分。

 
 
サイト・・・斜面を利用した段々畑風。 広さ形は、さまざま。
車を入れる事を考えると・・・大型テント1、大型ターフ1でいっぱいかな。

車1台用サイト×2 車2台用サイト×2 バイク用サイト×1
と、こじんまりとしたキャンプサイトです。
 
サイトの向こうは、崖になっていておりられません。
しかし、その下には小川が流れています。
 
 
 
トイレは水洗で立派です。
 
 
 
 
炊事棟・・・左側のドアは、シャワールーム。
 
 
他には、釣堀、バーベキュウハウス、炭焼き小屋などがあります。
 
 
 
リゾート施設内には、ホテル、温泉、レストラン、リラクゼーション施設。
そば打ち、木曽馬をはじめ、猪、うさぎなどの動物も・・・
また、マレットゴルフ場、散策遊歩道も整備されていて、1日中、遊べる施設が充実しています。
また、車で、数分で妻籠宿ですので、こちらの散策も良いかと・・・
 
 
いずれにしても、5サイトしかないこじんまりとしたキャンプ場ですが、
リゾート施設の周り、山の至るところに約1000本の桜の木が植えてあります。
まだ、桜の木は小さいですが、数年後には、お花見キャンプには最高かと・・・
 
名古屋方面からですと、行きかえりに・・・
土岐のコールマンアウトレットを素通りする訳にはいきませんよね。
 
 
投稿日時:2011/04/20 10:21:06 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(0) 

お礼参りと春キャン。

久々の更新・・・・・・静岡市では、すでに桜が満開。
 
昨日は、次女の誕生日と・・・随分ほったらかしてしまいました。(恥っ)
 
 
 
で、そんな先日の土日、息子の高校合格のお礼参りに・・・
 
 
 
京都の北野天満宮まで・・・・・・お賽銭ちょっとだけですが奮発。
 
 
 
で・・・息子と、どうする? 時間はすでに2時半を過ぎています。
 
一応、キャンプ道具は積んできています。
 
 
とりあえず、電話して、向かった先は・・・・・・
 
 
 
 
 
前回、北野天満宮に御すがりに来た時も、お世話になった・・・
 
自然の森オートキャンプ場。
 
 
 
 
4時半到着で、ちゃっちゃっと、設営。
 
場内には、10組程のキャンパー・・・
 
 
 
 
風がありましたが、外では焚き火、テント内はストーブでポカポカ・・・
 
コットンテントですので結露はありません。
 
 
 
 
息子と2人・・・久々にマッタリさせて頂きました。
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/04/07 11:35:46 投稿者:【雅楽多】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)