プロフィール

お名前:koma & M
性別:男性
出身地:岡山県
自己紹介:
はじめまして。
こんな家族で、キャンプを楽しんでます!

koma 
:キャンプの楽しみは焚き火。
性格は、人見知りしちゃうかも・・・
シャイなんで・・・。

M(嫁)
:ここまでキャンプにハマルとは・・・。
常に妄想キャンプ中(笑)
性格は、おしゃべり大好き、
食べるの大好き!

1号(娘)
:家でもキャンプでも、
マイペースな14才。
性格は、明るいけどシャイ。
シャイだけど、好奇心旺盛。
中学生になっても、キャンプ行きた~い♥

2号(息子)
:キャンプでは、
野生に還る・・・10才。
友達いっぱい作りたい!!
性格は、活発で人懐っこい。
動きはまるで『サル』

更新は、おもに M が担当。
ボチボチとUPします。
よろしくお願いします。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ
Genさんの遊び場
SKYROAD
キャンプ行こうやぁ!
Colemanがある風景
一平とゆかいな仲間たち
気ままに、週末アウトドア!
僕とおかんとアウトドア
OLD STYLEでいこう♪
Coleman Café SHI-NA
シゲのワンコとファミキャン日記
MinPinとキャンプ♪
1号と2号とキャンプのブログ
*。*。3姉妹とキャンプ*。*。~ACC~
キャンプの風に誘われて^^☆
キャンプ♪♪ 週末雨だよ~まじっすか!!
max家の楽しいCAMP
氷男
ねこじゃらし
まさまさファミリー出撃!
has it all ! ・・・・・・ 雅楽多?!
キャンプは手ヌキでGO!!!
SHOP@KURASHIKI
ハセ珍聞録
双子のパパ&ママ
波乗り猿のときどきキャンプ!!
★ ★ ★ ★焚き火大好き ★ ★ ★ ★
RHパパ、の~んびりいこうよ♫ まっ、いいか!
IG-Gang
toshiのColemanキャンプ
ゆうゆうパパ&ママのOUTDOOR日記
ひげおやじ☆こだわり部屋
Let's Enjoy Outing ♪
とととキャンプ
ゆるゆるが好き
ツキノワグマのsachet 
家族でアウトドア ~キャンプ大好き♪ ~
♪ゆったり・まったり・のーんびり♪
TAKEPAPAの徒然日記
キャンプ大好き
懐かしの森へ
GO OUT !!
子供と一緒にファミリーキャンプfrom兵庫
の~んびりとファミリーキャンプ
木の家に気ままに暮らす
nozopi家の愉快な仲間
Let's go to the camp !
~CAMPING TIME~ 楽しいキャンプ時間
ニャン太郎のアウトドア魂
はんぺん!の独り言ぶろぐ!

<<  2011年7月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カウンタ
今日 : 301
昨日 : 341
合計 : 3,829,054



無事に、帰宅。2号の枝豆くんは・・・

今回は、  『 川遊びキャンプへ行ってきました♪
 
     
 
すごくキレイな川で・・・
マイナスイオンいっぱい吸い込んで来ました!
 
レポは、また後日に・・・。
 
 
 
そして、キャンプ前に心配していた 2号枝豆くん。
 
moeさんのペットボトルの案を試して・・・。
大丈夫でした♪
どうも・・・夕立もあったようで、 枝豆くん 元気そうでした(笑)
 
今日の 枝豆くん です♪
      
     
 
2号も、一安心したようです♪
 
投稿日時:2011/07/31 22:11:13 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

2号の菜園!

夏休み前・・・2号が、学校の図書室から本を借りてきました。

   

 『 絵本 エディのやさいばたけ

   絵本 エディのやさいばたけの表紙です

 
 
男の子が、お家の庭にいろいろな野菜を育てるお話です。
 
コレを見て、2号はものすご~く興味が沸いたようで・・・
「オレも、やってみるわぁーっ!!!」
 
 
我が家の庭の一画に、過去、菜園スペースを作っていました。
しかし、仕事が忙しくなって放置・・・(゜ーÅ)
 
雑草のびのびスペースとなっていましたΣ(゜д゜lll)
 
ここから、2号の行動は早かった!!
 
 
ビックリするようなスピードで、きれいに草抜きをして、
土を耕した♪
 
 
種と、土を購入して・・・
2号のやる気は益々UP(笑)
 
     
 
 
茶豆(えだまめ)と、二十日大根を植えました♪
 
茶豆の観察↓
それから・・・4日後・・・ 
     
 
発芽しました!
 
 
 
それから・・・順調に・・・
      
 
ちょっと、土が栄養なさそう・・・(^_^;)     
      
 
 
 
そして・・・今日の朝。
 
       
 
大きくなってきました♪
 
 
2号は、毎日ラジオ体操の後と、夕方の水やりを日課にして
がんばっています!!
※ちょうど、夏休みの宿題にもなるし・・・(笑)
 
 
 
しかし・・・ 明日から2泊でのキャンプの予定。
今日の夜に出発です!
 
水やりが出来ない3日間・・・。
大丈夫かなぁ・・・(;゜д゜)
心配です・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
投稿日時:2011/07/28 09:39:34 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(10)  トラックバック(0)

暑すぎた~っ!梅雨明け。中蒜山オートキャンプ場レポの続き♪

7月9日~1泊
中蒜山オートキャンプ場へ行ってきました♪
 
 
 
 
ショックな朝の事件を、若干引きづりつつ・・・
朝食です。
 
 
気落ちしたは、写真も撮っていません・・・(゜ーÅ)
(↑ホンマにぃ~:岡山弁)
朝食メニュー: ・ホットドック  ・アイスコーヒー
 
簡単に済ませました(笑)
 
 
 
朝食のあとは、 のんびり時間を過ごします♪
 
 
 
 
昨夜の夕立で濡れたテント&タープもしっかり乾きそうなお天気です。
9時頃には、すでに 暑さでグダグダ・・・(;´ρ`)
 
 
 
しかし、子供は元気だぁ!!
2人で遊んでいます。
 
       
 
 
シャボン玉をしたり、キャッチボールをしたり・・・。
虫を見つけたり・・・。
 
        
 
 
あまりの暑さに・・・こんな事を!!
 
        
 
このキャンプ場のお水は、とっても冷たい!!!
これは使えるぞ~♪
 
ってことで(笑)
 
 
       
 
「気持ちイイ~!!」
「冷たい~♪」
 
と、 大喜びの1号&2号
 
 
 
バケツが小さかったので、みんなで交代で足を浸けました。
 
 
とちゅうで、水がぬるくなると・・・
1号2号が、ケトルを持って走ります(笑)
 
 
なんだか、涼しくなった気がします(´∀`)~♪
 
 
そんな、のんびりとした時間を楽しみながら・・・
お昼になりました!
 
 
このキャンプ場は、IN・OUTフリーですので、撤収も焦りません!!
 
 
昼食も簡単に作りました♪
 
      
 
山盛りパスタです(笑)
※パスタをゆでる量って難しくないですか?
 
 
 
昼食後に、撤収です。
スクエアタープ・・・撤収が簡単♪
 
 
子供たちは、
昼前から来られた父子キャンのMくんと仲良しになり・・・
 
あまり遊ぶ時間がなくて、名残惜しそうでした (゜ーÅ)
 
 
 
今回は、お天気も良く・・・夕立がありましたが、
しっかりと乾燥撤収できました!
 
 
やっぱり、中蒜山オートキャンプ場はロケーションが最高で、
空の青と、芝の緑に癒されました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/07/15 00:29:51 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(6)  トラックバック(0)

嘘でしょ~っ、不具合発生・コンパクトフォールディングチェア。

7月9日~1泊
中蒜山オートキャンプ場へ行ってきました♪
 
 
 
今回、キャンプでの我が家のリビングをチェアでロースタイルに変更。
スクエアタープⅡと一緒に、
コンパクトフォールディングチェアもデビューさせました!
 
      
 
座り心地も良くて・・・満足♪
 
が、翌朝・・・
(ココから、少々長い話ですが・・・スミマセン)
 
 
事件です!!
 
前日にデビューしたばかりの・・・
しかも、そんなに長時間座ってもいないのに・・・
こんな事に・・・しかも、2脚とも・・・。
 
       
 
 
嘘っ!嘘だと言ってぇええええええ~ (´Д⊂
 
 
がっ、この自体・・・きっとなるんではないかと・・・。
(いろんな方が、ブログで不具合をUPされてるのを見ていた・・・)
 
 
不安を抱きつつ・・・
我が家にやって来た、チェアを確認。
 
 
 
ポロッとなるらしい箇所も確認。
一応、ちゃんと付いてる!
※実は、不具合の原因がどこなのか、わかってなかった(^_^;)
 
 
 
でも、やっぱり不安で・・・
梱包されていたプチプチ&袋はキレイに取っておきました(笑)
 
 
 
 
がっかりしつつ・・・キャンプから帰宅。
さっそくコールマンジャパンカスタマーサービスに、メールで問い合わせ。
これが日曜の19時30分ごろ。
 
 
翌月曜の13時には、返信のメールがあり。
『壊れたチェアを確認するので、送料着払いで送って欲しい』
って感じの内容でした。
 
 
 
さっそく、チェア2脚を梱包して・・・
(やっぱり、取っておいてよかったぁ!)
月曜の17時にクロネコへ。
 
 
 
対応は、1週間~10日くらいかかる・・・とメールにあったので、
まぁ、今度の3連休はキャンプへ行けないから、イイか!!
と、koma と話していました。
 
 
 
そして・・・今日。水曜日の15時。
 
ピーンポーン!!
いつも、配達してくれるクロネコのお兄さんです。
 
あれっ???
もう買い物してないぞ?
 
 
 
って、 ビックリ (;°ロ°)
コールマンカスタマーサービスからです!
 
 
 
 
な、な、なんと・・・ 新品交換で2脚送られてきました★  
 
早っ!!!
問い合わせから、なんと4日間でした。
 
迅速に対応していただいて、ありがたいです。
カスタマーサービスの担当者の方、ありがとうございます。
 
 
 
そして、新品になったチェアです♪
 
     
 
 
ポロリと取れた箇所は、きちんと改良された物でした!
 
     
 
 
そして・・・
お手紙も、入っていました!
    
     
 
 
ガンバレ!!コールマン!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/07/13 22:40:13 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(12)  トラックバック(0)

どうなの?・・・コレ!!効果はあるのか!!!森林香。

7月9日~1泊
中蒜山オートキャンプ場へ行ってきました♪
 
 
 
このキャンプ場、前回利用したときはGW。
まだ、虫の姿はなかったけど・・・、さすがに今回は!
ってことで・・・。
 
 
昨年の夏に、ブト(ブヨ)にやられたM は・・・。
今年の夏はコレで対抗してやるっヽ(`Д´)ノ
と意気込んでいます(笑)
 
    
 
パワー赤函  森林香
 
林業の方が使われたりするらしい・・・
 
    
 
色は赤・・・
サイズは、普通の蚊取り線香よりも太い!
 
う~ん、効きそう(笑)
期待大♪
 
 
 
夕方になり、 ブト(ブヨ)の餌食になる前に、点火です★
 
    
 
 
テント入り口と、タープ内のテーブル下へ置きます。
 
     
 
 
この設置時点で、
2号はすでに・・・ブト(ブヨ)の餌食になっていました(´_`。)
なにせ、短パン&タンク姿でしたから(笑)
 
 
森林香の効果・・・
思ったよりも、煙が少なく・・・。効果はあったのかなぁ???
 
1号&M は、ブト(ブヨ)の被害なし(´з`)y-~
 ※長ズボン&腕カバー使用。シーブリーズを塗っていた!
  ↑こっちの効果が大きかったのかな(笑)
 
・2号は、足・腕ともに多数の被害。
 すぐに薬を塗布している。
 
koma は、半パン&Tシャツで過ごし、何も対処せず・・・
 当然(?)足に多数の被害。さらに、手の小指も(笑)
 薬を勧めたのに、「まぁ~ええわぁ。」ってなにもせず・・・。
 翌日昼ごろから、地獄を見る((p(>o<)q))
 
 
結果・・・ あんまり効いてない( TДT)
やはり、効果的なのは・・・肌を露出しないことです(笑)
 
 
 
帰宅後、2号はかゆみを訴えるけど、あまり腫れてない!
早めの薬が良かったのかなぁ???
 
なのに・・・
 
koma は、被害にあった小指の1箇所から、パンパンに腫れて
まるで ドラえもんの手
足も、かなり腫れちゃってかゆいんだって・・・。
だから、薬って言ったのに・・・ねぇ・・・(ーー;)
 
 
みなさんも、お気をつけください・・・。
 
森林香・・・期待し過ぎたかなぁ・・・(´Д⊂
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/07/12 16:08:47 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(16)  トラックバック(0)

梅雨明けだ!初張りだ!中蒜山オートキャンプ場へ

7月9日~1泊
中蒜山オートキャンプ場 に行ってきました♪
 
 
昼食後は、まったり~のんびり~(´∀`)
 
 
太陽も西に傾き、 スクエアタープの影も後ろへ後退・・・暑い (^_^;)
 
 
 
我が家のサイトには大きな木があって、ちょうどイイ感じに影が伸びて
その影に調理用のテーブルを移動。
 
 
ちょっと早めに、 夕食準備!
 
 
1号&2号がお手伝い!!
 
      
 
2号の切るネギ・・・ デカッ∑( ̄□ ̄;)
 
 
今回、我が家では初めてのお米なしキャンプ
そして、初めての鉄板料理(笑)
 
      
 
鉄板は、10年くらい前に購入したBBQコンロに付属で付いていた物!
まったく、使ってなくて・・・新品。
ツーバーナーで使いました!
 
 
<夕食メニュー>
 ・お好み焼き  ・焼きそば  
   ・冷やしトマト (蒜山で売ってたトマト)
   ・冷奴 (真庭市産)
      
 
焼きそば・冷奴は写真ナシ(笑)
 
 
なかなか、鉄板がイイ仕事したなぁ・・・(´з`)y-~
お好み焼きは、キャンプメニューに追加だぁ!!!
 
焼きそばは・・・鉄板から飛ぶ飛ぶ(笑)
 
 
 
お腹いっぱいになった頃から・・・
なんだか空が・・・。 あやしいぞ・・・(゜▽゜;)
 
     
 
夕立が来るかなぁ・・・?って心配しつつ・・・
 
 
焚き火タイム♪
子供は、 焼き芋♪ 焼き芋~っ♪」
大人は、 「飲むぞ♪ 飲むぞ~っ♪」
 
    
 
「カンパーイ!!!!」
焚き火の火がまだ小さいけど、
待ちきれなくって飲み始める M
 
 
そのあと、少しすると・・・
 
ポッ、ポツ・・・
koma : 降りだした?
M・1号・2号: えぇ~っ!気のせいじゃろぉ!! (岡山弁)
 
ポッ、ポツ・・・
 
1号: あっ、ほんま!降っとるって!! 岡山弁)
koma: じゃろーっ! 岡山弁)
 
 
ポツポツポツ・・・・・・・・・・・・・
 
全員: うわーっ、降りだしたぁ\(>o<)/
 
 
夕立でした。
焚き火は終了。
 
 
そのうち大雨になり、空も ピカーッと光だし・・・音もひどくなってきて。
が近づいてる!!
  車に避難!
 
 
1時間くらいで、はおさまり雨も止み。
 
テントにもどって、飲みなおし(笑)
 
 
すっかり外の気温もさがり、 テント内の温度も23℃。
快適に眠れ・・・ました?
 
 
夜中に、ネコの喧嘩&鳴き声で・・・(´Д⊂
目が覚めたのでした(笑)
 
 
続く・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿日時:2011/07/11 21:27:40 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(2)  トラックバック(0)

晴れたぁ!!!初張り・スクエアタープⅡ

マスターキャンプ後に、我が家にやって来た、
ウエザーマスター スクエアタープⅡ
早く張ってみたくて、ウズウズしておりました♪
 
 
7月9日~1泊
中蒜山オートキャンプ場へ行っ
てきました!!
 
IN・OUT フリーです。
管理人さんいわく、「8時がきたらイイよ!」って。
 
張り切って、早起きして~、早めのINだ!!
と意気込んでみたものの・・・ 結局、なかなか起きれず(^_^;)
出発が9時前になってしまいました(笑)
到着は・・・高速利用なしで、途中買い物をして、12時前にINです。
 
 
お天気は、晴れ!
梅雨明け万歳~ (^0^) /
 
      
 
前回は、GW後半に利用したキャンプ場。
今回は、場内の 芝も青々で、最高でした♪
 
      
 
 
7月の連休前・夏休み前だからかなぁ・・・
利用のキャンパーさんは、我が家を入れて5組でした!
(ソロ2組&ご夫婦1組&ファミリー1組+我が家)
 
 
 
広い広い場内を贅沢に使わせてもらって・・・
ついに、初張りです\(^-^)/
 
        
実は、設営中からずっと・・・風が強くて(゜▽゜;)
タープが、パタパタパターッ・・・なびくなびく(笑)
 
 
夫婦の共同作業で、なんとか設営は完了。
 
       
 
久々に、270も・・・。
1年ぶりです(笑)
 
 
タープの下は、チェアでロースタイルです。
2ルームは、お座敷スタイルでしたが・・・、
チェアを使ってのロースタイルもなかなか心地イイ♪
  
          
    
 腰痛のMも快適です(´з`)y-~
 
 
さらに、タープしたが広々なので
子供の遊びスペースでレジャーシートを使って!
ゴロゴロしたり、カードゲームをしてました♪
 
 
やっぱり、 スクエアタープは影が大きくてイイ★
 
 
設営が済んだら、昼食です!
気温も上昇して、暑い暑い~っ(;´ρ`)
 
 
そんな時は、やっぱり・・・ 冷たいさっぱりな物がイイ!!
 
 
で、某ブログで見させていただいた・・・
流水麺
 
お水でほぐすだけで、おいしい麺!
しかも、ツルツルなの(^~^)
のびた感じなし!!!
これからのキャンプに、オススメ♪
 
種類は、そば・そうめん・うどん・中華麺があった!!
1袋2人前。
 
 
我が家は、そば!!
 
     
 
えっ?
スゴイ量?  
これ3袋(笑)
はい!6人前!!!
 
 
 
中蒜山キャンプ場のお水がすっごく冷たいくて、
さらにおいしさUPでした!!
 
注:洗い物の時、夏なのに・・・水が冷たすぎて、
   手がキーンとなります(笑)
 
 
 
 
続く・・・
 
 
 
投稿日時:2011/07/10 22:03:00 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(14)  トラックバック(0)

使ってみました♪ MUKAストーブ

koma に、内容を聞きつつ・・・ブログUPです(笑)
 
 
先月、koma が・・・欲しくて欲しくて、手に入れた・・・
MUKAストーブ。
   
      
 
 
先日のマスターキャンプで使ってみました♪
燃料はホワイトガソリンを使用。
車のガソリンでも、使えるんだって・・・。
 
 
まず、火をつけて・・・プレヒート。
ファイヤーッヽ(`Д´)ノ
    
      
 
 
ライスクッカーで、ご飯を炊きます!
     
      
 
火力が強い~っ!!!
弱火~トロ火の火加減がちょっと難しいかなぁ・・・という感じ(koma 情報)
使用中の燃焼音は・・・
koma いわく・・・「まぁまぁ!」
って、どんなん???
 
燃焼音は、MSRのドラゴンフライよりは小さめに感じました!
 
スミマセン、こんな適当な使用レポで・・・(゜▽゜;)
 
 
おいしくご飯は炊けましたよ!!
 
 
初回使用レポは、以上です(笑)
MUKAの実力を発揮してもらうのは、冬キャンかな?
と、koma が申しておりますので・・・その後の使用感は、
冬キャンレポにて・・・(笑)
 
 
  
 
 
投稿日時:2011/07/05 19:09:46 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(10)  トラックバック(0)

いつも、ありがとう♪

今日の岡山。
夕方からかなり大雨・・・雷も鳴り響くヽ(;´Д`)ノ
 
そんな中、 友人Sくん夫婦 が我が家に来てくれた♪
 
こんなステキな物を持参して
 
それは・・・
 
     
 
山形のさくらんぼ (´∀`)♪~
 
赤くて~、おいしそう!!
 
     
 
 
さっそく、1号&2号・・・お風呂上りに頂いて~♪
 
2号 :「 あぁ~、おいしかった!!
    さくらんぼの箱をゴソゴソ・・・
    「 あぁ~、よかった!まだ有る! ъ(`ー゜)
 
・・・だって(笑)
 
あのぉ・・・まだ、父・母のお口に入ってませんから(゜▽゜;)
 
 
 
Sくん & Yさんいつもありがとう!!
 
 
 
 
 
 
 
   
投稿日時:2011/07/04 20:49:21 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:アウトドア料理レシピ  コメント(8)  トラックバック(0)

これって・・・思うツボ?

いえいえ・・・スミマセン、 コールマンの方々_(。_。)_
 
マスターキャンプ前から気にはなってたんです(笑)
そして・・・ ・・・ ・・・
 
マスターキャンプで皆さんのサイトを拝見して、
「やっぱり、いいよねぇ~♪」
ってなって(笑)
 
 
正直、悩みました。
 
だって、我が家には・・・ ウニさんのレボがあるんですから (゜▽゜;)
 
 
 
そして、我が家にやってきた コレ↓
ウエザーマスター スクエアタープII
   
      
      
 
 
 
さっそく、中身を確認。
 
      
 
 
 
付属している ペグの太さ koma とビックリする(笑)
(写真忘れた!)
 
付属している、 ハンマー( で・・・
肩たたきして、気持ち良さに、M は感動する(笑)
(写真忘れた!)
      
 
 
さてさて・・・初張りは・・・。
今週末は、お休みして、来週末に予定します♪


 
投稿日時:2011/07/01 20:04:29 投稿者:【koma & M】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(18)  トラックバック(0)