プロフィール

お名前:koma & M
性別:男性
出身地:岡山県
自己紹介:
はじめまして。
こんな家族で、キャンプを楽しんでます!

koma 
:キャンプの楽しみは焚き火。
性格は、人見知りしちゃうかも・・・
シャイなんで・・・。

M(嫁)
:ここまでキャンプにハマルとは・・・。
常に妄想キャンプ中(笑)
性格は、おしゃべり大好き、
食べるの大好き!

1号(娘)
:家でもキャンプでも、
マイペースな14才。
性格は、明るいけどシャイ。
シャイだけど、好奇心旺盛。
中学生になっても、キャンプ行きた~い♥

2号(息子)
:キャンプでは、
野生に還る・・・10才。
友達いっぱい作りたい!!
性格は、活発で人懐っこい。
動きはまるで『サル』

更新は、おもに M が担当。
ボチボチとUPします。
よろしくお願いします。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
Genさんの遊び場
SKYROAD
キャンプ行こうやぁ!
Colemanがある風景
一平とゆかいな仲間たち
気ままに、週末アウトドア!
僕とおかんとアウトドア
OLD STYLEでいこう♪
Coleman Café SHI-NA
シゲのワンコとファミキャン日記
MinPinとキャンプ♪
1号と2号とキャンプのブログ
*。*。3姉妹とキャンプ*。*。~ACC~
キャンプの風に誘われて^^☆
キャンプ♪♪ 週末雨だよ~まじっすか!!
max家の楽しいCAMP
氷男
ねこじゃらし
まさまさファミリー出撃!
has it all ! ・・・・・・ 雅楽多?!
キャンプは手ヌキでGO!!!
SHOP@KURASHIKI
ハセ珍聞録
双子のパパ&ママ
波乗り猿のときどきキャンプ!!
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
IG-Gang
toshiのColemanキャンプ
ゆうゆうパパ&ママのOUTDOOR日記
ひげおやじ☆こだわり部屋
Let's Enjoy Outing ♪
とととキャンプ
ゆるゆるが好き
ツキノワグマのsachet 
家族でアウトドア ~キャンプ大好き♪ ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
TAKEPAPAの徒然日記
キャンプ大好き
懐かしの森へ
GO OUT !!
子供と一緒にファミリーキャンプfrom兵庫
の~んびりとファミリーキャンプ
木の家に気ままに暮らす
nozopi家の愉快な仲間
Let's go to the camp !
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
ニャン太郎のアウトドア魂
はんぺん!の独り言ぶろぐ!

<<  2017年11月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 416
昨日 : 370
合計 : 3,949,367



嘘でしょ~っ!!オアシスが破れた~!!

こんばんは!
 
だんだんUPの回数が激減しているMです(笑)
 
 
 
いたって元気にしておりますが・・・
 
 
 
 
スマホユーザーでないkoma & M は、
こたつでヌクヌクと・・・お家中限定のタブレットで・・・遊んでおりますと・・・
 
 
 
PCでのUPになるカフェでのブログが・・・ってな訳です(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
さて、いろいろUPのお題があるのですが・・・
 
 
 
今回は、 オアシスを!!
 
 
 
 
 
 
 
それは、去る夏の日・・・
長野のCOCミーティングでの設営中
 
 
 
 
夫婦の共同作業でオアシスを立ち上げ・・・
ポールを止めるマジックテープをバリバリと外して・・・
 
 
 
 
うん?
 
コレって・・・Σ(゜д゜lll)
 
 
     
 
 
 
嘘でしょ~っ!!
オアシスの縫い目がピリピリピリ~ってほつれて来てる~!!
 
 
     
※写真は、9月のマキノ高原で撮影。
 
 
 
 
すぐさま、隣のサイトのおやっさんに見てもらって・・・
 
「修理だよねぇ~。」
 
って話に。
 
 
 
ちょうどCOCミーティングだから、スタッフのNさんに聞いてみる。
 
 
「オアシス?何年前のだっけ?・・・うん、修理できると思うよ。」
 
 
 
 
って、事だったんで・・・
岡山帰って倉敷コールマンへ持って行こう♪
 
って話にしてた。
 
 
 
 
ら・・・ ・・・ ・・・
 
 
 
 
松戸が火災で焼けちゃったらしいよ。
 
当分修理ムリじゃない?   
 
 
 
 
だって・・・ ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
 
 
 
 
 
それから・・・待つこと数ヶ月・・・
 
負傷中のオアシスでの出動も・・・数回。
 
 
熊本も連れて行っちゃいました(笑)
 
 
 
 
 
やっと、修理の受付OKが♪
 
 
 
 
倉敷店まで預けに行き・・・入院です。
 
 
 
 
 
そして、店長さんからTELがあり・・・
 
無事に帰ってきました♪
 
 
 
 
コットンテントなんでね、
ミシンでジャジャーッって縫ってくれてるはず!!
 
 
 
修理代金が、思ってたよりかなりお安くて・・・ビックリしました。
 
オアシスの送料の方が高いよね、きっと・・・。
 
 
 
 
 
 
さて、12月のキャンプで確認して・・・
 
 
      
 
 
 
キレイに縫ってくれてる~ヾ(o´∀`o)ノ♪
 
ありがとうございます!!コールマンさん!!!
 
 
 
 
 
設営も無事にできましたとさ・・・♪
 
 
     
 
 
これからも、大事に使って行きますよ~!!
 
 
 
 
投稿日時:2013/12/16 22:18:37 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(15)  トラックバック(0)

禁断症状の末に・・・

あぁ・・・キャンプ行きたい!!
 
   
 
 
梅雨なのに、毎日めっちゃイイ天気で・・・
 
 
キャンプ行きたい欲をそそられるぅ~(≡ε≡;)
 
 
前回のキャンプから1ヶ月・・・
 
 
 
キャンプに行ってないと、危ない我が家。
 
 
何がって?
 
 
キャンプ道具をあれこれ見ちゃう(・_・;)
 
 
 
で?
 
 
人差し指がぁ~~~~~ポチッ(゜д゜lll)
 
 
 
あっ、もちろんM独断はないですよ!!!
 
 
 
 
夫婦会議を開催するけど・・・
 
 
まぁ、2人でキャンプにハマッる訳だから・・・
 
 
どっちがブレーキになるか?って話です(爆)
 
 
 
アホな夫婦だぁ(゚ーÅ)
 
 
 
で、今回は・・・
 
円高の頃に一度検討した物。
 
今?
円安になっちゃって・・・
 
 
ココで決断?
 
って時期(笑)
 
 
 
それは・・・
 
 
 
 
カーミットチェア
 
 
 
 
そして・・・
 
 
SOTOLABOさんのファブリックで・・・
 
 
 
マスターカラーにチェンジ♪
 
      
 
う~ん、イイ感じ★
 
コットンで焚き火で穴もあきにくい!!    
 
 
またしても、夫婦でテンション上がったぁ~(笑)
 
 
 
でも、
心に誓いました・・・
 
 
 
 
もう・・・
今年は、キャンプ道具のお買い物しません(*ε* )
投稿日時:2013/06/13 10:08:24 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(26)  トラックバック(0)

我が家も作っちゃった~♪

いくらチャン家の、一平さんのステッカー作りに触発され・・・
 
 
昨夜から・・・
koma と、あぁでもない、こうでもないって相談しつつ
 
 
 
我が家のステッカーを作成してみた!!
 
 
 
 
こんな感じ♪
 
 
     
 
 
 
ど、でしょ?
 
 
 
 
投稿日時:2013/06/06 21:10:10 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(30)  トラックバック(0)

つ、ついに・・・いらっしゃいました~♪

みなさん、お持ちの方多いですよねぇ♪
 
 
 
 
我が家も、欲しくて欲しくて・・・
 
 
 
長~い事、
あっちで検索、こっちで検索。
 
 
なかなか出会いがなくって・・・
 
 
 
 
 
ついに、某オクで発見!!
 
 
 
 
 
中古だけれど、1,2回使用でめっちゃキレイ!!
 
 
 
コレを逃してなるものか~!!!!
 
って意気込んで・・・
 
 
 
 
 
最終日・・・
 
 
 
 
 
気がついたら、終了時間過ぎてた~( TДT)
 
 
嘘だと言って~・・・
 
 
 
立ち直れないかと思うほど、ショック・・・。
 
 
 
 
が・・・
 
 
 
 
 
なんと、すぐに・・・
 
新品で出品があった♥  
 
 
 
 
 
 
今度こそ!!
 
と気合を入れて・・・
 
 
 
 
 
ケイタイでアラームセット!!
 
 
 
 
 
 
迎えた最終日・・・
 
 
 
 
 
 
GET~!!!
 
 
 
 
 
ついに、我が家にいらっしゃいました~ヾ(o´∀`o)ノ♪
 
 
 
 
 
 
コールマン8インチエナメルクッキングポット
 
 
 
 
 
ベージュのケースに・・・
 
    
※ケースを撮り忘れ・・・商品写真をお借りしてます。
 
 
 
 
 
おっ、結構思いなぁ・・・(^_^;)
 
 
 
 
 
 
  
オープン♪
 
 
 
 
      
 
 
「キャ~ッ♥ かわいいよ~」
さけぶ私・・・ヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
 
 
冷静なkoma・・・
※この2人の感じ、いつもの事(笑)
 
 
 
 
 
 
ケースから出して・・・
 
 
 
 
      
 
 
 
 
 
やっぱり ・・・ステキ♥
 
 
 
何を作ろうかなぁ~♪
 
 
 
 
次のキャンプが楽しみだ!!
 
 
 
 
次回は、4週目の週末・・・あぁ、待ち遠しい(*^-^*)
投稿日時:2013/06/04 21:41:40 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(28)  トラックバック(0)

あなたなら・・・どうする?

いよいよGW前半が目前になってきましたねぇ♪
 
 
 
我が家は、
1号の学校行事の為・・・遠征をあきらめ・・・(゚ーÅ)
 
 
 
地元のとしおじさんのキャンプ場』へ♪
楽しみ!!
 
 
なんと、またまた弾丸(笑)
 
 
 
27日(土)、1度INして設営。
 
午後・・・
 
夜勤明けのkoma & 学校行事終了の1号を迎えに
自宅へ戻ります(^_^;)
 
 
 
これで、2泊できる~♪
 
 
 
そして、本題。
 
 
2泊の食事メニュー・・・どうしよう・・・。
 
 
GWの後半も、別のキャンプ場で3泊する予定。
 
 
 
いろいろ思うと、メニューが決まらない。
 
 
 
今考えてるのは、1泊目の夕食はBBQ。
※今回は、M兄&甥っ子2人が一緒。
2日目のお昼、オーブンでピザ。
 
以上。(笑)
 
 
 
2回の朝食のメニューが特に悩む~(≡ε≡;)
 
 
みなさん、キャンプのメニュー決まりましたか~?
 
 
        
 
 
 
 
 
投稿日時:2013/04/24 21:25:58 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(24)  トラックバック(0)

初オーブン♪ 中蒜山オートキャンプ場!!

3月30日~4月1日 2泊で
中蒜山オートキャンプ場』へ行ってきたよ~♪
 
 
 
2日目の朝・・・
 
天気は曇ってる。
ちょっと寒い。
 
テントの中は、アルパカくんでぬくぬく♪
 
 
さっそく、朝食の準備。
 
昨夜、捏ね捏ねしてお休みしたパン生地を・・・
 
あんまり発酵がすすんでないようだ(^_^;)
 
 
なので、ストーブの前のシュラフの中で・・・
 
 
目覚めよ~イースト菌~!!
 
 
 
 
で・・・、今回使ったのはリング型&ケーキ型。
 
ちぎりパンを作った♪
 
 
まず、パン生地を8等分にして、チョコを入れて・・・
口を閉じたら、ちょっとナイフで切り込みを入れて・・・
リング型へ。
オーブンへIN!!
 
 
     
 
 
ウヒョ~ッヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
パンの焼き上がりを見て、テンション上がる(笑)
 
 
オーブンは、200℃で15分くらい焼いた。
リング型は、真ん中が空いてるので、早く焼ける。
 
 
 
そして・・・
 
 
もう1種類。
 
 
 
パン生地を8等分。
1個ずつ伸ばして・・・生地の上にハム、少しマヨネーズを塗って・・・
クルクル巻く。
半分に切る!!
 
ケーキ型へ並べる。
 
 
ちょっと、ケーキ型が大きくて・・・。
パン生地がちょっと少なかった(^_^;)
 
 
オーブンは200℃で20分くらい。
 
      
 
  
   
ハムちぎりパンは、生地が少なくってカリカリになってしまった(笑)
 
でも、ベーコンで作ったらベーコンエピみたい♪
 
 
今度は、ベーコンで・・・さらに生地をもう少し増やしてトライしよう!!
 
 
 
チョコちぎりパンは、なかなか美味しかった♪
 
チョコたっぷりだしねぇ(笑)
 
        
 
朝から、焼きたてのパンをお外で食べる・・・
 
贅沢で、気持ち良い時間だった~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
 
 
 
初オーブン・・・
 
パンも焼けて、最高だったけど・・・
 
 
 
うん?
なんか変?
 
 
   
 
 
ひずんでる?
 
 
   
 
 
1回使うと、熱でひずんじゃうの?
 
高温だもんなぁ・・・って、みんなそうなの???
 
 
 
しかも、組み立ての時に使う上部と下部のフック
使用後に、みょうに動きが硬い。
 
っていうか、なかなか動かない(-_-;)
 
 
 
どうなんでしょ~?
 
 
 
と疑問を持ちつつ・・・
 
続く。
 
投稿日時:2013/04/02 22:32:05 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(20)  トラックバック(0)

倉敷行って来た~♪

コールマン×チャムスコラボ
入荷のお知らせブログを見て・・・
 
 
 
ほっ、欲しいぃぃぃぃぃいいい!!!!
 
 
 
倉敷コールマンへ行って来た~!!!
 
 
 
 
昼勤のkoma の帰宅を待って、出発は18時前(笑)
 
 
20時閉店なんでね・・・大急ぎ(^_^;)
 
 
 
土日は、混むからねぇ・・・
 
 
今晩は、空いてた~(笑)
 
 
 
さっそく、レジカウンターに設置してあった
チャムスコラボコーナーをじっくり拝見♪
 
 
 
どれもカワイイの.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
 
 
で、我が家へ連れ帰った小物たち~
 
 
     
 
 
 
キーカラビナ・カメラケース・コインケース
 
 
ランタンの刺繍がステキ♪
 
 色のチョイスも迷いに迷って、決めました(笑)
 
 
 
 
あれもこれも、見れば見るほど・・・かわいくて・・・
 
 
どれもこれも欲しくなったのでした(爆)
 
 
危ない危ない( ,,>з<)
 
投稿日時:2013/03/01 23:46:06 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(6)  トラックバック(0)

クッキングツールセットもねっ♪

我が家のクッキングツールは・・・
 
キャンプを始めた頃に、 とりあえずで揃えた100均の物。
 
特に、 使用感で困った事はなく・・・現在に至る。
 
 
 
あえて言うなら、 プラスティック製のお玉(グレー)が、
カレーの色で染まって、なんともいえない色(笑)
 
 
 
そろそろ買い替えていいんじゃない?って所で
 
オータムMTでの新商品の紹介があって。
 
 
 
コレ買いだわぁ~!!!
 
と、夫婦で意見一致♪
 
 
 
そして・・・ 100均のお玉たちからの卒業~★
 
 
 
 
 
       
 
 
ツールボックスも、 で・・・ 我が家好み♥
 
 
 
 
 
中の ツールたちを・・・
 
 
       
 
長さは、家庭で使うツールよりも少し短め。
 
 
 
菜ばしが、トング型になってる!!
さて、使いやすいのか、使いにくいのか?(笑)
 
 
 
あと、お玉&ターナーの持ち手の所の
ランタンマーク が、イイ♪
※コールマン・ラブなんです♥
 
 
 
 
あとは、ツールボックスをじっくり観察(笑)
 
内側にポケットが付いてる。
 
 
     
 
 
ツールボックスに、調理に使う小物を追加して入れて・・・
グチャグチャにならなくて、イイな♪
 
   
  
      
 
フタ部分になる所は、メッシュポケットが付いてて、
2つに分かれてる。
 
 
 
さらに小さい物も、入れておける。
 
何入れる?
 
 
我が家は・・・たま~に、 輪ゴムがあれば!!
って時ない?
 
 
 
輪ゴムをとりあえず入れて~、あとは・・・
 
 
 
考えときます(笑)
 
 
 
 
それからね、実は・・・箱から出して
ツールボックスをルンルンで開けた瞬間・・・
 
 
ポロッ!!!!
 
 
嘘でしょ~っっっ!!!!
 
 
 
はい・・・。
 
ファスナーの引っ張る部分が取れました(゚ーÅ)
 
 
最初は何が起きたかわからなかった・・・。
 
 
 
でもね、よ~く見ると・・・
 
 
      
 
 
どうですか?
 
 
ちょっと、ひらきすぎ?
 
 
しかも、
隙間の方へ向かって引っ張るようになるので 外れる・・・。
 
ツールボックスの正面から左側のファスナーでした。
 
 
右側のファスナーは、隙間が狭いんですよねぇ。
だから外れない。
 
 
トホホ・・・(゚ーÅ)
 
 
 
これくらいなら、
「ギューって狭めるからええわっ!!」ってkoma
 
 
 
ま、ま、ま、まぁ・・・こんな感じですぅ(笑)
↑コレ2回目(爆)
投稿日時:2013/02/24 10:54:00 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(8)  トラックバック(0)

キャンピングオーブン、組み立ててみた♪

 
さてさて・・・
 
 
連チャンUPなんて、いつぶりだろう~(笑)
 
 
 
ニャン太郎さんからいただいた、
宿題をやっちゃいましょう♪
 
 
キャンピングオーブンを組み立てちゃうよ~ヾ(o´∀`o)ノ♪
 
 
 
 
まず、上下にフックがついているので・・・開けて
 
      
 
 
開けると、開く。
 
 
      
上からのぞくと↑こんな感じ!!
 
 
内側に収納してある底を 印のところに爪(フック)をはめて固定。
 
 
 
天盤も同じように4つ爪(フック)をはめる。
4つの爪をはめた後、設置時に操作した上下のフックで固定する。
※↑SHI-NAさん、ありがとう♪
 
 
 
正面の赤い扉を開いた状態
        
  
 
中は、中敷き網(棚になる網)を固定する穴があいてる。
3段階で調整できる。
 
 
 
 
網を入れてみる。
1枚目は、入りやすいけど、
2枚目は・・・ちょっと入りづらかった(^_^;)
 
        
 
2段入れたらこんな感じ↑
 
 
 
薄いピザとかは、2段使って1度に2枚焼けるなぁ~♪
 
 
高さのあるもの(パン型で焼くパン、ケーキなど)は、
1段じゃないとダメな感じ。
 
 
 
 
完成~!!!
  
 
って、↑画像をコールマンさん、お借りしてます(^_^;)
なにせ、加工しても写真が1枚分入らなかったのです。すみません。
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
収納袋に入れてみる♪
 
 
 
 
① オーブンを収納すると、
 私(M)の人差し指の第2関節ほどです(笑)
   ※なんて、あいまいな表現でしょう(爆)
     
 
 
② 付属の収納袋へ入れます。
  マチが付いた袋です。
  オーブンを熱いまま入れると、チリチリになりそうです(笑)
      
  
          
 
 
③ ピッタリ入った!!
  網を、開閉取っ手・温度計の付いたほうへ
  入れないようにしないとねぇ♪
  壊れないように・・・。
 
 
④ マジックテープできっちり閉まります♪
 
 
 
 
こんな感じで、大丈夫かなぁ?
伝わったかなぁ?
投稿日時:2013/02/23 22:21:25 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16)  トラックバック(0)

来た、来た~♪ キャンピングオーブン★

今日、1号&2号 「子供会のお別れ会ボーリング」
ありました♪
 
おでかけから帰ると・・・
 
 
 
 
玄関にデーンと荷物が!!
※夕方から休出のkomaが受け取ってくれてた♪
 
 
 
来た、来た、来たよぉ~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
   
 
 
キャンピングオーブン
      &
クッキングツールセット
↑コレで、100均お玉・フライ返しとサヨナラできる~( ´∀`)/~~
 
 
 
さて、 ニャン太郎さんからの宿題を・・・
 
でもね、コチラのブログは写真5枚なの(゚ーÅ)
 
 
なので、今回は・・・
 
 
内容物と、説明書で(笑)
※組み立てレポは次で・・・ 
 
 
 
箱の中身は・・・
 
     
 
本体・中敷き網2枚・収納袋
     
 
 
組み立ての説明書
 
     
 
 
 
なにやら・・・よっし~さんが、コメントをくれて・・・
 
「キャンピングオーブンが届いてみたら、金具が1箇所外れてた」
って(・_・;)
 
 不具合ありなのか???
 
 
で・・・組み立ててみた!!
 
 
 
そしたらさぁ~、
不具合はなかったんだけど・・・
 
      
 
 
ピンボケなんだけど、 扉の内側に傷があった(゚ーÅ)
 
 
 
ま、ま、まぁ~、コレくらいは良しとしないと?
 
 
 
では、続いて組み立てレポしますねぇ!!
 
 
投稿日時:2013/02/23 17:51:19 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(4)  トラックバック(0)

待ってたよ~!ポチッとなぁ~♪

オンラインショップのページを開いては、確認して・・・
 
 
入荷待ちだぁ~(´д`ι)
 
 
って、確認する毎日(笑)
 
 
 
この忙しい出勤前に・・・夜勤明けのkoma が、
 
「あったでぇ~!!」
 
 
「もう、ポチッて行くから~!!」
 
 
と、現在に至る。
 
 
 
もう時間がない!!!
 
 
 
 
待ってたのは、コレ!!!
 
 
      
 
 
キャンピングオーブン♪
 
 
おいでぇ~、我が家へ~♪
 
 
 
無事に、ポチッたので出勤しますヾ(o´∀`o)ノ♪
投稿日時:2013/02/21 08:30:34 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(30)  トラックバック(0)

浮気ものデス・・・。ホットサンドウィッチクッカー♪

えぇっと、タイトルにもある通りです(笑)
 
コールマンさん、ごめんなさい(゚ーÅ)
 
 
 
欲しかったんです。
すご~く、欲しかったんです・・・。
 
 
 
良い子にしてたら・・・
サンタさんが早めに届けてくれました(爆)・:*ゞ(∇≦* )
 
 
 
 
それがコレ!!
 
 
チャムスの ホットサンドウィッチクッカー
 
 
     
 
見た目はね・・・バウルーみたいな感じ。
取っ手は外れない(^_^;)
※荷物増えたぁ~。
 
 
 
ちょっと、深いねぇ。
 
ごっついホットサンドにしないとなぁ~(笑)
 
 
 
 
パカッって開くと、こんな感じ♪
 
      
 
 
コレにやられたぁ~!!!!
 
カワイイ♥
 
 
 
箱も可愛かったよぉ~♪
 
      
 
 
 
重ね重ね・・・
コールマンさん、ごめんなさいm(__)m
浮気ものデス・・・。
 
投稿日時:2012/12/04 19:52:14 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(24)  トラックバック(0)

我が家の286A兄弟♪

我が家のランタンは・・・現在5台。
 
 
得に、これレア!!!
ってランタンは無い(笑)
 
 
その中で・・・
 
 
koma が自宅BBQで使いたいと、購入した 286A。
 
2001年製。
 
 
 
 
その後、キャンプを始めて直ぐに追加した 286A笑)
 
2006年製。(だったと思う)
 
 
 
 
なんと、子供のBD・・・ ・・・ ・・・
 
 
 
 
 
にも、かぶらず・・・ちょっと残念な感じ(^_^;)
 
 
 
 
現在の我が家のキャンプでの同行ランタンは・・・
200A 2007年ランタン
 
 
 
286A兄弟は、補欠でお留守番。
 
 
 
 
そんな 286Aランタン
 
グローブを変えて、リニューアル
 
 
        
 
 
 
 
また一緒に、キャンプへ行こうね♪
 
投稿日時:2012/12/01 15:40:40 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)

もうすぐ12月♪ あのリースのその後・・・。

11月のキャンプ、 としおじさんのキャンプ場で作った蔓のリース。
 
飾りは着けたけど・・・完成目前で保留に・・・。
 
 
 
その後・・・。
 
 
 
私(M)、 燃え尽き症候群なんですねぇ、たぶん・・・(笑)
 
スチベルカバーの後も、ミシンに近づかなかったし・・・(^_^;)
 
 
 
今回も、リースは玄関の中のテーブルへ鎮座したまま・・・。
 
 
 
いかん、いかん!!!
 
12月がやってくる♪
 
 
 
ってことで・・・お休みだった今日、仕上げた~♪(* ̄ー ̄)v
 
 
     
リボンって、難しいねぇ・・・。
 
バランスとか、配置とか・・・。
 
リボンも2つパターンを作って・・・、検討。
 
 
 
 
 
最初がコレ↓
   
     
 
 
リース自体が、キッチリまん丸でないので、さらに難しかった。
 
リースの径が大きいから、リボンが小さくって・・・(^_^;)
 
 
 
 
 
次は、 大きいリボンに変更!!
 
     
 
 
大きいリボンの方が、パッと目を引くので・・・
 
コレに決定♪
 
 
 
 
玄関に・・・休憩中のサンタさんも登場~♪(笑)
 
      
 
 
 
さてさて、 いよいよ12月がやって来る!!
 
 
 
こどもたちのお願いしたプレゼントを、
サンタさんは届けてくれるのか?
 
 
 
こどもたちのリクエストも、昔と違って・・・
だんだん高額になってくるよねぇ(≡ε≡;)
サンタさんも大変だわぁ・・・。
 
 
 
大人といえば・・・、年末の大掃除。
 
早く取りかかればいいのに、
の~んびり開始で大晦日まで慌てるパターン(ノ_-。)
 
 
 
今年こそ!!!
 
頑張る!!!・・・ ・・・ ・・・かな?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/11/28 16:40:27 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14)  トラックバック(0)

ぬくぬくキャンプの為、アルパカ修理!!

こんにちは!
 
 
キャンプに行きたくて、行けなくて・・・
我慢の週末を過ごしてます(゚ーÅ)
 
 
 
この週末、岡山は天気がイマイチでも、気温は暖かい♪
 
 
 
 
が・・・、これから迎える季節のために・・・
 
 
 
 
久々の登場!!
 
我が家のアルパカくん
 
       
 
 
 
このアルパカくん』、灯油を少し多く入れると・・・
ポッチョン、ポッチョン・・・
 
と、漏れておりました (゜д゜lll)
※詳しくは、 こちらの過去レポ まで・・・
 
 
 
 
灯油漏れを気にしつつ使うのもなぁ・・・って思っていたら、
 
某オークションで、 アルパカの部品を発見!!
 
 
灯油漏れの事も書いてある♪
 
 
 
さっそくGET!!!
 
 
 
久々の日曜1日休みのkoma に、がんばってもらったよ!!
 
 
   
灯油漏れの原因は・・・いろいろあるようだけど、
 
 
芯調節バーのゴムパッキンが本来2個付いてるのが、
1個しか付いてないことがあるらしい。
で、漏れてくるらしい・・・。
 
 
なので、芯調節バーを抜いて見る。
 
      
 
 
ゴムパッキンは、2個付いてたたわぁ~(笑)
 
でも、ちょっと変形してる。
 
 
 
そして、新しい芯調節バーを付ける・・・。
 
がっ、
 
ウマイ事はまらない(-_-;)
 
 
 
結局、かなり解体(笑)
 
      
 
 
ちょうどイイや♪
汚れてる中の方を拭き拭きできた!!
 
 
芯調節バーも、ちゃんと付いた!!
 
 
 
そうして、また組み上げて・・・完成!!!
 
 
      
 
 
 
さてさて・・・今日は暖かいので、試しに点火しないけど・・・
灯油も入れて無いけれど・・・
 
灯油漏れはおさまるのかなぁ?
 
 
国産ではないので、やっぱり 基本的に作りは雑・・・。
 
 
 
 
やっぱり、フジカかなぁ・・・(笑)
 
でも、値段がねぇε=(~Д~;)
 
 
それに、我が家はが好き♡
なので・・・。
 
 
 
 
アルパカくん  
 
今シーズンの秋・冬キャンも頼むよっ!!!
 
 
ぬくぬくキャンプが楽しみだぁ~♪
 
 
投稿日時:2012/10/28 15:07:01 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(20)  トラックバック(0)

コレ欲しい!! by koma

今月は・・・koma の誕生日♪
 
 
先日、まだ先だけど・・・一応、欲しいものを聞いてみようかと・・・。
 
koma に確認してみる。
 
 
 
M:「誕生日になんか欲しいものある?」
koma :「おぉっ!買ってくれるんじゃぁ~!」
 
 
おもむろにPCにて検索・・・
 
 
koma :「これこれ、これがええ!!」
 
 
 
なになに・・・これは?
 
 
 
WENGER って?
 
 
あぁ、ナイフとか、はさみとか付いてるヤツね。
※ちゃんとした名前がわからないM(笑)
 
 
M:「これって、持ってなかった?」
 
 
koma :「あぁ、あれはツメ切りがついてないんじゃ!  
      これは、ツメ切りがあるし、
     何がって持つところが、木じゃから、カッケ~♪」
 
 
M:「値段、高っか~!!!」
 
 
koma :「ちなみに、B-PALに載っとった!」
 
 
 
ここから、機能と値段と相談中・・・
 
 
koma :「まぁ、木じゃなくてもええわ・・・。」
 
と、決定!!
 
 
 
 
ポチッとする時に・・・
 
やっぱり内緒でにしてみた(笑)
 
 
 
 
 
そして、今日・・・
 
 
 
ピンポ~ン♪
 
 
 
 
やって来ました!!
 
 
まだ早いけど・・・渡しちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
内緒の物を、じっと持ってガマンできない性分です(笑)
 
 
 
それが、コレ!!
 
 
       
 
 
koma に渡すと・・・
話してたから、違和感もなく・・・さらっと開けて・・・
 
手にポッテっと出てきたものを見て、
 
「うわぁっ!!ビビッたぁ~!!!」
 
だって(笑)
 
 
 
やった~っ!!!ヾ(≧∀≦*)ノ〃
 
 
 
木だと思って無かったから、かなりびっくりしたって。
 
 
 
 
      
 
 
実物を見て、M的には・・・ 「小っちゃっ!!」
 
手の中でコロリンだもんねぇ(笑)
 
 
小っさいのがイイんだって。
 
 
 
 
そして、 噂のツメ切りを出してみる。
 
      
 
 
他のツールは、私には出せませんでした(・_・;)
出すの難しい・・・。
 
 
まだ、 写真の出てるツールの他にありますよぉ(  ̄ノ∇ ̄)
 
 
 
 
そして、厚みはこんなくらい・・・
 
      
 
 
 
 
コレ、欲しい気持ちが・・・イマイチ・・・わからん・・・(笑)
※スミマセン、Mの勝手な感想ですので・・・ご了承を!
 
 
子は興味がナイ分野・・・だと・・・(笑)
勝手に思っているでした。
 
 
 
 
でも、
koma は、すこぶる満足そうにして、夜勤に出かけて行きました♪
 
 
 
 
 
 
さて、今週も明日が終われば、いよいよオータムです。
 
 
 
今日、少し荷物を積み込みしてくれてるから、
 
メニューリスト&食材リストを作成しますっ('◇')ゞ
 
忘れ物のないように(笑)
 
 
 
あっ、toshi さん情報で、近くにBIGってスーパーがあるから、
大丈夫かな(^_^;)
 
 
投稿日時:2012/10/04 18:59:51 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(34)  トラックバック(0)

スチベルカバー、手作りしてみた!!

そもそも、我が家には・・・ミシンが存在しなかった・・・。
 
 
 
ミシンは、必要なときに実家へ借りに行っていた。
※だいたいが、ついでにM母にしてもらってた(爆)
 
 
 
そして Mは、裁縫&ミシンが苦手だった(・_・;)
 
 
 
 
しかし!!
 
 
 
キャンプを始めて、テーブルクロスを作ったり、
家の目隠しカーテンを作ったりしていると・・・
 
 
なんか、できるかも♪
 
 
 
なんて、安易に思ってしまった(笑)
直線縫いしかしてないのに・・・(^_^;)
 
 
 
 
そんな我が家に・・・ミシンが来た♪
 
 
 
っていうか、やっとkoma の許可が出た!!
 
 
 
 
ようこそ、我が家へ♪
よろしく頼むよ!!
 
       
 
 
複雑な機能は一切ナシ!!
お手ごろ価格なミシンなのだ♪
 
 
 
 
そして・・・
 
 
さて、何を作ろうか?
 
 
そうだ!!!
 
 
 
「裏マスター」の時に、はちさん(おやっさんの奥様)に教えてもらった、
インフレターマットのカバー!!
 
 
と、思ったけど・・・
 
 
秋から冬はエアマットを使用するから・・・
次の春を目標に・・・(^_^;)
※はちさん、スミマセン。必ず作ります!!
 
 
 
 
そしたら、koma からリクエストがあった。
 
 
「スチベルのカバーがええなぁ!!」
 
      
 
しかも・・・
 
「裏に、保冷用のシート付けて!」
 
 
 
おーいっ!!
簡単に言うなぁ・・・ヽ(`Д´)ノ
 
 
と、心の中で思いつつも・・・がんばったよ。
 
 
 
でも・・・ 保冷用シートって言うのが厄介だった。
 
この厄 介なシートのお陰で、何度も心が折れそうだった(゚ーÅ)
 
 
 
 
保冷シートは、薄い銀マットのペラペラした物。
 
表が銀で、裏が白の発砲スチロールみたいな・・・。
 
 
 
 
これが、ミシンの上で滑らないの。
 
 
 
そう、縫おうとすると滑らないから、前に進まない。
進まないから縫えない・・・(T-T) チーン
 
 
 
 
もう、布もシートも切っちゃった後だし・・・。
 
 
 
何とか工夫して縫った。
 
 
 
でも・・・ 縫い目が汚い汚い(≡ε≡;)
 
 
 
 
保冷シートのせいにしたらダメかぁ・・・。
M が下手なだけ(笑)
 
 
 
作業中、何度も・・・
「やっぱり倉敷にカバー買いに行こう!!」って思った。
 
 
 
でも・・・、
「手作りがエエんじゃ!!」ってkoma が楽しみにしてるし・・・。
 
 
 
 
 
丸々2日かけて、さっき完成!!
 
 
 
 
 
やったーっ!!!
 
 
って喜んで写真撮った・・・けど・・・
 
 
写真を加工するのにPCで見たら・・・
 
 
 
なぁ~んて、ひどいカバーでしょう(´_`。)
 
 
 
 
遠目で見ていただきたく・・・小さく加工(笑)
 
それでも、大きかったら・・・目を薄く開いて見てくださいm(__)m
 
 
 
それでは・・・完成品はコレ↓
 
       
 
 
 
 
横の取っ手の部分・・・気が遠くなりそうだった・・・。
 
       
 
 
 
あっ、薄目で見てよーっ!!
 
 
 
 
そして、苦しめられた裏地。
 
       
 
 
 
 
こんな感じ。
 
 
こんな出来でも、優しいkoma は褒めてくれたよ♪(笑)
 
 
 
 
 
 
オータムに持参するけど・・・
けっして近くで見ないでください(爆)
 
 
 
2mくらい離れて・・・スチベルカバーは見てくださいね(・´з`・)
 
 
 
あっ、でもお話はガッツリしますので、その時は・・・
スチベル見ないで、お話しましょう(笑)
 
 
 
 
当日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
よろしくお願いします。
 
※サイトは、Bサイトからキャンセル発生の為 Aサイト へ変更となりました。
 
 
投稿日時:2012/09/30 00:54:44 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(18)  トラックバック(0)

一斗缶ホワイトガソリン、使いきったどぉ~!!

2年前に・・・エネオスにて、 一斗缶でホワイトガソリンを購入。
 
当時のお値段は、一斗缶(18L)で、5250円。
 
 
       
    
 
それから・・・、ランタン・シングルバーナー・2バーナーと・・・
大変お世話になりました!!
 
 
 
そして、エネオスに電話。
 
 
お取り寄せしてもらいます。
 
 
 
ガソリンの値段が上がってるので、2年前よりも値段はUPだろうなぁ・・・
って、思っていたら・・・
 
 
 
 
なんと、お値段据え置き♪
 
 
今回も、 一斗缶(18L)で、5250円!!
 
 
ちょっと嬉しかった( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
 
 
 
我が家の近くにエネオスがないので・・・
koma の実家の近くのエネオスでお世話になってます。
 
 
 
まぁ・・・自宅から、30~40分ほどの距離です(笑)
 
今週末には来るらしい♪
 
 
 
 
投稿日時:2012/09/04 23:07:17 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(28)  トラックバック(0)

おやっさん仕様の木製ラック♪

先月の福井県であった、マスターミーティングで・・・
 
おやっさんサイトにお邪魔して、いろいろ見せてもらいました♪
 
 
 
そのときに・・・
ぜひ真似させてください~!!
 
 
 
 
と、じっくり見せてもらった、
コー〇ンラックのアレンジ
 
 
 
 
おやっさん家は、4段。
 
koma家は3段。
 
 
 
としおじさんのキャンプ場で使ってみた♪
 
 
       
 
 
 
 
ラックを2つ使って・・・
 
板を渡す。(天板)
天板は、半分でパタッと折れて収納できる.
 
 
 
 
そして・・・
 
 
 
シェラカップを掛けれるように・・・
ツーバーナーラックIIを利用して・・・
※S字フックがぶら下がってる所
 
 
 
 
おやっさんは、ラック に金具で取り付けていたけど・・・
我が家は、合う金具が見つけられず・・・
 
 
 
 
天板に穴を開けて・・・ラックにも穴を開けて・・・
 
直接突き刺した(笑)
 
 
 
 
 
文字で説明するのは・・・難しいねぇ(^_^;)
 
 
えっ?
写真が1枚しかとれてないから(笑)
 
 
 
 
興味のある方は、
→ キャンプ場で声かけて、のぞいてください(笑)
→ おやっさんサイトまで♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
 
    
 
投稿日時:2012/07/21 13:38:18 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(19)  トラックバック(0)

初張りしちゃう?としおじさんキャンプ場で・・・。

それは・・・まだ・・・6月上旬のある日・・・。
 
koma に押し寄せた、物欲ウェ~ブで・・・。
 
 
 
 
我が家にやって来た・・・
 
シャングリラ3
 
 
 
初張りを、楽しみ過しているのに・・・
梅雨入りで、雨・雨・雨 (゚ーÅ)
 
 
 
 
お天気が回復する!!
となって、行ってきたとしおじさんのキャンプ場
 
 
 
 
ついに、初張り決定!!!
 
 
 
 
まず・・・ ネストから。
 
 
    
 
対角にペグを打ち、中にポール1本立てるだけ!
 
 
 
簡単設営♪
 
 
 
おぉ!!
さすがに、小さい(笑)
 
 
 
 
我が家のテントは、270か、2ルームなので・・・
(1号のサンシェードのぞく)
 
 
ホントに、小さく見えた。
 
 
 
 
立ち上がったネストに、フライをかけて・・・ペグ。
 
 
完成!!
 
      
 
 
 
ホントに簡単で、設営のストレスがないなぁ~(笑)
 
 
 
 
 
今回の我が家は、
スクエアタープに、シャングリラ3・サンシェード
 
 
      
※撤収前の写真・・・設営後の写真がなかった(^_^;)
 
 
 
 
1号&2号は、サンシェードで寝る (つ∀-)
 
 
 
 
なので・・・ 1号、ソロキャン目指して・・・
設営をがんばるらしい(笑)
 
       
 
 
 
 
そして・・・友人Sくんのテント&タープ。
 
 
 
濃いグリーンのシャングリラ3(ちょっと前のらしいよ!)
ヒルバーグの赤いヤツ♪
 
 
       
※撤収前で、道具たちが片付けられてる(^_^;)
 
 
 
 
 
こんな感じでした!!
 
コールマンさん、スミマセン(-_-;)
 
 
 
あっ、シャングリラ3の中は、 初インフレターマットを使用♪
センターポールをはさんで、ちょうど2枚敷けた。
 
 
 
バルブを緩めると、空気が自動に入っていくから、
楽チンだぁ!!
 
 
 
寝心地、良かったぁ~(´∀`)
 
 
 
ちょっと、家族で寝る用のエアマットの苦労は何?
的な・・・(笑)
 
 
 
 
最終的には、2つ追加して家族分にしたいなぁ~って。
 
まぁ、当分先だけど・・・。
 
 
 
 
 
キャンプレポの続きは、次回・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2012/07/17 17:11:53 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16)  トラックバック(0)