プロフィール

お名前:のくじぃ
性別:男性
出身地:福岡県
自己紹介:
HN "のくた~ん"が爺になって、「のくじぃ」となりました。
冬のキャンプが大好き、夜も大好き!厳しい自然の中もいいですね。ソロキャンのスローアウトドアも楽しいです。

嫁さんがキャンプ好きだったら最高なんですが、虫と寒いのが大嫌いで、設営から料理に後片付けまで全部しても、なかなか付いてきません。

子どもとキャンプを楽しむぞぉ~。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2017年2月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

カウンタ
今日 : 15
昨日 : 26
合計 : 270,232



行けなかったけど…



久しぶりに九州で開催、天候にも恵まれたイベントになったでしょうね!
断念したCOC-M 初日に孫が産まれました。ヽ(^。^)ノ


とうとう爺ちゃんかぁ~(汗;;  呼ばせ方を考えなきゃ!(笑
投稿日時:2013/10/14 18:39:57 投稿者:【のくじぃ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

中秋の名月







すすきも無く、餅も無く・・・ベランダから月を見るだけ



う○○は居ないか?


投稿日時:2013/09/20 00:13:32 投稿者:【のくじぃ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

COCミーティングに行きたかった!

なんと待望の九州でのCOCミーティング、「一人でも行く!」と思ってたのですが、COC-Mの日程が娘の出産予定日間近で叶わぬ夢となってしまいました。(泣




熊本 歌瀬キャンプ場にお集まりの皆さん、レポートお願いしますね。明日の13:00にならないと諦めがつかないで悶々としてます (^^ゞ









投稿日時:2013/09/11 23:51:12 投稿者:【のくじぃ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

思わず購入

純正レンチを使ってのチェックバルブ外しが憂鬱でしたが、オークションに私が求めていたレンチが出品されていて思わず即買いしてしまいました。
 
 
 
純正レンチで脱着すると良くてこの状態、私のスキルでは、次はヤマをなめてしまうと思います。
押す力8回す力2で・・・難しい!外れずにちょっと気を抜くとズルッっといってしまいます。
 
 
 
USA ・カナダともに使えるという事で、先端の凸は細くUSAタイプのチェックバルブでは少し心配でしたが・・・
 
 
 
しっかり固定出来るので、手だけで回しても全く不安なく素人の私にでも楽にチェックバルブを外す事ができました。
エキストラクターの出番は無くなりそうです。
 
 
 
かなりしっかり作りこんであって、ハンドルの溶接も丁寧にされています。ちょっとお高いですが、私には十分価値のあるコネクトレンチでした。
 
 
大王レンチなるものが入手できずに諦めかけていたので、嬉しいです♪
 
 
地震に津波、更には原発事故も想像以上の事態になっています、福岡には影響がないだろうと思っていたのですが、玄海原発運転の見合わせによる夏場の計画停電の検討もされていて、全国的・世界的にも影響が出て来ています。
 
自分に出来ることを長く続けながら、微力ですが復興の役に立てれば・・・と思います。
投稿日時:2012/12/26 16:36:01 投稿者:【のくじぃ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(0)  トラックバック(0)

メンテというより・・・

破壊!
ブログをみて、皆さんのメンテスキルに驚き、自分もできるような気がしてマネしてやってみて後悔する(爆)
 
なにより、鬼門はチェックバルブ!割と力自慢で押さえつけて回せば外れると、ビンテージランタンのチェックバルブを外したつもりが”ずるっ”。 あれっ・・と力任せに回して”ずるっ”
数回やって”ツルツル”
見事になめてしまいました。
 
 
 
こうなっては、もう外れない・・・(外していますけど)
 
仕方なく、こいつらでエアーステムのネジ山を破壊して外す事にしたのですが・・・
 
 
エクストラクターが短くてチェックバルブに届かないため、ジョイントする四角の♂♀のパーツが売ってない。
持っていたレンチセットになんとか使えるものが・・・
 
 
エクストラクターが噛まないので、ティッシュで落ちない程度に仮止めして・・・・
 
 
チェックバルブを破壊せずに、上手く外せるように精進しなきゃいけませんね!
CRCをたっぷりかけると滑ると思って躊躇していたのですが、しっかり潤滑剤を染み込ませて力任せに回さない・・・
勉強になりました (^^ゞ しかぁ~し、私のスキルでは壊すか外れるか賭けをしているような気分。
 
大王レンチなるものがあればなぁ・・・、もっと簡単に外せるレンチがほちい。
投稿日時:2011/02/21 21:31:50 投稿者:【のくじぃ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

日替わりだるま

最初は勢いがありますが、気合入れすぎて息絶えないようにしなきゃ!
 
連続して雪だるまレポートです。
 
受付している合間に、まず1体
 
 
テント張っている間に 1体
実はこの前にも気持ち悪いものを作っていましたが、壊して
作り直したようです。写真を撮るのを忘れてしまって・・・
頭が妙に小さく、変な顔していました。
 
 
表情変えて、リニューアル
 
 
雪だるまに苗字が…テント泊は全部で2組でしたが、表札がわり?
 
 
車に出来た氷柱をつかって、ピノキオサイヤ人風 ?
まぁ、よくいろいろと思いつくものですね。
 
 
 
投稿日時:2011/02/21 00:35:54 投稿者:【のくじぃ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(0)  トラックバック(0)

はじめまして、よろしくお願いします。

製品モニターに応募したくて、ブログを開設しました。
時々の更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。
 
先週の3連休に、大雪注意報の中を3シーズンテントで2泊冬キャンしてきました。妻は寒い時はキャンプには付いて来ません(笑
 
普段自宅付近ではほとんど積もる事の無い雪、しかもパウダースノウの銀世界に息子は大はしゃぎ!到着直後から雪だるまを作っていました。
 
 
 
結構な寒さでしたが、積雪15㎝程度なら何とかなりますね(笑)ある程度積もると雪がスカートの役??をしてくれます。
 
 
2日目は雪雪雪!テントもかなり埋もれていますが、この雪降る中でにBBQをしました。本当は前日に焼き物をしたかったのですが、風が強かったのでシチューを初日にしてしまいました。
 
 
焚き火を囲って温まる・・・とはいきませんでしたが、暖かかったです。
 
投稿日時:2011/02/19 00:35:16 投稿者:【のくじぃ】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(5)