入んない~

ゴールデンウィークに行ったマオイオートランドでは、 が降って、
娘が、ホームセンターで買った、
無メーカーの寝袋では「 寒い、寒い」と 夜中に目を覚まし・・・
 
今週末、また 道央へキャンプに行くので、
-6℃対応の マミー型シュラフを購入。
(-18℃は入荷待ちだった)
 
さっそく、届いて、試着?
暖かくて、快適な様子。
今朝まで、すっぽりかぶって、安眠(家の中だけど)
サイズもたっぷり大きめで、これなら、
太っちょのおじいちゃんも、私も・・・
ゆったり、眠れそう。あと、二つ、買おうかなぁ・・・
 
と、たたんで、袋にしまおうとしたら、やっぱり入んない・・・
必死で頑張っても、袋に収まらない・・・
 
コールマンさん、なんで、いつも、きっちきちの袋なの?
 
 
 
 
そういえば、マスター2ルームのインナーテントのわっかも、
入んない。
マスターグラウンドシートも立派な袋がついてきたけど、
元通りに入らない。
そして、シュラフ。
私の使っているコールマンの封筒型シュラフは、
とっくに袋に入れるのをあきらめ、 そのまま、持ち運んでる。
このマミー型もそうなる運命か・・・
 
いまや、ママたちが主流で、子連れでキャンプに行く時代?
ママたちのか弱い?力でも、充分対応できる、
キャンプ道具を開発したら、 売れると思うのだけどなぁ~~~
ママにやさしいキャンプ道具をお願いします。
 
と、1時間がかりで、なんとか袋に入れたぞ!
 
 
投稿日時:2011/06/07 09:41:57 投稿者:【えみりん】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(14) 
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
きむさん、よくろぼさん、145親父さん、solusさん、moeさん、ひっきーさん、sachetさん、HAMAKIさん、Mashiさん、dampumanさん、Mさん、koma & Mさん、SHI-NA@7Dさん、ありがとうございました
m(_ _)m

ひざで押さえながら、空気を抜いて丸める…練習あるのみですね!

苦労して袋に入れたのに、娘がまた、袋から出して、今晩もシュラフで眠っています。
明日の朝、さっそく袋に入れるのを練習します!

グランドシートも横着せずに、丁寧にたたんでいくと入るのですね。


マスター2ルームのわっかは、やはり入りずらいようですね。
カタビラをつけて吊るす案、真似させていただきます(^^)
コツがわかったら、教えてください。

投稿者:えみりん URL  投稿日:2011/06/08 23:23:00

ちなみに、ママにやさしいシュラフは、温度設定は合わないけど、スクールマミーの収納袋は優れものです。
そして、マスターシリーズの封筒型シュラフはモノも良い上に収納袋がスクールマミーのをさらに良くした物なんですよ〜。

投稿者:SHI-NA@7D URL  投稿日:2011/06/07 23:11:14

はじめまして。

マミーシュラフは縦に半分に折ってから、頭がわから丸め始めて、片膝で押さえながら丸めていき、最後に片膝をで押さえたままコンプレッションベルトをはめて、シュリンク。袋に入れるときは、最初強引につっこんで、ぐるぐる回しながら袋にじょじょに詰め込んでいけば余裕で入りますよ〜。封筒型もおんなじですぅ〜。
グランドシートは縦半分、また縦半分と、折っていき袋に入るサイズになったら、横方向に半分、また半分としていけば入ると思いますよ。

投稿者:SHI-NA@7D URL  投稿日:2011/06/07 23:06:04

こんばんは!
初めまして、Mと申します。
岡山でファミリーキャンプを楽しんでいます♪

我が家も、マスター2ルームを使用していますが、インナーテントのわっか、入りませんでした(笑)
初回に、わっかに苦戦しまして、すぐにネットで色々調べたんですが、まったく何もヒットせず・・・(゜▽゜;)

他のユーザーの方は、こんな事ないのかなぁ・・・と夫婦で話・・・結果、
上部以外は、カラビナを付けて対応しました!

ウキウキで設営したのに、なんだかガッカリだったなぁ・・・(´Д`)
そして、イッラ~(-_-メ)と。

なので、えみりんさんの気持ち、わかります!!

投稿者:koma & M URL  投稿日:2011/06/07 21:25:52

こんばんは。

多分、空気が上手く抜けてないのでは?

シュラフなどはファスナーを少し開けると空気が抜けると思うのですが!

後は布団圧縮袋しかないかも(爆)

頑張って練習有るのみ!!!

投稿者:dampuman URL  投稿日:2011/06/07 19:25:20

えみりんさん

はじめまして。
札幌近郊のMashiと申します。
GWにマオイに来てたんですか?
4/29なら 私とdampumanさんがマオイで遊んでましたよww

機会があれば どこかでww

投稿者:Mashi URL  投稿日:2011/06/07 19:24:24




 こんにちは。


 おうちでシュラフ、賛成です。^-^)


 昔、一家4人でやりましたね~


 私も-18使ってますが、袋に収納大変ですよね。


 確か、別売りの大き目の袋があったと思います。


 車の積載スペースに余裕があれば、お勧めです。


 

投稿者:Solus URL  投稿日:2011/06/07 18:31:39

えみりんさん、こんにちは。
寝袋キッチキチなのは昔昔むか~しから変わりませんね。
付属の袋自体にはもっと余裕があって欲しいですね、別売りじゃなくて…。

投稿者:HAMAKI URL  投稿日:2011/06/07 14:40:42

えみりんさん こんにちは

シュラフの収納頑張ってますね

シュラフに膝を載せ体重をかけながら両サイドを手でクルクル巻いていくと
ウチのようなか弱い女性でもうまく収納サイズになります。お試しを~(*^m^*)v 

申し遅れましたが
ファミリーキャンパーのツキノワグマのsachetと申します。宜しくお願いしますね。

投稿者:sachet URL  投稿日:2011/06/07 13:52:32

はじめまして!
同じシュラフ持っていて(私も−18℃がなく−6℃を入手^^;)毎回と言ってもまだ2回しか使ってませんが、旦那とシュラフ詰めに悪戦苦闘(汗)
しかも我が家もマスターの2ルームのインナーテントのわっかが入れにくくて、毎回悪戦苦闘(汗)
少しずつわっかを入れるのが早くなっているような気がしますが(笑)コツはいまいちわからないです^^;
コツ見つけたらすぐにお教えしますね^^

投稿者:ひっきー URL  投稿日:2011/06/07 13:41:08

こんにちは。初めまして♪

全くもって同感です!!
子供のマミーシュラフでいつも大苦戦しています。
真夏のサウナ状態のテント内で、シュラフに手間取るのはキツイですよね。

私も常々思っていて、先日のマスターキャンプでスタッフさんに言っちゃいました(笑)

マスターの寝袋の新しいのは袋が変わっていて入れやすそうでした。
いつかは欲しいけど、一人二万かける人数分は厳しい!!

投稿者:moe URL  投稿日:2011/06/07 13:40:21

初めまして!

同じ北海道の145親父と申します!

シュラフをしまうの大変ですよね^^;

家の妻もなかなか収納できずいつも私が収納しています。

簡単な収納方法とか有れば良いんですけどね~

投稿者:145親父 URL  投稿日:2011/06/07 12:00:49

そうそう

 は入んないんですよね。
 ホームセンターなどで売っているマジックテープ式のベルトでキッチリ絞ってから入れれば多少楽ですが、マミー型は収納に苦労しますね。

投稿者:よくろぼ URL  投稿日:2011/06/08 22:12:42

えみりんさん、はじめまして。こんにちは。

シュラフはタスマンでしょうか?
私も-6は持っていますが、コツは最初だけ力を入れて小さく丸め、
その先はひざで押さえ(圧縮し)ながら、体重をかけ丸めます。

両手は縁に当てて、上と横両方から押さえるような感じで。

そうすると、さほど力も要らず袋に入ります。

シュラフに限らず、キャンプ道具の収納は何かと大変ですが、
回数を重ねればコツもつかめます。

頑張ってくださいね~^^

投稿者:きむ。 URL  投稿日:2011/06/08 22:10:02

トラックバック一覧

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください