プロフィール

お名前:アーリー
性別:男性
出身地:愛知県
自己紹介:
昨年、夏にキャンプデビューして今年(2011)から道具を揃え家族でキャンプライフに参戦します。
よろしく願いします。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2012年7月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カウンタ
今日 : 12
昨日 : 39
合計 : 230,156



新しい家族!

かなり久しぶりの更新です。

先月、我が家に一人?新しいメンバーが加わりました。(*^_^*)

彼の名前はピース! 生後4ヶ月です。
一時、ストレスなのか下痢をして体調不良でしたが最近は元気にしています。




来週末から久々のキャンプに一緒に行く予定ですが、初の遠出となるので少し心配・・・

ワンちゃんとのキャンプで何か注意点などアドバイス頂けると嬉しいです。( `・∀・´)ノヨロシク m(__)m
投稿日時:2012/07/17 23:27:38 投稿者:【アーリー】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4) 
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
Nacha-nekoさん こんばんは!

色々と貴重なアドバイス有り難うございます。m(_ _)m

ピースは3月2日生まれで家に来る前に3回の予防接種は終了していました。
先日、狂犬病予防注射も済ませておりますがまだ幼少期なので免疫力は発達途上?・・・

酔い止めも病院で頂く予定になっておりますが家族で今一度よく相談して最終判断したいと思います。

まだ知らない事も多いので色々アドバイス頂けると嬉しいです。有り難うございます。

投稿者:アーリー URL  投稿日:2012/07/19 00:13:44

アーリーさん こんにちは

我が家もワンコ連れキャンパーです。

生後4カ月のワンちゃん。
ワンちゃんの大事を一番に考えるなら、特にこの時期は控えるのが賢明です。

とは言ってもなので、先ずワンちゃんの体調に付いてですが、4か月ですと未だ体温の調整が上手く出来ないので熱中症には特に(人間以上に)気を付けて下さい。
犬は汗腺が身体に殆ど無いので体温調整の為に汗をかくと言う事が出来ません。
もしもの時の為に、直ぐに身体を冷やせる様に常に氷とバスタオルを用意おくと良いかと思います。

また、4か月と言う事はワクチンは1回目か2回目が終わったばかりでしょうから、免疫(抗体)が完全に上がってる状態では有りません。
なので、他の動物(他の犬を含む)との接触は避けて下さい。
野生等の他動物が持っているウイルスに、既に免疫の有るワンちゃんが接触しても発症しませんが、そのワンちゃんに未だ免疫が完全でないワンちゃんが接触する事で2次感染し発症する危険性が有ります。


ワンちゃん用のキャリーを持って行かれると思いますが、その中にワンちゃんが普段使っている(自分の匂いの付いた物)敷物等を入れて置くとそれだけでもストレスは軽減されます。

人間のお子さんも同じですが、初めてのキャンプお出かけでヒートアップ(はしゃぎ過ぎ)しすぎて体調を崩す事が有りますので、遊び過ぎには注意をして休息(昼寝)の時間を多目に取ってあげて下さい。

時間が有れば、お近くの獣医さんで「酔い止めの薬」や「お腹が緩くなった時の薬」等を先に貰っておいた方が良いかとおもいます。
ワンコも中には車酔いする子もいます。

ちょっとでも様子がおかしかったら、様子を見るのではなく直ぐ行動です。

大変失礼な事を書き綴ってしまいましたがご容赦ください。

今後ともワンちゃん共々キャンプを楽しまれる事を願っております。

投稿者:Nacya-neko URL  投稿日:2012/07/18 20:21:47

ニャン太郎さん、こんばんは!

アドバイス有り難うございます!m(_ _)m

そーなんですよ!初めての長距離ドライブ不安です・・・ しかし、休憩を多めにとって家族みんなで乗り切り楽しい時間を過ごしたいと思っております。(^_^;)  
愛情が一番!その通りですね!

私もSA守山&熱田には時々、出没しています。実は知らないうちに遭遇しているかもしれませんね。

投稿者:アーリー URL  投稿日:2012/07/18 01:23:38


おっきいお耳がこれまたキャワィィですね~!

うちにはワンちゃん居ないので、経験はありませんが、下痢だった時期もあるとなれば、とても心配ですね。

人と同じで、幼児期の無理は禁物。

といったところではないでしょうか。

もし、車での移動に慣れて居なければ、長時間移動+道の場所のプレッシャーは結構ストレスになるかもしれませんね。

最近ではSA(オーソリティではありません。)もワンチャン散歩エリアがあったりするようです。

こまめな休憩と、帰りは夜遅くなったりしないようにすると負担が軽減されるのではないでしょうか。

経験無いのに、勝手な予測話で失礼しました。

あっ、そういえば、私もSA(今度はオーソリティのこと)は守山&熱田に出没ですよ~

では、愛情が一番!といったことで、無事キャンプでワンチャンも楽しく元気に楽しめることを祈っております~

投稿者:ニャン太郎 URL  投稿日:2012/07/18 00:14:06

トラックバック一覧

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください