プロフィール

お名前:koma & M
性別:男性
出身地:岡山県
自己紹介:
はじめまして。
こんな家族で、キャンプを楽しんでます!

koma 
:キャンプの楽しみは焚き火。
性格は、人見知りしちゃうかも・・・
シャイなんで・・・。

M(嫁)
:ここまでキャンプにハマルとは・・・。
常に妄想キャンプ中(笑)
性格は、おしゃべり大好き、
食べるの大好き!

1号(娘)
:家でもキャンプでも、
マイペースな14才。
性格は、明るいけどシャイ。
シャイだけど、好奇心旺盛。
中学生になっても、キャンプ行きた~い♥

2号(息子)
:キャンプでは、
野生に還る・・・10才。
友達いっぱい作りたい!!
性格は、活発で人懐っこい。
動きはまるで『サル』

更新は、おもに M が担当。
ボチボチとUPします。
よろしくお願いします。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
Genさんの遊び場
SKYROAD
キャンプ行こうやぁ!
Colemanがある風景
一平とゆかいな仲間たち
気ままに、週末アウトドア!
僕とおかんとアウトドア
OLD STYLEでいこう♪
Coleman Café SHI-NA
シゲのワンコとファミキャン日記
MinPinとキャンプ♪
1号と2号とキャンプのブログ
*。*。3姉妹とキャンプ*。*。~ACC~
キャンプの風に誘われて^^☆
キャンプ♪♪ 週末雨だよ~まじっすか!!
max家の楽しいCAMP
氷男
ねこじゃらし
まさまさファミリー出撃!
has it all ! ・・・・・・ 雅楽多?!
キャンプは手ヌキでGO!!!
SHOP@KURASHIKI
ハセ珍聞録
双子のパパ&ママ
波乗り猿のときどきキャンプ!!
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
IG-Gang
toshiのColemanキャンプ
ゆうゆうパパ&ママのOUTDOOR日記
ひげおやじ☆こだわり部屋
Let's Enjoy Outing ♪
とととキャンプ
ゆるゆるが好き
ツキノワグマのsachet 
家族でアウトドア ~キャンプ大好き♪ ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
TAKEPAPAの徒然日記
キャンプ大好き
懐かしの森へ
GO OUT !!
子供と一緒にファミリーキャンプfrom兵庫
の~んびりとファミリーキャンプ
木の家に気ままに暮らす
nozopi家の愉快な仲間
Let's go to the camp !
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
ニャン太郎のアウトドア魂
はんぺん!の独り言ぶろぐ!

<<  2017年3月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 397
昨日 : 411
合計 : 3,847,750



ファミリーオートキャンプ場いのせ 川サイト!!

もうねぇ・・・時間が経ち過ぎて・・・どうなの?って感じですが(笑)
 
 
我が家の覚書でもありますので、
 
 
8月に行った、川遊びキャンプで利用したキャンプ場の
特徴あるサイトを紹介します♪
 
 
 
 
 
 
奈良県天川村にある
ファミリーオートキャンプ場いのせ 
 
 
 
今回、 川遊びと涼しさを目的としていた為、
 
予約していたは、川サイト!!  全体サイト図はコチラ
 
 
川サイトは、3区画 あり・・・
 
車では入れない場所。
 
 
 
 
 
 
そう、荷物を手で運ぶのです~(笑)
 
そうそう・・・こんな階段を・・・大荷物持って・・・
 
 
     
 
 
子どもも、大人も、必死で運ぶ!!
 
 
 
 
 
 
2年前に利用した天川村の、 みのずみオートキャンプ場も・・・
 
川に近いサイトは車から荷物を運ぶところでした。 様子はコチラ
 
 
 
 
 
川が近いのがイイ!!
 
川沿いは絶対涼しい!!
 
 
って事で、苦労を惜しみませんでした~(´Д`;)ヾ
 
 
 
 
そのかいあって、階段を少し下りれば・・・
 
      
 
 
 
     川♪
 
 
 
 
 
 
サイトは、2段上下をお借りして・・・
 
 
 
 
 
下段を共用リビング
 
     
 
※撤収前の写真なので・・・片付け中(^_^;)
 
スクエアタープを持参して行ったけど・・・
 
フェンスにくくりつけての設営で・・・ギリギリ。
 
 
 
 
 
 
 
上段をテント2張りで・・・
 
  
      
 
 
形が少し台形なサイトだったので、テント(270×2)は
キツかった(・_・;)
 
 
後ろを通常のように張れなかった(笑)
 
 
 
 
 
このサイトは、
木陰がしっかりあるので、タープなしでも涼しいと思われる。
 
 
が・・・夕立、雨が降った場合を考えると・・・
 
タープは欲しいよねぇ。
 
 
 
 
 
家族だけでの利用なら、
 
270だけでも良いかも♪
 
キャノピーを出しておけば・・・キャノピー下に荷物を入れて。
 
 
 
もちろん、階段の昇降があるので・・・荷物を少なく軽量化して♪
 
 
 
 
 
あとは、川遊びにサイト横の階段を人が往来する(・_・;)
 
 
まぁ、気にしなければOKですが(笑)
お昼なら、全然イイんです!!
 
 
 
 
でも・・・「こんなに早い時間?」
ってくらい早朝に階段を、 ガンガンすごい足音を立てて、
大声でしゃべりながら・・・
川へ下りて行く子ども&大人の方たち多数(-_-;)
 
 
 
 
せめて・・・せめて6時半くらいまでは、静かにしようよ・・・。
 
川サイトの3組はまだ動き出していませんよ~!!
って思っちゃいました(-_-;)
 
 
 
 
まぁ、ハイシーズンでの利用なんでね、しかたないんですけどね。
 
 
でもね、これもマナーだと思うんだけど・・・。
 
 
 
 
 
 
そんなハイシーズンも残すところ1ヶ月くらいでしょうか?
 
落ち着いた秋キャンプが楽しみです♪
 
 
 
 
もう1個、8月レポが残ってるんですが・・・UPできるのでしょうか?(笑)
 
 
 
 
次回の我が家の キャンプは、9月後半の3連休!!
 
滋賀県へ遠征で・・・CCC(シーシーシー)ですヾ(o´∀`o)ノ♪
投稿日時:2013/09/11 15:37:08 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(16)  トラックバック(0)

夏も楽しいよ~♪ としおじさんのキャンプ場!!

7月14日(日)~1泊で行ってきたよ~♪
 
地元・岡山にある
としおじさんのキャンプ場
 
 
今回のキャンプは、totoさん家族&みのりさん夫婦との
再会キャンプ♪
 
岡山まで超遠征してくれたよヾ(o´∀`o)ノ♪
 
 
 
 
 
詳しいレポは、アキラさんのを見てね!(笑)
 
と、言うのも・・・今回、koma は仕事、1号は部活・・・
 
 
2号と初めての母子キャンでした。
 
 
しかも、雨(笑)
 
写真が2場面しかなくってね、レポになんない~(´д`ι)
 
 
 
母子キャンってことで、今回の我が家は、
 
シャングリラ3&スクエア(宴会用~♪)
 
写真ナシ!!
 
 
 
 
シャングリラ3は、 ワンポールで設営が簡単♪
中は、
マスターのインフレターマット2枚がポールを挟んで
 
 
ピッタリ♪
 
 
これは、母子キャン向けだ~( ´艸`)
 
 
 
スクエアはね、さすがに1人で設営はムリなんで・・・
 
アキラさんに手伝ってもらいました。
 
 
 
そうこうしてると、totoさん、みのりさんたちが到着♪
 
 
 
すぐに息子くんたちと、2号は意気投合!!
 
 
 
 
キャンプ場のプール
 
 
ドボーン~ヾ(≧∀≦*)ノ〃★
 
 
     
 
 
こんな緑を見ながら、プール♪
 
気持ちイイよねぇ!!
    
 
 
大きめのプールは、子供が3人入っても余裕。
 
あぁ、大人だって入りたいよねぇ~(笑)
 
 
 
 
しばらくすると、としおじさんが、
 
「そうめん流し、しませんか?」
 
と、声をかけてくれました。
 
 
 
我が家は、1年ぶりの・・・としおじさんでのそうめん流し♪
 
 
    
 
 
やっぱり、楽しい♪
 
2号、調子にのって1番上で食べる食べる・・・(-_-;)
 
 
 
みんな、ごめんなさい・・・。
 
 
 
としおじさんのキャンプ場は、
プール&そうめん流し・・・こんな楽しみがあるよ~♪
 
 
夜には、クワガタや、カブトムシが飛んでくるしねぇ。
 
 
 
 
さて、夕食は・・・みんなで持ち寄りで・・・
 
アキラさん&お母さんは、たくさん料理を用意してくれて・・・
 
 
美味しくいただきました。
 
 
 
私?
 
えぇっと・・・。
子供用のカレー&タコのカルパッチョ
産直のとうもろこし&枝豆&スイカ
 
 
以上(笑)
 
 
 
としおじさん&お兄さんも加わってもらって、楽しい会でした♪
 
 
 
 
 
翌朝・・・
 
雨がよく降り・・・
益々ひどくなるってことで、早々に撤収(゚ーÅ)
 
totoさん、みのりさんたちとも、早めにお別れ。
 
 
 
 
としおじさんのご好意で、タープは張ったまま撤収。
 
本日、引き取りに行ってきたよ。
 
 
 
 
 
雨キャンプだったけど、楽しくて・・・
 
あっという間の時間でした。
 
 
 
 
totoさん&みのりさん、再会できて嬉しかった♪
また、会える日を楽しみにしてます!!
としおじさん&お兄さん、相変わらずお世話になりっぱなしで・・・
いつも、ありがとうございます!!
アキラさん&お父さん・お母さん、またご一緒してくださいねぇ♪
Sさん、お話できて楽しかったです♪また、伺います~(笑)
 
 
 
おしまい★
 
投稿日時:2013/07/17 23:25:12 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(16)  トラックバック(0)

としおじさんのキャンプ場、バージョンUP★

我が家の、ホームのキャンプ場( ←公認もらってなかったぁ(^_^;) )
としおじさんのキャンプ場』(HP
 
 
以前も紹介したんだけど・・・
 
 
岡山県東部にある和気郡和気町にあります。
 
最寄のICは・・・山陽道・和気IC
 
 
和気ICから、20分くらいでキャンプ場へ到着♪
 
 
 
 
 
今回のバージョンUPは・・・
 
 
新サイトが出来た~♪
 
以前は、夕焼広場があった場所がテントサイトに!(電源アリ)
 
 
      
 
広さがわかるように、写真を撮りたかったんだけど・・・(^_^;)
 
2ルームのテントが立てれる広さは十分あります!!
 
 
 
その奥に、岩の階段が・・・
 
新しい夕焼広場!最上段へ。
 
      
 
 
椅子に座って、夕日を眺めたかった~。
今度は、ぜひ座って夕日を見なければ!!!
 
 
夕焼広場の少し下に、畑が出来てた。
何か作ってたよ♪
 
 
 
 
夕焼広場からのキャンプ場の眺め
 
       
 
眼下には、サイトが段々と・・・
 
 
 
 
 
下から紹介していくと・・・
 
 
一番下は、受付があって・・・
 
二段目は、子供広場。去年よりも、ちょっと広くなってる♪
BBQスペースが、としおじさん家側になってる。
 
      
 
 
 
三段目は、我が家が使ったサイト。広々サイト♪
 
      
 
 
四段目も、テントサイト。
 
 
五段目に炊事棟・トイレがあって、その奥に新サイト。 
小さい子供連れだと、ココはいいかも!!
 
M兄は、姪っ子のトイレ通いに、階段がキツかったぁ~って(笑)
    ※頻回に訴えるんでねぇ(・_・;)
 
 
 
そして・・・六段目の夕焼広場♪
 
 
 
 
あと、もう1個!!
 
陶芸体験ができるよ~♪(予約要)
電気釜で焼き上げてくれるよ~。
 
 
 
我が家は、今回体験してないんだけど・・・
「次回は、ぜひ!」って1号の希望です(笑)
 
 
 
 
 
ステキな管理人さんの居る、アットホームなキャンプ場です♪
 
2013年は、 ガルヴィのキャンプ場ラリーに参加 してるので・・・
 
スタンプを押してもらいに、 Let’s Go~ヾ(o´∀`o)ノ♪
 
 
投稿日時:2013/05/02 16:25:16 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(16)  トラックバック(0)

しまなみ海道、大三島へ!!多々羅キャンプ場♪

3月23日から1泊で
愛媛県今治市にある、(しまなみ海道で大三島へ)
多々羅キャンプ場へ行ってきたよ~♪
 
 
 
多々羅インフォメーションセンターで受付。
(道の駅・多々羅しまなみ公園内)
 
ちょうどね、しまなみ海道が上を走ってる感じ!!
 
       
 
 
 
今回は、予定の数日前から天気予報とにらめっこ。
だんだん降水確率が上がってきたので・・・
 
ロッジ泊に変更♪
 
まぁ、たまには良い?(笑)
2号は、久々の建物泊に大喜びヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
 
チェックインは15時。
 
ちょっと早めに着いたから、道の駅でぶらぶら。
 
でも・・・そんなに長くはつぶせず・・・。
受付へ。
 
 
「ちょっと、はやく着いてしまったんですけど・・・チェックインできますかぁ?」
って聞いてみた。
 
 
ココだけの話・・・ 超ツンツンモード(-_-;)
ニコリともしてくれませんでした・・・。
 
結局、追加料金500円を払って、14時15分にチェックイン。
 
 
受付のある、道の駅から少し先にある、キャンプ場へ・・・
 
ちょうど、しまなみ海道を挟んで、道の駅・キャンプ場って感じ。
 
 
キャンプ場の入り口の所に、 サークルKあり!!
便利だわぁ~(笑)
 
 
 
場内へ・・・
 
 
キャンプサイトは、サークル状になってる所。
ちょっと、狭いかなぁ・・・。
 
      
 
桜の木を見てみると、やっとポツッと咲いてる状態。
今週末には、イイ感じかも♪
 
 
 
さて、キャンプサイトを左に見ながら・・・
右上の小高い所にあるロッジへ
※ロッジっていうか・・・バンガローなんですけどね(笑)キャンプ場の表記がロッジです。
 
 
  車を横付けできる。
 
          
 
ウッドデッキもあるよ~♪
 
 
 
で、ウッドデッキ見てみる・・・   
 
デッキからの景色~♪
海が見えるよ~ヾ(o´∀`o)ノ♪
     
 
中は・・・こんな感じで、6畳くらいかな。
エアコンが付いてて・・・(使えるか不明)
 
冷蔵庫もあった!!!
 
 
夏、イイかも♪
 
あとね、 ウッドデッキに流しが付いてる。(洗面用)
歯磨き&洗顔ができるし、コップくらいなら洗えるし。
なかなかポイント高いねぇ♪
 
 
そして・・・炊事棟。
 
ロッジから、階段をダダダーッッと下りなきゃなんない(・_・;)
30段くらいかな?
 
     
 
トイレも併設。
 
キレイな建物だった。
トイレは、水洗で男子トイレも洋式便座があったらしい(2号いわく)
 
 
 
テントの設営がないから、のんびり~と過ごし・・・。
 
16時!!
 
ある場所へ向けて出発だぁ~!!!
 
 
続く・・・
 
 
 
 
 
投稿日時:2013/03/27 14:12:21 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(10)  トラックバック(0)

コレは・・・すごいぞ!!木もれ陽の森♪

夏休み最後の週末にお世話になったキャンプ場。
 
木もれ陽の森 の紹介を♪
 
場所は、岡山県津山市の北部。
中国道津山ICから、30分くらい。
 
 
       
 
道路左側に看板を見たら、右折。
 
右折すると、看板がある。
 
山道に入って進んだ先が、キャンプ場。
 
 
 
キャンプ場に入ったらすぐに、管理棟があって・・・
 
目印は、 大きなティピ♪
 
       
 
この中は、薪ストーブ完備で、BBQや食事ができるようになってる。
 
 
 
 
 
 
管理棟から少し下がったところに、 ジャブジャブ池がある。
 
        
 
ここでは、岩魚のつかみ取りをさせてくれる。
 
岩魚は、串焼きの調理料込みで、1匹500円。
 
 
 
 
 
<キャンプ場料金>   
テントサイト1泊:3000円
        薪:500円
 
  オートサイトは、土。
      ※デッキサイトもあり
 
 
 
 
ココでタイトルにつけた、すごいぞ!!
って・・・  コレ↓
 
  
 
 
トイレ♪
 
 
たぶん、我が家が行ったどのキャンプ場のトイレよりも
キレイ★
洗面台も完備。
お家にあるような、洗面台だった!!
 
 
トイレは、水洗で・・・個室トイレのドアを開けると・・・
 
 
自動でフタが開く~!!!(笑)
 
 
 
仮設だったトイレを新築したんだって。
 
 
中まで写真は撮れないけど・・・(^_^;)
 
子供たちにはポイント高かったよぉ♪
 
 
 
それから、サイトは前回のレポでUPしてるので・・・
炊事棟。
 
 
炊事棟って感じではなく・・・水場ってところでしょうか?
 
 
各サイトに近いところに、点在しておりました。
 
 
我が家の山の上のサイトでは・・・
こんなワイルドな水場でした!!
        ↓
   
    
  
 
ワイルドでもねぇ、
シンクはきれいに掃除されていて、清潔感もあってGOOD♪
 
 
 
管理人さんは、とても気さくな方で・・・しかも良く動かれる!!
カブでブンブンと、サイトを回ってくれて・・・声をかけてくれる。
 
このキャンプ場もステキなキャンプ場でした!!
 
投稿日時:2012/09/09 16:53:18 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(18)  トラックバック(0)

こんな感じ♪ としおじさんのキャンプ場

今年の4月にオープンした、キャンプ場。
 
我が家が実際に行ってみて、
いいよ~♪ってオススメできるキャンプ場です!!
 
 
 
としおじ さんのキャンプ場』  (キャンプ場HP)
 
場所:岡山県和気町
    岡山県の東部、山陽道・和気ICから20分くらい。
 
 
大きい道から、キャンプ場に入る道は、若干狭い。
キャンプ場のサイトまでの道は、幅2m以上の車は入れません。
 
 
標高500mの山の上。
 
      
 
 
こんな感じの景色です。
山里のキャンプ場♪
 
 
 
IN・OUT: 正午
 
料金: 1泊 4800円 (2泊目から3800円)
     電源使用料 1泊 700円  
 
 
 
 
 
看板が見えたら、駐車場と、受付&売店がある。
 
      
 
        ↑コストコで買ってきたんだって(  ̄ノ∇ ̄)
 
炭・ホワイトガソリン・氷・ジュースなどが、売ってます♪
 
 
 
 
棚田を利用した場内。
受付から、1段上は・・・
 
      
 
BBQコーナー & 子供広場
 
BBQコーナーは、U字溝を使ったコンロ。
キャンプ中、使用OK!!
 
 
子供広場は、遊具はないけど・・・
受付で、 遊び道具(バトミントン・フラフープなど)を
貸し出してくれる。  ※もちろん、無料♪
 
 
 
さらに1段上から、2段はキャンプサイト。
 
       
 
最上段のサイトは、2組利用可。フリーサイト形式。
 
 
駐車スペースが、サイトから少し離れるも、
徒歩20歩く程度(笑)
 
 
 
下段サイトは、車を横付けできる。
ここも、2組ほど利用可。
 
 
 
最上段サイトの端から、階段5段ほどうえに、
 
炊事スペース 自然に優しい石鹸を設置してあるので、
これのみ、使用可!!(食器洗いに・・・)
 
 
       
 
炊事スペースの隣に、トイレ。
 
簡易水洗だけど、とってもキレイです♪
男性トイレ×1  洋式×2
 
 
 
トイレ内の灯りが、LEDで超明るい!!
子供も、安心してトイレに行けたよ♪
 
 
 
場内に、シャワー&お風呂はナシ!
 
 
キャンプ場で、近くの温泉雲海の割引券がもらえます!!
大人も、子供も100円引きです♪    ※車で5分!!
(大人 600円→ 500円、子供 300円→ 200円)
   
 
 
 
 
                       
このサイトの写真UPが限定5枚なので、
これで・・・伝わるかどうか・・・(^_^;)
 
 
 
 
手作りの小さなキャンプ場ですが、とてもアットホームで
のんびり過ごすキャンプには、最高です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
     
   
投稿日時:2012/05/23 21:48:19 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(10)  トラックバック(0)

緑が気持ちイイ♪ 津谷キャンプ場

ご無沙汰しております(笑)
お盆以来、ダラ~ッとした気分のです(-_-;)
 
 
coc全国ミーティングの申し込みをして、楽しみにしてましたが・・・。
koma の休みがどうしても取れない状況になり・・・。
本日キャンセルとなりました(´Д⊂
カフェメンバーさんと会えるのを楽しみにしていたのですが・・・。
残念です。
 
 
 
さて、お盆キャンプで利用した、
 
  津谷キャンプ場 を紹介したいと思います♪
 
場所:岡山県北部の美作市(みまさかし)   
      中国道美作ICから35分 
利用期間: 4月1日~10月末まで
IN 11時 ~ OUT 11時
 
サイト料(1泊)
    
・ 個別サイト(5m × 9m) 20サイト・・・ 500円
       
      
・フリーサイト(8m × 15m) 5サイト・・・ 1000円
 
※オートサイトではないため、荷物を下ろした後、車は駐車場へ移動。
 
   
  サイトマップ↓
        
 
・利用料金(1泊)
 
   大人(高校生以上)・・・800円
   小人(幼稚園以上)・・・400円
 
  ※宿泊では、サイト料+利用料が必要です。
・デイキャンプ(一人当たり)
  
  大人・・・400円
  小人・・・200円
 
・シャワー(1回)
 
 一人・・・200円
※幼児も料金必要。
※17時~翌8時まで。
 
 
 
場内の雰囲気は、
サイトに車がないので 木に囲まれた良い感じです。
       
  
 
サイトは、段々になっており、上段のほうには 小川が流れています。
       
 
水は冷たくて、キレイ!
深さはあまりなく子供の膝くらいまで。
泳ぐと言うより、 ジャブジャブ遊ぶ感じ。
沢ガニや魚とりができます♪
 
  
サニタリー棟は、洋式水洗トイレで清潔に保たれています。
 
管理棟の横にシャワーがあり、個別の脱衣室&シャワーになっていて
合計6室あります。
脱衣室は、子供と大人が入ってもいいくらいの十分広さがあり、キレイです。
シャワーは、コイン式ではないので、時間を気にして焦らなくてもOK♪
子連れには、ありがたいъ(`ー゜)
 
 
炊事棟は、流しはキレイに保たれています。
炉もありました。
※ゴミはすべて持ち帰りになってます。
 
 
キャンプ場内に子供の遊具はありませんが、車で
2~3分の場所に(山を下ったところ)
トムソーヤ冒険村があり、子供がしっかり遊べるようになっています。
    
      
 
このほか、屋内アスレチックもあります♪
 
 
 
このキャンプ場は、我が家から2時間ほどの距離で、
オートキャンプ場じゃないから、
自然の雰囲気が気持ちのイイ、お気に入りのキャンプ場です♪
 
 
 
 
 
  
投稿日時:2011/08/29 14:35:37 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(11)  トラックバック(0)

蛍ウォッチングや、星もキレイな♪ 吉井竜天オートキャンプ場

岡山県赤磐市(あかいわし)にある
吉井竜天オートキャンプ場 を紹介します!!
 
我が家から1時間未満という場所にあり、お気に入りのキャンプ場です♪
営業期間:通年
IN 15時 ~ OUT 翌14時まで
 
料金: 区画30サイト 4000円 (AC電源500円・流し台あり)
     広場13サイト 3000円 (AC電源500円)
     特設7サイト    2000円 (電源なし)
 
     デイキャンプ 9時 ~ 14時 1000円
     
      
 
・場内にお風呂なし(コインシャワーあり)
・天体望遠鏡のレンタルあり
・炊事棟はお湯が出る
・サニタリー棟は、清掃が行き届いており、清潔
 
区画サイトは、管理棟に近いサイトが大きめ。
      
 
 
山頂にあるキャンプ場なので、天気が良ければ キレイな景色が見れる!
      
      
夕日・朝の雲海・星空
 
 
子供には、芝生の広場や、アスレチックがある。
      
管理棟には、貸し出ししてくれる紙芝居や、絵本も置いてある♪
 
6月は、 ウォッチング があり、すこし車で移動しないといけないが、
管理人のおじさまが、軽トラで先導してオススメスポットへ案内してくれる!
 
       
写真は、去年の物です。↑ 偶然手にとまった蛍をパチリ!!
今年は、とれなかった(´Д⊂
 
 
 
管理人のおばちゃん&おじさんがとてもイイ人です。
場内の清掃・管理はバッチリです!!
高規格のキャンプ場ですが、景色も楽しめ、天文台も近くにあります。
 
岡山の東部にあり 山陽自動車道の山陽ICから20分くらいで着きます!
 
我が家のオススメのキャンプ場でした♪
 
 
 
投稿日時:2011/06/20 17:08:50 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(14)  トラックバック(0)

青い芝、開放感~♪ 中蒜山オートキャンプ場

GW後半に利用した、 中蒜山オートキャンプ場
を簡単に紹介します!!
 
場所は、 岡山県と鳥取県境にある蒜山高原にあります。
米子道の蒜山ICから、10分~15分ほどで到着。
道中、道の駅やお弁当屋さん、パン屋さん、産直のお店などがあります。
注意:スーパーは近くにありません。
 
  
 
       
道沿いに、 この↑ 看板が目印です!!
 
 
受付は、キャンプ場から、2分ほど離れた、塩釜冷泉の入り口の民家です。
(管理人さん宅)
※GWは、キャンプ場で受付してくれました!
 
IN・OUT フリー
通年営業
 
  
    ↑ 料金表です(笑)
 
利用料(1泊): トレーラー      2500円
          キャンピングカー  2000円
          普通車         1500円
             二輪車                        800円
          デイ(普通車)      800円
          電源           500円
          ※電源希望は予約時に相談
 
良心的な値段です♪
 
 
 
場内は、 オートフリーとなっています!!
芝のサイトで、少し傾斜のある場所や、フラットな場所、お好みで・・・。
      
ペット同伴も、OKです。
その際は、キャンプ場入り口から向かって左のサイトへ・・・。
 
 
炊事棟は、場内に1箇所だけ。
      
 
お湯は出ません。かなり冷たいお水です!!
GWは、込み合っている時間がありましたが、
少し時間をずらせば問題なしでした。
※冬キャン(雪中キャンプ)時は、水道が使用できない為、
  管理人さんがジャグにお水えお入れて貸し出ししてくれるそうです。
 
 
トイレ・・・サニタリー棟ではありません(笑)
    仮設トイレが3つあります。洗面台なし。
       
注意: 水洗ではありません。
     トイレットペーパーは各自持参です。(備え付けナシ)
 
我が家は、トイレットロールにヒモを通し、
首からぶら下げれるようにして持参しました(笑)
だって・・・2号は、絶対ロールごと落とすと思うから・・・(^_^;)
 
 
場内に、シャワー・お風呂なし。
キャンプ場の近くに、温泉施設が2箇所あります。(車移動5分~10分)
 
 
場内は、外灯がほとんどありません。
夕方~夜間に車で動かれる方もおられました。
くれぐれも、子供さんは注意してください。オートフリーですから危険があります。
トイレへ行く際、ヘッドライト、懐中電灯など持参しましょう。
車からわかるようにして、事故に合わないようにしましょう。
 
 
我が家は、このキャンプ場をはじめて利用しましたが、
とても良心的な値段と、芝のフリーサイトがとても心地よく、
お気に入りのキャンプ場となりました♪
 
 
 
    
 
 
 
 
投稿日時:2011/05/17 20:27:50 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(12)  トラックバック(0)

GWでも、ギュウギュウじゃない!新田ふるさと村

GWの前半に利用した、 新田ふるさと村
を簡単に紹介します!!
 
場所は、兵庫県神崎郡神河町にあります。
山陽道、または中国道から播但連絡道路を利用します。
有料道路を下りてから30分ほどです。
 
道中には、スーパーもあり買出しはできます!!
山の方へ入ってくると、道が少し狭い所がありますので、運転注意です!
 
管理棟です↓
     
IN 13時 ~ OUT 11時
 
<料金>
  入村料: 大人(中学生以上) 300円  
        小人 200円(3歳以上小学生)
 
     オートサイト: 1泊 5000円 
                              (電源使用料 500円)
 
    お山のテントサイト: 1泊 3000円
                                      (電源なし、テント・タープ1張、サイトに駐車不可)
 
 杉の子キャビン: 1泊 5800円  (5人定員) 
 
 コイン式シャワー 3分200円 (18時~翌朝7時まで)
     ※場内お風呂ナシ
 
 
 
今回利用したのは、 お山のサイト
サイトマップ↓
     
 
我が家は、サイトNO.4の でした
(写真が5枚までなので・・・サイトの感じはレポを参照)
サイトは、広さはまちまちですが、極端に狭いところはないようです。
 
 
お山のサイトが場内で1番山の上になります。
  お山のサイトから少し下って、駐車場。
 
 
 
駐車場からさらに少し下がると・・・
お山の大将広場
 
   
滑り台・ブランコ・ターザンロープなどがあります。
その下には・・・
芝すべりがありました!(有料:20分300円)
我が家は、もったいないので滑りませんでした(笑)
 
 
 
山を下りると、川側に
オートサイト天の川があります。
 
   
サイトには、星座の名前が付いていて、15サイト。
目の前に川があり、夏は遊べるようです♪
 
 
 
オートキャンプサイトから、管理棟側へ行くと・・・
のきのこ出現Ψ(`∇´)Ψ
  杉の子キャビン です!!
 
   
 
キャビンの下側で、バーベキューなど出来るようです!
 
子供は、すごくこの形に惹かれているようでした♪
 
 
今回は、GWの前半4月29日~5月1日でしたが、
場内は混み合った様子はなし。
ただし、キャビン・オートサイトは満員だった
 
特に、お山のテントサイトは、電源がないのと、サイトに駐車ができないからなのか、
我が家と、もう1家族のみでした。
 
 
標高500mということで、 夜間は気温が下がりました。
GW利用ならば、防寒着が(フリース程度の)要ります。
 
 
ギュウギュウのキャンプサイトも覚悟しての、GWキャンプでしたが、
広々、ゆったりで、満足でした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/05/16 20:04:35 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(4)  トラックバック(0)

緑水湖オートキャンプ場  (鳥取県)

鳥取県の西米子方面にある、
緑水湖オートキャンプ場
 
IN 14時 ~ OUT 12時
 
料金: 一般サイト 1泊 3850円 (電源込み)
            デイ 2500円 (10時~17時)
     
    キャンピングカーサイト 1泊 4550円(電源込み)
    
    
    
サイトには、流しと炉が設置してあります。
サイトの広さは、どこのサイトも同じくらいに見えました。
形は、車スペースを除くと、L字型です。
2ルームでも十分張れました!
    
 
場内の道は割りと狭く、大きい車は注意が必要です。
(キャンピングカーサイトは大きい道に面しています)
 
サニタリー棟は、新しい建て物で、水洗トイレとシャワールーム設置。
    
 
今シーズン初の利用者だったようで、ちょっとトイレの中が・・・
カメムシの動かない状態の物が、 ウジャウジャ・・・(^_^;)
2号が怖がったので、がお掃除おばさんしました(笑)
 
サニタリー棟は、バリアフリーの作りになっていて、
シャワールームも、バリアフリーのシャワーがありました!
シャワールームは、 を使ったステキな感じでしたよ♪   
     
 
が・・・、前でも述べたように、今シーズン初の利用者です・・・
洗面所でお湯を出し、洗顔しようとしたら・・・
茶色い水がし~ばらく続き・・・(゜ー゜;)
きっと、シャワーもだな・・・ってことで、シャワー利用はなしにしました。
 
※ 本来の シーズンになれば、このようなことはないかと・・・(期待を込めて)
 
 
場内の中央に広場があります。
あまり広くはないですが、 サイトから目が届くところで、安心です。
 
     
遊具はコレだけなんですけどねぇ、子供って楽しく遊べちゃうんです♪
木製のシーソです(笑)
 
 
ロケーション&設備が良いので、もうひとがんばり欲しい感じでした。
 
おすすめのサイトは、大山&緑水湖を望めるサイトです!!
    
投稿日時:2011/04/26 20:49:08 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(4)  トラックバック(0)

日本オートキャンプ協会5つ星キャンプ場なんだって♪

3月に利用したキャンプ場の紹介です!
 
東はりま日時計の丘公園
兵庫県西脇市にあります。
 
IN 14時~  OUT 13時までに
※早めに到着しても、13時45分まで待っての入場になります。
 
<料金> オートキャンプ場
      ・スタンダードサイト    平日 2400円  休日前 3000円
                    (電源使用は500円プラス)
      ・キャンピングカーサイト  平日 4000円  休日前 5000円
 
      その他、ロッジ・コテージ有り
            シャワー・洗濯機・乾燥機有り
 
 
    管理棟↓
 
  
 
 
管理棟の横の方には、小川(夏は水遊びできそう♪)、遊具があります。
  
  
 
 
遊具のある広場には、公園の名前にもある、 日時計が!!
 
  
 
確かに、今の時刻に影が伸びていました( ゜0゜ )!
 
 
サイトマップはコチラ↓ 我が家の利用したサイトは D-6でした。
 
    
 
 
炊事棟です。↓  こちらは、 お湯がでました!! さすが5つ星★
冬キャンには、ありがたいですよねぇ♪
 
 
 
サイトにも、専用の流しが付いています。
広さは、いろいろみたいですが・・・。
我が家のサイトは、2ルームを張ってキャノピーを出して、
ちょうどの広さでした。
(焚き火は、車の後ろのスペースでやりました。)
 
ほかのサイトでは、山際のサイトや、見晴らし(?)サイトもありました。
 
サニタリー棟も、水洗でキレイでした。
 
買い物は、キャンプ場から車で10分ほどのところに、
マックスバリュー&ホームセンターがあります。
キャンプ場で薪は売ってませんので、事前の準備がいりますよ!
 
我が家からは2時間くらいで着くし、料金も安いので、
また利用すると思います。
サイトが選べたら良いですけどねぇ・・・、炊事棟の横は × です(笑)
 
 
 
 
投稿日時:2011/04/10 01:02:21 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(4)  トラックバック(0)

片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場の紹介

1月の三連休に利用した、山口県周防大島にある
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 を簡単に紹介します。
 
  In 15:00 ~ OUT 翌12:00
 
サイト: フリーサイト 1泊 3500円
       個別サイト 1泊  5000円(電源・シンク有り)
      
コテージ: 4人用 1泊 13000円 ( IN15:00 ~ OUT 翌12:00)
       6人用 1泊 15000円 (同上)
       
      ※場内に、お風呂なし(コインシャワーあり)
         車で2分くらいのところに、 片添ヶ浜温泉・遊湯ランド有り
 
 
サイトは、広さが色々で、管理棟に近いほうが大きいサイトのようです。
         
               
   我が家のサイトは、小さめなようです。
   2ルームをギリギリ設営しました(笑)
サイトからは、海が見えます。管理棟近くのサイトの方が、さらにGOODな眺めのようです!
   
          
 
※キャンプ場は小高い丘のような作りであるが、サイト下には、国道が走っています。
 この時期は、あまり車通りがないので、気になりませんでした。
 
 
場内は、椰子の木がいたるところにあり、南国ムードたっぷり(?)です!
 
テントサイトから山の方に、コテージが11棟ほど、建っています。
全戸オーシャンビューです!!
    
           
 
衛生棟には、トイレ・コインシャワー・コイン洗濯機・乾燥機が設置されている。
 
           
 
トイレは水洗で、キレイに保たれていた。
 
ゴミは、INの際に指定のごみ袋がもらえ、管理棟の裏のコンテナへ。
          (分別はしっかりしましょう)
           
場内に、子供の遊べる遊具はありませんでした。
しかし、キャンプ場を出てすぐの、海の公園に遊具があった。
 
 
景色も良いし、キャンプ場はキレイだし、良い所でした♪
 
 
 
 
投稿日時:2011/01/25 08:34:56 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(0)