プロフィール

お名前:maekyo
性別:女性
生年月日:
血液型:A型
出身地:埼玉県
自己紹介:
夫(結婚19年目)と娘(間もなく10歳)の3人家族。2006年からファミリーキャンプを楽しんでいます。これから行くキャンプ場はもちろん、今まで撮り貯めたキャンプ場の写真もアップしていきたいな〜と思っています。どうぞよろしくお願いします!

地元・埼玉県川口市とその近辺の花情報サイトを趣味で作っています。よかったらのぞいてみて下さい(^^)
http://www.heavenly-flowers.com

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2018年9月  >>






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

カウンタ
今日 : 9
昨日 : 13
合計 : 67,427



スプラッシュガーデン秩父(埼玉県秩父市)

 8月20日、21日に今年2回目の「スプラッシュガーデン秩父」に行ってきました。1度目は近所に住むキャンプ仲間と、2度目は私の高校時代の友人家族との合同キャンプでした☆今回友人家族は2泊したのですが、我が家は2日目から合流し、1泊のみの滞在。短い時間でしたが、友人家族のおかげで十分に満喫することができました。何から何まで本当にありがとう〜(*^^*)



 ところで、今回キャンプ場の写真が1枚だけなのは、お天気があまりよくなかったから・・・。おひさまが全く顔を出さず、雨が降っているか、またはどんよりとした曇り空でした。それでも20日の昼頃から夜まで雨が止んでいてくれたのは本当にありがたかった〜。おかげで子供達はキャンプ場の中をあちこち探検したり、フリスビーやバドミントンでも遊ぶことができました。さらに、遊びのメインイベントとなったのが、友人が準備してくれた「スイカ割り大会」!スイカ割りを楽しんだ子供達はもちろん、周りで応援していた大人達にとっても、とびきり楽しいイベントとなりました(*^^*)



 さて、残りの写真は、秩父ミューズパーク・斜面広場のサルスベリの写真です。20日は渋滞に巻き込まれず予定よりだいぶ早く目的地に到着したので、秩父の観光名所を携帯でチェックしてみたら、秩父ミューズパークのサルスベリが見ごろを迎えているとの情報をキャッチ☆私、花情報のホームページを趣味で作っているので、そこにぜひとも載せたいな〜と思ったのと(まだアップしていませんが・・・)、「翌日雨が降らなかったら友人家族と一緒に行けるかな」とも思ったので、写真撮影&事前調査として行ってみました。



 そしてそこには素晴らしい光景が待っていたのです〜!こんなたくさんのサルスベリを見たのは初めて。な、なんてキレイなんでしょう〜!心はマックスハイテンション!!「来てよかった〜(*^0^*)」
 もしも翌日雨が降らなかったら、友人家族を誘ってぜひまた訪れたいと思ったのですが、残念ながら夜からずっと雨・・・。
 来年もまたこの時期に行けるかな〜(^^)



スプラッシュガーデン秩父のホームページはコチラ→http://www.sg-chichibu.co.jp/
秩父ミューズパークのホームページはコチラ→http://www.muse-park.com/
投稿日時:2011/08/23 00:07:10 投稿者:【maekyo】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

戸隠キャンプ場(長野県長野市)part2

 戸隠キャンプ場part2です(*^^*)今回は1泊だけしかしませんでしたが、なかなか充実した滞在となりました。
 1日目は、到着してすぐにテントを設営し、戸隠神社中社へ移動、参拝。参拝後は、中社のすぐ近くにある「うずら屋」というお蕎麦屋さんでお昼にしました。とても人気のあるお店のようで、なんと50分待ち!待ち時間を利用して、お土産を買ったり付近をブラブラ。うずら屋さんは、蕎麦はもちろん天麩羅も人気があるそうで、どちらも頼んでみました。確かにみんなが並ぶだけあっておいしい〜!!
 下の写真、右上の3枚はうずら屋さんの外観とお食事の写真です。残りは中社の写真。



 お腹も満足したあとはテントに戻り、私は読書&昼寝。夫と娘はフリスビーで遊んだり川に行ったり。そして私は川から戻ってきた娘にたたき起こされ、2人でバドミントンを汗だくになってやりました。その日の夕食は、すごく簡単にバーベキュ〜。我が家の夕食はいつも簡単でお恥ずかしい・・・。いつか皆様のようにダッチオーブンなどで美味しいキャンプ料理が作りたいです!そして食後はUNO大会!娘が最近UNOに凝っていて、何度やっても「もう一度!」となかなか止めさせてもらえませんでした〜(^^;)



 2日目は早めにテントを撤収して、戸隠神社奥社へ。駐車場から2キロの距離なので、いいハイキングコースとなりました。その日は猛暑だったのですが、奥社は山の奥にあり(だから奥社か!?)、杉並木の間の道を歩いて行くので、日が遮られ涼しい〜。しかし、最初は緩やかだった上り坂が、最後のほうは急勾配になり、汗だくでゼイゼイ言いながら奥社に到着。帰りは私と子供は楽チンだったのですが、腰痛持ちの夫は下りのほうがキツイらしく、私と子供で肩を貸しながら急勾配の坂を下りてきました。
 下の写真は左上が奥社の写真。その他は、参道と途中にある赤い門。



 奥社参拝後は、車で鏡池に行きました。下の写真には池がちゃんと写っていませんが、この池に戸隠山がキレイに映るのです。ただ私は「芝生が大好き!」なので、こちらの写真をチョイスしてしまいました〜。



 そして、最後の画像ですが、戸隠のパンフレットの1ページ。戸隠神社一帯はこのようになっています。今回訪問した場所に赤丸をつけてみました(*^^*)実は2年前に友達と旅行にも来ているのですが、またぜひ3度目の訪問も実現させたいです。
 ところで明日あさっては秩父のスプラッシュガーデンに行ってきます!雨が心配ですが・・・、楽しんでこようと思います♪




投稿日時:2011/08/19 21:18:48 投稿者:【maekyo】
カテゴリ:アウトドアレポート  コメント(4)  トラックバック(0)

戸隠キャンプ場(長野県長野市)

 2011年8月9、10日に1泊で長野県長野市にある戸隠キャンプ場に行ってきました。家族キャンプは雨が多い我が家ですが、今回は珍しく最初から最後までいいお天気!キャンプやハイキングを存分に楽しむことができました。



 アウトドアレポートでも詳しく書こうと思いますが、このキャンプ場、広々としているので、バドミントンやフリスビーなどのスポーツが存分に楽しめます。また、場内は浅い川が流れていて、小さな子供も川遊びOK。壮大な山々に囲まれていて景色もキレイだし、市営なので料金もお手頃で、まさにおすすめのキャンプ場です。



 そして、近くには強力なパワースポットと言われる戸隠神社が!私達も中社、奥社ともに参拝してきました。奥社は駐車場から徒歩2キロなので、いいハイキングコースにもなります。参道は山の中にあるため日陰になっていて、真夏でも涼しい(^^)また、戸隠山を逆さに写す鏡池はとても美しく(車で行くことができます)、こちらもぜひ足を運んでいただきたいスポットです。



 1枚目の写真に写っているのが戸隠山ですが、初日は雲が多く、夕方になるまで全く見えませんでした。こんなに近くにあるのに不思議ですよね。そういえばこの間河口湖に行った時も、富士山が全く見えなかったっけ・・・。というわけで、夕方にその壮大な姿を表した時にはびっくりしました。


 
 今回は美しい夕焼けを見ることもできました。先ほどもチラと書きましたが、何故かここ數年のキャンプは雨が多く、特に夕飯時に降られることが多かったのですが、今回は穏やかに夕食を楽しむことができてよかったです!
 次回のブログでこのキャンプ場でのアウトドアレポートを書こうと思いますので、よかったらまた遊びにいらして下さいネ(^^)



戸隠キャンプ場ホームページはコチラ→http://togakusi.com/camp/

投稿日時:2011/08/18 12:39:11 投稿者:【maekyo】
カテゴリ:おすすめキャンプ場  コメント(4)