プロフィール

お名前:koma & M
性別:男性
出身地:岡山県
自己紹介:
はじめまして。
こんな家族で、キャンプを楽しんでます!

koma 
:キャンプの楽しみは焚き火。
性格は、人見知りしちゃうかも・・・
シャイなんで・・・。

M(嫁)
:ここまでキャンプにハマルとは・・・。
常に妄想キャンプ中(笑)
性格は、おしゃべり大好き、
食べるの大好き!

1号(娘)
:家でもキャンプでも、
マイペースな14才。
性格は、明るいけどシャイ。
シャイだけど、好奇心旺盛。
中学生になっても、キャンプ行きた~い♥

2号(息子)
:キャンプでは、
野生に還る・・・10才。
友達いっぱい作りたい!!
性格は、活発で人懐っこい。
動きはまるで『サル』

更新は、おもに M が担当。
ボチボチとUPします。
よろしくお願いします。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
Genさんの遊び場
SKYROAD
キャンプ行こうやぁ!
Colemanがある風景
一平とゆかいな仲間たち
気ままに、週末アウトドア!
僕とおかんとアウトドア
OLD STYLEでいこう♪
Coleman Café SHI-NA
シゲのワンコとファミキャン日記
MinPinとキャンプ♪
1号と2号とキャンプのブログ
*。*。3姉妹とキャンプ*。*。~ACC~
キャンプの風に誘われて^^☆
キャンプ♪♪ 週末雨だよ~まじっすか!!
max家の楽しいCAMP
氷男
ねこじゃらし
まさまさファミリー出撃!
has it all ! ・・・・・・ 雅楽多?!
キャンプは手ヌキでGO!!!
SHOP@KURASHIKI
ハセ珍聞録
双子のパパ&ママ
波乗り猿のときどきキャンプ!!
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
IG-Gang
toshiのColemanキャンプ
ゆうゆうパパ&ママのOUTDOOR日記
ひげおやじ☆こだわり部屋
Let's Enjoy Outing ♪
とととキャンプ
ゆるゆるが好き
ツキノワグマのsachet 
家族でアウトドア ~キャンプ大好き♪ ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
TAKEPAPAの徒然日記
キャンプ大好き
懐かしの森へ
GO OUT !!
子供と一緒にファミリーキャンプfrom兵庫
の~んびりとファミリーキャンプ
木の家に気ままに暮らす
nozopi家の愉快な仲間
Let's go to the camp !
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
ニャン太郎のアウトドア魂
はんぺん!の独り言ぶろぐ!

<<  2011年5月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カウンタ
今日 : 299
昨日 : 382
合計 : 3,958,552



台風・・・雨だったので・・・

結局、子供の運動会は早々に延期決定でしたが・・・
日曜日は、普通の授業の日になりました。
 
日曜の登校時間になり、お弁当も作って・・・
子供たちが、そろそろ行くよぉ~って時に、
 
緊急連絡網にて・・・
「さきほど、警報が出たので、今日は休校です。月曜も振り替え休日のままです。」
って(´Д`)
 
早く決定してよぉU>ω<)ノ
お弁当作ったじゃ~ん!!!
 
てなことで・・・子供たち、嵐の3連休( TДT)
 
ここで、運動会2度目の振り替えが6月1日(水)
でも・・・週間天気では、50%、これってかなりヤバイ感じ・・・(*ε* )
 
 
 
特に何もない週末。
買い物へ行って、こんな物を作りました♪
    
        
我が家にとっては、 初のキャンプ用ネームプレート(笑)
 
6月の マスターキャンプに参加予定なので・・・
ちょっと張り切りました(゜▽゜;)
 
手作り感満載ですが・・・まぁ・・・いいかっ!
 
 
ちなみに、名前のバックは、去年のキャンプで撮った空
        
今年はまだ、こんな爽快な空を写真で撮れてないなぁ・・・
 
 
梅雨に入ったばっかりなのに、あと1ヶ月以上梅雨が続くっていうのに・・・
なんだか雨に飽き飽きしています・・・(´Д`)
 
キャンプに行きた~い!!!
     
 
次回の予定は6月11日~1泊
でもでも・・・天気とにらめっこしての予約となります・・・(つД`)
梅雨前線、あっちいけ~っ!!!!
 
 
 
 
     
 
投稿日時:2011/05/30 15:46:29 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:イベント  コメント(12)  トラックバック(0)

なんてこったぁ・・・運動会。

この週末・・・先週、雨のため中止になった1号&2号の運動会の
振り替えの日なんですが・・・。
 
またしても雨・・・っていうか、 台風 (・_・;)
       
 
子供は、運動会を楽しみに練習をがんばっていたのに・・・。
1度の延期は、なんとかテンションを保ちつつ・・・
しかし、この事態に・・・ がっくりヽ(;´Д`)ノ
 
この日がだめなら、来週水曜だって!
でもねっ、梅雨入りしたコチラの方面は、
水曜だって怪しい・・・(^_^;)
先生方は、 天気予報とにらめっこして、ヒヤヒヤしてるよねぇ・・・。
 
運動会は、仕方ないけど、
この台風が、どうか・・・東北方面へ近づかないで・・・。と祈ります。
 
 
 
投稿日時:2011/05/27 12:39:22 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(16)  トラックバック(0)

かわいいヤツ♪

以前から、 かわいくって・・・いいなぁ (´∀`)
と思っていた物が!!!
 
オークションで出てるけど、 「よっし、買っちゃうぞ!!」って勢いもなく・・・
時間だけが過ぎていました。
 
 
そんなある日・・・
○mazon のアウトドア用品を物色中(笑)
偶然にも、遭遇してしまいました♪
なんと!値段もオークションよりも安っい!!!
 
運命の出会い★
そんな大げさな~って言わないで・・・(゜▽゜;)
 
 
そんな気分で、さっそくkoma と夫婦会議・・・
 
koma からOKが出たので、さっそく ポチッとなぁ~♪
在庫あと3ヶだったぁ・・・セーフ (´з`)y-~
(ほんとかなぁ・・・在庫の数って見るとアセるよねぇ)
 
で、届いたものが・・・ コレ
         
            
イグルーウォータージャグ 3ガロン
 
今まで、水はポリタンクを使用していました。
イグルーのメタルジャグも、あこがれる~けど・・・
こちらも、かわいい♪
              
 
 
 
そして、ジャグのコックが使いにくそう・・・って事で、
改造です(笑)
           
 
先日、あげはさんがUPしていたコックよりも・・・
安物ですが(゜▽゜;)
サイズはピタッと合いました!!
ちょっと、 コックのレバーが小さめです
水の出具合がちょっと心配ですが、 漏れはまったくありません
 
           
 
焼酎サーバーのコックを使用しています!
楽○市場で見つけました♪
 
 
来週、四国方面へ行く予定ですので・・・そこでデビューです♪
が・・・
今週末の1号&2号の運動会が の場合は、
来週に順延なのです(つД`)
 
今のところ、日曜日の予報は 70%・・・ Σ(゜д゜lll)
キャンプ中止かぁ・・・
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/05/20 20:43:34 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)

青い芝、開放感~♪ 中蒜山オートキャンプ場

GW後半に利用した、 中蒜山オートキャンプ場
を簡単に紹介します!!
 
場所は、 岡山県と鳥取県境にある蒜山高原にあります。
米子道の蒜山ICから、10分~15分ほどで到着。
道中、道の駅やお弁当屋さん、パン屋さん、産直のお店などがあります。
注意:スーパーは近くにありません。
 
  
 
       
道沿いに、 この↑ 看板が目印です!!
 
 
受付は、キャンプ場から、2分ほど離れた、塩釜冷泉の入り口の民家です。
(管理人さん宅)
※GWは、キャンプ場で受付してくれました!
 
IN・OUT フリー
通年営業
 
  
    ↑ 料金表です(笑)
 
利用料(1泊): トレーラー      2500円
          キャンピングカー  2000円
          普通車         1500円
             二輪車                        800円
          デイ(普通車)      800円
          電源           500円
          ※電源希望は予約時に相談
 
良心的な値段です♪
 
 
 
場内は、 オートフリーとなっています!!
芝のサイトで、少し傾斜のある場所や、フラットな場所、お好みで・・・。
      
ペット同伴も、OKです。
その際は、キャンプ場入り口から向かって左のサイトへ・・・。
 
 
炊事棟は、場内に1箇所だけ。
      
 
お湯は出ません。かなり冷たいお水です!!
GWは、込み合っている時間がありましたが、
少し時間をずらせば問題なしでした。
※冬キャン(雪中キャンプ)時は、水道が使用できない為、
  管理人さんがジャグにお水えお入れて貸し出ししてくれるそうです。
 
 
トイレ・・・サニタリー棟ではありません(笑)
    仮設トイレが3つあります。洗面台なし。
       
注意: 水洗ではありません。
     トイレットペーパーは各自持参です。(備え付けナシ)
 
我が家は、トイレットロールにヒモを通し、
首からぶら下げれるようにして持参しました(笑)
だって・・・2号は、絶対ロールごと落とすと思うから・・・(^_^;)
 
 
場内に、シャワー・お風呂なし。
キャンプ場の近くに、温泉施設が2箇所あります。(車移動5分~10分)
 
 
場内は、外灯がほとんどありません。
夕方~夜間に車で動かれる方もおられました。
くれぐれも、子供さんは注意してください。オートフリーですから危険があります。
トイレへ行く際、ヘッドライト、懐中電灯など持参しましょう。
車からわかるようにして、事故に合わないようにしましょう。
 
 
我が家は、このキャンプ場をはじめて利用しましたが、
とても良心的な値段と、芝のフリーサイトがとても心地よく、
お気に入りのキャンプ場となりました♪
 
 
 
    
 
 
 
 
投稿日時:2011/05/17 20:27:50 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(12)  トラックバック(0)

GWでも、ギュウギュウじゃない!新田ふるさと村

GWの前半に利用した、 新田ふるさと村
を簡単に紹介します!!
 
場所は、兵庫県神崎郡神河町にあります。
山陽道、または中国道から播但連絡道路を利用します。
有料道路を下りてから30分ほどです。
 
道中には、スーパーもあり買出しはできます!!
山の方へ入ってくると、道が少し狭い所がありますので、運転注意です!
 
管理棟です↓
     
IN 13時 ~ OUT 11時
 
<料金>
  入村料: 大人(中学生以上) 300円  
        小人 200円(3歳以上小学生)
 
     オートサイト: 1泊 5000円 
                              (電源使用料 500円)
 
    お山のテントサイト: 1泊 3000円
                                      (電源なし、テント・タープ1張、サイトに駐車不可)
 
 杉の子キャビン: 1泊 5800円  (5人定員) 
 
 コイン式シャワー 3分200円 (18時~翌朝7時まで)
     ※場内お風呂ナシ
 
 
 
今回利用したのは、 お山のサイト
サイトマップ↓
     
 
我が家は、サイトNO.4の でした
(写真が5枚までなので・・・サイトの感じはレポを参照)
サイトは、広さはまちまちですが、極端に狭いところはないようです。
 
 
お山のサイトが場内で1番山の上になります。
  お山のサイトから少し下って、駐車場。
 
 
 
駐車場からさらに少し下がると・・・
お山の大将広場
 
   
滑り台・ブランコ・ターザンロープなどがあります。
その下には・・・
芝すべりがありました!(有料:20分300円)
我が家は、もったいないので滑りませんでした(笑)
 
 
 
山を下りると、川側に
オートサイト天の川があります。
 
   
サイトには、星座の名前が付いていて、15サイト。
目の前に川があり、夏は遊べるようです♪
 
 
 
オートキャンプサイトから、管理棟側へ行くと・・・
のきのこ出現Ψ(`∇´)Ψ
  杉の子キャビン です!!
 
   
 
キャビンの下側で、バーベキューなど出来るようです!
 
子供は、すごくこの形に惹かれているようでした♪
 
 
今回は、GWの前半4月29日~5月1日でしたが、
場内は混み合った様子はなし。
ただし、キャビン・オートサイトは満員だった
 
特に、お山のテントサイトは、電源がないのと、サイトに駐車ができないからなのか、
我が家と、もう1家族のみでした。
 
 
標高500mということで、 夜間は気温が下がりました。
GW利用ならば、防寒着が(フリース程度の)要ります。
 
 
ギュウギュウのキャンプサイトも覚悟しての、GWキャンプでしたが、
広々、ゆったりで、満足でした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/05/16 20:04:35 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(4)  トラックバック(0)

GW撤収だぁ!!・・・中蒜山オートキャンプ場③

5月3日~5日 2泊
岡山県真庭市
中蒜山オートキャンプ場 にて。
 
最終日5日の朝。
気持ちいいお天気。
 
     
 
良かったぁ~。
前半キャンプ&初日に 雨でビショビショだった2ルームも、
完全に乾燥して撤収できるぞっ!!
 
 
朝食は、
簡単にトースト・ポタージュ・・・・あと、なんだったっけ???
あまり続けてキャンプしたもんで、記憶が・・・(笑)
当然、写真も忘れています(;゜д゜)
 
 
他のキャンパーの方も撤収準備を始めています。
我が家も、お昼頃を目指して、片付けを開始!!
 
 
 
子供たちは、友達を作って遊んでいます♪
片付けの邪魔にならないところで・・・
 
カルタ大会★
    
 
 
気持ちがイイお天気だったので・・・
片付けもはかどる、はかどる(笑)
 
    
 
 
11時過ぎに、キャンプ場をあとにしました。
 
帰路は、またまた 米子道が渋滞するので、
一般道をのんびり景色を見ながら帰りました♪
 
    
本当は、米子道の蒜山インターで、 おいしいソフトクリームあるの♪
      
 
4月に緑水湖の帰りに食べたから、 今回はガマン(´д`)
      
 
 
いっぱい遊んだGWでした!!
投稿日時:2011/05/12 14:00:13 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

GWこんなところで、渋滞? 中蒜山オートキャンプ場②

5月3日~5日 2泊
岡山県真庭市
中蒜山オートキャンプ場 へ行ってきました♪
 
2日目の朝、快晴です♪
 
 
朝食は、毎度おなじみ 和食です(笑)
<メニュー>
・具沢山の味噌汁   ・ベーコンエッグ   ・納豆
・ご飯  ・いちご  ・蒜山ジャージー牛乳
 
     
 
キャンプへ行くと、朝が早くなりますねぇ・・・
朝食の片付けが済んだら、 の~んびり過ごします。
 
 
2号は、お友達を作って遊んでいます♪
       
      
やっぱり、おサルだわ~ぁ(´∀`)
 
お友達は、この日に撤収とのこと・・・残念。
名残惜しい3人は、 お昼ご飯も一緒に食べたい!!!
って事で・・・
我が家のサイトで(自分たちの分を持参してくれました)、一緒に食べました!
 
我が家の昼食は、焼きそばでした。
子供たちに、フランクフルトを焼いたり・・・バタバタ(゜▽゜;)
写真、忘れたぁ(´Д⊂
 
そうして、 HくんNくん兄弟とは、さよならして・・・
 
 
温泉へ行きました。
向かったのは、 蒜山休暇村の温泉です。
大人 500円 小人 300円
 
 
 
気持ち良くなったところで、キャンプ場の近くの 塩釜冷泉へ・・・
おいしいお水が無料で汲むことができます。
  (初日にも来たのですが、容器を忘れたので・・・)
敷地内には、塩釜キャンプ場もあります。
 
 
車で、元来た道を走ります・・・
がっ、
なんと、 渋滞発生!!!
 
左折したいのに、直進の車がつかえて進みません!!
おそらく、蒜山高原センターからの渋滞のようです。
 
来るときに通った反対車線も、かなり長い列の渋滞になっていました。
 
田舎なのにねぇ・・・
 
 
 
さて、 塩釜冷泉へ到着。
(写真ありません)
前日よりも、ここも車も人も多いです(゜▽゜;)
 
 
で、肝心のおいしい水を・・・あれ?出てないし・・・(゜ーÅ)
近くに居た、キャンプ場の受付をしているおじさんに聞くと・・・
 
「スゴイ量の水を持って帰る人がおるから、止めとんじゃ。」
って、ちょっと怖い顔で言われました・・・。
 
   え~っ残念。
 
と思ったら、おじさんが・・・我が家の2号の持ってる1Lのペットボトルを見て、
「ペットボトル1本くらいなら、汲めるで・・・」と。
優しい★
 
 
無事にお水を頂いて、2号がおじさんのところへ行って、
「ありがとう!!」
を言うと、すごく優しい笑顔を見せてくれました♪
 
無料だからといっても、適量を考えてみんなで気持ちよく
いただきたいですね・・・
 
 
 
キャンプ場へ戻って、最後の夕食です。
 
 
豚ミンチを使って、カレーを作りました!
<メニュー>
 ・キーマカレー  ・サラダ
 
    
 
カレーには、ナス・ほうれん草も入れました。
ナスってカレーに入れると、おいしいですよねぇ(^~^)♪
 
 
 
夕食後は、焚き火です。
塩釜冷泉の八百屋さんで購入した、サツマイモを焼きます。
 
 
我が家は過去、 焼き芋にチャレンジして、炭にしたことがあり・・・
それから・・・なんだか焼き芋とは疎遠になり・・・・
 
 
久々のチャレンジです!
     
 
新聞に包み、しっかり濡らして、アルミホイルで巻きました。
焚き火に放り込み・・・焼き焼き・・・ドキドキ・・・
 
完成!!!
    
   
 
う~ん、上出来♪
リベンジ達成ですゝ(^O^)丿
 
 
 
そうして、おなかも心も満足し・・・夜も更け眠りにつきました。
 
我が家のGWの平均就寝時間:9時半
まるで幼児です(笑)
 
 
 
最終日は、③で・・・
    
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/05/10 22:43:59 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

GW第2弾!! 中蒜山オートキャンプ場①

5月3日~5日 2泊
岡山県真庭市
中蒜山オートキャンプ場 へ行ってきました♪
      
       
 
手作り感たっぷりのキャンプ場です(笑)
 
ココは、 1度行ってみたい!!
と思っていたキャンプ場です。
 
全面芝のフリーオートです!!!
しかも、IN・OUT時間はフリー!!!
 
我が家も、お昼前にはINしました!
キレイな芝で気持ちいい(´∀`)♪~
 
 
      
 
 
さっそく、前半のキャンプで ズブ濡れの2ルームを設営・・・
(2日にkomaが少し庭先で広げてくれていたらしい・・・)
 
なんだか、設営中にも雲行きが怪しい・・・
これは、ヤバイ!雨かも ((((;゜Д゜)))
 
いやな予感は的中!!
設営した後、雨がザザーッ(つД`)
 
 
せっかく乾燥できると思ったのにぃ(怒)
 
 
しばらくすると、雨も止み空も明るくなりました。
 
外に出て見ると、なんと 車やら2ルームやらが汚っいヽ(;´Д`)ノ
この日は、黄砂がひどかったから雨が黄色・・・
茶色のフライ斑点が・・・。
2ルームのスカート部分に黄色の水溜りが・・・。
 
 
koma と2人で掃除しました・・・。
 
それでも、夕方にはしっかり乾燥してました!
よかったぁ(^-^)
 
 
夕食です。
なっ、なんと、今回も凝りもせず・・・
焼き焼きです(´з`)y-~
 
内容は、若干変更しています(笑)
 
     
 
今回の焼き焼きのヒットは、 地元産のアスパラです!
ホイルにアスパラとバター&塩コショウを入れ、包みます。
しばし焼いて・・・、子供たちにも大好評♪
 
次回もやっちゃお~(笑)
 
 
夕食後は、焚き火です!!
まったり時間を過ごしました・・・
 
 
②へ続く・・・
投稿日時:2011/05/09 22:14:57 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

GWキャンプ! 新田ふるさと村④ コレは嵐か、台風か???

4月29日~5月1日 2泊
 
兵庫県神崎郡神河町にある、
新田ふるさと村 にて・・・
 
昼食のあとは、温泉へ向かいました♪
近くに温泉がない!
とのことで、車で走ること30分以上(笑)
 
到着したのは、
かさがた温泉 せせらぎの湯
 
ここには、みはらし館ふところ館の2つの温泉施設と、
お土産やさん、足湯喫茶などが敷地内にあります。
 
我が家が利用したのは、 みはらし館
  大人600円 小人300円
    
       
露天風呂もあって、なかなかの温泉でした!
 
敷地の中には、レトロな車も置いてありました♪
       
 
         
 
 
 
キャンプ場にもどると、風が出てきて雲行きは怪しく・・・
夕食準備中も、空とにらめっこ(^_^;)
夕食は・・・
     
 ・豚丼 ・野菜たっぷりスープ
 
簡単メニューで終了!!
 
 
楽しみにしていた 焚き火 は、1度火をつけるも強風のため危険と判断して、
すぐに終了・・・(゜ーÅ)
イスや、濡らしたくないものは、 雨に備えて駐車場の車へ運びます。
こんな時に、オートサイトが便利ですよねぇ!
でも、しかたない!!
 
koma と、子供たちで何回か運びました。
 
 
その後から、雨が降り出し・・・
風がさらに強くなり・・・
 
 
山頂あたりから、 ゴーッゴーッと、 ジェットエンジンのような風の音と共に、
強い風と雨が、2ルームを揺らしていきます。
 
結局、夜中続きました。
 
]
2ルームは、しっかり固定して張り縄もバッチリでしたが、
時折、インナーテントまでが、スゴイ勢いで バサバサバサーッ
揺れると怖かったです。
 
 
そうして朝を向かえ、風は少し弱まってますが雨は降り続いています。
 
 
夜の早いうちに、荷物を少し車に運んでいたので、撤収も早めに完了。
2ルームはビッショビショでしたが、
1日空けてキャンプへ行くので、そこで乾燥させよう!!ってことで
少し気が楽でした。
 
 
そして、お隣のFちゃん宅に挨拶して、キャンプ場をあとにしました。
9時にOUTです!早っ(笑)
 
 
時間も早いので、のんびり高速を使わずに帰宅しました。
 
完全雨撤収 は、キャンプ始めてから初めての経験でした!
良い経験だった・・・かな(笑)
自宅周辺で、2ルームを乾燥させるとなると、大変だなぁ・・・と思いました。
 
 
終わり (^-^)/
投稿日時:2011/05/08 13:17:06 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(8)  トラックバック(0)

GWキャンプ!! 新田ふるさと村③ 昼食にコレ!

4月29日~5月1日 2泊
 
兵庫県神崎郡神河町にある、
新田ふるさと村 にて・・・
 
   
 
天気も快晴! のんびりキャンプです!
      
 
今回のキャンプの目的・・・と言ってもいい(?)
2日目の昼食作り・・・
久々に、ダッチを使ってみます♪
って、 我が家のダッチ君、1年ぶりの再会です(笑)
 
子供と一緒に作りました(^0^)/
 
<昼食メニュー>
  
   ・手作りピザ
     
  
生地作りからチャレンジしました♪
めん棒(?)持参してなくて・・・ ラップの上からガス缶でコロコロ(^_^;)
 トッピングは、
ウインナー・ツナ・コーン・ゆで卵・ピーマン・たまねぎ・しめじ・プチトマトをお好みで~。
久々に登場した、ダッチ君を撮るのを忘れたぁ・・・
作るのに必死でしたから(笑)
 
     ・フライパンでミートグラタン
      
 
ミンチ・たまねぎ・しめじを入れて作りました!
仕上げに、トーチで上から焦げ目をつけました。
 
お皿に取り分けて、いただきま~すっ♪
      
 
ホントに、いいお天気だったのでテーブルを外に出して、
青空の下で食べました♪
     
子供も楽しんで作って、おいしく食べてくれました(^-^)
 
 
この後、徐々にお天気が下り坂に・・・
 
④へ・・・
 
 
 
投稿日時:2011/05/07 18:06:57 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(10)  トラックバック(0)

GW第1弾!! 新田ふるさと村②

4月29日~5月1日 2泊
 
兵庫県神崎郡神河町にある、
新田ふるさと村 へ行ってきました♪
 
    
1日目の夕食は・・・
今のシーズン、いいですよねぇ! バーベキュー♪
     
 
なんだか、前回のキャンプから焼き焼き続きだぁ~(笑)
 
 
夕暮れになり、だんだん気温が下がってきます。
     
 
 
夕食も終わり、焚き火を楽しみます!
     
 
やっぱり、焚き火って癒されるぅ~(´∀`)~♪
 
子供たちは、焚き火も早々に切り上げ、Fちゃんと
カードゲームをしたり、お化けごっこ(?)したりと、
2組だけのサイト貸切を満喫してました。
 
夜は、ホントに気温が下がって・・・ 寒っぶ~((((;゜Д゜)))
子供には、シュラフにフリースインナーを入れて、
大人は、ブランケットを上から掛けて・・・。
テント内の温度、6℃!!
冬キャンの方が、ストーブでぬくぬくじゃんかぁ!!!
いっぱい、厚着して眠りました(笑)
 
翌朝、天気は 快晴!!
太陽が顔を出すと、グングン気温は上昇。
気持ちの良い朝です♪
 
2日目の朝食は・・・
      
 
和食です!!
赤だし・卵焼き・納豆・のり・ご飯でした。
 
午前中はお天気も良いし、お昼前までのんびり過ごしました。
      
 
さて、お昼ご飯の準備です!
今回は、 やってみたかったアレに挑戦です!!!
 
長くなったので、③へ・・・
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/05/06 14:50:57 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

GW第2弾!! 中蒜山から帰ってきました!!

第1弾のレポも終わってないけど・・・(笑)
 
第2弾 5月3日~5日 2泊3日
 
岡山県真庭市にある
中蒜山オートキャンプ場へ行ってきました♪
 
 
米子道の渋滞は、毎年すごいので・・・
今回は、地道に高速は利用しないで行ってみました (^-^)/
 
自宅から3時間、渋滞もなくストレスなし~(笑)
 
 
この 中蒜山オートキャンプ場
一度行ってみたいキャンプ場のひとつでした
 
芝のオートフリーのキャンプ場です!!
      
 
 
とりあえず、帰宅報告まで・・・。
レポは、第1弾からボチボチと・・・(笑)
 
 
しかし~・・・ 気持ちよかったなぁ (´∀`) ♪~
      
くつろぎ中の親子(1号&koma)
投稿日時:2011/05/05 20:17:30 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

GW、第1弾!! 新田ふるさと村①

4月29日~5月1日 2泊
 
兵庫県神崎郡神河町にある、
新田ふるさと村 へ行ってきました♪
 
 
自宅から、高速に乗って2時間弱と、けっこう近い!!
出発が遅くなり、10時過ぎてからになりました(^_^;)
 
 
koma は、夜勤明けのため M が運転手です!!
山陽自動車道では、高速に入ってすぐに 渋滞・・・(泣)
やっぱりGWですねぇ・・・。
 
 
 
播但連絡道に乗ってから、すぐに ハプニング発生!!
なんと、少し前方を走っていたバイクが、ひとりで中央分離帯に接触して、転倒!
ゴロゴロっと目の前に転がって来ました((((;゜Д゜)))!!!
 
まだ、加速しきってなかったので、ブレーキを踏んでかわしました。
路肩には、ハザードを点灯して、ワンボックスも停車しているし・・・
ひいてしまうか、車にぶつかるかって、焦りましたヽ(ー_ー )ノ
 
なんと、このバイクの運転手のお兄ちゃん、転がったにも関わらず
すぐに起き上がり、走ってバイクまでもどってました (;°ロ°)
ですので、我が家も心臓がドキドキしてましたが、キャンプ場に向かいました。
 
※みなさん、GWまだ後半がありますから、くれぐれも運転には注意しましょう!
 もらい事故なんて、悲しいですもんね・・・。
 
 
 
さて、キャンプ場に到着は、IN13時よりも遅れること、15分。
(途中の買い物で遅くなりました。)
 
 
今回は、オートキャンプサイトではなく、
お山のサイトという、キャンプサイトです!
すでに、先客が道を挟んで1組。
ファミリーキャンパーです!
 
 
挨拶をして、設営開始!
    
 
 
 
今回の我が家のサイトは、大きめで炊事棟・サニタリー棟が近くです。
    
 
サイトが芝生で広々、気持ちいい♪
 
 
実は、今回のキャンプ場・・・オートサイトは満員御礼みたいですが、
お山のサイトは、我が家とお隣さんと2軒だけ!! ラッキー★
 
 
 
さっそく、子供たちは、お隣の F ちゃんとお友達になり、楽しく遊びます。
サイト近くの池で・・・
      
 
妄想釣り(笑)
この池、何もいませんから・・・、釣竿はただのススキですから(笑)
でも、楽しそうな笑い声が響きます♪
 
 
ひとしきり遊ぶと、1号&Fちゃんは、女の子同士で遊びます♪
 
 
 
2号は、誕生日におじいちゃんからプレゼントしてもらった、
プラモデル「ダンボール戦記」(なんのこっちゃ???)
をkoma と一緒に作成!
野外プラモ~★
 
 
楽しく、のんびりと過ごしました(´∀`)♪~
 
②へ続く・・・
 
 
 
投稿日時:2011/05/02 08:39:55 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)