プロフィール

お名前:koma & M
性別:男性
出身地:岡山県
自己紹介:
はじめまして。
こんな家族で、キャンプを楽しんでます!

koma 
:キャンプの楽しみは焚き火。
性格は、人見知りしちゃうかも・・・
シャイなんで・・・。

M(嫁)
:ここまでキャンプにハマルとは・・・。
常に妄想キャンプ中(笑)
性格は、おしゃべり大好き、
食べるの大好き!

1号(娘)
:家でもキャンプでも、
マイペースな14才。
性格は、明るいけどシャイ。
シャイだけど、好奇心旺盛。
中学生になっても、キャンプ行きた~い♥

2号(息子)
:キャンプでは、
野生に還る・・・10才。
友達いっぱい作りたい!!
性格は、活発で人懐っこい。
動きはまるで『サル』

更新は、おもに M が担当。
ボチボチとUPします。
よろしくお願いします。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
Genさんの遊び場
SKYROAD
キャンプ行こうやぁ!
Colemanがある風景
一平とゆかいな仲間たち
気ままに、週末アウトドア!
僕とおかんとアウトドア
OLD STYLEでいこう♪
Coleman Café SHI-NA
シゲのワンコとファミキャン日記
MinPinとキャンプ♪
1号と2号とキャンプのブログ
*。*。3姉妹とキャンプ*。*。~ACC~
キャンプの風に誘われて^^☆
キャンプ♪♪ 週末雨だよ~まじっすか!!
max家の楽しいCAMP
氷男
ねこじゃらし
まさまさファミリー出撃!
has it all ! ・・・・・・ 雅楽多?!
キャンプは手ヌキでGO!!!
SHOP@KURASHIKI
ハセ珍聞録
双子のパパ&ママ
波乗り猿のときどきキャンプ!!
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
IG-Gang
toshiのColemanキャンプ
ゆうゆうパパ&ママのOUTDOOR日記
ひげおやじ☆こだわり部屋
Let's Enjoy Outing ♪
とととキャンプ
ゆるゆるが好き
ツキノワグマのsachet 
家族でアウトドア ~キャンプ大好き♪ ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
TAKEPAPAの徒然日記
キャンプ大好き
懐かしの森へ
GO OUT !!
子供と一緒にファミリーキャンプfrom兵庫
の~んびりとファミリーキャンプ
木の家に気ままに暮らす
nozopi家の愉快な仲間
Let's go to the camp !
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
ニャン太郎のアウトドア魂
はんぺん!の独り言ぶろぐ!

<<  2017年10月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カウンタ
今日 : 273
昨日 : 354
合計 : 3,934,279



そうそう・・・お弁当♪

2号の運動会の時のお弁当♪
 
一応、お外ご飯なんでねぇ(笑)
 
 
     
 
 
2号リクエストの、サンドウィッチ弁当★
 
 
家族そろって、炎天下で食べました~(笑)
 
 
投稿日時:2013/05/30 18:36:31 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(22)  トラックバック(0)

みつばち、みつばち、みつっばちっ♪

GWが終わって・・・ 抜け殻のようなMです。
 
 
 
楽しいことが終わると・・・抜け殻になる・・・
燃え尽き症候群だなぁ~(≡ε≡;)
 
 
 
このままだとレポをしなくなりそうなので、気力を振り絞って~
 
 
レポ、第1弾!!
 
 
 
 
GW後半は、蒜山高原キャンプ場で、まさまさ家と再会キャンプ♪
 
高速は渋滞するかもしれないので・・・下道で行く~。
 
 
 
 
下道での目的がもう1つ。
 
 
 
岡山県鏡野町にある山田養蜂場
 
♪みつばち、みつばち、みつっばちぃ~♪
って、CM 知ってますか?
 
ハチミツから、化粧品、プロポリスなどのサプリを作っている会社です。
 
 
 
この、山田養蜂場直営の『 みつばち農園
そこの、 ソフトクリームが激ウマって、友人から聞いたので。
 
絶対行って食べる!!!
 
 
 
 
開店時間目指して・・・家を出発♪
 
あっ、いつもの事だけど ・・・予定出発時刻を30分オーバー(笑)
 
10時半に到着。
 
 
 
みつばち農園』(HP
     
 
 
GWなんでね、混雑してるかなぁ~って思ったけど
案外空いてた(^_^;)
 
 
コチラの農園は、完全予約制でイチゴ狩りも出来るよ♪
色んな種類のイチゴが栽培されてる。
 
 
 
 
受付で、ソフトクリームのチケットを購入。
 
色々あるけど、 やっぱり1番人気を選択!!
 
     
 
養蜂場らしく、みつばちの巣箱も・・・
 
 
去年、蜂に刺されたMは、ちょっと怖い(・_・;)
 
 
 
 
受付から、売店横まで移動して・・・
 
ソフトクリームを作ってもらう♪
 
     
 
 
ウキウキで待つ~(´∀`)♪
 
 
 
 
ソフトクリーム完成!!
     
 
 
美味しそう~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
そばはちみつINのソフトクリーム♪
 
 
    
 
ソフトクリームの中に、濃厚なはちみつがツブツブ見える~!!
 
 
 
お味は・・・かなり、はちみつの味が(笑)
 
甘いっ!!
 
でも、砂糖の甘さと違って、後味がさっぱりしてる♪
 
 
美味しかった~♪
 
 
 
この時点で、他の種類も食べたくなって~(笑)
 
家族4人、同じソフトにしないで、色々頼めば良かったなぁ~って。
 
 
 
 
次回は、別の味も♪
 
 
 
 
そうして・・・お土産を購入するべく、売店へ。
 
 
試食がいろいろあって、いろんなハチミツを食べて~♪
 
 
 
 
キャンプ場へと向かい出発!!
 
 
 
続く。
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
投稿日時:2013/05/09 09:35:32 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(18)  トラックバック(0)

中蒜山で、ピザを作る~♪

キャンプレポ・・・けして引っ張るつもりも無く・・・
 
ただ、写真5枚がネックなだけで・・・
加工してくっつければいいんだけれど・・・
文章がまとまらなくて・・・
 
もうしばし、お付き合いくださいませm(__)m
 
 
 
 
 
3月30日~4月1日 2泊で
中蒜山オートキャンプ場』へ行ってきたよ~♪
 
 
 
 
って事で、2日目の朝を焼きたてパンで満喫し・・・
 
その後何をするかって?
 
 
 
はい!!
ピザ生地捏ねた~♪
 
 
 
お昼用のピザ生地!!
 
なかなか美味しい生地だったので、レシピを・・・。
 
 
 
ピザ生地(20cmくらい×4枚)
 
材料:★強力粉 300g
    ★ドライイースト 3g
    ★塩 5g
    ★ さとう  小さじ1 /2
     お湯(40℃) 160ml
     オリーブオイル 小さじ2
 
1.★全部をボウルに入れて混ぜておく。
 
2.  お湯の中に、オリーブオイルを入れておく。
 
3.1の粉の真ん中をくぼませて、くぼみに2を注ぐ。
 
4.手早く混ぜる。まとまってきたら、台の上で捏ねる。
  ひたすら捏ねる。
 
5.表面がすべすべしてきたら、一次発酵。
  ジッパー付きの袋へ入れて・・・暖かい所で発酵を。
  ※生地が2倍くらい?になったらOK。
    (M流なんで、このへん適当・・・)
 
6.生地を袋から出して、4等分にする。
 
7.少し休ませてから、めん棒で伸ばし・・・
  ソース&トッピングする。
 
以上!!
 
 
 
 
 
 
そうして出来かがった、ピザ生地で・・・
 
今回の我が家のピザは・・・
 
トッピングは、ウインナー・プチトマト・ 長ネギ
 
 
長ネギなんだけど、たまねぎ忘れて(笑)
 
同じネギ科だ!!
って、スライスして使った。
 
       
 
 
オーブンは2段使って、2枚ずつ焼いた♪
 
でも・・・上の段と下の段では、やっぱり焼ける時間が違うねぇ。
 
 
まぁ、時間差で・・・食べて~出来て~、食べて~♪
 
みたいに出来たから
 
熱々が食べれて良かったけどねぇ( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
 
 
焼けたピザはコチラ
 
     
 
 
 
ピンチヒッターの長ネギが・・・最高♪
 
家族みんな絶賛だったよ!!
 
 
今度からは、ぜったい長ネギだわぁ~♪
 
 
 
 
あとね、デザートピザを作ったよ!!
 
 
コレは、友達と行ったピザ屋さんで食べて、
すっごい美味しかったから・・・。
 
 
 
チーズを生地にドバーッ!!
はちみつを、ニュ~ン♪
 
     
 
 
はちみつピザの完成!!
 
この、少しこげたところが、美味しいヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
チーズの塩加減と、はちみつの甘さが・・・
 
合う~っ!!!!
 
 
 
ピザが大好きな2号は・・・
 
     
 
 
夢中で食べたのでした(笑)
 
 
 
さて、お昼が済んだら・・・
なんだか、雲行きが怪しくなって来たぞ・・・。
 
 
 
この後、風が激しくなり、雨が降り出した。
 
 
 
続く・・・
投稿日時:2013/04/04 20:53:57 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(16)  トラックバック(0)

念願の場所へ♪ 大漁!!

大漁は、大漁でも・・・釣りではありません(笑)
 
お店の名前ですよ~!!
 
 
多々羅キャンプ場から、15分ほどの場所にある
大漁 という名のお店。
 
 
こちらの方では、結構有名です。
 
 
 
何が?って・・・
 
海鮮丼♪
 
 
そう、海鮮丼・・・。
 
これが、ただ普通の海鮮丼じゃない!!(笑)
 
 
 
 
さて・・・レポを。
 
 
 
 
まさまささん情報で、
開店前に行って、名前をかいておくべし!!
 
ってことだったので・・・
 
 
 
午後の営業は17時からなんで、
キャンプ場を16時に出発~♪
 
とちゅう、道を間違えて・・・お店の前に着いたのが、16時半。
 
 
 
名前を記入する台&紙を発見!!
 
 
すでに我が家の前には、3組。
 
 
 
お店には、駐車場はなく・・・近くの無料町営パーキングへ止めて・・・
時間をつぶす。
 
 
 
17時前にお店の前に行くと・・・
 
お店の前には、次々人が・・・。
 
      
 
 
17時。
 
お店のおばちゃんが、おもてに出てきて・・・
 
「〇〇さ~ん、4名、窓側テーブルねぇ!!」
なんて、威勢のいい声で名前を呼んでくれて・・・誘導してくれる。
 
 
 
我が家も、すぐに呼んでもらえた♪
 
いよいよ中へ・・・
 
 
お店には、1品料理はセルフで取って、
ご飯物のメニューは注文。
※お茶もセルフで・・・冷たいの&あたたかいのが置いてあった。
 
 
みんな、入店したらすぐに1品物を取って席に着いてる、
 
 
 
我が家も負けじと・・・たこ天GET~♪
      
 
お塩でいただきま~す。
       
1つが大きくて、美味しい~♪
 
 
順番にテーブルで注文を聞いてまわる、おばちゃん。
 
 
 
我が家は、もちろん海鮮丼!!!
 
 
 
こちらの海鮮丼は、ミニらしい・・・。
って聞いていたけど・・・
 
 
 
海鮮丼が運ばれてきてビックリ!!!
 
 
 
 
ドーンッ!!!!
 
   
 
いろんなお刺身がてんこ盛り~(笑)
 
 
丼は少し小ぶりだけど・・・深さがめっちゃある(笑)
 
 
そして・・・驚くのは・・・値段!!
 
これで、380円~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
 
ご飯は、寿司飯で・・・
お醤油・わさびはデッカイチューブがテーブルに置いてある。
 
 
ネタは、サーモン・はまち・マグロ・イカ・たい・いくら・・・
 
そして、私の大好きなホタテ~♪
ホタテのサイズはこぶりチャンだったけど・・・
 
厚みもあって・・・
 
      
※ネギなんか付いちゃって・・・スミマセン(^_^;)
 
 
 
っちゃおいしい~!!
 
 
丼の寿司飯が、かなりずっしり(笑)
だから、このミニ(?)と言われるサイズでも、大満足。
美味しく、お腹いっぱいになった~♪
 
 
 
そのころ、店の外では・・・
夜の営業なのに、待っている人が沢山いた!!
 
すごい人気なんだ~!!
 
やっぱり、開店前に名前を書いて正解♪
 
 
まさまささん、情報ありがとう~m(__)m
 
 
 
お腹もいっぱいになったら・・・
 
 
 
キャンプ場の近くにある、多々羅温泉へ~。
 
 
写真撮ってなかった~(´д`ι)
 
大人300円・子供150円
お値段安い~♪
 
でも・・・リサーチ不足でした・・・。
 
ボディーソープ・シャンプー設置無しだった・・・。
 
 
ロッジまで戻れば、持参してたんだけど面倒だったので、
ミニボトルを販売していたので・・・購入。
各1個50円也~。(ボディーソープ・シャンプー・リンス)
 
 
せっかく格安温泉だったのに、
300円使ったので、いつもと同じくらい?(笑)
 
 
利用される方は、ご注意を~!!
 
 
 
 
温泉で気持ち良くなったら、キャンプ場へ。
 
久々の・・・焚き火♪
 
 
     
 
 
やっぱり、焚き火は癒される~♪
 
 
って思いながら、まったりしようとすると・・・
 
 
 
2号が、
「いつまでするん?トランプしよう~!!」
って、しつこい(-_-メ)
 
 
 
結局、焚き火の薪もたくさん持参してなかったので、
燃え尽きたところで、終了。
 
 
トランプ大会をして・・・
 
10時半には、就寝~★
 
 
 
翌日も・・・いろいろ予定があるのでねぇ(笑)
 
 
続く・・・
投稿日時:2013/03/28 14:17:55 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

毎年恒例の、友チョコ♪

なんだか、もう1年が過ぎたのねぇ・・・。
 
去年の友チョコから(^_^;)
 
 
 
2月に入って早々に、
「3連休の最終日、作るから!!」宣言。
 
今年も、がぜんヤル気の1号!!
 
 
ヤル気だけはあるのだが・・・、何を作るか ノープランな1号(-_-;)
 
それから、母は・・・何作ろうかと、悩むわけです・・・。
 
 
去年と同じ物はダメ!!
あの子はチョコが嫌い!
簡単に作れるのがいい!!
 
 
注文も多い・・・。
 
 
 
結局、 プチマフィン2種類に決定♪
 
   
 
さて、3連休の最終日。
 
1号と作った・・・。
 
     
 
 
焼き上がりはこんなの。
 
      
 
疲れた・・・。
 
 
だってねぇ、ラッピングまでノープランなんだから(-_-メ)
 
8割・・・いや、9割、母作ですわぁ。
 
      
 
 
 
「来年は、1人でするから!!」
って、なんともお気楽な1号でした(゚ーÅ)
 
 
 
本命だけじゃ、ダメなのか~~~~~い!!!
 
 
と、叫びたい母でした(ノ_-。)
 
 
 
友チョコ・・・いつからそんなの出来たの?
年々、数が増えてるし・・・。
 
 
 
そして、1号は自転車で友チョコを配って任務完了♪
 
 
 
 
 
日にちは変わって、今日は バレンタインデー♥
 
 
 
そんな今日、1号&2号は、校内持久走記録会があった。
 
 
甘い気分じゃいられないねぇ(^_^;)
 
 
 
 
2号は、がんばって 1位をとりました~♪
 
      
 
 
1号は、がんばって中間の順位でした~♪
 
 
子供が一生懸命走ってるのを見ると、体に力が入りました(´Д`;)ヾ
 
 
 
そんな、1号&2号のため、
そしていつもキャンプに連れて行ってくれる koma
 
バレンタインなんでねぇ、
 
今日も、チョコレートケーキを焼きました♪
 
      
 
 
我が家のパウンド型、大きくて・・・
お皿からはみ出しちゃった(爆)
投稿日時:2013/02/14 18:40:49 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(6)  トラックバック(0)

初めての・・・ピラフ♪

今日は、お天気でポカポカ~♪
 
お出かけしたかったけど・・・koma が夜勤明けだったので
 
ゆっくりお家で過ごした。
 
 
 
お昼ご飯は、ハーフちゃんを使って・・・
 
ピラフを作ってみよ~!!!
 
 
実はM、ダッチでもご飯系の物を作った事が無い(^_^;)
 
水加減、加熱時間・・・大丈夫かなぁ・・・。
 
 
 
 
材料は、冷蔵庫に有るもの。
 
・ベーコン・たまねぎ・ニンジン・エリンギ・ニンニク
 
お米は3合。
味付けは、固形コンソメ2個&塩コショウ
 
普段1食で食べるお米は2合なんだけどね。
 
 
加熱は、ハーフちゃんからフツフツ湯気が出たら、
弱火で20分くらい・・・の予定が。
 
IHでの弱火ってどれくらい?
 
 
15分過ぎた頃・・・ 焦げ臭い(・_・;)
 
慌ててスイッチOFF!!!
 
 
それから、10分くらい蒸らして・・・
 
 
完成!!
 
フタを開けて見るのが・・・心配(笑)
 
 
 
 
ジャーンっ★
 
   
 
 
見た感じ普通にできてたわぁ~!!
 
良かったぁ~(´ー`)
 
 
 
しゃもじで混ぜてみたら、 底の中心部分が円形に焦げてた(´д`ι)
 
 
 
お味は・・・初めてにしては、成功かな?(笑)
 
 
   
 
クレイジーソルト、ちょっとかけたけど・・・( ´艸`)
   
 
 
3合をみんなで完食~!!
 
今度は、もう少し弱火にしてリベンジだわぁ~!!!
 
 
 
 
焦げ付きは、少し水に浸けて・・・
金タワシでガシガシ洗ったら、きれいに落ちた~♪
 
こんなときも、ステンレスだとイイね!!
 
 
投稿日時:2013/02/03 18:24:22 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

さっそく・・・使ってみた!ハーフダッチ♪

今週は、なんかドタバタしてて・・・
 
やっと週末だぁ~って、嬉しい今日。
 
 
 
 
今日の夕飯は、1号&2号のリクエストで・・・
 
 
チーズフォンデュ!!
 
 
たぶん、1年ぶりのメニュー(笑)
 
チーズ嫌いのkoma が居ない日なのでね。
 
 
 
野菜不足は嫌なので・・・
 
丸々たまねぎスープを・・・
 
 
 
お試しキャンペーンで我が家にやって来た、ハーフちゃん♪
 
使ってみた!!
 
 
<作り方>
 
ブロックベーコンを切って、オリーブオイルで炒め
ゴロゴロ大きめに切った人参を投入。
そのあと、大きめに切った大根を投入。
※大根、M父が作ってて、沢山あるので色々な物に入れる♪
 スープ・シチュー・カレーにも(笑)
 かぶよりも、食感がしっかりしてて美味しいよ!!
そして・・・水を入れて・・・固形コンソメを入れて・・・
丸々たまねぎを、ドボーン!!!
 
ハーフちゃんのフタをして・・・中火でコトコト♪
 
野菜たちが柔らかくなってきたら、
白菜・しめじ投入。
 
 
仕上げに、ミニトマトを入れて、
クレージーソルトで味を調えて・・・
完成!!
 
       
 
野菜が甘くって、最高~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
 
たっぷりなんで、明日の朝食にも・・・。
 
そのまま入れておけるのが、ステンレスダッチの良い所♪
 
 
 
 
dampmanさんじゃないけど、我が家もビルトインのIHが壊れてて・・・
 
卓上IHでしのいでて・・・(^_^;)
 
 
ちゃんと、使えた!!
 
 
 
 
そして・・・、調理中、お腹減ったコールがひどくなったので・・・
 
こんな 荒業を・・・
 
        
 
必殺、ダッチタワー!!!
 
 
  
しっかりボッコンボッコンな沸騰まではいかないけど、
指を浸けて、「熱っ。」ってくらいまでになった(笑)
 
チーズフォンデュ用のウインナーをボイル。
 
 
やけどに注意!!
 
 
初ハーフちゃん、イイ仕事してくれました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
 
 
おしまい・・・
 
 
 
 
 
   
投稿日時:2013/02/01 20:34:59 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(14)  トラックバック(0)

家にも来た~♪ 例のダッチ!!

今日、来た来た~♪
 
 
まさまささんに教えてもらった・・ ダッチキャンペーン!!
※SOTOのキャンペーンで10インチダッチが2週間お試しで使える。
 使用後、返却可能。気に入れば購入可能。
 
 
 
みっきぃさんに、アドバイスをもらって・・・
 
 
 
我が家も、10インチハーフでお願いしてみました♪
 
 
 
そして、 やって来たハーフちゃん♥
 
       
 
 
家で使えるのが、ポイント高いよねぇ~!!
 
 
       
 
 
初・ステンレスダッチ。
 
 
使うのが楽しみヾ(o´∀`o)ノ♪
 
あっ、一応・・・お試し期間ですからねぇ(笑)
 
しっかり使って、検討しないとねぇ~♪
 
いやいや、もう心は決まってるけど(爆)
 
 
 
まさまささん、みっきぃさん、
教えてくれてありがとねぇ~!!
投稿日時:2013/01/30 18:36:48 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(28)  トラックバック(0)

美味しいもの食べた!中蒜山オートキャンプ場♪

9月の3連休に、中蒜山オートキャンプ場へ行って来ました♪
 
 
 
1日目は、の~んびり過ごし、
夕方には、おやっさんたちが鬼太郎から帰ってきた所で・・・
 
 
 
近くの温泉快湯館へ・・・。
※車で5分ほどかなぁ・・・。
 
 
 
 
 
温泉から帰って、夕食準備!!
 
我が家は、せっかく遠征に来てくれてるので・・・
 
 
ひるぜん焼きそばを作る事に・・・。
 
 
今回は、鉄板も持参♪
 
      
 
 
産直で買った、ジャンボオクラ&原木しいたけも、
 
焼き浸しに。
 
 
 
ひるぜん焼きそばは、すいとん会のタレを使用!!
※B級グルメグランプリになった焼きそば♪
 
 
 
そうこうしていると・・・
 
 
 
おやっさんや、Aさんからドンドン差し入れが・・・。
 
境港で調達してきたんだって!!
 
 
 
子供たちは、あまりの豪華さに・・・テンションUPヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
 
 
 
我が家の差し入れ・・・ショボクて・・・スミマセン(´д`ι)
 
 
そして、 テーブルに並んだ夕食たち~♪
 
 
       
 
 
カニ・ハマチのお刺身・イカのお刺身・鬼エビのお刺身
さらに・・・もう1種類エビのお刺身。
        ※名前忘れちゃったよぉ(゚ーÅ)
 
 
 
 
美味しく頂きました♪
おやっさん、Aさん、ご馳走様でした!!
 
 
 
 
夕食の後・・・みんなで集まって、楽しく飲みつつ・・・おしゃべり♪
ちょっと冷えてた夜でした。
 
 
 
楽しかったなぁ~♪
 
 
 
この後、空を見ると・・・ スッゴイ星の数!!!
 
 
 
 
koma は、岡山でも中心部方面の育ちで・・・
今まで流れ星なんて見たこと無かったのに・・・
 
 
 
 
見えちゃったんです、 流れ星★ヾ
※Mは田舎育ちなもんで・・・よく見ます(笑)
 
 
 
 
 
夫婦2人で同時に見ちゃったもんねぇ~♪
 
なにか、イイ事があればいいなぁ~( ´艸`)
 
 
 
 
 
そして、2日目も、さらにまったり~(笑)
 
 
 
Aさん&Sさんにバトミントンのお相手をしてもらった
1号&2号。
 
楽しかった♪
って。喜んでた!!
   
Aさん&Sさんを疲れさせちゃったかなぁ?
 
 
 
 
その後も、
親子でキャッチボールしたり、トランプしたり、UNOしたり・・・
のんびり楽しめた♪
 
 
 
お昼は・・・
Aさんたちから、 美味しいうどんの差し入れが♪
 
 
 
あまりにも、美味しそうで・・・写真を撮るのを忘れるくらい、
勢い良く・・・完食♪
 
冷やしうどん&釜玉うどんの2種類頂きました♪
 
 
 
 
もうねぇ、すっごく美味しくて・・・
香川にうどん食べに行きたくなった!!
 
 
 
 
おやつの時間には、はちさんが(おやっさんの奥さん)が
手こねパンを焼いてくれました♪
 
 
     
 
キレイな焼き色で・・・ふんわりで・・・美味しかった♪
 
 
 
 
 
2日目夜は、
おやっさん「たこパーしましょ♪」 ってお誘いしてもらいました!!
 
 
 
もうねぇ、子供たちはキャンプ前から、
この 「たこパー」を楽しみにしてたのなんのって(笑)
 
 
 
おやっさん&はちさんの、
たこ焼き連携プレー・・・素晴らしい!!
 
     
 
 
どんどん美味しいたこ焼きが焼きあがります♪
 
 
 
あっ、これまた美味しそう過ぎて・・・しかも飲んじゃって・・・
写真忘れたぁ(^_^;)
 
 
とっても楽しく、美味しく・・・たこパー最高でした!!!
おやっさん&はちさん、ありがとう!!
 
 
 
 
そうしていると・・・ドンドン風が強くなってきて・・・
 
雨が時折ザーッっと降っては止み。
 
 
 
何となく、台風の影響が出始めてるような夜でした・・・。
 
 
 
 
長くなったので・・・次で最後♪
投稿日時:2012/09/20 14:36:18 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(16)  トラックバック(0)

ピンポ~ン♪ えっ?何にも頼んでないよ?

キャンプレポも途中の・・・。
 
オータムMTの案内が昨日届き・・・期待のAサイトではなくって・・・
ちょっとガクッっと来たけど・・・。
 
10月を楽しみにしてよぉ~っと♪
 
 
 
 
 
そんな今日の午後・・・。
 
 
ついさっき
 
 
 
ピンポ ~ン♪
 
 
 
えぇ・・・っと、
ココ最近は・・・おとなしくポチッとしてないのになぁ・ ・・。
 
 
 
と、玄関にはクロネコのお兄さん。
 
 
箱のを渡してくれました。
 
 
       
 
 
伝票には、 コールマンジャパン
 
 
 
 
あっ、今月の頭にポチッた時、申し込みしたやつだぁ!!!
 
 
 
そうなんです。
 
東北の食材BBQセットのプレゼント を申し込みしてた♪
 
 
 
 
 
先着50名になってたから・・・まぁ、申し込むだけ申し込んでみよ!
って(笑)
 
 
 
 
その後、HPから告知が消えてたから、ダメだったのね・・・
くらいに思って忘れてた(^_^;)
 
 
 
 
さっそく、
 
箱を開けると・・・
 
      
 
 
 
お肉に、ウインナー、野菜と沢山入ってる♪
 
 
 
あぁ、もうちょっと早かったら、連休キャンプに持っていけたのに・・・
と、勝手な事を考える
 
スミマセン・・・。
 
 
 
どうやって食べようか・・・。
 
 
嬉しい悩みとなりましたヾ(o´∀`o)ノ♪
 
 
投稿日時:2012/09/19 15:09:06 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(16)  トラックバック(0)

暑いのに・・・チョコパン&2号は今。

毎日、強烈な暑さ・・・
 
しかも、梅雨に・・・「もう雨はコリゴリ!!」
 
なぁーんて、言ってたのに・・・
こうも雨が降らないなんて・・・(^_^;)
 
 
まるで、ガマン大会だな・・・。
 
 
 
 
そんな暑い暑い日に、パン焼いてみた(笑)
 
しかも・・・板チョコ使った、チョコパン
 
 
ちょっと・・・濃い???
 
 
 
コネコネしてる間に、チョコはドンドン溶けて・・・
もうちょっと、
チョコがゴロゴロした感じにしたかったのになぁ~(・_・;)
 
 
 
 
 
焼き上がりは・・・
 
       
 
     
どっしりした感じ(笑)
 
 
熱々を食べようとするでだけで・・・汗がでる。
 
 
 
1号&2号、
「うん、美味しい♪」
って。
 
       
 
 
 
 
2号・・・前回のブログで額パックリ事件をUP。
 
 
その後・・・
土曜に抜糸。
(ホッチキスを外した)
 
 
が・・・ 再縫合・・・Σ(゜д゜lll)
 
 
 
傷のところが、あんまり良くないらしくて・・・
皮膚が寄れてるんだって。
 
 
 
今回は、麻酔注射して・・・、針で縫った。
 
 
麻酔の注射は、痛いよねぇ・・・
ギュッっと力を入れて耐えた2号。
 
 
でもね、針で縫うのもめっちゃ痛かったみたい(゚ーÅ)
麻酔があんまり効いてなかったのかな?
 
 
 
痛い~っ!!
って叫んじゃったね・・・。
 
 
 
先生はね、救急対応してくれた先生で・・・
傷がなるべく残らないようにしてあげたいから・・・って。
 
 
 
頑張った2号は、先生から褒めてもらえた!!
 
 
 
ごほうびに、帰りにコンビニでアイス買って食べた♪
 
 
 
今・・・
 
               
 
オデコにガーゼ&ちょんまげだけど・・・
超元気に過ごしてる2号だよ~(^0^)/
 
 
 
心配してくれた皆さん、ありがとう!!
投稿日時:2012/07/29 18:06:42 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(18)  トラックバック(0)

コレは、おかずですか?キッシュ♪

続けてのブログUPも、久々?(笑)
 
 
この日曜日・・・やっぱりキャンプへ行けず・・・
 
 
日中は、M母が「倉敷アウトレットへ行きたい。」と言うので・・・
1号を連れて、 女子だけで(女子?)倉敷へ♪
 
 
お買い物を満喫してきました!
 
 
 
あっ、 コールマンは・・・koma に頼まれた、
スーパーレンチのみお買い上げ~(笑)
 
 
 
 
そうして、帰宅後・・・
この週末に試しに作ってみようと思っていた
キッシュを作った!!
 
 
コレがうまく出来たら、
夏休みにある、同級生の親子持ち寄りパーティーに使おうと思って。
 
 
 
 
材料: ・パイ型18cm  
    ・冷凍パイシート1枚   ・たまねぎ半分 
    ・シメジ半株    ・ベーコン長いものだと3枚
    ・粉チーズ大さじ1   ・卵L2個 
    ・牛乳50cc   ・生クリーム50cc
     ※生クリームがなかったら、牛乳だけ100ccでOK
       ・塩コショウ適量
 
 
作り方: 野菜・ベーコンを炒め、冷ます。
     
      卵・牛乳・生クリーム・粉チーズ・塩コショウを
      ボールで混ぜる。
 
      パイ型に、自然解凍して軟らかくなったパイシートを
     伸ばして敷く。
 
     冷めた具を卵液の中に入れて混ぜ、
     パイシートを敷いたパイ型へ流し込む。
 
     オーブンは200℃で余熱後、25分焼いたら出来上がり♪
 
 
 
 
完成!!
 
 
    
 
 
緑の野菜がなくって、地味な色あい・・・(^_^;)
 
けっこう、簡単にできた♪
 
 
 
でも・・・これは、おかず?主食?
 
お店のランチとかって・・・前菜に小さいのが乗ってたりするけど・・・
 
 
 
 
さて、晩御飯のメニューに困った(笑)
 
で・・・こんな感じになった・・・けど・・・
 
 
 
     
 
 
 
かぼちゃのポタージュ、蒸し鶏のサラダ・冷奴
 
 
冷奴って(爆)
 
 
 
キッシュは、主食あつかいにしてみました。
 
 
 
で・・・子供には、好評だったけど・・・
 
koma 「うん、コレはおやつ!」
だって・・・(*ε* )
 
 
これも、キャンプに行って、ダッチで出来そう♪
 
 
 
 
 
   
      
 
 
投稿日時:2012/07/09 20:23:04 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(16)  トラックバック(0)

気晴らしに、パンこねる!!

梅雨真っ只中の今日この頃・・・。
 
koma & M 地方、 毎日毎日・・・雨(*T-T)
 
 
もう、いいから!!!
 
 
 
この際、週末だけでもいいから!
 
曇りでもいいから!
 
 
 
お願い、キャンプへ行かせて~っヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
そんな気分を紛らわそうと・・・
 
エイ、ヤーッ!!と、 パンを捏ね捏ね、作ってみました♪
 
 
 
 
まずは、薄力粉で作る・・・ バジルパン
 
作り方:
 薄力粉・ドライイースト・砂糖・塩とぬるま湯を入れ
 捏ねる。
 
 まとまってきたら、オリーブオイル投入。
 さらに、捏ねる。
 
 
 オリーブオイルが生地になじんでベタベタしなくなったら
 乾燥バジルと、適量黒コショウ投入。
 また、しばし捏ねる。
 
 表面が艶やかになってなじんだら、袋に入れて、
 お風呂くらいのお湯に浮かべて、1次発酵。
 
 
30分放置。
 
 
 生地を分け、中にスライスチーズを畳んで入れる。
 
10分くらい、ベンチタイム。
 
 
 乾燥しないように、上からラップ等で覆う。
 オーブン200℃で余熱しといて・・・
 パンを入れる。
200℃で15分焼いた♪
  
 
 
 
完成!!
 
   
     
 
 
バジルのいい香り~(´∀`)
 
 
 
 
割って見ると・・・
 
 
 
 
     
 
キャーッ!!!とろけてるよぉ♪
 
 
 
 
外は、パリッ。
ウマウマです('~')
 
 
 
 
 
はしゃぐを、横目でチラッと見る、
夜勤明けでオンラインゲーム中のkoma (笑)
 
 
 
 
 
そして、今日はさらに・・・
 
 
カレーパン &  ジャムパンを作る!!
 
 
 
あっ、コレは強力粉を使って・・・作った。
※作り方は省略で
 
 
 
 
まずは、 カレーパン
初めての挑戦!!
 
 
中身は、市販のルーを使ってみた。
ちょっと、片栗粉を入れてトロミを強くした。
 
 
 
     
 
 
 
あぁ・・・、カレーが・・・((((;゜Д゜)))
 
 
 
 
カレーパンって難しいのね(笑)
 
 
 
     
 
 
噴火!!
 
 
 
 
欲張って、沢山入れるとダメだねぇ・・・。
 
 
 
 
 
次は、 ジャムパン
 
 
義姉の軽井沢みやげのアサマベリージャムを使う。
 
 
 
生地を伸ばして、ジャムを塗り・・・クルクルって巻いて切る。
 
 
      
 
 
 
あっさりしてたなぁ・・・。
 
 
 
もう少し、パン生地が甘くてもイイかも・・・。
 
 
 
 
 
お昼にkoma と、各1コずつ食べた。
 
 
 
 
 
 
キャンプで作りたいなぁ~。
お外ゴハン、したいなぁ~。
 
 
 
キャンプへの思いは募るばかり・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       
   
     
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/07/05 13:18:11 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(14)  トラックバック(0)

キャンプ行きたいよねぇ・・・

台風が去り、梅雨の中休みってところかなぁ・・・。
 
 
最近・・・カフェの方も・・・中休み(笑)
 
 
 
 
今日は、天気もまずまずで・・・
 
キャンプへGO!!
 
と、いきたいとこるだけど・・・
 
 
koma 、家の中に棚を作るんだって。
お昼から、koma 父(大工さん)も、出動してくれて・・・
 
 
 
 
そんな休日。
 
 
 
 
キャンプ行きたい気持ちを・・・クッキングで紛らわせる(笑)
 
 
 
 
粉からコネコネ・・・ ピザ&パン
 
 
 
2号がお手伝い♪
 
       
 
具がモリモリだぁ~(笑)
 
 
 
パンの生地も作って・・・
 
 
あれ?
今日の生地は、軟らかすぎた(^_^;)
ウインナーを巻き巻き♪
 
       
 
 
 
最初はね、庭でダッチを使って焼こうと思ってたんだけど・・・
 
大工作業の道具がいっぱいだぁ・・・(゚ーÅ)
 
 
 
で、オーブンで焼く。
 
我が家、あんまりオーブン使ったことナイ(笑)
 
 
 
電気のオーブンって、時間がかかるのね・・・。
 
 
 
ダッチのカリカリ、おいしそうな焦げ目を考えてたら・・・
 
焦げ目少なっ(-_-;)
 
    
 
 
完成!!
 
        
 
本日は、クリスピーピザでした♪
 
 
 
あぁ・・・、やっぱりキャンプ行きたい。
 
 
 
      
 
 
 
 
投稿日時:2012/06/23 14:47:18 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

串に惹かれる・・・♪ としおじさんのキャンプ場

5月19日~1泊で行って来ました♪
 
地元岡山に、新しくできたキャンプ場!!
としおじさんのキャンプ場」  (キャンプ場のHP)
 
 
 
 
まったりと過ごしているとね・・・
地元の人たちが、キャンプ場にやって来るの!
おじさんや、おばさんたちが。
 
で、
としおじさん(オーナー)さんと、おにいさんと、
楽しそうにお話して、お茶して帰っていくのが見える♪
 
 
ほんとに、 ほのぼのしててね・・・この雰囲気がいいなぁ・・・って
 
棚田の上サイトから見てました(笑)
 
 
 
 
さてさて・・・夕食の準備からのレポ!!
 
 
 
今回は、けっこう前に、倉敷でお安くGETしていた
ファイアーステージをデビューさせました!!
 
      
 
 
焚き火台として・・・ではなくて、焼き焼き用♪
 
あっ、もちろん・・・焼き焼き後は、焚き火で使っちゃう!
 
 
 
先週のキャンプで串かつ以来・・・串物が恋しい(笑)
 
 
先週同様、キャンプ場で串刺し作業をして・・・
 
 
       
 
その、焼き鳥たちよりも、 存在感のあるブツが3個 ((((゜Д゜;))))
 
 
 
この「たけのこ」
としおじさんが、今朝の採れたてだよ!!
あく抜きしなくても、焼いて食べれるよ!!
ってくださいました。
 
 
さっそく、皮付きで、焼き焼きして・・・
 
 
        
 
 
皮付きだと、蒸し焼きみたい!!
 
皮を切ると、とうもろこしみたいな匂いがする~(´∀`)
 
 
 
醤油をかけて・・・ いただきま~す!!!
 
 
 
 
ホクホク、しかもジューシー♪
 
 
めっちゃ、おいしい~!!!!
 
 
採れたてを、こんな食べ方・・・青空レストランみた~い(笑)
 
 
 
いろいろ頂いたので・・・我が家も・・・
心を込めて・・・丁寧に(笑)、焼き鳥を・・・焼き焼き!!
 
 
 
子供たちが、としおじさんにお届けしました♪
 
 
夕飯メニューは、
 ・焼き鳥  ネギマ、ズリ、せせり、手羽先
 
 ・いかの一夜干し
 
 ・エリンギ焼き
 
 ・スナップえんどう(マヨネーズで食べる)
 
 
 
 
お腹いっぱい食べて・・・幸せ♪
 
 
あっ、「 ファイアーステージの使用感ですが・・・
ちょっと、 空気の通りが悪いのか?
炭の威力がなかなか強くならなかった(^_^;)
 
 
 
 
片付けを済ませ・・・焚き火タイム
 
    
       
 
 
 
としおじさんのキャンプ場には、薪は売ってませんでした。
 
 
でも、薪があるか聞きにいった2号と、
薪になりそうな木を一緒に探してくれました。
やさしい、としおじさんです(*^-^*)
 
 
 
 
    
 
ファイアーステージのランタン型に、いいねぇ~♪
 
って、言い合う・・ ・コールマン病な夫婦 (^_^;)
 
 
 
 
カエルの合唱を聞きながら・・・夜は更けていきました。
 
10時、就寝(-_-)zzz
 
 
 
続く・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/05/21 20:45:25 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(12)  トラックバック(0)

初挑戦はコレ!! 吉井竜天オートキャンプ場

5月12日~1泊
地元岡山にある、吉井竜天オートキャンプ場
 
久しぶりの家族だけのキャンプ♪
 
 
 
到着そうそう、う~ん・・・って考える場面もあったけど、
気を取り直して♪
 
※↓長々レポになってしまいました(^_^;)
 
 
ある方のブログで、拝見した物に挑戦です!!
 
 
それは・・・
 
 
 
串かつ!!!
 
 
キャンプで串かつ・・・ステキ(´∀`)
 
 
って事で、挑戦です♪
 
 
 
 
なみに・・・我が家、自宅では・・・ほとんど揚げ物をしません(笑)
 
なんで?って・・・油の処理が・・・メンドクサイ(^_^;)
不精でスミマセン・・・。
 
 
 
まず、材料を串に刺す作業。
 
たまねぎ→ M実父が作ってくれた新たまねぎ
・ピーマン
・アスパラ→ 産直にて購入。下湯で。
・春きゃべつ→ ちぎりキャベツで食べる用
・白ねぎ
 
コレ↑は、自宅で串刺し&用意完了。
 
 
 
キャンプ場で・・・
 
・エビ→1号が、殻むき
・鶏むね肉
・ウインナー
・うずら卵→ゆでて、1号&2号&koma が殻むき
・チーズ
・豚こま→串に巻きつけたあと、ニギニギする。
      塊肉よりも、やわらかいよぉ♪
 
 
 
コレ↑を串に刺していく。 家族の共同作業(笑)
 
 
 
けっこうな量だぁ(^_^;)
 
 
 
さて、衣作りをして・・・
2個の器に分ける。
 
 
パン粉は細かいのがイイって♪
シェラカップへ入れて。
 
 
ソースは、手作りしたよ!!!
前夜に。コソコソ作っておいた♪
 
 
 
「2度浸けは、あきまへんで~ぇ!!」のソース(笑)
 
 
 
ジャボッって浸けれるように、マグへ移して・・・
 
 
 
 
いよいよ、揚げるよ~♪
 
※実は・・・ダッチか、揚げ鍋を持参するはずが・・・
 買い物に寄った所で、忘れた事が発覚(・_・;)
 お安い片手鍋を購入して代用しました・・・。
 
 
      
 
 
まず、衣にドボッ!
少し衣が落ちるのを待って・・・
パン粉のシェラへ・・・
油の中へ、GO!!
 
 
 
テーブルも、油ハネしても苦にならないように・・・
新聞敷いて・・・。
 
 
 
串も、少し長めの物を使ったから、
子供がアチチッってなりにくい!
      
      
 
 
 
 
しばらく待って・・・・
 
 
お腹が鳴っちゃうよぉ(笑)
 
 
揚がった!!!
 
      
 
 
 
ソースへ、ジャボッ!!
 
      
 
 
「2度浸けは、あきまへんで~ぇ!!」
嬉しすぎて、何度も、言いたくなる(笑)
 
 
 
koma: 「家族じゃから、えかろ~!」岡山弁
       訳:(家族なんだから、いいだろう!)
 
 
 
いやいや・・・基本に忠実に!! 
ねっ♪
 
 
 
食べてみる・・・。
 
熱々、サクサク~ (´∀`)♪
 
 
超ウマ~イ!!!
 
 
1号&2号も・・・
 
「串かつ、最高~っ!!」
 
「シアワセ~♪」
 
叫ぶ(笑)
 
 
 
koma も、「うん、キャンプで串かつ、有りじゃなぁ~!!」
 
って。
 
 
ヤッタ~!!♪(* ̄ー ̄)v
 
 
 
お肉はね、揚げるのに時間がかかるから、
小さめに切っておく方が、イイみたい。
 
 
1号&2号に好評だったのは、エビ・チーズ・うずら卵・アスパラ
 
koma & M は、新たまねぎ!!
めっちゃ、美味しかった♪
 
 
後片付けは・・・
 
牛乳パックを持参しておいて、クッキングペーパーや、
ご飯中に使った、ティッシュペーパー、テーブルの上の新聞を
詰めて、油を入れる。
 
しっかりペーパーたちが吸ってくれる。
 
 
 
 
早めに夕食を食べたので・・・
 
 
 
ゆっくり焚き火タイム♪
 
 
寒くなってきて・・・外の気温はどんどん下がる。
 
 
     
 
 
子供は、ホットカルピス♪
koma & M は、ホット梅酒♪
 
 
 
 
子供が眠くなってきたから・・・9時前だけど(笑)
 
ストーブを点火。
 
 
 
テント内温度、8℃だった(^_^;)
寒いわぁ~!!!
 
 
 
 
家では、もう今シーズンのお役目が終わった アルパカくん。
灯油が半分残ってた。
 
 
 
この日の予報、 予想最低気温は5℃(;゜0゜)
 
アルパカくん、活躍(笑)
 
寝る前まで点けて、ぬくぬくで寝れた♪
 
 
 
続く・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
投稿日時:2012/05/16 14:00:41 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(20)  トラックバック(0)

子供たちと、クッキング♪ 南光自然観察村

レポが続きますが・・・。
 
 
 
我が家の、ダッチオーブン・・・。
安物です(笑)
 
 
 
なにせ、購入する時に、継続して使うかどうか・・・って迷って。
使いこなせるのか?ってね(^_^;)
 
 
 
そして現在・・・
連泊キャンプには連れて行ってます(笑)
 
 
 
 
今回も、去年同様・・・
2日目のお昼に、『 手作りピザ作っちゃいました♪
 
 
 
 
 
強力粉・塩・砂糖をジッパー付きの袋に計量して持参。
 
 
現地で、
ドライイースト&ぬるま湯&オリーブオイルを投入して
袋のまま、揉み揉み♪
 
 
 
 
子供が4人居るので、それぞれトッピングが出来るように、
4枚に・・・(結局、5枚になったけど・・・)
 
 
 
 
トッピング: ウインナー、プチトマト、ピーマン、ツナ
        コーン、エリンギ、たまねぎ
 
       
 
 
 
 
トッピングはそれぞれ、個性がでるなぁ~(笑)
 
 
 
2号は、 トッピングとか、盛り付けが好き♪
 
 
       
 
 
エリンギで縁を固め、
ピーマンの中にツナ・コーンを仕込む(笑)
 
 
 
 
 
甥っ子R1は、上手にパパーッってトッピング完了!
R2は、と一緒に♪
 
1号は、つまみ食いしつつ・・・(^_^;)
 
 
 
 
ダッチで焼いて・・・完成!!
 
       
 
 
 
 
 
続けて焼いてると、ダッチの温度が上がってるから
すぐに焼けちゃう♪
 
 
 
熱々を食べると、おいしい (´∀`)♪~
 
 
 
 
食べ盛りの子供たち。
 
ピザだけでは足りないかなぁ・・・と。
 
 
 
 
 
手抜きの、炒めるだけパスタ!!
 
昔なつかしい、太麺のナポリタン(笑)
 
 
 
ウインナー・たまねぎ・ピーマンを入れて・・・
koma & 1号が作った!!
  
      
 
 
 
 
これが、意外と子供に大人気♪
 
大人の口には入らなかった(笑)
 
 
 
 
ピザとビールで・・・幸せだったぁ♪
 
 
 
 
 
2日目夕食はM兄希望の、 ローストチキン
 
 
我が家のダッチは10インチで、丸鶏はとても入らない(^_^;)
 
 
 
なので、手羽中・手羽先を使って・・・。
クレイジーソルトで下味をつけ、にんじん&新じゃが投入!!
 
 
 
 
それでも、1度に入らなくて・・・2回に分けた・・・。
 
 
 
 
美味しく出来て良かったぁ!!
 
 
なにせ、ローストチキンは・・・初回に1度作っただけ(笑)
 
 
 
 
 
ここで・・・koma と、「やっぱ、12インチ欲しいなぁ~。」
なんて相談(笑)
 
 
 
M兄も、「ダッチ買おうかなぁ・・・。」って言ってた( ´艸`)
 
 
 
 
 
夕食が終わり、 またのんびり焚き火タイムを楽しみ・・・
10時には就寝。
 
 
 
 
子供は1号がソロ・2号は2ルーム。
甥っ子たちは、M兄テントへ・・・。
 
 
 
 
平和な朝を迎えました(笑)
 
 
 
 
最終日は、40%の予報。
 
起きて見ると、 どんより曇ってる(・_・;)
 
 
 
 
早めに、朝食を準備。
 
 
 
サンドウィッチをラップを使った皿へ。
洗い物削減!!
 
 
 
朝食が終わったら、ますます天気はあやしい・・・。
 
 
 
 
早めに撤収準備開始!!
 
 
 
 
11時アウトなのに、9時半には
撤収完了!!
 
 
 
 
我が家、最速記録更新だぁ(笑)
 
 
 
雨が、ポツポツしたり止んだり・・・。
 
少し、子供を遊ばせて10時にはキャンプ場を後に・・・。
 
 
 
 
雨撤収にならなくて、よかったぁ~!!
 
 
 
久々の連泊キャンプは、楽しかったぁ~♪
 
 
 
 
長いレポ、失礼しました・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      
     
 
 
      
     
 
 
 
 
投稿日時:2012/05/02 21:57:13 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(16)  トラックバック(0)

舞州、夜のtotopon祭り♪

フィールド発表会(大阪)の裏側で・・・
楽しく過ごしていました♪
 
 
夕食パーティーの始まりです!!
 
 
すでに、totoponさん、ニャン太郎さんがUPされてますので・・・
私は、別の角度から(笑)
 
 
名づけて・・・totopon祭り
 
 
お肉の差し入れしてくれた、totoponさんの奮闘記です(笑)
 
 まず、食材を・・・
 
        
 
スタンバイしています!!
 
お肉たちは・・・炭火で
 
ジューッъ(`ー゜)
 
        
 
 
 
 
 
koma & M は、美味しそうなお肉を頂きつつ・・・
餃子&牡蠣の調理にバタバタ(^_^;)
 
 
 
 
2号は、お肉の美味しさにテンション上がりまくりで・・・
「お肉、お肉~!!」
って、 恥ずかしい(ノ_-。)
 
 
料理もいろいろ登場♪
 
 
ニャン太郎さんからは、
スジ煮込み&串焼き 差し入れして頂きました♪
 
スジ煮込み・・・我が家の方では、しょうゆベースなんですが、
八丁味噌?赤味噌?ベースで、すっごく美味しかった♪
※↑確認してなかった(^_^;)
 
 
 
我が家は・・・
手作り餃子
キャンプ場でタネを混ぜ混ぜして、包んで焼いたら・・・
  フライパン小さいし・・・、忙しかった(゚ーÅ)
 
殻付き牡蠣
日生で調達してきました♪
大鍋を持参して、蒸しました!
蒸すとね、簡単で美味しく食べれますよ♪
 
 
かつおのタタキ
スーパーで買いました(笑)
 
※写真まったくナシ・・・撮る余裕なかった(笑)
   ニャン太郎さん・・・ごめんね!
 
 
 
 
  totoponさんは、鉄板の前でお肉の説明をしつつ・・・
次々に焼いてくれました!!
 
 
 
そして・・・
ビックリするようなお肉の登場!!
 
      
 
みんなから、歓喜の声が~(´∀`)♪
 
 
ニャン太郎さんが持参してくれた6センチ鉄板で・・・
豪快に焼き焼き~!!
 
 
       
 
 
美味しそう~♪
 
 
 
このすごいお肉を、熱いまなざしで焼き焼きしてくれた・・・
totoponさんです!!
 
                
                        
 
あまりにも一生懸命に、炭の前に座り鉄板で調理してくれた
totoponさん・・・
 
 
炭の遠赤外線で、お顔が焼けてしまって・・・
ヒリヒリしてるそうです(゜▽゜;)
 
 
 
 
いっぱいご馳走になりました!!
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
ニャン太郎さん、
スジ煮込み、今度作り方の伝授をお願いします!!
それと・・・ニャン太郎バーも楽しみにしてますねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
 
 
 
 
 
ホントに、1泊であっと言う間だったけど、
楽しい時間を過ごせました♪
 
 
 
totoponさん、ニャイミさん、
ニャン太郎さん、ニャン子さん、小ニャン太くん、
 
また、ご一緒してくださいねぇ!!
 
 
 
 
 
そして・・・撤収時間には、 が本降りになり・・・
 
完全にずぶ濡れの2ルームを持ち帰りましたとさ・・・(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
投稿日時:2012/03/07 23:14:37 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(18)  トラックバック(0)

必死の・・・友チョコ作り!

なんてキャンプ日和なんでしょう!!
こんな週末に・・・家に居るなんて(゚ーÅ)
 
コレ↑が、今日の私の心の声です(笑)
 
 
 
 
そんな、気持ちのイイ日曜日。
 
1号が張り切ってます(^_^;)
※ちょっと迷惑な張り切り具合です・・・。
 
 
 
 
5年生の1号は、この数年、友チョコ作りをしています。
 
お友達からのチョコも届きます。
 
 
 
今年の1号のチョコは・・・
焼きドーナツ、チョコデコレーション!!
 
 
 
材料を母が計り、1号混ぜ混ぜ・・・
 
ドーナツ生地ができたら、絞り袋へ入れ・・・
我が家はなかったので、ジッパー付のナイロン袋へ入れ角を切って使います!
 
ドーナツメーカーへ絞り出す。
 
       
 
 
フタを閉じて、しばし待つと・・・
 
 
焼き上がり~♪
 
 
       
 
 
簡単、キレイに出来た♪
 
コレを繰り返すこと・・・2時間(^_^;)
 
全部で、60個くらい出来ました!!
 
 
あぁ・・・、疲れた・・・。
 
それと平行して、
1号&2号は、 チョコでデコしていきます。
 
 
      
       
 
2号は、こだわりを持ってデコ!
凝ってます(笑)
 
 
1号は、適当にデコ。
 
 
性格が出ます(;゜ロ゜)
 
 
       
 
 
デコ完成の一部です♪
 
一口サイズ。
なかなか美味しそうに出来た・・・かな?(笑)
 
 
 
ラッピングして、出来上がり♪
 
     
 
 
1号&2号、デコが終わると・・・
ササーッと退散Σ(゜д゜|||)
 
 
おいおい、片付けは!!(-_-メ)
 
 
 
やっぱり・・・な、結果ですが・・・。
 
疲れたぁ・・・(ノ_-。)
 
 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/02/13 20:43:09 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(20)  トラックバック(0)

なんだか・・・粉物、食べたくなりません?

お正月に、あれやこれやとご馳走をいただき・・・
身の心も、満足していたはずなのに・・・
 
 
 
急に恋しくなった、  『 粉物』 『 ソース味
 
 
本来ならば、疲れた胃を休めるために・・・
1月の7日には 、『 七草がゆを食べるらしいけど・・・。
※ちょっと日にちが早かった・・・(笑)
 
 
 
 
 
たこ焼、作っちゃいました~♪
 
 
 
我が家にある、たこ焼器・・・イワタニ製の10年物!!
 
       
 
 
カセットガスを、横に付けるタイプです。
 
 
 
最初は、たこ焼の穴に、
それはもう・・・スッゴイくっ付いて、焼きづらくて・・・(--メ)
 
焼き終わる頃に、イイ感じに焼けるっていう感じだったけど。
 
 
 
今ではもう、最初から・・・
 
       
 
キレイに返しができます♪
 
 
「ちょっと~!たこ焼屋さんができるでぇ~♪」
なんて、調子のいい事も、言っちゃうくらい(笑)
 
 
 
えっ???
ずいぶん前に買った、
ロ〇スのたこやきPANですか・・・( ̄ー ̄)。。。
 
 
はい。
キャンプ道具のBOXの中で、出番をいつも待ってます(笑)
 
 
 
 
で・・・、完成。
 
あんまり、ソースがドバッっていうのが嫌いな私。
 
        
 
    薄っ(笑)↑
 
美味しそう 見えませんが、かなり美味しく出来ました♪
 
 
タコがなくなって・・・〆は、チーズ入り!!
 
 
 
これがまた、美味しい(´∀`)~♪
 
 
 
1号(娘)も、上手にたこ焼が焼けるようになってきました!
2号(息子)は・・・まだまだ・・・。具を投入のみ合格(笑)
 
 
 
 
次に、恋しくなる物って・・・ カレー かな?
明日のメニューは・・・コレかな(笑)
 
 
 
みなさんは、お正月明けは何が恋しくなるんだろ???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/01/05 20:50:02 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(22)  トラックバック(0)