プロフィール

お名前:daiパパ
性別:男性
血液型:B型
出身地:神奈川県

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2010年9月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 14
昨日 : 17
合計 : 125,361



アイロン掛けをしてみました。

サマミの撤収の時、テントのシームテープが剥がれている事に気が付きました。
いつかメンテしなきゃと思いつつ、仕舞ったテントを出す気合いが無く今日に至り・・・
 
 
たまたま昨日出掛けたホームセンターで、「シームシーラー&リペアシート」を発見。
休みに出掛ける予定も無かったので、とりあえずお買い上げ(^^)
 
オクで落してから使用回数は4~5回程・・・
これといったメンテナンスもしておらず、たまに防水スプレーを吹く程度(^^ゞ
保管状態も良いとは言えないので、やはり痛んでくるのでしょうか。
 
テントを引っ張り出し、補修キットの説明をまじまじ読んでみると・・・
 
「汚れ、古いシームテープなどを完全に取りのぞいて下さい」
「縫目が完全に液でおおわれるように均等に塗って下さい」
 
それって面倒では・・・
 
とりあえず剥がれたシームテープを補修する事に。
アイロンを出してきて、裾上げテープの要領で貼る事に。
 
 
なんとなく良い感じです(*^_^*)
 
Before
 
After
 
ま~自己満の世界ですが、何か??
 
 
 
とりあえず寸足らずの場所は、シーラーを使って補修しました。
 
あとは汎用の防水スプレーを吹いて乾燥させて終了。
 
とりあえずメンテ終了です。
 
 
防水処理もちゃんとした方が良いのかな?Colemanの撥水剤とか。
 
皆さんは防水処理ってどうしてるのでしょう?
 
良い方法があれば是非教えて下さい~!
 
 
投稿日時:2010/09/12 15:57:21 投稿者:【daiパパ】
カテゴリ:キャンプ道具  コメント(2) 
<<前の記事へ次の記事へ>>

コメント一覧
親方様、こんちは!

重い腰が上がらず、やっとの思いで作業に掛かりました(^^ゞ

いつかやろう!なんて思ってても、中々始められません・・・

始めてしまえば、訳無いんですよね~!


防水対策は同じく汎用の防水スプレーですか(^^)

確かに一本では足りませんので、必然的に数本使う事になりますよね~!

あまり耐久性が無いのが・・・( ┰_┰)

投稿者:daiパパ URL  投稿日:2010/09/12 20:26:56

やってますね。^ ^

拙も昨年シームテープが浮いてきたogawaのインナーテントをアイロンのみで補修しました。

拙のは完全にくっついていない様で、チト心配です。(⌒▽⌒;

次回使ってみてダメなら付属していたシーラーを塗ろうかと。

防水対策はいつも汎用の防水スプレーばかり。

ファミリーテントのフライシート一枚塗るのに数本必要なのが痛い。
(><)

特に専用の撥水在でなくても良い様な気もします。

安いのでOKかと。

あんまし参考になりませんね。<(_¥_)>

投稿者:202P URL  投稿日:2010/09/12 16:40:53

トラックバック一覧

名前:

Mail:

URL:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください